姉の世話
姉(27才)の相談です。
姉は軽度の知的障がいがありますが、外見からは分からない程です。
姉は2~3ヶ月前から「トイレに行きたくないのに気がつくと漏らしてしまう」と言います。
私が「漏らしてしまった後どうしてるの?下着に収まるくらい?」と聴くと泣いて「○○ちゃん(私)がいないとお姉ちゃんは何にも出来ないね」と言って謝ってきます。
私が宥めて姉の担当医に話したら、「失禁は緊張状態にあったり誰かにキツく叱られたりした時におきるから妹さんも優しくお姉さんに接してあげて下さい」と言われました。
私が姉に「今日はトイレ行けた?」と聴くと「お姉ちゃんだめだね。恥ずかしい」と繰り返し言われました。
私は姉を守らなきゃと今まで頑張ってきました。
私に彼が出来て、デートに行くといつも姉から「○○ちゃんお姉ちゃんも行く」と言って付いて来ます。
彼には「何で?お姉ちゃんとどっちが大事?」と言われ答えれなくて別れてしまいます。
姉の世話が嫌な訳じゃないけど‥私には私の人生があるし‥と思ってしまいます。
姉が失禁するのは私の責任だと言われましたがやりきれない思いです。
愚痴になりすいません‥
新しい回答の受付は終了しました
>> 50
専門的な方のお言葉有り難いです。
下着は上です。
スポーツタイプでは姉には合わなく、今は通常の物を使わせています。
が、本人は苦しいのが嫌みたいで付けようとしません。
私がつけてあげても「嫌だな。これ嫌だ。」と…
仕方なく家では外していますが、外ではさすがに外せません。
姉の機嫌が悪い時はいつも着替えさせるのに時間がかかります。
機嫌が悪い理由は、薬が増えたり、その日が病院の検査で服を脱がなければならない日だったりです。
病院は遅れられないから、一度姉に言わないで連れて行ったことがありますが、病院が近づくと拒絶反応がでてしまいパニックを起こして大変でした。
私の対処法が間違ってました。
姉に最善な対応をしたいです。
皆様大変参考になるアドバイスを沢山ありがとうございます🙇
今後もこちらの掲示板にお世話になる事が多々あるかもしれません。
ご相談や愚痴になるかもしれませんが💧
今日も姉の診察です。
昨日担当医に姉の婦人科検診を勧められました。
また姉は耐えられない事がありそうですが、私が付き添い無事終えたいです。
今姉は一生懸命着替えをしています。
一生懸命な姉を応援できる妹でありたいです。
皆様本当にありがとうございました🙇
今日またこちらにお話しさせて頂くかもしれません。
そうする事で私自身が吐き出せてすっきりしています🙇
続いてすいません🙇
11時頃に姉の婦人科検診を付き添ったのですが、病院の対応に少しがっかりとしました‥
姉はやはり慣れない事に戸惑い、嫌がり私を呼んだのですが、婦人科の看護師に「もうお姉さんは27ですよ。検査中は入れません」と言われ泣き叫ぶ姉に近づけませんでした💧
姉は暴れてしまった様で検査は中断され、婦人科の医師に「このままだと検査出来ないから薬で眠って貰っていいですか」と言われました。
凄く悩んで姉に寄り添えないか聴くと「お姉さんには我慢ができませんか?薬を使ってもいいですよね?」と。
寄り添えないまま薬で眠って、検査を終えました…
が、姉はかなり興奮状態にあった様でぐったりしています。
まだ薬が覚めない様なのですが、眠りながらでも時々震えています。
トラウマになってしまったのかが心配です。
今日の検査は一旦終わったのですが、来週の月曜日には泌尿器科があります。
姉は必ず嫌がると思います。
もう泣かせたくないです。
婦人科の医師には検査後説明しましたが、あまり理解していない様でした。
前進していたのに、また怖い思いをさせてしまいました…
オムツを使い始めて、陰部の被れなどが出てて姉は恥ずかしくて私にしか見せたくないと言っていました。私の判断間違いです。
姉に申し訳ない気持ちです。
また愚痴になりすいません🙇💧
大変でしたね…
泌尿器科の先生や看護士さんには事前に婦人科の出来事も伝え二の舞にならないように手立てをうってみてはいかがですか?
専門外だと例え先生や看護師でも理解しがたいものなのでしょうかね…😔
障害を持った人達を全く診たことがない先生や看護師だったのか…
この先も病院だけではなく、一歩前進したと思ったら…と言う期待を裏切られる(?)様な出来事はあると思います。
そんな時は主さんの心の切り替えが必要になってきますから、挫折した気持ちにならず、前進と後退をしながらも地道に頑張るしかないのかも知れません。
お姉さんを診てくださっている病院の先生に、お金はかかるけど紹介状を書いていただいたりし、理解ある病院を利用した方が良いかもしれませんね。
それにしても…💧婦人科何度か行ったことありますが、台にのったら腰辺りにカーテンしたりしますよね?私が行ったとこはそうでしたが、検査時は付き添い駄目って…頭硬すぎますよね。
今回で気を落とさないでくださいね。
もうすぐこちらのスレも期限来てレスできなくなるかと思います。期限って何日か把握してないので申し訳ありません💦
また何かあったら、スレ立てて相談されてください。主さんの心と体力が心配ですが、改善できるように、お悩み掲示板同様に、先生や福祉関係の方々にも話を聞いていただき、せめて心の不安だけでもやわらげられたらと思っております。
>> 54
ありがとうございます🙇
姉は先ほどの書き込み後目覚めたのですが、よっぽど怖かったみたいで「嫌です。止めてよ」と泣いてしまいました💧なんとか宥めて落ち着きまた横にならせました。
なぜ私も付き添えないのか分かりません‥
泌尿器科には伝えておきました。
が、私にあまり口だししないようにと‥
紹介状も考えましたが、姉は新しい場所が受け入れるのに時間がかかります。
今変えて大丈夫かが心配です😥
こちらは期限があるのですね💧
知りませんでした💧
多分またご相談に乗って頂くと思います🙇
姉が落ち着くまではお世話になります🙇
大変参考にならせました。ありがとうございます🙇
再レス失礼します。お礼を読みました。僕はまだ学生なので、あまり専門的でなくてすみません。こちらよりもOKWave等のサイトのほうが専門家の回答は多いかもしれません…。また、ここは4日ほどで期限が来ますが、元祖ミクルには期限はありませんよ✨
病院お疲れ様でした。ひどい病院ですね。婦人科ですので、スタッフも一般の大人しか相手にしたことがなくて戸惑ってしまったのでしょうか。検査前に「知的障害とトラウマがあるので、これこれこういうことに配慮してください」と主さんから言わなければならないのでしょうか…いや、それも変な話ですね。医療のプロなら患者の気持ちに配慮して当たり前だと思います。年齢で区切るなんて、頭が固いにもほどがありますね。その病院に対して腹が立ってきました。
判断ミス判断ミスと言ってご自分を責めなくてもいいと思いますよ。主さんは別に介護福祉士などではありませんよね?医療従事者でさえ、間違った対応をしてしまうのが現実です。どこかの婦人科のようにね。
ご家族の介助に関しては、いろいろな書籍がありますので、良かったら探してみてください。役立つヒントや、支援者自身の心のケア方法などあるかもしれません。
泌尿器科に伝えたのは良かったと思います。また、今のうちに担当医や担当保健師さん(もし居れば)に電話で相談するのもひとつの方法だと思います。
>> 56
何度もご丁寧なお答えありがとうございます🙇
こちらの仕組みをよく分かっていませんでした💧
大学病院なので各科と連絡は行っているのかと思ってました。
が、婦人科には怒りさえ生まれてしまいました。
姉に申し訳なかったです。
先ほどもまた、「怖い。台が動いた。止めて下さいって言ったよちゃんと」と泣いて私に抱きついて離れませんでした。
保健師さんには連絡しておきます。
当たり前ですが姉は女性ですし、羞恥心もあります。それを侮辱された感じがしてたまりません。
場所を変えて大丈夫かが気がかりです。
書籍など、また時間がある時に目を通します。
本当にありがとうございます🙇
新しい回答の受付は終了しました
