注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

差別する先生

回答7 + お礼1 HIT数 1721 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/03/14 12:03(更新日時)

娘の中学校の先生なんですが、
担任ではなく、生徒会活動の顧問の先生で、自分のクラスの子だけを明らかに特別扱いしていて、他のクラスの生徒のことは無視するか、怒鳴っていうことをきかせるか。らしいです。

30人くらいいる生徒会役員で三年生を送る会の出し物をするんだけど、先生のクラスの子とお気に入りの子だけで、和気あいあいと進んでいて、我が家の娘含む他の子達は何もやることがないのに、土曜日の今日、3時間練習に行ってました。
その上、今日の練習では不十分だからちょっと心配😫と言う女の子がいて、その子は特にお気に入りらしく、その子の都合だけ聞いて、明日の日曜日も学校行って練習するそうです。
それは、他の子の予定など聞いてもくれず強制です。

私が先生に言うから、明日は休んだら?と言うと、いいよ。親が出たらマズいでしょ⤵と言います。
私もモンスターペアレンツなんて思われたくはないし、でも先生のやり方に納得出来ないし、どうしたらいいか…

この先生はクラスの中では、お気に入りの子には明らかな差別しているらしいです。
担任じゃないから我慢するか、とも思うけど、こんな先生がいていいのか…

No.1761682 12/03/10 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/10 23:51
通行人1 ( 40代 ♀ )

都合が悪いなら休む旨を連絡すれば良いだけではないでしょうか?

実際に その場にいるわけではないので 主さんも娘さんの感情だけの言葉だけに左右されない方がいいのかな、と感じました。

ひいきや差別があったとして それに対しても娘さん達がきちんと意見が出来るといいですよね。

それでも 理不尽な態度が返ってくることが多々あるなら 先生に確認すると思います。

基本的に 親は見守る態勢が1番ですが…

No.2 12/03/11 01:01
通行人2 

公立中学なら普通じゃない?私の出身中学ではテストの結果が良い子よりお気に入りの子の方が成績良かったし、待遇も良かったです

No.3 12/03/11 01:15
案内人さん3 

私が小学六年の時の担任の先生もかなり露骨に差別(ひいき)してました。

ミニバスケのコーチをしてて、そのチームに所属していた生徒だけを気にかけてた印象です。

当然、バスケをしていた子達にしてみれば『良い先生』だった筈なんですが。

隣のクラスの先生は、分け隔てなく接してくれる先生だったので、凄く羨ましかったのを覚えてます。
(成人式の後の同窓会にこの先生は来てくれてた)

その元担任の先生が、数年前にある小学校の校長になってたので、正直微妙な気持ちになりましたね。

ちなみに中学の時は、男子生徒だけをチヤホヤする若手の女性教師もいました(苦笑)

全ての先生が金八先生みたいな人なら素敵なんですけどね。

No.4 12/03/11 01:26
通行人4 ( ♀ )

先生も人間。世の中の理不尽さを学ぶ良い機会。

No.5 12/03/11 06:39
お礼

皆さんありがとうございます。

娘には、おかしいと思ったら先生に言ってごらん。と言うのですが、言っても怒られるだけだし、○○ちゃんも言うのやめよう。って言ってる。と返事が返ってきます。

昨日、たまたま地区の保護者が集まる会があり、生徒会役員の保護者の方何人かと話したけど、やはりみんな同じ印象持ってて、かなり怒っていました。

私も娘には、自分が上に立つことがある時は、その先生みたいなことはしないようにね。と言ってます。

うちの娘だけが怒られたり、酷い目にあってるわけではないので、様子見ていきます。

No.6 12/03/11 17:35
働く主婦さん6 ( ♀ )

娘さんも友達が言わないなら言わないとか自分の意見がないんですか?
娘さん視点の話ですから所詮○○らしいってレベルです。娘さんは主さんに愚痴りたいだけだと思いますから、放っておけばいいです😺

No.7 12/03/13 09:09
通行人7 ( ♀ )

『中学生』のお子さんの
話ですよね~😓

だったら本人に
任せて 主さんは
親として…
人生の先輩として
色々とアドレスしてあげるだけで良いと思います😄

まさか まさか😲😲

そんなことで
学校に乗り込んで
教員室を襲撃する⁉

なーーんてことは
間違ってもやめて下さいね
(笑)

No.8 12/03/14 12:03
みゅーたん ( 10代 ♂ oKmFCd )

僕の中学校の頃の先生でもそんな人がいましたよ。

僕らの場合は、理不尽なことしてきたら言うことを聞かないようにしてましたが。

今おもえば、不満を持っている人皆で講義したら良かったと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧