注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態

おかしくなった友達…どうしたらいいの?

回答3 + お礼0 HIT数 4374 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/01/22 22:32(更新日時)

友達の事で相談があります。

昔から情緒不安定な子だったんですが、ここ2、3年大丈夫かな?と心配しています。

まず職場を辞める度に、皆にバカにされる、皆が悪口を言っていると上司や私に相談します。

私は同職場ではないので、初めは陰湿な職場だな…と鵜呑みにしていたのですがそれが何回かあり、詳しく聞くとどの職場の上司も被害妄想だと言ってくると言っていました。

確かにその子はちょっと被害妄想が異常な所があるんです。

無臭なのに自分は体臭があると確信していたり、自分が一番不細工だと容姿に異常に執着していたり、周りは皆敵だから誰も信用出来ない、誰かといると自分の悪口が頭に入ってくると言っています。

さっきまで普通だったのにいきなり考え始め、泣き出しパニックにもなります。
皆が私を笑ってバカにすると、一歩外を出ると常に緊張しているみたいです。

死にたいともたまに言っています。

かと思えば、元気になって…パニックになって、その繰り返しです。

そして記憶が曖昧なのか、私の言った事や自分の言った事した事を覚えていない所もあります。

以前、精神科通院歴があり入院もいていたとは聞きました。

とにかく自分を責めます。自分程不細工で気持ち悪い人はいない、皆私を笑って悪口を言っていると言うんです。

笑わなくなった気もしますし、興味関心が前よりも薄くなった気がします。

病院に行かせた方がよいのでしょうか?

病院に行っても変わらないと言い張ります。

どうしたら良いのでしょうか?
接し方もわかりません…
お願いします!

No.1736336 12/01/20 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/01/20 20:09
通行人1 ( ♂ )

それはどうにもなりません、深く関わると主さんも気分が落ちるので、適当に受け流すほうがいいです。
そういった方達は浮き沈みや思い込みが激しく、些細なことで被害妄想に取りつかれてしまうので、仲良くしている方に、ちょっと注意されたら、裏切られたと思って余計に落ち込んでいきます。

当たり障りなく距離を置いて過ごすしかないです。
自分なら友達を助けられるかもなんて思ってはいけません。
本人が考えを改めないかない限り無駄になります。
可哀想に思えるかもしれませんが、主さんが出来ることは有りません。

No.2 12/01/20 20:26
通行人2 ( ♂ )

様々な知識を教えてあげればいかがですか?
その人は自分が嫌われていると思い込んでいることや
人を一言では決めつけれないこと
どんなに善人でも人殺しと間違われたら
人から見られる印象はかわるように

常に人はあいつは善人だの悪人だの一言でシンプルに表現しようとしますが

実際は違うこと

その人が自分は悪いと思い込んでるせいで他人が不快にされていること

それらを気が向いたときだけ相談してあげればどうです?
勿論依存はよくないことですし
主に頼っていいわけではありません
だからあまり責任とか重たく考えずに
相手の立場になって教えてあげればいかがですか?

No.3 12/01/22 22:32
通行人3 ( 30代 ♀ )

典型的な 統合失調症の症状ですね。
病気の症状ですね。
病院に行かないと治らないけど、、病院に行きたがらないので 連れて行くのにも周りの人が苦労するケースも多いですね。
主さんが 何かしてあげたいなら、まずは統合失調症について知る事から始めてはどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧