注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

取り柄がない私。

回答10 + お礼8 HIT数 4166 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/03/06 10:25(更新日時)

私は特別悪い所もなければ特別良い所もない、いわゆる普通な人間で普通な人生を送ってきました。

結婚して、2児の子どもにも恵まれ、優しい旦那がいて、心許せる友人も少ないなりにいますし、取り立てて何かに困っているわけでもない。

今の現状・環境に何の不満もないし、本当に恵まれていると思っています。

ただ、取り柄がないんです。

スタイルがいいとか、絵が上手いとか、手先が器用とか、ピアノが上手とか、人付き合いが上手いとか、センスがいいとか、字がうまいとか…。

何もできないわけではないけど、飛び抜けて何かが得意なわけでもない。
私ができるレベルの事は大抵みんなできます。

だから、人からスゴイ!と褒められたり認められたりすることもないし、昔から自分に自信もなくて…。

本当は何かを極めたいけど、そこまで打ち込める事も見つからず、行動力もない…。

まだ子どもが小さいので育児を言い訳にして、新しい世界へ一歩踏み出す勇気がないだけ。

取り柄があり行動力のある人を見ると羨ましいし、心から素直に認められず、勝手に妬んでしまう自分が嫌で仕方ないです。

真面目だし責任感が強いとは言われますが、真面目と言われると逆におもしろみのない人間だと言われているみたいで嬉しくありませんし、実際におもしろみのない人間です。

32にもなって、幼稚な悩みかもしれませんが、私はどうしたら変われますか?

No.1758570 12/03/04 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/04 22:16
通行人1 ( 30代 )

だれもがそんな飛びぬけた才能を持ってるわけではないですよ。
自分も何もとりえがありませんもん。
なので、いろんな事にチャレンジしようとは思ってます。
ピアノを32歳から始めたり、動画編集にはまってニコニコ動画にアップしたりしました。
へたくそなんですけど、楽しくなってきましたよ。

No.2 12/03/04 22:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

私なんか、取り柄どころか、マイナス要素ばかりです。
なんで旦那が私と結婚したのかも謎です。

主さんの、その向上心だけでも素晴らしいと思います。
私は、もっと頑張ってせめて人並みならないと…

No.3 12/03/04 22:26
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

家庭を守り、子育てを頑張ってるだけでも素晴らしい特技です。

後は特段ずば抜けてなくても趣味程度でいいと思います。

No.4 12/03/04 22:30
お礼

>> 1 だれもがそんな飛びぬけた才能を持ってるわけではないですよ。 自分も何もとりえがありませんもん。 なので、いろんな事にチャレンジしようとは… さっそくのお返事ありがとうございます。

今日人と会いまして、みんなそれぞれに特技や良さがあり…
イラストがうまくてセンスのいい子…話上手で面白い子…行動力が溢れて自分をしっかり持っている子…前向きで誰からも信頼される子…美人で知的で落ち着いている子…

私は…何も自慢できる事がなく…

みんなキラキラ輝いてる気がして落ち込みました。

1さんのチャレンジ精神も素晴らしいです✨

私も人を羨むだけでなく、自分から行動を起こさないとダメですね。

No.5 12/03/04 22:35
働く主婦さん5 ( ♀ )

拝見しました😄
取り柄が無いのは主さんだけではないでしょう。
私も取り柄なんてないし、子供を授かり育ててる事は、ある意味、取り柄ではないのかな~♪
主さんしか主さんの、お子さんを育てられないんですよ(^^ゞ
世間に出しても礼儀ある子に育てたら、良いお母さんに育てていただいたのね~と誉められたらどうでしょう…嬉しいですよね😆
間接的でも嬉しいですよね😄✋
親なんですから、子育ては取り柄だと思います♪

ちょっと土いじりとかしてみると落ち着くかもしれませんよ♪
プチガーデニングでも初められたらいかがでしょうか?ベランダでも庭でも、どちらでも良いから楽しみを見付けましょう😄
土いじりは精神的に良いのですよ😄
育てた物を、blogに載せたりしてみるのも良いですよね♪

No.6 12/03/04 22:36
お礼

>> 2 私なんか、取り柄どころか、マイナス要素ばかりです。 なんで旦那が私と結婚したのかも謎です。 主さんの、その向上心だけでも素晴らしいと… レスありがとうございます。

2さんのありのままの自分を受け入れられる素直で温かな人間性に、ご主人は惹かれたのだと思いますよ。

私なんていっちょ前にプライドだけは高くって、人の良さも素直に受け入れられない性格の曲がった人間で…

人を羨んでも何も変わらないというのはわかってるんですけどね…。

No.7 12/03/04 22:43
お礼

>> 3 家庭を守り、子育てを頑張ってるだけでも素晴らしい特技です。 後は特段ずば抜けてなくても趣味程度でいいと思います。 レスありがとうございます。

何か、久々に人に認められた気がして涙が止まりません。

育児は周りのママさん達もみんなしている事だし、毎日怒ってばかり反省ばかりで本当にダメな母親なんです。

でも家庭は本当に幸せで…主人や子どものために美味しい料理は頑張って作ってます。

幸せな家庭を守っている(もちろん主人の力も大きいですが…)それも特技のひとつなんでしょうか…。

No.8 12/03/04 22:52
お礼

>> 5 拝見しました😄 取り柄が無いのは主さんだけではないでしょう。 私も取り柄なんてないし、子供を授かり育ててる事は、ある意味、取り柄ではない… レスありがとうございます。

確かに子どもが褒められると間接的でもうれしいですね。

でも母親としては本当に反省ばかりの毎日で…子どもは可愛いけれど自分の子育てにはイマイチ自信が持てないのです。

このマイナス思考がダメですよね…。
5さんのようにプラス思考に前向きになりたいです。

土いじり大好きなんですが、最近は全然できていません…。
春の足音も聞こえてきたし、小さな庭をきれいな花で飾れば少しは気持ちも晴れるかな✨

できることから一歩ずつですね。

No.9 12/03/04 23:52
働く主婦さん5 ( ♀ )

お礼有難う♪

子育てに自信ある人なんていないんですよ(^^ゞ
失敗ばかりで疲れますよね~皆そうなんですよ。

何でも一番になろうとすると必ず落ちる時があり、やがて精神ボロボロ…って方を沢山みてきました。
完璧になっちゃダメなんですよ😄✋

私は子育て終わった様な年齢なんですが、反省だらけは反省だらけなんですが、後ばかり振り返っても戻れないんですから、これからどうするか!なんですよ♪私は趣味でイングリッシュガーデン調に庭いじりしてます。
子育て中に趣味を作っておいて良かったと思っています。これから草むしりも多くなります。土地がある事に感謝が出来るのは草むしりの時なのです。嫌って程、草が生えます!むしり終わった後には達成感があります。そんな、ちっちゃな事の積み重ねが嬉しいもんなのですよ♪
趣味を今の内に作って下さいね♪きっと喜びに繋がりますからね😄

No.10 12/03/05 10:02
お礼

>> 9 再レスありがとうございます。

前向きで充実された毎日を送っておられて羨ましいです。

私もやりたい事はたくさんあって、色んな事をかじってみては極めないまま終わるパターンです…

将来、少し落ち着いた頃にこの趣味を充実させる事ができるでしょうか…。

私の悪い所は人と比べる所。

自分は自分とダメな自分も受け入れ愛せなければいけないのに、なかなか難しいですね。

No.11 12/03/05 10:58
通行人11 ( ♀ )

主さんがお友達に感じてる『特技や良さ』を必ずしもそのお友達が自分の『取り柄』と思ってるかと言えばそうでもないと思いますよ💡😃

主さんがお友達のこういうとこが素敵だな✨と思ってるからだとそう感じるだけで、お友達にしてみたら主さんのように『主さんのこんなところが素敵だな✨』って思ってる部分があると思います☺👍

例えば主さんがおしゃれで…と思ってる方は身内の方から『もうちょっと落ち着いた格好をしなさい』とか言われてるかもしれないし、お話し上手な方は人によってはうるさいとか思われてしまうしね😁💦

主さんが『特技や良さ』があると思えるような素敵なお友達がたくさんいるならそのお友達にとっても主さんは主さんの気づいていない『特技や良さ』があると思いますよ✊☺

アドバイスになっていなくてすみません💦💦

No.12 12/03/05 16:56
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
11さんの暖かいお言葉嬉しかったですよ。

周りの子は本当にすごくて…誰もが認める特技や取り柄がみんなそれぞれにあるんですよね…

例えば、誰かのお祝いをするとなったら…

絵がうまい○○ちゃんがイラストを描いて…
パソコンで映像を作ることができる△△ちゃんがDVDを作って…
ケーキ作りは□□ちゃんね!
プレゼント選びはセンスのいい◎◎ちゃんにお願いして、余興は面白い☆さんに頼もう!
看板はトールペイントの得意な▲▲さん!
ピアノ伴奏は★★さんに頼んで、よく気が付く●●さんが会場ではよく動く。

「私にできることある?」って聞いても「大丈夫だよ~子ども小さいし大変でしょ」みたいな感じで、要は私に特別頼む事はないし、いなくても一緒なんですよね。

でも私が勝手に思ってるだけなんです。
勝手に羨んでるだけ。

そんな性格の自分も嫌い。

長々とすみません。

でも今思ってる事を整理して書いて、ちょっとスッキリしました😊

No.13 12/03/05 22:14
通行人11 ( ♀ )

再レスです💡

12のお礼文だけを見てたらその場に主さんを呼ぶ必要はなく感じます😃💦

それでも誘われるならやっぱり主さんが気づいていない何かがあるんだと思いますよ⭐☺

私は主さんの友達じゃないのでこのスレの情報しか主さんの事を知らないのでわかりませんが、例えばその場にいて話を聞いてくれるだけで嬉しかったりもしますよ😃

お友達の「子供が小さいし」ってゆうのも主さんに任せる事がないんじゃなくて本当に気にしなくていいんだと思うな⭐😃

何もしないのではなくみんなで集まった時に一緒にお茶だしたりとかお手伝いしたりされてるなら気にしなくていいんじゃないかな😃

まぁきっと主さんの性格的に気にしないってのがムリなのかもしれませんが…底がない気がします😁💦

お手伝い出来なくてごめんね💦いつもありがとう🙏💦私は何をしたらいいか気がつかなかったりするから本当に遠慮なく言ってね😃💦って気持ちでいりゃオッケーだと思います💖☺

これまたアドバイスになってなくてすみません💦💦

No.14 12/03/05 22:24
通行人 ( ♀ ueEIw )

そのままで良いと思います
主さんは友人に恵まれ家族に恵まれ幸せに暮らしていらっしゃる
それは簡単そうに見えて実はとても難しいことです
主さんの周りにいる人達は主さんの人柄に吸い寄せられて来たのです
取り柄がないどころか、とても素敵な人だと思います

No.15 12/03/05 22:47
お礼

>> 13 再レスです💡 12のお礼文だけを見てたらその場に主さんを呼ぶ必要はなく感じます😃💦 それでも誘われるならやっぱり主さんが気づいていない何… 再レスありがとうございます。

底がない…本当ですね。
いつもマイナス思考で、昔っから人と比べて落ち込んだり羨ましがったり…そのくせ強がりで平気なふりをして1人で悶々と悩む…そんなドーンと落ちる日がたまにやってきます。

結局根本的な事は何も変わってない気がします。

こんな自分、変えたいんだけどな。

人の話を聞くのはうまくないけど、嫌いじゃないです。
話すのが下手だから聞く方が面白い。

でも、キラキラ輝いてる友人・知人の話を聞くと、みんなすごいなぁ⤵私はなぁ⤵となるわけです。

やっぱり底なしですね💦

でも、呼ばれているということは私にも少なからず存在意義があるのかな。

少し前向きになれました。
できることから少しずつ。
やって無駄な事はないと信じて何か始めてみます。

ありがとうございました。

No.16 12/03/05 22:57
お礼

>> 14 そのままで良いと思います 主さんは友人に恵まれ家族に恵まれ幸せに暮らしていらっしゃる それは簡単そうに見えて実はとても難しいことです 主さん… 素敵な人…そんな風に言って頂きありがとうございます。

私の人柄、ひどいですよ⤵
人を羨むし、すぐに感情が顔に出ちゃうし(なるべく外では出さないように頑張っていますが…)ひどいもんです。

常に笑顔が自然に溢れて優しいプラスオーラに包まれている人っていますよね。

私もそんな風になりたいです。

でもきっとそういう人は、こんな事で悩まないんでしょうね。

私なんか悩みなのか愚痴なのか、マイナス言葉ばっかり出てしまって…

まずはマイナス言葉を止めなきゃダメですよね。

暖かいレスありがとうございました。
嬉しかったです。

No.17 12/03/06 03:38
お兄さん17 

可愛らしい悩みじゃねぇか。
主が十代なら、自信持てるように誉め倒してやるけどなぁ。
(笑

能力は努力で手に入るぜ。

取り柄に見えるか?

何かを極めるには、多くの犠牲が必要だが。

極めたい?

それから、友達ってのは合体ロボじゃねぇんだから、戦闘能力無くてもいいんだ。
実務能力目当てで呼ばれたいか?

仲良しの理由、他にあるんじゃねぇか?

取り柄は、その人の長所って事だよなぁ。

自分の長所。

スラスラ言える奴の方が嘘臭ぇだろ?

旦那に、毎日一個づつ「私の取り柄」言ってもらうか。(笑

No.18 12/03/06 10:25
通行人18 

取り柄が無いのが取り柄です、と豪語される方もいらっしゃいますよ。

実際、それで良いと思います。

時間を持て余しているのであれば、カルチャーセンターで何か習い事をしたり、短時間のパートで働いてみるのも良いのでは無いでしょうか?。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧