小中学生 留年
橋下市長が小中学生に留年😱
どう思いますか❓
新しい回答の受付は終了しました
いいんじゃないですか。
まだ提案審議要請の段階で決定ではないですから、もっと色々な案を出して話し合えば良いと思います。
『留年』という言葉に捉われ過ぎた人が、変に過剰反応しすぎ。
分からない事をそのままにしないで、基礎をしっかり学ばせる。
これはとても大切だと思います。
逆に、飛び級なども検討したらいいなと思います。
分からないことをそのままにして開き直っている事のほうが、留年するより恥ずかしい。
大体、人に合った勉強速度で学ぶことは、なんら問題ではないはず。
それを恥ずかしいと思うなら、必死に学べばいいだけ。
真面目に通っても出来ない子供には補習授業受けさせてあげればいいと思います。
しかしヤンキー等で学校行かない子供は留年でいいと思います。
某秋田出身のモデルは実質小卒でしょ?
ヤンキーだった人。 少しでも学校に通う鍛練をしなきゃ。
私の客観で考えた場合は。
これは別スレでも書きましたが、賛否については今後の義務教育の在り方次第です。
個人感情のみで考えた場合は…大賛成。
私は生涯我が子を持たないので、『落ちこぼれを救う策』は有っても無くても構いません。
しかし他人の子と将来の社会で関わる事にはなりますから。
『落ちこぼれを減らす策』は無いと少々面倒です。
一人の人間の学力不足。
そのツケを払わされるのは、その親でも教えた学校でも無く…社会で活動している誰か。
今はまだ見知らぬ他人が。
■新人教育に余計な時間を膨大に使わされる。
■度重なる失態の修正や謝罪に追われる
■悪意無き非常識行為の被害を受ける。
…等、様々な形で払わされるんですから。
賛成派です。
小学3年生娘のクラスメイトの男の子、毎日うるさくて先生に怒られ、授業も進まず、彼のせいでペナルティ全員に課せられたり、テスト中歌歌いうるさい…
こんな子は留年でいいと思う。一年生の頃から問題ある子だったんでこのままでは厳しいと思う。
賛否両論だと思いますが小学校て基礎なんでそこでつまづいてるんだから留年ありでしょ…
病気以外は休まず真面目に通った子が、学力不足で留年は可愛そう。
ヤンキーや怠慢で留年はOKだと思います。
家庭環境により大変な家庭(母子家庭で母が病弱で家事や育児が不十分、下の弟妹の世話をさせられる)等
このような家庭環境での学力不足の場合、
裕福で学習塾に通っているにも関わらず学力不足の場合、
同じように留年は心苦しく可愛そうです。
そこまで教育委員会や学校が判断出来る訳がない。
留年って言葉だけ過敏に反応しすぎです。
では主さんは今の中学生の約3割が小学校の勉強を理解出来てないまま中学に上がって学力差が出てるのをどう感じますか?
塾にいかないと勉強についていけないのをどう考えてますか?
それなのに文科省はやれ やれと言ったり 土曜は休みだし…
各家庭の経済力で学力の差が出ています。最近は虐待を受ける子も増加していて、虐待を受けた子は勉強にも影響がでます。
彼の発言はそういう事まで引っくるめて問題提議しているんだと感じました。
経済的に厳しいお宅で勉強についていけない子に夏休みや春休み等に先生が勉強を教えてる学校があります。
留年と飛び級は セットで考えて欲しいです。
一度ドロップアウトしても 頑張り次第では 元に戻れる救済措置としても。
留年専用の学級作っても良いかも。
普通のクラスに混ぜちゃうと いろいろ問題起きそうですし。
基礎学力をしっかり固めるのは 必要だし 「は」を「ゎ」と書いたり分数の掛け算割り算出来ない大人が ゴロゴロ発生するよりいいと思う。
個人的には 授業についていけなくて うろうろと授業妨害する子には 個別に先生つけて対応してあげて欲しいと思っていたので 留年もありかと思います。
私自身、塾は通えなくて、いじめにもあっていたので、休みがちで、受験時、数学がかなり遅れてました。
でも、『国語は、学年で上の方だから、勉強しなくていいから。数学を重点的にやりましょう』と担任に言われて、放課後、補習授業してもらいました。おかげで無事高校に通えましたし、高校の数学教師が、塾講師もしているだけあり、教え方が上手くて、高校はずっと学年上位でいられました。
簡単に『留年』とする前に、塾に行けず、勉強についていけない子は、まず教師がサポートすべきだと思います。それでも、とても進級させられないと判断したなら、あるいは、子供自ら申し出たなら留年もありかと思います。
まぁ、教師の遊ぶ時間が減るので、個別補習授業なんて嫌だと言われそうですが。
土日が休みで、詰め込む事が多いので今の子は可哀想ですよね。
家庭が金銭的に貧しくても授業についていけなかったり進級が危ぶまれる人に補習授業などの補助を徹底してくれて、不登校でも通信制とか別室登校とかフリースクールとか何らかの形で学力を修めれば進級できる制度か、高卒検定みたいな制度があれば良いと思います。
前者は家庭が機能していない、塾に通わせる金銭的余裕がない場合、本人が頑張ってもどうにもならなければ留年は残酷だと思います。また不登校でも高校進学をきっかけに立ち直るとかありますし社会復帰の可能性を潰さないためにも、高校みたいな選択肢を増やした方がいいと思います。
同じようなレスがあったらごめんなさい。
反対では無いけれど、例えば特例の範囲をどこからどこまでにするとか、きちんと明確に出来るのかな?って思いはありますね。
曖昧な状態で始めてしまうと、精神的に辛くなってしまう子もいるだろうし、不登校も増えてしまうのではないでしょうか…。
複雑…。
勉強苦手な子をもっているから。
まだ小1だけど、国語が苦手。家では私がついて勉強してるけどなかなか理解しきれていない様子。
勿論学校は出席停止以外休まず、本人なりに頑張ってるみたいだけど…それで留年措置だったら…って思うと親としては相当複雑です。頑張ったのに2年生になれないって本人が知ったら立ち直れるかな…と。子供の性格にもよると思いますが。
留年制度の前に出来る事は無いのでしょうか。少人数制、支援員の増加、補習の強化、土曜登校、そういうのをやった上での留年制度なら分からないでもないです。
留年=バカ、不幸
っていうマイナスイメージ。
個性を訴えるけど、実は没個性な『右ならえ日本人』の性格。
下を切り捨て、見下すシステム。
常に周りを気にして、同じくらいの立ち位置にいることを良しとする国民性ですからね、まず実現は不可能かと思いますね。
良い事だと思う。
特別に優秀な成績じゃなきゃ進級させない‥と言っているわけではなく、落第点さえ取らない程度に勉強すれば済む事なのだから。
ひたすら遊び呆けて‥テストの度に全教科1桁の点数でも進級できる方が間違いだと思う。
最低限の努力すらしない者に将来は無い‥という事を小学生から教えないと、メディアが助長した「おバカブーム」が生んだ落ちこぼれ世代は減らない。
おバカが生きられるのは空想と芸能界だけ‥という事すら理解していない若者が多過ぎる。
そろそろ子供を叱れない親たちも、ええ格好しいの無責任な放任主義が子供のためにならない事に気付くべき。
九九もできない大人がテレビ出てくる世の中。それがおバカとしてギャラもらってる。まともなことなのか?
せめて九九は覚えて小学校は卒業だろ。
そういうのひっくるめて最低限の知識を覚えるのは社会に出てからも必須だろから、留年という概念は必要ても思う。
九九も覚えさせず進級、卒業させた先生は悪くない?
ペルーという国は 小学生~高校2年までは確か試験で進級・点数が満たなければ留年って決まります。殆どの子は進級しますが なかには留年してもう1年下級生と学ぶ子もいます。将来を考えたら 今からこの取り組みを取り入れたほうが良いのでは?と思います
賛成です。
しっかり基礎知識をつけさせて社会に送り出すのも大人の務めと思います。
基本も応用もできないまま社会に出しては、それこそ子供達に苦労を与えるようなものです。
もっと勉強しておけばよかった…。と、社会で苦労している人から出る声に多く聞きます。
義務教育だからこそ、しっかりと身につけさせる事は親と社会の責任だと感じています。
経済的な理由で塾に行けないから勉強できないのもただの言い訳
何の為に教科書やドリル問題集があるのですか?
それらを駆使して徹底的に勉強すれば学力は上がります
宿題以外に予習復習を習慣づけてる児童生徒はどのくらいいるのだろう
勉強できないのではなくてやる気がないだけなのでは?
自分の事で悪いですが塾に通ってる友達に負けないぐらい努力してましたよ
だから何も内情を知らない別の友達には何もしなくてもできるからいいねと勝手に決めつけられてましたけどね
塾ってそもそも学校の勉強より更に上を目指したい人が行く場所ではないのですか?
学校の勉強を理解してれば行く必要なんかない
要は自分が頑張るかどうかが大事
でもさ…大阪ってモンペが多そうだから、留年のたびに教師の方が病みそう😁
だから自己・深刻な病気以外の生活保護なくせば良いんだよ💡
ブラクとかに回す金がなくなれば即解決。
将来生活保護で暮らせると思うから馬鹿が多くなる。
なら将来の保証をなくせば良い😉
それでも馬鹿なら切り捨てるしかないんじゃない?
何も成績優秀を目指せって話ではないでしょ?
最低限の学力と知識、人間として大切な情緒や感情を育む必要があるのが義務教育の意義
出来ないと最初から諦めていては何も始まらない
理解できにくい子でも、分かりやすく教えれば理解します
理解できると勉強に対する意欲が出ます
結果(成績アップ)が出せれば欲が出るのは自然な事
学校も大事ですが親が支えフォローをしてやるかやらないかも大変重要です
出来ない子ども…つまり出来ない親とも言えます
私は親を宛てにしてなかったので自力で力をつけました
だけどそれは義務教育内での話
経済的理由で公立高校すら行かせてもらえず働き夜間に通いましたが、職場の大卒社員が私より頭が悪いのには衝撃を受けました
経済的余裕があり勉強に飢えてない人ほど意欲的に学ぼうとしないのもあります
今は高校無償を謳ってますがそれも学力を落とす原因の一つだと私は考えてます
経済的理由で私学に通わせたいが無理
なら何故公立に行かない?
基礎的学力さえあれば義務教育の延長の高校ぐらい何も苦労せずに入れるのに
小中でしっかり学力を着けてれば高校進学も簡単
経済的理由云々言ってるなら尚更このシステムは効果的ではありませんか?
基本的には賛成。
でも先生の能力や、先生の特定の生徒に対する好き嫌いなどで当たり外れが出る可能性があったりしそうなのが怖い。
複数の教師の判断が入ったり、誰が見ても納得できる判断基準が必要と思う。
ついでに、飛び級などもセットで考えて貰えると良いとも思う。
マジに成績が悪いだけで留年ってなったら子供心は崩壊するでしょ。大人もそんなバカじゃないよ。進級できないほどの学科がある場合、その学科だけ特別に教育を受けさせる意味合いととらえるけどな。
小学生はほぼ算数に絞られるでしょ。せめて九九は覚えるとか、分数の計算できるとか、なん割引が計算できるとか、面積とか体積の公式を覚えるとかこれぐらいは覚えなきゃじゃない?そういう生徒を放置するんじゃなく、根気よく指導していく先生をも求めてると思いますよ。
44さん。
うちの子供ははっきり言って「できない子」です。
44さんからすると、もしうちの子を見たら「あぁ、あの子の親は出来ない親なんだなぁ…」と思うことでしょう。
試行錯誤の毎日ですよ。
できない子の親が何もしてないと思わないで下さい。
そして大卒だから頭がいいとは限らず、勉強どころか人として最低限の常識すら身についてない人沢山います。それ見てると、義務教育でも大学でも何してたんだろうこの人って思っちゃいます。
うちの子はまだ低学年なのでこの先どうなるか分かりませんが、留年制度があると仮定して、本人が努力して、周りも協力して、それでもだめで留年決定したら私は納得出来ないかもしれません。
大賛成。頭はともかく、登校拒否とかで出席日数足らないのに卒業させちゃうのは問題。
個人的には義務教育をしっかりやっていればバカな高校や大学に行く必要はないと思う。好きな道に進んでそこで学べば良い。
文系なら本気でやれば2年で単位取れるんちゃう?卒論とか卒研と称して助手まがいの作業をやらされたりも時間の無駄。
大学院とかその後更に留学とか一体何歳から働くねん!ってのも多い。飛び級とかも必要。
小中留年と合わせて飛び級も導入すべき。
スポーツに限らず何でも若いうちに始めるのがスペシャリスト育成になる。
利口な人間に凡人と足並みを合わさせるのは酷であり時間の無駄。下の人に無理をさせるのも酷。過度な競争とか強制は困るが、上下10%の人間に20~30%のアドバンテージやハンデをつけてやるくらいを落としどころに真の平等を目指すべきと思う。
いや、教師は頑張ってる部類だと思いますよ。少なくとも給料以上にはやってます。個人的にはようやるわと思う。同じ金稼ぐなら楽な方法がなんぼでもある。他人のバカなガキ預かって教育して恨まれてなんて少なくとも私には無理。
採用で調整しているとは言え、あと、最近ようやく団塊世代が居なくなったとはいえ、少子化なのに教師はそんなに減ってない→1人あたりの担当数は減っているはずで新たに採用しなくても少人数のクラスは作れるはず。結局、教頭校長などの管理職とか教育委員会へと現場を離れ頭でっかちの組織になっちゃってるのが問題。警察然り。交番勤務より事務方が偉くて皆がそっちに集まる。
まぁ教師でも塾講師でも、いや、大人全員が、勉強してもその程度にしかなれないんだろ!って体現しちゃってる訳でそこに矛盾が生じる訳です。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧