注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

愚痴です。

回答11 + お礼12 HIT数 30918 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
12/03/15 09:23(更新日時)

無年金&無貯金義両親がいます。

今から本当に心配です。

実母に相談したら

「あんたなんかに頼ろうなんて思ったはれへん❗あんたは自分の事ばっかりやな❗」と責められました。

不安をしつこく言い過ぎたのも悪かったのですが…

私は老後の事を考えずに無計画にも子供を四人も作り

「悪いけど年金ないから〜」と

シレッと言う義母に腹が立ちます。

現在、実母に責められた苛立ちもあり八つ当たりになるかもしれませんが…

無年金&無貯金の人は老後の事をどう考えているんでしょうか?!

年金だけで老後を賄えない事は仕方がないからそのフォローはしようと思いますが、ハナから払ってない人の面倒なんてみたくもありません。

どんなにイイ人でも無年金の事実が許せません。

免除手続き等もせずに放置です。

バカなんですか?

私の心が狭くて心配しすぎですか?

そんな親を持つ夫を選んだのは私ですが…。

実母の言う通り私なんかを当てにしてくれていなければイイのですが、少しは当てにしますよね?
最悪、がっつり当てにされたらどうしよう…

苛立ちをそのまま書いてしまっているので不愉快にさせてしまっていたらスミマセン。

今現在、まだ隣で実母がグダグタ言っています。

この世代の人は年金に対して重要に考えてないのでしょうか?

無年金は大した事じゃない?

「そんな心配するなら、自分を磨け。人には厳しいねんな」と言われてます。

問題が違うと思います。

No.1761369 12/03/10 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/10 10:50
お礼

追記

以前こちらで「子供を諦めたい」のスレでお世話になった者です。

その節はお世話になりました。

No.2 12/03/10 11:11
通行人2 

個々の父親は?仕事して厚生年金入ってないの?
何もないならあなたが面倒見るんだろうね!嫌なら親子の縁切ったら?私にはあなたの考えは分からない。
しかも今言っても遅い事を今更どうするの?今から貯金でもさせれば?

No.3 12/03/10 11:48
お礼

>> 2 レスありがとうございます。

不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

義父は健在で実父は他界しました。

私は厚生年金ですが、義実家は自営なので払うとしたら国民年金です。

本当に今更なので、どうしてよいのかわかりません。

私達は、貯金しています。

義実家にもしてほしいです。

「悪いけど貯金ないから」って言われました。

謙遜であって欲しいです。

八つ当たり的なスレに対応して頂いてありがとうございました。

No.4 12/03/10 12:57
通行人4 ( ♀ )

自営業で年金を払わない人、または払えない人はよくいるってききますね。
うちの親も何回か転職するうちの一つの会社が厚生年金ではなかったため、支払わないという期間がありました。今はまた転職して厚生年金になったために強制的に年金を払っている形になっていますが。
強制されないとお金を払わないっていうのは人間らしいといえば人間らしいと思いますけどね。人間そんなにできた人ばかりではないため、ある程度の強制が必要になってくるわけですから。
しっかり払っているっていう人も会社から強制的に徴収されるから払うけど、本当はそのお金を今好きなことに使いたいと思っている人はいることでしょうし。
それと、主さんがとめても旦那さんは親に援助したりするかもね。
やっぱりこういうのを避けるにはそういう一家には最初から関らないことが一番だったんだけど、主さんはそういう縁があったということだね。
運命を受け入れよう。

No.5 12/03/10 13:08
通行人5 ( ♀ )

高度成長期の右肩上がりの経済にバブルを経験してきた世代だから危機感があまり無いのかもね。
今の若い世代は将来に不安しかないですもんね。
旦那さんは何ていいますか?義親無年金について。

No.6 12/03/10 13:18
通行人6 

義両親は老後のために、子供4人作ったのでしょうね。
こういう場合は、4人で等分して面倒みるのが良いかもですが、4人の中の1人が背負い込む羽目になる場合も考えられます。
4人の男女の内訳、既婚未婚はどうですか?
主さん夫婦は、お子さんを作るか、家を購入する。義両親に出すお金はありませんって感じにしないと。
いい加減な生活をしてきた義両親に、一円たりとも出したくないですよね。お気持ち、お察しします。

No.7 12/03/10 13:36
お礼

>> 4 自営業で年金を払わない人、または払えない人はよくいるってききますね。 うちの親も何回か転職するうちの一つの会社が厚生年金ではなかったため、… レスありがとうございます。

とても冷静なご意見で納得しました。

確かに人間らしいですね。私が心配性の為か彼等の気持ちが全くわかりませんでした。

心配にならない図太さ?は見習いたいと思いますが…

確かに払いたくはない気持ちは解ります。

ありがとうございました。

No.8 12/03/10 13:41
お礼

>> 5 高度成長期の右肩上がりの経済にバブルを経験してきた世代だから危機感があまり無いのかもね。 今の若い世代は将来に不安しかないですもんね。 旦那… レスありがとうございました。
私が口うるさく言うまで気にしていませんでした。

夫も未払い期間があるのですが、結婚してからは払わせています。

義両親については私には負担をかけさせないとは言ってますが…現実、どうなんですかね…

こんな愚痴スレにコメント頂いてありがとうございます。

No.9 12/03/10 13:49
お礼

>> 6 義両親は老後のために、子供4人作ったのでしょうね。 こういう場合は、4人で等分して面倒みるのが良いかもですが、4人の中の1人が背負い込む羽目… レスありがとうございます。

長男、長女、夫、妹がおります。子供は…

長男二人
長女二人
妹三人

私たちにはまだおりませんが、出来るなら一人は欲しいです。

長女、妹が近くにいるので多少の安心はありますが、夫が実家を継いでいるので負担は免れないと思いますが…

愚痴に付き合って頂いて気持ちをわかって下さりありがとうございます。

少し気が晴れました。

No.10 12/03/10 14:03
通行人10 

お気持ち、本当に良くわかります…

うちの義両親も無年金無貯金ですよ。

がっつり私たち夫婦に頼るつもりでいるみたいです。

今まで、貯金もせず年金も払ってなく、好き勝手に生きてきた義両親のために苦労するのは嫌なので、私はその時がきたら離婚します。

でないと、私の独身のときの貯金まで食いつぶされそうなのでね。
それにきっと夫のことも嫌いになると思います。
夫は「うちの両親は情けない」とは言うものの、縁を切るとか見捨てるとかいうことは出来ないと思うので。

病気で仕方なかった、本当に節約したが無理だったなどの理由&とても良い両親なら絶対に助けます。

しかし、年金を払いたくなかったから払わなかった&イヤミ三昧の両親なので助ける気はサラサラないです。

幸い、私の実両親は義両親とは180℃違うので、良かったです。
口癖は「絶対に子供にお金の迷惑はかけない」ですからね。

主さんも不安なら離婚を視野に入れてみても良いのでは?

勝手な人たちに人生振り回される必要はありません。

No.11 12/03/10 18:36
通行人11 ( ♀ )

難しい問題ですね。
旦那はなんと言ってるのでしょうか?
親の事で離婚とは悲しい結末です。しかも親を見捨てるのも…
4人兄弟で話をしてもらい平等に援助する!

No.12 12/03/10 20:40
通行人12 

年金を払ってないなんて信じられない。
納税は義務ですよ。

義務を果たさず、人のお金を当てにするなんて、考え方がおかしいです。

信じられない。

私なら、そんな人の面倒見るなんて嫌です。
でも、旦那さんはそんな親でも見捨てる事できないでしょうね…。

No.13 12/03/10 22:06
お礼

>> 10 お気持ち、本当に良くわかります… うちの義両親も無年金無貯金ですよ。 がっつり私たち夫婦に頼るつもりでいるみたいです。 今まで、貯金も… レスありがとうございます。

同じ様な方がいらっしゃったのですね。

その時になったら離婚…正直、考えています。

私も独身時代の貯金を義両親に喰われる位ならユニセフに募金したいくらいです。

そうなる時にはやはり離婚でしょうが…。

義両親のせいで離婚を考えてしまうなんて…本当に残念です。

No.14 12/03/10 22:11
通行人6 

義姉妹は、援助しないと思います。恐らく義兄も。
主さん夫婦が援助するのが、当たり前って感じに思ってそう。義両親も義兄姉妹も。
同居は絶対ダメですよ。家業も上手くはいってないんですよね?可能なら、旦那さんを転職させ、義両親とは離れた方が良いです。
義両親には生活保護を。(納税者としては腹立たしいですが)
義両親みたいなタイプって長生きしますよ。ストレスが無いから。
旦那さんは義両親に似なかったようですが、一緒にいるのが限界に感じたら逃げて下さいね。

No.15 12/03/10 22:18
お礼

>> 11 難しい問題ですね。 旦那はなんと言ってるのでしょうか? 親の事で離婚とは悲しい結末です。しかも親を見捨てるのも… 4人兄弟で話をしても… 旦那は何も考えていなかった様です。

義父といい自営の職人気質の人は先の事を考えていないものなのかしら…?

夫には、義両親の老後に関しては兄弟で話し合って欲しい。

私は関与したくないけど、夫が頼むなら最低限の手伝いはする。

丸投げは許さないと伝えています。

ひどい妻ですよね…でも受け入れられないんです。

No.16 12/03/10 22:31
お礼

>> 12 年金を払ってないなんて信じられない。 納税は義務ですよ。 義務を果たさず、人のお金を当てにするなんて、考え方がおかしいです。 信じられな… レスありがとうございます。

その通りです。
全くもって同感です❗

義両親は悪い人ではないので、もし彼等のが実両親だったとしたら私も見捨てる事は出来ないと思います…。

何故 払わなくて平気なの?!何考えてるの?!恥じるべき事だよ?!
これからどうするの?!

…と責めたいです。
今更だから責めたからと言って何も解決しませんが…

ただ疑問です。

No.17 12/03/10 22:43
お礼

>> 14 義姉妹は、援助しないと思います。恐らく義兄も。 主さん夫婦が援助するのが、当たり前って感じに思ってそう。義両親も義兄姉妹も。 同居は絶対ダメ… レスありがとうございます。

夫は私が言ってやっと気付いた感じです。

転職する気はないようです(出来ないのかも)。

同居は絶対にしません❗
もし夫が実家に帰ることになったら近くにワンルーム借ります。

結婚の意味がわからなくなりますが…。

義両親の負担が大きくなったら離婚を考えようかと思います。

…離婚なんて考えたくないのに…

支離滅裂なレスですみません。

No.18 12/03/10 22:54
通行人18 ( ♀ )

他に兄弟がいるのであれば

甘えた依存親なら絶対しょいこんではいけませんよ

あてにしてないと言われたら ぎりぎりまでほっとく事です

No.19 12/03/11 09:43
お礼

>> 18 レスありがとうございます。
はい
ぎりぎりまで動きません!
今も出来るだけ距離を置いているつもりです。

ありがとうございます。

No.20 12/03/11 14:24
通行人20 

うちの義両親は、預貯金・財産0、その上借金まであります。年金は国民年金、二人でひと月6万足らず。
常日頃、「あなたたちは私たちの面倒見なくちゃけないのよ。」と言われています。子供に養ってもらうのが当然という考えなので、老後の準備などしてこなかったようです。田舎の、昔の人の考え方なんでしょうね。義両親の借金を肩代わりしたときも、ニコニコするだけで、感謝の言葉もありませんでした。
お金もないくせに、月賦でいろんなものを買って、気前良く自分の身内にプレゼントしています。その一方で、私たちに「〇〇買ってきて」と電話してきて、買ってきてあげても、代金を支払ってくれません。うちだって家計は大変なのに、図々しいというか…。旦那に言っても、「うちの親はお金ないんだから、払えるわけないだろう」と私が怒られます。
主さんの義両親も、最初から、子供に面倒みてもらうつもりで、無年金なんじゃないでしょうか。

No.21 12/03/12 03:16
お礼

>> 20 レスありがとうございます。
失礼ですが、ありえない義両親ですね…。

よく耐えていらっしゃいますね。尊敬致します。

子供に面倒みてもらうのが当たり前だという考えが理解不能です。

今までお世話になった実両親ならわかりますが、嫌な思いばかりさせて老後の面倒見させようなんて図々しい…腹が立ちます。

もし私の義両親がそんな事をいい始めたら世間が何と言おうが離婚します。

子供が出来たら簡単にはいかないと思いますが…

お気持ち心底御察しします。あまり無理しないようにして下さいね。

ありがとうございました。

No.22 12/03/13 12:39
通行人22 

旦那さんは家業を継ぐんですね。

何か不動産はあるんですか?

不動産でもあれば、他の兄弟は援助しないと思いますが、ないならやっぱり兄弟で負担してもらわなくちゃ。

でも親が貧乏で離婚とかあるんですね。
見捨てることはできないでしょう?
旦那さんを立派に育ててくれたのご両親ですよ。

子供4人、無計画とかのレスにはちょっとヒドいと思いました。
旦那さんは大学でてますか?
4人育ててたら年金払ってる余裕ないかもしれないですよね。

主さんが生涯の伴侶に選んだ人を育ててくれた人たちです。
もう少し敬意を持ってはいかがでしょう?

旦那さんが高校もいかせてもらえなかったとか、奨学金で学校出たとかで親には普通以下しかしてもらえなかったとかなら話は別ですが。

No.23 12/03/15 09:23
お礼

>> 22 レスありがとうございます。遅くなってすみません。

家は義祖父の残してくれた持ち家です。
誰も大学には行っていません。

「無計画に子供四人」は確かに義兄妹を否定する事になるので酷い考え方だと思います。

ただ、義母が四人目は予想外だったと言うのを聞いて「避妊してなかったの?!」という感じです。

子作りって計画的にするものだと思います。

もちろん自分の老後も含めた事です。

夫も義兄妹もイイ人なので子育てはしっかりされていたのだと思うので敬意を払うべきですが…。

無年金&無貯金が引っ掛かり不可能です。

最悪、無貯金でも良いんです。
結婚するときから予想してましたし、年金でやっていけないから援助するのは仕方ないと思います。

でも…0なんです。
免除手続きすらせずに放置しといて今更「老後どうしましょ」って言われても知ったこっちゃないです。

私も子供は欲しいですが、まだ経済的な事で子作りを躊躇っています。
歳も歳だし焦りもあります。

だからでしょうか、やはり「子育てで年金が払えない」事は無計画だと思います。

不愉快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧