注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

人が怖い

回答6 + お礼3 HIT数 1686 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
12/01/27 19:54(更新日時)

拝見ありがとうございます。

私は親しい人なら大丈夫なのに、知り合いや特に初対面の方と電話や会話をすることがとても怖いです。

この前初めて行った美容室で最初は全然暑くなかったのですが、美容師さんが色々と話し掛けてくれたのに質問に答える事しかできず、緊張して顔も体もすぐ暑くなって汗が椅子にびっしょりつくほどでした。
待ち時間の間は汗もおさまり、普通になるのですが話しかけられるとすぐにまた汗をかいてしまいます。

それならまだよかったのですが
面接の電話をするときにも凄く緊張してしまうので手も声も震えて手あせもひどいです。
面接の時も震えて手は冷たいのに顔体汗だくで頭真っ白で質問とは違う答えを返してしまう始末
面接官の方の困ってる顔をみると一人で余計勝手にパニックになって上手く笑顔も作れなくて迷惑かけて罪悪感と変な奴に思われたと思うと嫌になって不安で泣いてしまいそうになります

つい二年ほど前までは初対面でも明るく、人見知りなどほとんど無く、自分から話しかけるのも普通に出来ました。
お酒を飲まずキャバで働いていた時もありました。
少しおかしくなり始めたころに辞めたのですが一時的な事と思い、少し休んで復帰しようと思っていたのですがなかなか治らないです。
会話のお仕事なので今は難しいと思いお昼の仕事をしようと思ったのですが面接でこんな状態なので新しい職場と新しい仲間と接客などやっていけるかとても不安です。
採用発表の日はまだなのですが、受かっている自信はありませんが、ただのバイトなのですがおかしいですよね。。

二年間前くらいに地元を離れて最近戻ってきたのですが地元で知り合いに話しかけられたらと怖くなってどうしても買い物に行くときは地元から離れた場所まで行かないと落ち着きません。

この場合は病院などに相談した方がいいのでしょうか
文章おかしくて本当にごめんなさい
よくまとめることができなくて
コミュニケーションが困難でとても困ります
肩凝りも酷くてほんとに嫌になります

No.1738980 12/01/26 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/26 03:41
サラリーマンさん1 ( ♂ )

少し考えて欲しいと言うか質問です。

どんな時に発汗が強くなるんですか?

どんな時、頭が真っ白になりパニック状態に陥ってしまうんですか?

買い物も地元付近で困る理由はなんですか?

自分の事を理解してますか?

本質を正しく理解し新たに行動して行く必要が有るように感じます。

但し病院に行く必要は個人的には無いと思います。

焦らずゆっくりと行動する為にとか同じ過ちを繰り返さない為に何をするべきなのかは考えて欲しいと思います。

ではお待ちしております。

No.2 12/01/26 09:39
ゆき ( 10代 ♀ LlBpCd )

私は高校生ですが、とてもわかります^^私もバイトの電話するまえは胃が痛み、口が乾燥し、心臓がバクバクいってるのが自分でもよくわかります笑💦きっと面接官の方も(緊張してるんだなぁ)とわかってくれますよ(^^)それに、軽い人よりも断然いいですし、この人なら頑張ってくれるだろうなって伝わるはずです。私は、「たかがバイト、落ちたってどうってことない」って気軽に考えました。開き直っちゃいましたよ(笑) なので結果がどうであれ考えなくて大丈夫だと思います(*´▽`*)頑張ってくださいね!

No.3 12/01/26 13:24
通行人3 

レスの文章も分かりやすいですし、緊張するタイプなだけと私は思います😣私は美容室の担当が男性だと会話されたら困るので要件のみです。

No.4 12/01/26 14:00
通行人4 ( ♂ )

人の体って難しいやねぇ←医者じゃないので知りませんが。
前は平気だったのに、だんだんおかしくなって、そこまでいったんですね。
何か悪循環が出来てたように思えます。あと、美容室も面接も受け側になっていると思うから…上手く出来るかどうかが凄い大事になっちゃってるとかかね。勿論素人です。だけど「不安」を感じます⚡

No.5 12/01/26 14:15
お礼

皆さんご意見ありがとうございます
同じ方もいらっしゃって少し安心しました
私だけが周りの人と違う気がしてとても不安だったので。(泣)

質問お答えします。
発汗の時は、他人から声をかけられたり(普通の会話であっても)見られてる感じやひそひそされていると自分のことを悪く言ってるんじゃないかと急激に汗が出てしまいます

頭が真っ白やパニックの時は迷惑をかけてしまったのではと思うときや私のせいで困らせたり私の言葉の意味がよく伝わらない時など焦って余計言葉出なくなってしまったり言葉もカタコトになります

地元は誰かに会いそうでどこかで見られてるかも知れないと思うととても不安で話しかけられたらびっくりして知り合いなのに緊張してしまって相手は私の二年前までのテンション高いキャラしか知らないわけで、なんか大人しくなったねー(笑)など言われると良い年にもなったし大人っぽくなろうと思って(笑)などと言って誤魔化して気を使ってしまい疲れてしまいます

自分への理解。。
これがよくわかってないんです
なぜこうなったのか、なぜそうなってしまうのか、どうすれば改善されるのか、どうしてこんなにも自分が弱いのか
なぜ昔の真逆の性格?になったのか、高校卒業のきっかけもありますが友達とも上手くやれなくなり、プライベートで遊ぶ友達も相当減りました
卒業後も連絡などは来てたのですが、そんな遠くもないのですが引っ越ししたこともあり車も免許もあったのですが気が進まなくて。
アドレスを変えても誰にも教えていない時期もありました。
電話してきてくれた友達にだけ教えてたのですがアドレスしか知らない友達もいたので。
でもなんで自分がみんなに連絡をしなかったのか正直意味不明なのですが私もよくわかりませんその頃から少し人間関係で悩んでいて一人になりたかったのかもしれないです

本当よくわからない文章すみません
これでも頭を振り絞って書いたのですが言葉にするのが難しくて(泣)
長文失礼しました。

No.6 12/01/26 14:33
ゆき ( 10代 ♀ LlBpCd )

大丈夫ですよ。私のクラスにも何人もいます(笑)私も昔そうでしたし。そのままの自分を受け入れてあげてください 楽になるはずです^^ 応援してます.

No.7 12/01/26 14:52
お礼

そのままの自分をですか
ありがたいお言葉です。
でもどこかでこのままではと思ってしまいます
前みたいにまたみんなを笑わせたいです
とても今の自分に違和感を感じます
全く違う人と入れ替わったような不思議な感じです
優しいご意見ありがとうございます。

No.8 12/01/27 18:16
サラリーマンさん1 ( ♂ )

お返事ありがとうございます。

レスが遅くなってごめんなさい。

結論から話しますと一人でいる時間と友人や彼氏等複数の人達居る時間のバランスが悪くなった様に感じます。

どっちかに偏りが出ると気持ちのコントロールが出来なくなる可能性が有るのです。

確かに一人の時間は大切かと思いますが考え方に偏りが出ると人によっては良くない事を考え始め止まらなくなり鬱になってしまう危険性すら有るのです。

主さんに鬱の傾向が見られます。

自分でなんとかしないとダメだとか

自分でと言う気持ちが強過ぎる為に

過度のプレッシャーを与えてしまっている様に感じます。

改善策と言ったら失礼かと思いますが

悩みを何でも話せる人を見つけ本音でどんな事でも言える人を見つけた方が良いかと思います。

一旦落ち込んだ気持ちを吹っ切る事は大変かも知れませんが気分転換に繋がる事を見つけ行動する事も大切だと思います。

頑張る必要は何も有りません。

行動する事が大切です。

何か困る事が有ればスレッドを立ててくださいね。

No.9 12/01/27 19:54
お礼

お忙しい中お返事ありがとうございます。

ビックリしました。その通りなんです。
気持ちのコントロールが出来ない時期がありました。

何もないのにいきなり泣き叫んだり
携帯も財布も持たず手ぶらで行く場所も無く遠い距離を歩いていたり
いきなり何かに怒ったり
発作的に死にたくなり自殺未遂してしまったことや
バイト中も何もないのに笑ってしまったり、 お客さんが怖くて(何も問題は無くても)話しかけられただけでお客さんに顔が見えなくなると泣いてしまったり
失敗なんてするとパニックになりバイトを逃げてしまい、余計迷惑かけていました

今は前よりだいぶ落ち着きましたがあの後からバイトもしてなく実家に帰ってきているのでだから落ち着いたのか、またバイトを始めたら同じ状態になるのではないかととても不安です
面接はグダグダではありましたが受けてきました。

前も面接を受け、採用させて頂いたのですが直前になってまた怖くなり電話がかかってくるのが怖くて着信拒否をしてしまいました

今度こそはほんとに頑張りたい変わりたいです。
入社に近付いてくると夜も眠れず食事もあまり食べることができません
とても情けないです
ありがたく採用をしてもらっているのにこんな弱い自分が本当に嫌です

親にも周りの皆さんにもほんとに今まで迷惑しかかけてないんです
だから変わりたくて
次こそは頑張らないと親の安心のためにも、もちろん自分のためにもなりません。

残念ながらほんとの悩みを言える人がいなくて
せっかく一緒にいる人を自分のせいで空気を重くしたくないのですが、これは昔からであまり悩みを言うタイプではなく、笑い飛ばせるタイプだったのですが。。

今行動しなきゃ変われないですもんね。

こんな話を聞いてくれてアドバイスまでしてくれて本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧