注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

余命一週間のお見舞い

回答4 + お礼3 HIT数 5175 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
12/01/14 08:41(更新日時)

父方の伯父ががんで余命一週間と知りました。

父は物心つく前に他界して、母が再婚したので籍は抜けています。

年一回のお墓参りでその伯父とは会うか会わないかと言う感じです。

伯母は気が弱り「会えなかったってならないように知らせておくわ」と知らせてきました。

明日、母と姉とお見舞いにいくのですが、伯父はもう話しもできない状態らしくうなずくだけみたいです。

余命一週間といわれてる方へのお見舞いはどう接してあげればよいでしょうか…

お花を持って行っていくよていです。

帰る時もどう接したらいいですか?

No.1732678 12/01/13 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/13 03:43
通行人1 ( ♀ )

わからなくても 手を握って差し上げてはいかがでしょうか

無理なら お顔を拝見してくるだけでも おば様に気持ちは伝わると思います

意外に、水替えが、つきそう者の負担になりがちなので その状態ですと、お花はなくてもいいと思います
花瓶は不可の病院もあります。

精神的に何かときついですね
正直、足が向かないような気持ちにはなられませんか。私は、身内でもそうでした…事実に向き合いたくない、と言うか。

何とか乗りきってくださいね。

No.2 12/01/13 06:29
通行人2 ( ♀ )

先日 父がなくなりました。
親戚、知人などに
知らせるか知らせないかで悩みました。
付き合いで方で、
知らせることで気を使わせるのではないか…でも亡くなる前に知らせるべきなのか…と。
主さんの叔母様も同様かと思いました。
余命一週間の叔父様は、あまり声をかけても辛い状態でしょうから、1さんの仰るように、手を握り、そっと声をかけてあげ、叔母様は心身ともに疲れていると思うのでいたわって差し上げたらいいと思います。
ちなみに、父の入院していた病院では、感染症予防のために生花は禁止されていました。
お見舞い=お花ではないのだなと、父が入院して知りました。

No.3 12/01/13 08:50
お礼

>> 1 わからなくても 手を握って差し上げてはいかがでしょうか 無理なら お顔を拝見してくるだけでも おば様に気持ちは伝わると思います 意外に、… 早々にありがとうございました。
花瓶の事など、水替えの負担など気がつきませんでした。

そうなんです、事実に向き合いたくないのもあります。
でも、行っておかないと後悔しそうで…

付き合いはないけど、それぞれの場所で暮らしてる、お盆に行けば会えるかも。。。みたいな当たり前の感覚がなくなるんですね。

ちゃんと会ってきますね。
ありがとうございました。

No.4 12/01/13 08:51
経験者さん4 

余命一週間で、意識は朦朧としていても最後まで、耳は聞こえてるそうです。だから、手をさすってあげて、会いに来たよ~って声をかけてあげるだけでいいと思いますよ…
お見舞いは、お花じゃなくて、付き添いの叔母さまに差し入れみたいな感じで、何か食べる物を持って行ったほうがいいと思います。

No.5 12/01/13 08:58
お礼

>> 2 先日 父がなくなりました。 親戚、知人などに 知らせるか知らせないかで悩みました。 付き合いで方で、 知らせることで気を使わせるのではない… お父さまを亡くされたばかりなのですね。お辛い時にレスありがとうございましす。

伯母さん側の気持ちもよくわかりました。

やっぱり、行くようにして良かったです。

お花は持って行かないことにしようと思いました。

色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お父さまの御冥福をお祈り申し上げます。

No.6 12/01/13 18:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

私の父は、11月に脳梗塞と肺炎でなくなりました。亡くなる二週間まえに余命を告げられました。頭の中がお父さんの事でいっぱいでした。お父さんの兄弟とかお見舞いにきてくれました。いとこもきてくれました。 お父さんは、植物人間になっていて言葉をしゃべれなかったけど涙をながしました。うれしかったんだとおもいます。私も気持ちがものすごい不安定になっていたからすごくうれしかったです。

No.7 12/01/14 08:41
お礼

一括ですいません。

昨日、行ってきました。

病室では付き添いの伯母さんがパイプイスに座りベッドの伯父さんにもたれて寝ていました。

どうしょうか迷いましたけど、おこして面会させてもらいました。

伯父さんはやせて喉から管を入れた状態ではありましたが、目を開け私達を見ていました。

伯母さんに差し入れを渡して帰りました。

伯父さんと伯母さんの顔を見ることが出来て良かったと思っています。

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧