何ですき焼きに卵?

回答23 + お礼1 HIT数 4964 あ+ あ-


2012/03/31 16:33(更新日時)

すき焼きを溶き卵で食べる方いますよね?

なんでつけちゃうんですか?

折角熱々なのに冷めちゃうし、白身が箸から逃げて大変じゃないですか?
私以外の家族は皆卵派ですがわからない…

その濃いお味がご飯と合うんだよ!

味うすくなるし冷めるしよくないよ!

家族はいつも白身と追いかけっこで苦戦してます

No.1769872 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

昔は卵が貴重だったし贅沢感味わえることと

味がまろやかになるから…

じゃないですかね。



私も好きじゃなかったけど親がそうするのでやってました。

好みですからやりたくないならやらなくていいし。



No.2

味が濃いし熱いから卵つけたい派です😃
でも白身のドロンとしてる部分は苦手です💧
卵つけないなら牛丼食べるほうがマシかな💦

No.3

なんでなんて考えたこともなかったので検索してみたら上位10件全て2ちゃんねる関連だった...

No.4

私は卵派なのですが、主さんのご意見にも納得です。

確かに逃げる。
白身が、つるんって…。

味が薄くなるのも卵液が絡みにくいのも、多分白身のせいでしょう。
箸で切るようによーく混ぜると、結構美味しく食べられますよ。

まあ、でも、これは好きずきですから。
自分が美味しいと思うやり方が一番です。

No.5

1番さんと一緒で、味がまろやかになるからでは?コクもあって、つけると美味しくなると思う。よくかきまぜると、つけているうちに白身も分解されて、一緒に食べれます。
作る時には、玉子をつけて丁度良い味になるように、濃いめの味付けしてます。アツアツが苦手な旦那と子供には冷めたくらいで丁度良いかも。
タデ食う虫もスキズキ。好みの問題かな?

No.6

卵のトロミと脂肪分で味がマイルドになる。

No.7

前にテレビで やってました😃
すき焼きが 熱すぎて食べにくかったので 玉子をつけて冷ます意味があったようです。考案したのは 今半だったような? ま~お店が 考案したみたいです。当時 すき焼きも高級品 玉子も高級品だったので お店の品位?を下げずに冷まして食べるのに玉子は、ちょうど良かったみたいです。 ちなみに 自分は すき焼きは玉子より ポン酢に大根おろしで食べます😃

No.8

浅草の今半だっけ?とき卵を付けて出すようになった先駆け。

まあ味がまろやかになるってのもあるかもだけど、最初はお客が熱々食べてヤケドしないようにって気づかいかららしいよ。

No.9

火傷しないように
溶き卵で冷ます
世の中には
猫舌の人もいます

No.10

ウチも卵つけます。
やっぱり、味がまろやかになるのと、コクが出るからかな?

まず最初に豆腐を入れて、豆腐を冷ますと同時に卵を温めるといい、
と聞いたことがあります。

私はいつも卵を溶きすぎて、表面に泡がたちます。
家族に、「ケーキ職人か!」と、突っ込まれます😅

No.11

好き好きでええやん

自分の食べたいように食べるのがステキやん

No.12

私は卵付けて大好き

もう鍋の時期も終わるよね

No.13

卵はちゃんとカチャカチャしたらちゃんと混ざって白身っ気ないよ。
卵を付けないすき焼なんて……。

No.14


私の実家が卵つけない派でした
初めて、すき焼き卵につけるの見たときは「❓❓😥」でした
せっかくのすき焼きが、冷たい卵で冷めるし、最初の方は、卵がバリアーのように肉や玉ねぎに絡まって、なんか気持ち悪い💧
よく溶かないと、卵の白身が鼻水みたいで、気持ち悪い……

最初は慣れませんでした
今は卵を、よく溶いて卵つけて食べますが




No.15

熱いし、味濃いから。
それに私そんなに白いご飯食べないし。
すき焼の具食べる度にご飯いっしょに食べてたらお腹いっぱいになってしまいます。

それに付けた方がまろやかで美味しい。
先にしっかり卵混ぜれば白身とか気になりません。

だからと言って付けない派の方に何で付けないの?よくないよ。こっちのほうが美味しいじゃん!?
とかって言って無理矢理卵付けさせる気はありません。

だってそれぞれの好みじゃないですか。
同じ日本でも地域で全然違う食文化とかあるんだからさ。

No.16

卵が好きだからです

No.17

玉子付ける😻まろやかになって美味しい😍

No.18

玉子は絶対です😣

無しだとすき焼きじゃナイ………………😫

No.19

私は玉子はなくてもいい派です。

実家は玉子使ってたけど、子供心に、そのままのほうが美味しいんじゃない?と思ってました(黙って食べてたけど)

大人になってからたまに玉子につけるけど、やっぱ玉子なくてもいいやと思ってます。

因みに牛丼に玉子かけるのも好きじゃないです。

No.20

熱いからととろっとまろやかになるからです😁

No.21

まろやかになるから私は卵派。
つけないと多分、すぐに飽きると思う。

それぞれの好みだからご自由に❗

No.22

私もあまりしない方でしたが、卵をつけた方がおいしいんですよ。だから、卵が余裕ある時は遠慮なく使います。卵があまりない時は普通に食べてます。そして卵液が残ったらご飯にかけて卵ご飯にして食べるんですがおいしい!卵ご飯とか卵が好きだからというのがあるかな。卵が苦手とかならしない方がいいですね。

No.23

牛丼に生卵入れる感覚に似てるかもね😊

ご飯にすき焼きをのせて丼にして食べるか、
卵かけご飯にすき焼きをのせて食べるか。

私もかなり長い間、主さんと同じ味覚でした。
でもいつの間にか、すき焼きも牛丼も卵入りが最高になってました⤴

それまでは卵を入れるなんて味が薄まって邪道と思ってたよ😁

うん。すき焼きの卵もあんな感じ☝

No.24

皆さん遅くなってしまいすいません!
そして始めに謝罪します…

自分はどうしてつけるのか不思議でしかたなかったのですがちょっと批判的な書き方になってしまいました…
不愉快な気分にさせてしまった方はすいません…

そして、皆さんのおかげで色々わかりました!

味がマイルドになるという意見が多かったですね!

実は昨日すき焼きをやり、久しぶりに卵をつけてみたのですがやっぱり私には向いていませんでした。
個人的には卵のが勝ってしまい味が…


やっぱり好みの問題ですね😃
でも自分ではわからないことが沢山皆さんのおかげでわかりました

沢山ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧