色んな地名
皆さんの知っている地名に「これは読み仮名ふってないと読めないなぁ」みたいな地名はありますか?どんな小さな土地名でも構いません(*^_^*)分かる方はその由来も載せてもらうと嬉しいですo(^-^)o
新しい回答の受付は終了しました
山口の隣の広島には読めない地名はたくさんありますよ。
東広島市には黒瀬町に不可解な読みの地名があります。上保田と書いて“かんぽうだ”、乃美尾と書いて“のみのお”と読みます。どう言う由来があるのか分かりませんが・・
…す、凄いですね…想像にも及ばない地名ばかりです。一つしか(鼎)わかりませんでした(--;)
市町村合併でこういう珍しい地名が無くなるのは悲しいですね。そんな事を考えながらこのスレを立てました。
奈良の橿原、
大阪の柏原、
兵庫の柏原は、
読み方は
かいばら
かしわら
かしはら
ですが、それぞれ正確に読めますか?
それぞれ読むのは関西人でも難しいね。
吹田=すいた
枚方=ひらかた
伊丹=いたみ
有名だから普通に読めるでしょうが、字だけなら、
ふいた、
まいかた、
いたんになる筈…
三厩(みんまや)、青森県にあります。
我孫子(あびこ)、千葉県や大阪府にあります。
あと、駅名では…
雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)、兵庫県の阪急電鉄にあります。
愛子(あやし)、宮城県の仙山線。
長都(おさつ)、北海道の千歳線。
艫作(へなし)、青森県の五能線。
留辺蘂(るべしべ)、北海道の石北線。
すんません😭
クイズにしてしまいました⤵
はなてん
きれうりわり
です⬆⬆⬆
英賀保(あがほ)
穴太(あのお)
妻鹿(めが)
布施屋(ほしや)
芳養(はや)
冷水浦(しみずうら)
まだまだあります🐙
由来は…わからないです💧
余談ですが京都の蹴上は昔、処刑された首を蹴り上げてたから「けあげ」
その少し南には「血洗い町」と言う町名があります😵
処刑に使った刀を洗う場所…🔪
なんか怖いです😭
末広➡まびろ
片無去➡かたむさり
湯沸➡とうふつ
別寒辺牛➡べかんべうし
苫多➡とまた
後静➡しりしず
長流枝➡おさるし
椴法華➡とどほつけ
北海道には、まだまだ変わった地名が沢山ありますよ~😃読めないのも😂😂😂
いろんな難しい地名ありますねぇ😊電車の駅名とか結構難しい駅名ありますからね💧みなさんは電車の踏切に名前がついてたり電車のトンネルに名前がついてたりしてるご存じですか?😊正直言って簡単すぎるものはすぐに読めますが難しい名前はいつまでたっても読めませんよ😊例えば☝丁子←ようろご 生実←おゆみ 生子宿←はだかじゅく こんな読み方します💧みなさんも踏切とか行ったら名前とか気にしてみて下さいね😊
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧