注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

疲れました。

回答5 + お礼1 HIT数 2340 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/02/10 17:18(更新日時)

一週間ほど前に祖母が亡くなりました。私を孫の中でも一番可愛いがってくれました。夏休みなど、平気で2週間ぐらい泊まりに行ってました。
でも、高校の時からイジメや家庭環境が原因で、精神障害になりました。今も症状は酷いです。祖母の家に行くのも無理で、ずっといけないまま、祖母は認知症で施設に入り、私も色々あって、今は結婚して子供がいます。
祖母が亡くなってから通夜や葬式、火葬場にも行きました。あれほど、バタバタしていたのに、今はあっけらかんというか、虚しいというか…。死んでから火葬して骨になるまでがあまりに早くて、人間ってこんなに呆気ないものなのかとショックを受けました。祖母は1人暮らしだったので先に逝った友達や叔父に会えたのかなとか、苦労ばかりの人生でやっと楽になったんだ…とか思いが複雑です。
以前から子供の事で育児ノイローゼや夜泣きでいつもイライラ状態です。旦那が不景気で義家の仕事を手伝うようになってから、給料もかなり減ったし、俺は働いてるんだと、態度が横着になりました。引っ越してからずっと隣近所に嫌がらせや監視されています。私の家に来る人、皆がお前の近所はいつも覗いてるから気持ち悪いと言っているぐらいです。ここ最近、隣のおばさんが仕事辞めたのか知りませんが、いつも家にいて監視や嫌がらせしています。今朝も玄関から覗いていました。気持ち悪くて本当に参っています。

祖母が亡くなってから色々な意味で気の休まる事がありません。自分自身のオーラというか…気力が凄く下がっているのが分かります。1日でいいから静かに休みたい。朝になると、生きていたって何の楽しみも無い。早く首吊って死にたいとか、祖母の所に行きたい…と思うようになりました。そんな勇気も無いですが、祖母の事や辛い事を色々思い出したりして悲しくなります。ストレスばっかりな上に疲れて頭がパンクしそうです。意味不明な文章ですいません。

No.1746679 12/02/10 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/10 14:46
通行人1 ( ♀ )

近所中に覗かれているって、病気の可能性はないですか❓

No.2 12/02/10 14:47
通行人2 ( ♀ )

その言葉を聞いたら、お祖母さん悲しみますね。ひ孫の顔、見られたのかな?きっと幸せでしたね😊

私は、母方の祖母いたけど、私の記憶に残っている祖母はベッド生活している祖母かな。でも優しい祖母でした。

私も、長年の不妊治療で来月母親になり、母親は祖母となります。母親が年老いて感じる今日この頃です。

すみません。話がズレてしまいました。

No.3 12/02/10 15:31
通行人3 ( ♀ )

統合失調症だと思います

病院へ

No.4 12/02/10 15:41
専業主婦さん4 ( ♀ )

私も一昨年、祖母を亡くした時は、

「もうおばあちゃんに二度と会えないんだ😠」

と思ったら、とても寂しかったなぁ…😢

私が20代の頃、両親が海外旅行中、祖母が、私の🏠に1週間位、泊まりに来てくれて…

祖母「せっかくお父さんとお母さん(⬅祖母の娘)がいないんだから、

私(祖母)なんかじゃなくて、
彼氏を呼べばいいのに~😥」

私「だって私、彼氏がいないも~ん…😚」

祖母「しょうがないわねぇ~😥
私が○○(⬅私)位の時はモテて仕方なかったわよ~(笑)😁」

祖母と2人きりの1週間は一緒に寝たり、お風呂に入ったり、宴会したり…とても楽しかったなぁ~☺

あ~なんだか…

祖母を思い出して私も涙が出てきちゃったわ…😢

No.5 12/02/10 16:18
お礼

2、4番さんありがとうございます。火葬場に行って骨まで見たけど、今は怖いって感覚よりも虚しいとか寂しいです。どんな形でも生きていてほしかったな…とか。本当に複雑です。
叔父が亡くなった時、私は高校生で葬式に出ましたが、思い出しては怖いという感情だけでした。祖母の事を考えると、畑に行って野菜を作った事、山に入って竹の子や山菜採りをした事、バスに乗って買い物に行った事…色々思い出します。葬式の時も久しぶりに叔母と従姉が帰って来て、生前の祖母の事を楽しそうに話していました。

最近辛い事ばかりで、落ち込んでいました。祖母が聞いたら悲しみますね。すいません。この虚しさや辛さも時間が解決してくれますかね…?

No.6 12/02/10 17:18
通行人2 ( ♀ )

時間が気持ちを前向きにしてくれますよ😊

私は、ひ孫が誕生したら祖父母みんなにお線香あげて報告します☆泣いてばかりの私も母親になりました!って😊

主さんのお祖母さんも素敵な方だったのですね😊
私、主さんのスレを読んで何故か温かい懐かしい気持ちになりましたよ😊
主さんは生きなければいけません😊主さんもいつか孫に恵まれた時、優しいお祖母さんになると思いますよ😊

再レス失礼しました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧