注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

何故?何故?

回答8 + お礼8 HIT数 2715 あ+ あ-

経験者さん( 23 ♀ )
12/02/02 02:35(更新日時)

何故世の中は精神病にこんなに無理解なんですか?

私は重度の不眠症(薬何回調整しても2時間しか眠れない)、重度の鬱病、人格障害、また学習障害(数字に極端に弱い)等で精神障害者手帳持ってます。
医者には『貴女はパニックに陥りやすく、簡単な事でもどんなに努力しても出来ないものは出来ないから、難しい仕事は避けて』と言われています。

私は社会が恐ろしく、何とか短大は卒業したけど引きこもりがちでした。
年下の彼氏がいたけど彼も精神病で統合失調症でした。
二人で堕ちていく日々、彼は怒鳴ったりよく自殺をほのめかしていて…私はそれを止める事はできませんでした。
彼は逝きました。

それから私は更に狂いました。思い出したくないから仕事に没頭したくて、早速派遣で工場勤務が始まりましたが、1週間で辞めました。

親は私の病気に本当に無理解で、『病院代勿体ない!とにかく働け』といつも言ってて…
友達は居ない、彼氏は死んで、親には『お前は本当に駄目だな』と言われて…

また引きこもりになりそうでしたが、『これならできるかも』と思った所に採用され、アルバイトでしたが一生懸命頑張りました。初めての接客でした。鬱の波が毎日襲ってきて、本当に苦しかったけど…

ある日、店長に『なんで病院通院してるの?』と聞かれ、社会の事がわかっていない馬鹿な私は正直に病気の事を言いました。

数日後、『〇〇さんにこの仕事合ってないと思うよ?』と言われました。
私は腹が立って『私を自主退職さす気ですね』と言ったら、
『頭おかしいんでしょ?病気の事言ったらこの先も仕事はクビになるね』…とか言われて酷く傷付いて、辞めました。
半年以上続いたバイトでした…

私はヤケになっていて、見返してやりたくて職安行って、仕事をいくつも見つけました。
…が、どこもすぐに解雇されました。『貴女にこの仕事は向いてない』…そればかり言われて…

なんでこんな頑張ってるのに認められないの?
色んな職種やってきて…工場、製造、接客、販売…
(事務は頭が弱いから出来ない)
でもぜんぶ向いてないって言われて…毎日泣いてます…不眠も酷くなって…2日に1回しか眠れなくなりました…

それでも親が仕事しろってうるさいので、最近新しい仕事をやり始めましたが、業務が多すぎて1日で辞めたいと思って…家にいたら一日中泣いて…

本当にどうしたらいいの
ボロボロだよ
誰も居ない…誰も

タグ

No.1741528 12/01/31 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/31 04:47
通行人1 ( ♂ )

見えないからでしょう
傷が見えて確認できたりしないですしね

人は過半数を超える方は普通とし、そうではない事を正常ではない、変わっているとする傾向にあるので必然的に普通ではない人はおかしな人とする人は多い。

さらにわからない事、違う事に人は否定的かつ認めれない傾向も重なり強化していきます。

しかしながら皆が一定期間精神科で受診すれば何かしらの病名や障害と診断されるでしょう。
生きていれば軽うつ症状など誰にでも表れる事はあるのです。

多くの人間はおかしいと思いたくないから、思われたくないからとやはり精神科などには通わない、通えない。
偏見による問題の一つですね。

体が病み、傷つくのと同じように心や精神もまた病み傷つくという事に人はまだ理解と認知が追いつかなく不十分。

他の医療に比べまだまだ未開なのでもっと進歩し認知されなければ今の現状は変わらないでしょうね。

No.2 12/01/31 04:53
☆ ( 10代 ♀ 7cD3Cd )

私はこのとしで3日間もねれません

No.3 12/01/31 05:34
通行人3 

少し考えかたを変えてみませんか?^^

頑張っている方向を変えてみませんか?
主さんが”頑張っている事は”自分に無理をしていることだと思います。

自分をいたわってあげる事が、
のびのびと仕事ができたり、病気も治っていきます。

頑張る事=自分を追い込むことではなく、
もっと人生として大きな目でとらえたときは自分をいたわる事が
幸せだと気づきます。

仕事を探すことより、自分が好きなことを何か知ってあげることが
大事だと思いますよ。
例えば絵が好きな人は絵に関連している仕事につくと毎日が楽しくなります。
幸せな時間が多いと幸せな人生へと変わっていきます。

苦しいときは方向を誤っているときだと考えていくと、
楽な道を最短でみつけることが出来ます。

よければ「神のメッセンジャー」で検索してみてください。

No.4 12/01/31 08:34
通行人4 

精神病の人は、
被害妄想激しいから、
一緒に働きたくない。

No.5 12/01/31 08:46
通行人5 ( ♀ )

頑張りかたが、何だか間違っているような気がしました…

No.6 12/01/31 13:28
通行人6 

認めてほしい!という強い思いが空回りしているように思えました。仕事は公私の区別をつけなくてはね。自分の評価も大事ですが、精神病だからではなく、何か合わないと上司が思う何かがあったんじゃないでしょうか。悪い事を全て病気に結びつけているみたいに思えました。

No.7 12/01/31 14:05
通行人7 

私は健康体だから主さんの苦しみは文章に出てるところしかわからない。でも、社会の理解能力の低さがわかるのはきっとあなたたちなんですよね。私たちは仕事で失敗してもやりなおしがきくけど、あなたたちはまた同じ失敗するだろう。みたいな適当な解釈押しつけられてしまうこともあると思います。
腹が立ちますよね、自分は周りと変わらないぐらい、もしくはそれ以上に努力しているはずなのに。でも、彼氏さんの後を追ったりこの先を諦めないでください。
主さんが努力したことは何度も何度もくじけそうになったのをこらえて越えてからむくわれるはずです。私なら親も憎いし、周りも憎い。でも主さんはきちんと働こうとしてるし、頑張ってます。素敵だと思いますよ。ただ、その障害がある限り全てにおいて他の人の倍以上努力しないとみてもらえないと思います。神様は試練を乗り越えられる人にしか与えないんです、応援してます。

No.8 12/02/01 04:20
通行人8 ( ♀ )

まずは親の理解が必要なのでは?
一緒に病院へ行ったことはありますか?

No.9 12/02/02 02:11
お礼

>> 1 見えないからでしょう 傷が見えて確認できたりしないですしね 人は過半数を超える方は普通とし、そうではない事を正常ではない、変わっ… ありがとうございます。

確かに軽うつ状態の人は数え切れないくらいいると思います。
自分が知らないだけでアスペルガーの人も沢山おられます。
おっしゃる通り通院すると、何かしら病名は付きます。
どうしても診断書が欲しい人は1日で病名が付いちゃうクリニックもあります。
何という世の中!

No.10 12/02/02 02:12
お礼

>> 2 私はこのとしで3日間もねれません
あたしも中学から本格的に寝れなくなったよ
病院に通い始めたのは高校

No.11 12/02/02 02:16
お礼

>> 3 少し考えかたを変えてみませんか?^^ 頑張っている方向を変えてみませんか? 主さんが”頑張っている事は”自分に無理をしていることだと… ありがとうございます。
でも、何をしても楽しくないし、ご飯も全く美味しいと感じられないし(だからあまり食べない)、
とにかく常に憂鬱で不安で、
だけど家にいると親がうるさいので仕事へ行く…という感じです。

検索してみます。

No.12 12/02/02 02:16
お礼

>> 4 精神病の人は、 被害妄想激しいから、 一緒に働きたくない。 すべての精神患者が同じじゃないです

No.13 12/02/02 02:16
お礼

>> 5 頑張りかたが、何だか間違っているような気がしました… はい…

No.14 12/02/02 02:19
お礼

>> 6 認めてほしい!という強い思いが空回りしているように思えました。仕事は公私の区別をつけなくてはね。自分の評価も大事ですが、精神病だからではなく… ありがとうございます。
病気のせい、というか、病気になるまでは性格のせいにしてたかな?
自分はシャイで内気で気弱だから逃げてきました。
何言ってるか解らなくなってきました

No.15 12/02/02 02:27
お礼

>> 7 私は健康体だから主さんの苦しみは文章に出てるところしかわからない。でも、社会の理解能力の低さがわかるのはきっとあなたたちなんですよね。私たち… ありがとうございます。
彼氏の死の直後は自殺を考え、食事も採らず30kgまで落ちました。
でもだんだん、なんでアイツあたしをこんな目に遭わせて…って憎しみに変わって、
でも自殺したいくらいつらい気持ちもわかるから、忘れたくてすぐ仕事しました。

もし本当に神様がいるなら不公平な神様ですよね。
私よりもっと苦しんでる人も沢山いるわけで…

No.16 12/02/02 02:35
お礼

>> 8 まずは親の理解が必要なのでは? 一緒に病院へ行ったことはありますか? 私はもぅ成人していますし、親からの理解は諦めました。
小学校、中学生といじめられていたのを知っていた(担任からも電話があったり)のに、何も気にかけてくれなかったし…

病院にも興味を示さず、鬱病だと告げたら『恥』だと言われ、
障害者手帳が出たと言った時は『あんたみたいなキ○ガイ一生結婚出来ないね。あんたに子供できても子供も病気だろうから孫が出来ても顔も見たくない』って言われました

親の方が狂ってるような気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧