関連する話題
生活保護受給者です。 先週に、今日、役所まできてくださいねとケースワーカーに言われたので行きました。 すると、1月分の保護費をもらったのはいいのですが、地域

地域猫 偽善者の動物保護が許せない

回答1 + お礼2 HIT数 5710 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/02/01 02:28(更新日時)

うちの地区は現在地域ネコ活動をしています。
近所の住民が野良ねこにエサをやり増え続けて20匹近くになりました。
そこで隣人の娘(近くに住んでる)と協力し去勢避妊手術をし、これ以上増えないようにしました。
近所を説得し地域ねこにもなりました。
しかし隣人はうちの地区だけでなくよその地区の野良ねこも全て手術をしようと言い出しました。
私は仕事もあるし、そこまでは出来ないし、近所ともめてもこまるし、隣人の後先考えず行動する性格や計算高い性格が嫌になり手を引きました。
隣人はその後も保護団体と協力しエサをあげ続けたり捕獲したり毎日毎日ネコの面倒を見ていました。
ネコ達の為頑張ってます的なブログを毎日更新もし、読者にも素晴らしい優しい人だと誉められてました。
しかしある日他地域の見ず知らずのネコを勝手に捕獲避妊をし、それがとある家の飼い猫(たまたま外に出てしまったらしい)で、術後の経過が悪く飼い主病院に連れてくと勝手に手術されていた事が判明、激高、隣人にトラブルになりました。すると逃げるように全くこなくなりました。
そして近々隣人の家はは売って引っ越すそうです。
続く

No.1741988 12/02/01 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/01 01:06
お礼

続きです

隣人はトラブルがおきるまでネコ達を散々可愛がり、ネコ達も信用し毎日隣人の家に出入りして夜は隣人の用意したダンボールで寝ています。
引っ越したら行き場がなくなってしまいます。
今まで保護団体が持ってきた高級なエサをお腹いっぱい与えられていたのがなくなります。
隣人はトラブルが起きたから逃げてしまえばいいですがネコ達があまりにもかわいそうです。
隣人は今あらたにブログを初め、今度は犬の保護活動を初めていてあれだけネコネコと書いていたのに今はネコのネの字も出てきません。
何より去年は大変なことがあって辛かった、でも前向きに生きなきゃみたいなことを書いていて怒りが収まりません。
無責任に置いてかれたネコ達は寒さのなか必死で生きているのにそれを心配する言葉すらありません。
このネコ達が寿命を終えるまで自分は頑張ると言っていたのに
結局自分はいい人と周りに言ってもらう為にやっていたんだと思います。
今は私と近所の方でエサやりを続けてます。
動物も大切な命です。
最後まで責任持ってやり通せと言いたいです。
そこまでの覚悟がないなら最初からやらなければ良かったのに。
怒りでブログに隣人の本性を書き込んでやりたくなりました。
動物保護をされてる方どう思われますか?
みんな偽善ですか?
この隣人に罰を与えたい。
新たに引っ越してくる方がねこ嫌いでないことを祈るばかりです。

No.2 12/02/01 02:20
匿名 ( ♀ BeSyw )

ここは地域猫に反感持ってる人や
害獣だと思ってる人多いから 主さん頭くると思いますよ

スレに中傷や反対の人は来ないで下さいって付け加えた方がいいですよ

私は地域猫賛成派ですが
結局あんまり見たくなくなる掲示板になる

隣人は最初は主さんみたいな意気込みだったと思いますよ
命と向かい合う難しさと何が正しいか判断難しい活動にショックを受けたんだと思います

主さんだっていつ逆境に立たされるか分からないんだから

例えば病気で長患いしたとしても ちゃんと代理してくれる仲間を作って
最悪主さんが死んだとしても継続して行ける状態を作って頑張って下さい 😃

縁起でもない事言ってすみません
実際頑張って活動してた方が亡くなってしまったので 😢

No.3 12/02/01 02:28
お礼

>> 2 ありがとうございます。
今の私は反感に耐えられそうにないので閉鎖しようと思います。
隣人は意気込みだけで面倒なことは全て私やほかの協力者にやらせてました。
実際、隣人は歩いて10分のところに住んでますのでいつでも見にこれるのに来ないのです。
偽善者的なブログをやってるのが許せなくて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)