注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近

ショーに出される犬達

回答19 + お礼3 HIT数 2518 あ+ あ-

通行人( 45 ♀ )
12/03/06 09:51(更新日時)

さっきテレビ見てたら可愛いいワンちゃん達が 芸を披露してました ただ見るだけなら可愛いいし 微笑ましいけど・昔聞いた話しで ショーに出される犬達は 厳しい訓練を毎日何時間もされられ楽しみを与えないと
たくさんのお客様に惑わされないように
だから 犬達は指示する人の顔だけを見て
怒られないように ビクビクしてる様子が
とても胸が痛いです
😢 普通の家で飼われていたら のびのびと過ごせるのにって思います 我が家には拾ってきた 犬と猫が居ます のんびり過ごして居ます
話せない 動物達😢
動物園の人達は愛情あるのはわかりますが
ショーの人達は お金儲けだけだと思ってしまいます

タグ

No.1757687 12/03/02 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/02 23:38
通行人1 

どんなショーかはわかりませんが

犬は楽しくないと絶対に芸は覚えません

「芸」は人間とのコミュニケーション、遊びです

大好きな人間の指示を聞き、その通り動く、すると主人が喜び誉められる

それが嬉しいから覚えるんです

怒られるのが怖いから顔を見るのではなく、次の指示は何か、一言一句聞き漏らしたくないからジッと見るんですよ

怒られるのが恐い、楽しくないなら絶対に人の指示は聞きません

No.2 12/03/02 23:40
通行人2 

勿論その通り
主さんが仰る通りです。
でも別に主さんがご覧になったサーカス的なショーの犬達だけでなく、
ショードッグと呼ばれる犬達も可哀想だし(爪も詰める為ぶった切り血塗れにしたり、色々強いられ後には繁殖酷使も)
警察犬や盲導犬も哀れなものだし

猟犬なんかは虐待でしかないですしね。

使役犬すべてと、
利用される犬すべて可哀想です。

無論ペット用に売買する子犬繁殖する為の繁殖犬も可哀想

個人的にはすべての使役もやめてほしいし、
繁殖もやめてほしい。

これだけ虐待虐殺される犬がいるなら、
もう犬と暮らせなくなっても構いません。
ちなみに私は購入はした事ありません。育児放棄された犬や保健所で殺される予定だった犬をお迎えして暮らしていますが、私の宝であり、一番です。

No.3 12/03/02 23:41
通行人3 

まさにその通りです
あの人達は犬を商品=物としか扱わない
訓練の中に愛情や犬自身の喜びなんか全然ない

知り合いのブリーダーが携わるショーを覗きに行ったら、ショーに出場する人達が連れて来てる犬達も多数いたけど吠えまくりで煩過ぎて疲れた
あれはショーに出さない犬なのだろうか?

ショーに出す為にずっと台に乗せられ丹念に何時間めグルーミングさせられ、犬も大概疲れるだろうに

ショーの為に耳や尾を切ったり毛をわざと抜いて剛毛にしたり…虐待のなにものでもないね

まともな感覚の犬好きならショーなんか喜んで見られない

No.4 12/03/02 23:46
通行人2 

3さんに同意

1さんみたいな事仰る方たまにいますが、そんな方は大概ショーや繁殖とか何かに関わる方や、
その手のが好きな方です。
嬉しくなければしないとかではなく、

純真無垢で素直で
忠実な犬の特性利用し、
洗脳し刷り込んでいるだけです。

盲導犬訓練なんかも、いいとこしかテレビ等ではうつしません。
実際は厳しいどころではない。
純粋な犬好きが見たら目を背け涙するだけです

No.5 12/03/02 23:54
通行人2 

付け足します。

勿論人間社会で生きている犬達ですし、
人間とは長い歴史もありますから
1さん仰る様
信頼の中で社会で共に暮らすマナーを、愛情ある飼い主が誉めて教えれば
喜びながら学ぶ事は勿論あります。

ですが、楽しくないどころか怖いから覚えて、それを刷り込みやっていると言う犬は沢山います。

走る事が大好きな馬だって、競馬とかで鞭打たれながら走るより、好きな時に好きな速度で走る方がいいでしょう。
それを人間は走るのが好きだからとか言い訳してるだけ

鞭打たれ強制的に走らされ

骨折し薬殺されるのを喜ぶ馬などいませんしね

人間は犬は勿論すべての動物を虐め過ぎです

No.6 12/03/02 23:58
通行人6 

私が以前に見たワンワンサーカスは放棄された犬達を保護して大縄飛びなどの芸を教えてましたよ。
芸も遊びの一貫で喜んでやってました。

恐怖で調教するなんてあるんですか!?

びっくりです。

犬は楽しくないと怯えちゃってうまく出来ないと思うのですが…。

そういう子達は可哀想ですね。

No.7 12/03/03 00:03
通行人3 

犬達の表情が丸っきり違うんですよね!
その知り合いのブリーダーのとこの犬はまだちゃんとした感じで安心でしたが、ショーに参加してる人が連れて来た犬や、他にも違うイベントに使われるどこかの犬達・〇〇〇〇ランドとか名前がつくような場所にいる犬達の表情をよく見て欲しい

それで何もかも解るはず
痛々しく哀しくて見てられませんよ

使役犬や盲導犬等とはまた違います
そういう犬達も可哀想と言えばそうだけど、役立ってくれてる偉い犬達
一緒にするのは扱う人達に失礼

No.8 12/03/03 00:12
お礼

ありがとうございます共感して下さる方が
居て少し落ち着きました
本当に見てて辛いです😢
私はドライブ行って楽しく友人達と過ごしてても 野良犬見たり
跳ねられた動物が道路で見たりすると 1日気分落ち込みます
一人なら 野良犬や野良猫見たら 途中パンや牛乳 買って なるべくあげるようにしてます ほんの少しでもお腹の足しになってほしいから😢
私はそんな事しかできませんが・・
偉そうに言っても私には何もできませんが
我が家の歴代の犬や猫は拾ってきました
一番長く過ごした犬は14年でした😢
今の犬は7年猫は二年です 去勢もしました
本当にショーに出される動物達😢
大事に大事にしてほしいです・・・😢
皆さん ありがとうございます

No.9 12/03/03 00:19
通行人9 ( ♀ )

えぇ~⤵ さっきテレビに出てた縄跳びとか玉乗りしてた犬は楽しそうだったけどなぁ💧

No.10 12/03/03 00:22
お礼

ありがとうございます私には 犬達が喜んで芸をするとは思えないです・・盲導犬も確かに必要とされる方のお世話の為には大切ですが・・犬にとっては苦痛だと思います
人間は動物達を利用できるけど 動物達は従うしかないような気がします😥
私はただ 利用するなら大切に 動物達にも楽しみを与えてあげてほしいと・・願うばかりです😢

No.11 12/03/03 01:24
通行人11 ( ♀ )

6さんが言ってますが、ほとんどの犬は保健所からひきとった犬みたいですよ。楽しそうにしてるように見えますけど違うのかなぁ🐶むやみに殺処分されるより良いと思いました。

No.12 12/03/03 01:40
お師匠さん12 ( ♀ )

あの犬達は殺されかかった犬です。

犬達は誉められるのが嬉しくて芸をやっています、

言い方かえれば運が良かった犬達

No.13 12/03/04 00:47
通行人2 

勿論殺されるよりはまし=保健所や愛護センターにいた犬達の中から利用してるとこならそうでしょうが、そんなとこは極々わずか…仲には数匹だけそうで後は繁殖とかもありますから。
聴導犬はセンターからというのがあるので、同じく殺されるより遥かにましですが、才能ありそうな犬をなのと、数少ないので狭き門です。
盲導犬も主さんに同意かな。
大手の盲導犬協会自体天下りとか色々ありますし。
今の会長は天下った警察や政治家に顔の利く悪名高き人。
盲導犬育てる団体は他にもあるけど、
盲導犬協会は金持ちです。
なのに老犬ホームはテレビによくだす
北海道しかなく(最近やっと関東に1ヶ所できたかな)

パピーウォーカーは沢山いるが、
引退犬や老犬ボランティアは数少ない現実、繁殖ウォーカーに繁殖ばかりさせず、老犬ホームつくるべきなんです。
厳しい生活に耐え、人間に尽くし続けた大多数の盲導犬引退後は冷たい檻の中満足なお世話もされず、ひっそり死んでゆく。
病気になり引退した盲導犬もろくな治療もお世話もされてない(積極的治療)
ユーザーの虐待問題や基準問題もある。
私は盲導犬協会には募金は一切しません。老犬ホーム用にならしますが。
お偉いさんの娯楽の為なんかにゃできません。

No.14 12/03/04 00:59
通行人2 

主さん、ありがとう。野良犬とかにパンあげてくれて。
優しい心ある主さんだから落ち込むんでしょう。

最近は通報が多いので、昔と違い野良犬は即捕獲し保健所や愛護センターで殺されますから殆ど見かけなくなりましたが、本当に悲しいですね。
猫はまだ狂犬病法がないので基本捕獲はされないので短命なら生きる可能性あるけど、やはり通報や毛皮や三味線使用業者や虐待者がいますから。交通事故もあるし。

やはり繁殖業者に規制かけ、ショップでは売らない様にしたりしないと殺される子達は減らないんでしょうね。

No.15 12/03/05 14:13
通行人15 ( ♀ )

私はもうすぐ1歳になる犬を飼っています。ペットショップでかいました。
初心者の私でもいろいろな本を見ながら躾をしました。出来たら褒めるの繰り返しで簡単に覚えてくれて、こんなに可愛い存在がいるのかと思う位大切です。

私の中で一番許せないのは、飽きたとか躾の問題で保健所に引き渡す飼い主です。

一度でもそういう事をした人は二度と飼えなくして欲しいと思います。

犬を家族に迎えてから犬関連には興味が強くなり、ペットショップの存在などに疑問を持つ意見が多い事にも気付きました。

ペットショップで家の犬に出会ったので全否定はできませんが、売れ残ってしまった犬達はどうなってしまうのかと考えると心が痛くなってしまいます。

No.16 12/03/05 19:36
通行人16 

ただ飯食ってんだから芸位させないと割りに合わない‼
人間と動物を一緒に考える方が異常だ!

No.17 12/03/05 20:06
お礼

皆様ありがとうございます
16番さん
ただ飯って・・
動物飼わないでほしいです
動物も人間も大事な家族です
皆様 動物大事にして下さる人たくさんいて嬉しく思います
私はこれからも
大事に大事に育てて
行きたいし
一匹でも救える命
協力して行きます
動物愛護センターにも寄付できるだけ
したいです
可愛いい可愛いい
犬や猫 大事にしたいです😢
皆様ありがとうございます

No.18 12/03/05 20:47
通行人18 

主さんが仰るような方法では、とても犬に芸を仕込むことは出来ないのでは?

犬の集中力はそんなに続かないし、愛情をもって接しないと、
犬は言うことを聞かないでしょう。

第一、犬の心理状態は見ればわかるので、そんな怯えた様子では、
ショーとして成り立たないでしょう。
犬を飼っている人が見れば、喜んでいるか怯えているか、一目でわかります。

指示する人をじっと見ているのは、信頼している証拠です。

主さんの情報ソースは、どこですか?

No.19 12/03/05 23:42
通行人19 ( ♀ )

この世で人間が一番偉い訳じゃないと思います。私は盲導犬は虐待だと思っています。
そもそも盲人の世話を犬がするのが間違いです。人間が世話するのが本来の福祉の姿ではないですか!?
訓練の様子をテレビで見た事がありますが、犬の足を思い切り踏んでも鳴かせないようにすると言う訓練をしてました。
食べ物を見せつけても食べさせないとか、排泄も我慢させてます。
これは公の動物虐待です。
盲人と盲導犬の話しはよくありますが私は手放しに心あたたまる良い話しとは思えない。
決して盲人を非難する訳では在りません。
犬を虐待するくらいなら人の介護を受けてもらった方が
悲しい思いをする犬も人もなくなると思います。

No.20 12/03/06 08:10
通行人20 

盲導犬は違うと思います…。
盲導犬は確かに虐待に近い訓練をしています。
『仕事中』は、声をかけられようが、お菓子を鼻先に近付けられようが、身体を踏まれたり触られたりしても動じない様に育てられます。勿論トイレも必ず決まった場所でしか出来ません。
でもそれは『仕事中』であって、『プライベート』では無いです。

『プライベート』では可愛がられ、餌もスキンシップも愛情も沢山貰っています。
私の叔母は盲導犬を利用しています。
本当に可愛がっています。
杖で歩くより何倍も早く歩けるし、道に迷う事もなくなったと…。
…知っていますか?
杖で歩く場合、頭に入っている道と少しでも状況が変わると全く分からなくなります。
以前叔母は放置自転車のせいで丸1日行方不明になりました。夜中に隣の市で警察に保護されました。

それ以来あまり外には出なくなっていましたが、盲導犬が来てからは、積極的に歩くようになりました。

人に頼る介護はお金がかかります。気を遣ってある程度しか頼めない。家族や親族だって、出来る事と出来ない事があります。

犬に自分のエゴで服を着せたり、仕事中は留守番させたり、自発呼吸も困難な犬を無理やり手術したり…。
確かに犬は可愛いですよね。
だけど犬にとって本当に嬉しいのは大好きな飼い主さんに愛情を沢山貰い、片時も離れず、いつも側にいて必要とされる事では無いでしょうか?
盲導犬は可哀想という意見沢山あるとは思いますが、目の不自由な方にとっては、大切なパートナーです。

今は本当に簡単に犬や猫を『可愛いから』という理由で飼い、ウンチが臭いとか躾が出来ないとかクダラナイ理由で捨てる人間は多いですし、より高値で買い取って欲しいからと危険な組み合わせで繁殖させてしまうブリーダーさんが居るのも事実です。
その様な人間は本当に許せないです。

でも盲導犬については、虐待とは思わないで欲しいです…。
使用者にとっては無くてはならない存在なのです…。

No.21 12/03/06 09:40
通行人21 

盲導犬ってそんなに過酷な訓練をしてるんですね。
可哀想といえば可哀想です。

でも、盲導犬や聴導犬、人間の役に立っている犬たちは、それが生き甲斐になるんじゃないですかね?

人を助ける為に厳しい訓練をしてきた犬も、パートナーができれば、そこからは沢山の愛情を注いでもらってると思います。

もちろん、トレーナーさん達も犬を虐めているわけじゃないですし、ちゃんと愛情を持って訓練されてるはずです。

飴と鞭を使い分けるのは家庭犬でも訓練犬でも同じではないですか?

一般家庭にいる普通の犬よりも、人を助けてる犬たちのほうが人間に感謝されている分、大切にされているかもしれませんしね。

ショードッグも同じではないですか?

「怒られ、叩かれ、逆らえないから芸を覚える」

ではなく、

「褒めてもらえる、ご褒美が貰える、だから頑張る」

とは考えられませんか?

主さん。

主さんにはきっと、ショードッグ達の悪い情報ばかりが入ってしまったんだと思います。

本当に嫌なら、犬も人間の言うことなんて聞きません。

飼い主に捨てられた犬に芸を教えて、ショードッグにする所もあります。

その子たちにとって、ショードッグになるということは、生きるチャンスだと私は思います。

捨てられる=野良犬=保健所

今の時代、そうなってしまうんですから。

虐待したり、捨てたりする人は最低です。許せません。

しかし、保健所にいる犬や猫を引き取る優しい人も沢山います。

私達、個人が保健所から引き取るとしても裕福でないかぎり、救える数にも限界があると思います。

しかし、ショードッグというビジネスとなると、個人で引き取とるよりもっと多くの子を救えますよね。

保健所で処分される方が良かったか、ショードッグで厳しい練習を乗り越え、また人間と共に生きることが良かったか…

犬じゃないので、わかりませんが💧

動物って本能で生きてるんですから、死ぬより辛いことはないですよ、きっと。

その場で生きていく為に頑張っていると私は思いますよ😊

No.22 12/03/06 09:51
通行人22 ( ♂ )

感情移入過剰ですよ。犬は人間じゃないんだから。人間目線で可哀想と言ってるだけ。では競走馬は?イルカやオットセイは?犬だから可哀想で他は平気なの? 犬は家畜であり猟や牧畜の為に作られ働いてきた動物。人間都合で犬を擬人化し愛玩動物とし人間同様の人権(犬権)を持たせるような考え方は少しズレてると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧