注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

義両親から出産のお祝い

回答23 + お礼1 HIT数 45482 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
12/02/25 08:58(更新日時)

12月に男の子を出産したものです👶
皆さんは義両親から出産祝いは頂きましたか❓
旦那は長男ですが別居してるし同居の予定もないので所帯も別なんですが…
お祝いもなければ出産して病院きた時に「おめでとう」や「お疲れさま」の一言もありませんでした。
2週間に1回のペースで孫の顔見にきてるけど「何か欲しいものがあれば買うから言ってね。特別こっちからは何も買ってこないから」と言われたけど…欲しいものあっても私から義親に言いにくいとかわからないのかなと思って💧
何か必要なものでも買ってねとお祝いとしてもらったほうがいいんですが…
普通義両親からお祝いはないものなんでしょうか❓
なんか冷たいですよね💧
あまり関わりたくないけど…別居してても長男の子供は内孫になるんでしょうか❓
お宮参り、お食い染め、初節句、誕生日など義両親も交えるべきなんでしょうか❓

No.1752557 12/02/21 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/21 23:12
通行人1 ( ♀ )

私なんか旦那長男で3人男の子産んだけど、義理家族どころか旦那親戚からもお祝いもらったことないですよ😂

子供のイベントにはどちらの親も呼ばないで夫婦だけでやってきました😊

最近、子供が私の母を呼びたがるようになったので、色々助けてもらってるお礼に幼稚園行事に一緒に行くようになりましたけどね😊

後腐れなくてラクだから私は気にしたことないです

No.2 12/02/21 23:17
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

元義親の話になりますが
ちょー貧乏だったからお祝金は貰えませんでしたが
オムツやミルクはたまに買って来てくれました。
別居でも長男の子だから内孫でしょうね。

私の親からはお祝30万頂きました。
私の祖父母からは100万。

確かに私の実家は裕福ですが、、、、
私の友人達は義親から10万くらいは出産祝い貰ってますね。

お宮参り等、、、義親も誘わないとダメじゃないかな?

No.3 12/02/21 23:35
通行人3 

お祝いのお金はなかったですが、私が産後実家へ里帰りで1ヶ月帰ってたら、孫見に来る時に「嫁と孫がお世話になりました」とお金包んでいました。

ちなみに旦那長男(一人っ子)別居。
私の実家の方が自宅に近い。

あと百日でお宮参り&写真は旦那の親と、その後のお食い染めは旦那の実家でうちの親交えて。
この時うちの親はお料理の代金?でお金を包んでいました。

初節句は旦那の実家で、誕生日はうちの親も交えて旦那の実家でしたね。

とりあえず言えること。
もし距離が遠くないなら一緒にしましょう!
今後の嫁姑関係の為にも、こちらから声をかけてあげると、嬉しいと思いますし、好意的に感じます。
あなたの子供かもしれませんが、義両親には大事な孫なんですから。

あと、欲しい物は言ってあげましょう。
義両親は悪気があるわけでもなくて、本当にいるものがわからないんです!
うちの姑も、赤ちゃんなんて久しぶりだから何買っていいかもわからないし、赤ちゃん用品が昔より増えてどれを買ったらいいかわからない。オムツも沢山メーカーがあるから買ってあげたいけど気に入らなかったら困る…と。

細かいこと言ってもいいんです、~のメーカーのこんな色の物、サイズはいくつか。
近所に百貨店とかあってそういうところにあるものならよし!

ちなみに私はマクレーンのベビーカー(高額)を要求しましたが、買ってくれましたよ(笑)

No.4 12/02/21 23:57
お助け人4 ( 30代 ♀ )

うちも義親からはないですよ。出産祝いどころか、誕生日もクリスマス、お年玉、初節句も入園、入学祝い何もない。お宮参りは夫婦で行ったけど、初節句は家に両実家の両親呼んでパーティー。誕生日は家族のみ。新年挨拶行けば姑は冗談なのか私にお年玉は?だって…最初は冗談だと笑って聞き流してましたが毎年続くと 孫にお年玉だろ💢。2人目生まれてからは成人の日くらいに新年挨拶に行ってます。

No.5 12/02/22 00:02
通行人5 

2週間に1回会いに来る時は、義両親は手ぶらですか?ちょっとした菓子折りを持ってくるとかは?
「おめでとう」も「お疲れさま」の言葉が無いのも気になりますね。
このままの状態なら、義両親はお宮参り等は呼ばなくて良いと思いますよ。主さんの親御さんが色々してくれてるのなら、親御さんを優先して。

No.6 12/02/22 01:13
お礼

一括のお礼ですみません🙇
レスありがとうございます🙇

家にくるときはもちろん手ぶらです(笑)
孫を抱くだけ抱いて孫に話かけて帰っていきます。
妊娠中は身体大事にしてねとよく言われましたが出産後は産後の身体大丈夫❓の一言もありませんよ…
まぁ私は他人ですから孫さえ無事生まれてくればもうどうでもいいんでしょうね💧

お義母さんともうまくやっていきたかったから私なりに今までは義両親の誕生日、父の日、母の日とかは義実家に行ったりしてたけど結局は孫なんですね…とがっかりです。

まぁ私は他人ですからと割り切ればいいんですが…
私は実母親とあまり仲がよくなくて育ってきたので義両親とは仲良くやっていきたかったのです。
やはり他人に期待はするものではないですね💨
結婚して家族だというけれどなんだか嫁って淋しいですね💧

甘えようと思っても私甘え下手だし…旦那の弟のお嫁さんのこともお義母さんは悪口しかいいません💨
だからきっと私のことも同じように思ってるんですよね💧
だから最近ではなんだか近寄りがたい存在になってしまいました💨
なのでできることならあまり関わりたくないんです…

No.7 12/02/22 01:32
通行人7 

そういう家族なんだと思って、少し冷めた目で見たらどうでしょう…?

よその家庭は参考で。
義家族に対してイライラがつのるだけです。

これからの行事等については…
ウチはお宮参り以外はしてもらいました(お宮参りは行っていません)。
主人に「誕生日はみんなでするの?」など先に聞いておくと、話してくれ、義実家でいつの間にか予定が立てられていて、私たちは参加のみです。

それにかかるお金の負担もしてもらえますが、一応持って行きます。でも、受け取ってもらえません。

陰で「なにもしない」等言われていますが…。その割に勝手にすると、もっと感じ悪くなる。

近い親戚の結婚式に私だけ呼ばれないどころか、「来たかったら席用意するけど」

この家族にとって、私はそういう扱いなんだと思いました。それがわかったので、何も期待しなくなりました。

No.8 12/02/22 10:49
通行人8 

うちもお祝いなんてなかったですよ?

買ってくれるって言うんだから何でも遠慮なく買ってもらえばいいのに

勝手に買ってこられても迷惑でしょ?

No.9 12/02/22 22:36
通行人9 

ウチも旦那が長男ですが、旦那の親からは出産祝いや初節句など一度ももらった事がありません。
一人目の時は同居していませんでしたが二人目の時は同居していました。
長男の子=うちの孫だから、あげなくてもいいとか思ってるんじゃないかな?
私の実家からは行事や節目事にお祝いを頂きます。
妊娠中は私も大事にされていました😅
いま考えれば私じゃなくてお腹の中の孫が大事だったのかも😱
今はうちの事は私に任せっきりで朝から晩まで嫁に出た娘のうちの世話(娘の事から孫の事まで)をしています。
しょせん嫁は他人💦
内孫より娘の子が可愛いのよね⤴
うちの事はしない金は出さない💦なんの為の同居⁉
家は継ぐから別居させてくれ‼

No.10 12/02/23 11:26
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちも義両親から出産祝いも誕生日も入学祝い何も貰ったことないです💦
仲は悪くないですけど、お金ないのだと思います💧
一緒に外食すれば私達がお金払いますし…
でも父の日やお祝い事はしてますよ!喜んでくれるので満足してます😊

No.11 12/02/23 15:14
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

うちも出産祝い・お宮参り・子どもの誕生日は何もなし。初節句に人形送ってくれたけど、旦那の使っていたものです。

うちの義両親は基本的に会いにもこないので、どうでもいいや~と思って気にしないようになりました。
関わらなくてすむなら、そのがいいですから🐱

ただ、お年玉くらいはあげて欲しいんだけど…むこうは何も言ってきません💨

No.12 12/02/24 09:12
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

1歳の娘がいます。
旦那は長男で同居しています。
お祝いに現金と、孫と娘がお世話になりますということで実家にお金と米を持たせてくれ、また車を買い替えるときに百万円頂きました😣

No.13 12/02/24 10:58
通行人13 ( ♀ )

義理親の事ばかり文句言ってるけど、それは主さんが心開いてないからじゃないかな?

物を買ってくと言われた時でも、まずは少額の物から(飲み物でも何でもいいです)頼めばいいんですよ。

あと病院に来て「お疲れ様」等の言葉が無かったとありましたが、うちの実親もありませんでした。仲はまずまずな方です。母はぶっきらぼうな人だから、言葉に伝えると言う事をあまりしません。でも寒い中自転車こいで40分かけて来てくれただけでも感謝です。主さんの義理親さんもお見舞いに来るだけいい方ですよ✋

それに、お祝いも現金で渡せば手っ取り早いけど、現金だけじゃ気持ちがこもらないし、でも物を買うにしても要らない物送って文句言われても困るし、悩むところだと思います。

私なら欲しい物を雑誌とかで見ながら「これ買わなきゃな~でも高いし無理だな~」と訴えかけます。それでも無理なら仕方ない。義理親さんのお財布の状況にもよるでしょう。

そもそも別居に関して義理親さんが納得してるのかどうかが気になりました。もし、同居を望んでるとすれば、反感はどうしてもかいますよね。

No.14 12/02/24 11:47
通行人14 ( 20代 ♀ )

育った環境にもよるんだと思いますが、私は逆に義両親や義親戚などお祝い事や会うたびにお金を渡されるので、その事に驚いています(゜O゜;

義母は自営業なんですが、時々お客さんもお小遣いくれたり、スーパーで会えばお菓子買ってくれたり…人付き合いのいい義母なので、出産となると町内の仲良しさんまでお祝いくれたりします^_^;

産後のお疲れ様とかありがとう…あまり考えた事なかったです

旦那と赤ちゃん、自分の事を考えて出産してるので、ありがとうなんて言われたら逆に嫌かな…

No.15 12/02/24 18:51
通行人15 ( ♀ )

同居中の義母は
出産祝いには息子娘には30万円ずつ。

この前は入園入学祝いに100万円ずつ。

誕生日や行事には必ず何かくれます。

なのに
自分の娘達(義姉義妹)にはあまりあげないみたいで
内孫だけにプレッシャーです💧

内孫大好き義父母です。

今は年金で暮らしてる普通の家庭です。

No.16 12/02/24 19:18
通行人16 ( 40代 ♀ )

お祝いなんていらないじゃないの?だって身内でしょ?別居とは言え、旦那さんの苗字になったわけだし、婿に出したわけでもないんだから。婿に出したのなら、話は別だけどね。嫁側がお祝いは当たり前だとおもうけどな?同居するつもりもなく、関わりたくないのなら、ありがたい事なんじゃない?産後に何も言われないのも気に入らないようだけど、無事に出産したんだし、「ありがとう、お疲れ様」なんて、言わないのでは?

ここの掲示板でよくおもうけど、旦那の親には会いたくない、関わりたくないが、お祝いや誕生日、それにクリスマスまで欲しい。でも勝手にこられると嫌、なんだかわがままな人ばかりに思えます。

私は同居だから、お祝いとか気にもならなかったけど。子供達によくしてもらえるし、同居はありがたいんですけどね。

No.17 12/02/25 00:31
通行人17 ( ♀ )

義理両親から何かしてもらおうとか…面倒くさくなるから関わらないのが一番なんですが。
貰えるものは欲しいけど、付き合うのは遠慮したいのは虫が良すぎます。
出産関係は自分の親に甘えればいいと思います。
気疲れもしないし。何かしてもらいたいと思わなくてもいいんじゃないですか?

No.18 12/02/25 00:43
通行人18 ( ♀ )

甘え下手、と言うことなので 向こうも距離をはかってしまうのでは…

私も、実母の性格が無理で疎遠、遠隔地ではありますが、義母や義姉には結構相談する為、いざと言う時の頼みごと(金銭ではありません)は聞いてもらえます。
勿論、季節ごとの届けものなどは、きちんとしてきました。

出産祝は難しいもので、贈る側も悩みます。親の世代とは、感覚も必要なものも微妙に違います。

物は、重なると悪いという気持ちも義母さんにはあるでしょうから、そこは素直になり、13さんが仰るように ○○が必要になります、と言ってみてはいかがでしょうか。今すぐじゃなくても…

日本人は変に遠慮深いところがあって、相手が望むような配慮や声かけが、自然にできない人は、結構たくさんいます。
でも、悪気がある訳じゃないです。

義母さんを、苦手な人にしないようにして欲しいです。

No.19 12/02/25 02:16
通行人13 ( ♀ )

追記です。

うちは旦那が長男で同居してますが、13でレスした事を実際に実践しました。

私も主さんと一緒で、義理親に何か頼むとかなかなか出来ませんでした。「自分の親じゃないから」と言う頭がどうしても働き言うにいえなくて。

でもまずは、少額の物(お金は後で返してます)から頼み、何が欲しい?と言われたら、金額は気にしますが、買ってくれると言われれば多少遠慮しつつも買って貰いました。

お嫁さんとの仲が悪いとの事なので、もしかしたらそれを踏まえて義理親さんも何かしら嫌われないよう遠慮してるのかもしれません。

私的には、別居で干渉されず(と言っても2週間に1回は来るんですもんね)、羨ましい限りです。

うちの義理親なんか、変な遠慮が無くなって、逆にそれもまた嫌ですけどね、私は。

No.20 12/02/25 06:54
通行人20 ( 30代 ♀ )

まだいいじゃないですか🐙 ウチなんて、3キロちょいの子供産んだら、分娩室まで見にきたあげく、未熟児じゃないか周囲に確認☝ 名前を付けたら、舅が自分が付けたかったのにと、産院に入院中に怒鳴り込み1時間お説教💢 旦那の祖母が死んだら、新しい家で送りだしたいと、生後一ヶ月の赤ちゃんがいるのに、許可も無く我が家で通夜をしょうとしたけど、人を呼び過ぎ無理だったで、公民館に移動💦 付き合いきれないと、里帰りした私を恨んでいるが、孫には会いたいみたいで毎日四回ぐらい家に来ます😱 出産祝いは無かったです。誕生日に一万円とお正月に二千円くれるぐらいで、いつも手ぶら👴👵 でも、私には一月に一回くらい食事会を開いて家に呼んでくれと言います。料理の準備や子守や後片付けは私。自分達はしたくないのでやらない。 お酒を飲むのは舅だけなので、👴自分の酒は持って来たぞ‼と、恩着せがましく言います。 最近耐え切れず、疎遠になったら、毎日家の前を用も無いのにウロウロしています😒 会うと話しかけて来て、家に入りこもうとします😱 迷惑です。 親しき仲にも礼儀ありの関係が1番ですよ☝

No.21 12/02/25 07:43
通行人21 ( ♀ )

私ももらってないですよ~。入院中にフルーツバスケット持ってきたくらいで。ナイフも無いし、傷みかけていたのでそのまま看護師さんにあげました。
何か欲しいものがないか聞かれ、チャイルドシートとベビーカーと言ったら、親戚だかが20年くらい前に使っていたベビーカーとお菓子のかすだらけのお古のチャイルドシートが届きました。自分で買いました。

1歳の誕生日会をしましたが、子供にしょわせる餅を持ってきただけでした。うちの親は10万くれました。

No.22 12/02/25 08:55
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

私も長男の嫁ですが別居してます。
お疲れ様でした😄も言われたし、お祝いもいただきました。私の義両親はいい方なんですね。

No.23 12/02/25 08:57
通行人23 ( ♀ )

私は長男の旦那と反対押し切って結婚しました。
当然祝いも言葉もなく、宮参りのときに行っても合ってもらえませんでしたが…
買い物とかでたまに合うので、挨拶をしながら1年経ったら…
家に色んな洋服やオムツ、祝い金を持ってくるようになりました。
「別に許したわけじゃないからね!孫に会いに来たわけでもない!」
と、ちょくちょく家に来るようになりました(笑)
私は嬉しかったです!

No.24 12/02/25 08:58
通行人24 ( 30代 ♀ )

孫を見にきてくれることが有り難いと思いますし、見せてあげられることができて良かったと思います。旦那さんを産み育ててくれたことが何よりのプレゼント。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧