無料の使い勝手のいい日記帳ソフトと備えるべき様式を教えて?

回答1 + お礼2 HIT数 2664 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
12/02/21 12:06(更新日時)

現在手帳にメモ書きしている程度です。パソコン上で使える無料の日記帳ソフト(WindowsXP上動作)で使い勝手のいいソフトがあれば紹介して下さい。いまのところ漠然としていてどのような様式を備えていれば便利かも合わせて教えて頂けたらありがたいです。

No.1750583 12/02/18 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/18 01:18
通行人1 

ソフトではなく、ブログを非公開にして利用するのではダメですか?

どうしてもソフトが良いならば…アウトラインプロセッサでしょうか?
日記専用ソフトもおそらく存在すると思いますが、すみませんが私は使用した事はありません。

アウトラインプロセッサがどのようなものなのかは、実際パソコンで見て頂ければすぐわかると思います。

個人的には、日記用ではありませんが、バーチカルエディタというソフトを愛用しています。
こちらのソフトのメリットは、保存形式がテキストなんです。

フリーのアウトラインプロセッサはいくつかありますが、大抵独自の保存形式になっています。

バーチカルエディタはテキストで保存されるので、バーチカルエディタのソフトを紛失しても、メモ帳などで開けます。

テキストに対応している機器ならば、タブレットパソコンやスマートフォンからも見ることができます。OSも関係ありません。

例えば数十年後、OSも変わってしまいソフトが新OSに対応していなかったり、ソフトを紛失してしまったがもうダウンロードできる所が無い…なんて事になっても、テキストデータが使用不可になる事はおそらくないと思うので、中身は見ることができます。

ただし、バーチカルエディタで開かないとアウトライン形式にはなりませんけどね。

…ただ、かなり古いソフトで、更新が途絶えているのでvistaにもWindows7にも対応していないようです…
これはかなりのデメリットだと思います…更新してくれないかなぁ…

No.2 12/02/18 12:03
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。ブログを使用したことがないのですが、PC上で使用できるソフトを探しています。アウトラインプロセッサとバーチカルエディタという用語を始めて見ました。若干調べてみましたが、頭の中にあるのとはちょっと違うようです。詳しくご紹介頂きましてありがとうございます。

No.3 12/02/21 12:06
お礼

インターネットで検索しましたところ、下記の3つが評価が高い日記帳ソフトです。
1:Osciroi 2:しばやん日記 3:思いつきノート

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧