注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

帝王切開に対しての偏見

回答49 + お礼8 HIT数 10510 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/03/04 01:54(更新日時)

おはようございます。

昨日、帝王切開にて男の子を出産した者です。

予定日を一週間過ぎても赤ちゃんが下りてこない・子宮口が開かない‥。

入院して促進剤で陣痛を起こして破水しましたが、赤ちゃんも子宮口もほとんど変わらなかったです😢

陣痛・高熱と戦って2日目、先生に帝王切開の話をされ、主人と話し合い帝王切開を選びました。

そして私の母に、帝王切開をすると主人が電話で伝えてくれました。

その時、電話の声が丸聞こえで‥

「それくらいの陣痛で泣き言を言うなら切った方がいいね」

「産道を通る痛みはそんなもんじゃないから」

「○○(私)は根性がないからね」

など‥陣痛・手術への恐怖で弱っている私にはダメージが大きかったです。

世間では、帝王切開は楽、痛くない、根性なしと思われているのでしょうか?

実際は傷口と後陣痛の痛みで絶対安静の状態です😢

実母は励ましてくれると思っていたので、かなりショックでした。

ちなみに実母は、陣痛・高熱と戦っている私を一度も見ていません。

皆様の帝王切開についての考え・思いを聞かせてください。

よろしくお願いします。

No.1756321 12/02/29 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/02/29 06:36
お礼

>> 1 さっそくのレスありがとうございますm(__)m

傷痕が出産の証になるんですね。

いつか私も、そういう風に息子に思ってもらえたらいいな😌と思います。

No.6 12/02/29 07:40
お礼

>> 3 母体や赤ちゃんを考えた医師の判断に根性も痛みも関係ないです。 失礼ですが主さんのお母さんちょっと頭おかしいですね。 普通の実母なら心… さっそくのレスありがとうございますm(__)m

娘の私から見ても母は変な所があります。

人を見た目で判断したり、見下したり、思い込みも激しいです😞

母からすれば、私が楽な帝王切開へ逃げたって思ってるんでしょうね‥。

平気な顔で病院に来て「おめでとー」って言ってて神経疑いました。

愚痴になってしまい、すみませんm(__)m

No.8 12/02/29 07:57
お礼

>> 4 ずいぶんキツイお母様ですね…私も破水後36時間ずっと陣痛でその後帝王切開でしたが帝王切開のコトをそんな風に言ってくる人誰もいませんでしたよ…… さっそくのレスありがとうございますm(__)m

36時間も陣痛‥辛かったですね。

私も、母に励ましや労いの言葉をかけてもらえると思っていました。

今でもショックで、一生忘れる事はないと思います。

旦那は苦しんでいる私を見ていたので、「頑張ったね」と言ってくれました。

産後一ヶ月は実家に帰る予定ですが、嫌で仕方ないです。

No.10 12/02/29 08:01
お礼

>> 5 夫の義姉は影でこう言われたそうです。 「自分で楽をするつもりで、切開なんてねぇ⤴」 それから、義母との間に大きな壁が出来ています。 … さっそくのレスありがとうございますm(__)m

ひどいお義母様ですね。

私の場合は、実母より義母の方が「長かったね。頑張ったね。」って言ってくれました。

実母に対して嫌悪感でいっぱいです。

壁は確実にできますね。

No.12 12/02/29 08:10
お礼

>> 7 まるきり同じ、辛かったね😄 私は親と友達となんと助産婦に言われた💧でも気にしない!馬鹿はほっとく💧宇宙人だと思う。出産おめでとう😄 さっそくのレスありがとうございますm(__)m

お友達や助産婦にも言われたんですね‥。

今はショックでいっぱいで、気にしてしまいますが、いつかは母は宇宙人なんだと思えるようになりたいです。

No.13 12/02/29 08:17
お礼

>> 9 手術だから、楽というイメージはないです。 ただ、昔なら産めなかったのが、医学の進歩で無事に、産めてすごいなあと思う。 お母さん、なん… さっそくのレスありがとうございますm(__)m

確かに医学の進歩はすごいですね。

麻酔から赤ちゃんが産まれるまで30分弱でしたし。

私の母は、偏見のかたまりみたいな人です。

嫌悪感でいっぱいです。

No.14 12/02/29 08:23
お礼

>> 11 私は普通分娩と帝王切開のどちらも経験がありますが、本音で話すと帝王切開楽でした。 予定帝王切開だからだと思います、緊急だと陣痛+帝王切開なら… さっそくのレスありがとうございますm(__)m

自然分娩も帝王切開も経験されたんですね。

確かに、傷口の痛みは痛み止めの点滴で我慢できるくらいになりました。

率直なご意見ありがとうございます。

No.42 12/02/29 21:18
お礼

皆様。

たくさんの御意見・労いの言葉をありがとうございます。

お一人お一人にお礼をしたいのですが、傷口と後陣痛の痛みで思うように体が動かない状態のため、一括のお礼にさせて頂きますm(__)m

本当にすみません。

皆様のレスを読んで、帝王切開に対しての後ろめたさがなくなりました。

帝王切開なんて手術経験のない私にとっては恐怖でした。

でも、産み方よりも母子共に健康のためと思い覚悟を決めました。

実母に軽く「切ってもらえば?」と言われた時は涙が止まらなかったです。

産道を通して産めなかった悔しさは正直あります。

でも、元気な我が子を抱いてると正しい選択だったなと思いました。

帝王切開に対して偏見を持った方ばかりではないと分かり、安心しました。

育児は未知の世界ですが、精一杯がんばります✨

本当にありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧