注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

強迫性障害

回答2 + お礼0 HIT数 1153 あ+ あ-

ひかり( 36 ♀ w90DCd )
12/01/20 01:21(更新日時)

強迫性障害(潔癖症)を完治された方、いらっしゃいましたらどういう工夫をしたか教えて下さい。私はセニラン2mgを1日二回服用して二年経ちますがだいぶ落ち着いたもののまだすっきりしません。完治までいかなくてもどうやったら日常生活に支障がなくなるまで改善しますか?

タグ

No.1735915 12/01/19 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/01/20 00:18
通行人1 ( ♀ )

私も強迫性障害で何年も苦しみました。

薬も飲んでましたが、その薬が合わず、自殺未遂をしてしまいました。

医者には勝手に薬を止めないで!と言われましたが、勝手に止めました。2年間苦しみましたが、今では薬なくても確認障害ぐらいで、潔癖症は治りました。

私は趣味でパチンコをするのですが、パチンコの玉は大変汚いです。以前は触れませんでしたが、大当たりを引いて連チャンした時に台に集中した為に自然と玉に触っていました。その時に汚いものを触っても手を洗えばリセットされる。と自分で解釈したらしく潔癖症は治りました。

参考にはならないかもしれませんが、汚くない!!と思い込む事が大事なのかもしれません。

No.2 12/01/20 01:21
通行人2 ( ♀ )

うちの息子が同じ病でした。潔癖症…生真面目で 頑張り屋です。 あとは なんでもこだわる性質
息子は 進学高校に進み友達との会話で唾が飛んだんじゃないかから始まり すべて汚くなりからはじまり とにかくすごい潔癖症になり 家に帰宅も家族をも 振り回しての病で 精神科思春期外来を受診して5年の歳月が流れました。その間に病が酷く高校中退し高校認定試験を受験し大学に通学してます。が 自分の病を理解するようになり 自分でなるべく気にしない 他の人は自分が気になることはきにしてない。自分が気になりしかたないのは 病気なんだと思い込み 進んで人て接するように努力していたみたいです。今はほとんど 潔癖症はないが こだわりの生活ですが 生活に支障はない様子です。薬名前は よくわかりませんが 朝デバスと夜ジプレキサとあと一種類服用し まだ病気に行ってますよ。だんだんによくなるとおもいます。焦らず おびえずに自分なりに 荒療法したり よく睡眠はとったほうがいいとおもいます。病院の主治医とカウンセラーによるカウンセリングもよいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧