注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

ふと考える

回答5 + お礼1 HIT数 959 あ+ あ-

おばかさん( 16 ♀ )
12/04/01 19:02(更新日時)

最近嫌なことがあるとよく
思うことがあります。
特に自分は何か果たすために
この世に生を受けたわけでもないのに、何で嫌な思いしてまで生きているのか…
何で傷付けられるのに関わらなきゃいけないのか…
私は比較的一般的な学生生活を
送ってますが、これが何に繋がるのか…
良いところに就職とかしなくても結婚しなくても生きていけるし
わざわざする必要もないですよね?

辛い思いをして私は何処に
向かうんだろう?ってたまーに
授業中空見てると考えます。
もちろん人生否定してるつもりはありません。
ただふと何のために生きてるのかなって思うことがあります。
神様はなぜ人間を創造したのだろう?

こういうこと考えたことある人
いますか?

No.1772290 12/04/01 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/01 14:26
通行人1 ( ♀ )

神様なんていない

いたとしても そんな一市民の事に携わってない 気がしています

私も辛いことや 幸せな事や 不安定な生活です

確かに自分が生きてる意味はないかもしれないけど

自分がわからないとこで発揮してるかもよ

1分早ければ 事故にあってたとか 遅ければとか思った事ありませんか❓

自分がした気付いてない行動で 今の社会の歯車になってるのかも 小さいけどね

私は骨髄バンクや 臓器提供希望者です

自分の物で 凄い人 みんなから愛されてる人を助けてあげれるかも と思って

偽善かもだけど、役にたつかもしれない

わからないけど
この先主の事を必要として 結婚を望む人があらわれたら
主はその人の人生の重要な人で
先に子供を産めば 主がいないとこの世に存在できない

なによりも 主が生まれて 母は幸せに感じたはず

と 話しても 私もよくわかってないんの 偉そうな事ごめんなさい

No.2 12/04/01 16:44
通行人2 

魂って実は神なのよ。我々は元々あの世で産まれたの。で、この世に遊びに来てるわけ。何でかと言うと、あの世では味わえない様々な体験がしたいから。肉体と知恵と心を使ってジェットコースター並のスリリングな毎日やお化け屋敷の様な恐怖体験やメリーゴーランドの様な優雅さを味わう為に生きてるの。体験を味わえるのは人間だけだから。だから楽しんだもの勝ちなのよ。意味ないな〜って生きてたら、いずれあの世に帰る時、もっと遊んどきゃ良かったって後悔しちゃうわけよ。楽しい時も辛い時も、魂からみたらどっちも超楽しくて仕方ないの。
この仕組みが理解できれば、自分の好きな体験を選んで生きて行ける様になるよ。あ、でもここで話した事は本当は秘密なんだ。なぜなら自分は神の分身なんだ、と気付く事がこの世のテーマでもあるからね。それに、答えを知ってしまっては、体験ゲームの面白さが減っちゃうでしょ。

な〜んてね。信じるか信じないかはアナタ次第!

No.3 12/04/01 17:38
通行人3 ( ♀ )

私は自分の体は魂の乗り物だって聞いた事ある。
借りた体に乗って、いろんな経験をするために生まれてきた。いろんな人と出会って、いろんな気持ちを経験し、愛する人に出会うかもしれない。お母さん、お祖母ちゃんになるかもしれない。
大好きな仕事に出会うかもしれない。
大好きな趣味を見つけるかもしれない。
美味しいものを食べて、綺麗な景色を見て、いろんな経験をして戻って行く。
選ぶのは自分。
魂(命)には限りがあるから、限りある毎日をワクワク楽しみたいです

No.4 12/04/01 18:07
通行人4 ( ♀ )

主さんみたいな方は大学で哲学を専攻すると良いですよ😊

私も人間がこの世に生まれるのはカルマを解消するため、ならばなぜ神は人間にカルマを与えたのかなど自分なりに考えていました😣

仏教もキリスト教もイスラム教も信じるかどうかはそれぞれですが、何かしらのヒントを得たり参考になると思います😊

No.5 12/04/01 18:16
通行人5 

とりあえず、誰でも人生一回は考えると思います。
それを愚痴のように答えを求めることなく垂れ流すのが一般人、突き詰めて答えを求めるのが哲学者。
興味があれば大学で哲学専攻したらいいと思います。

でも主さんの場合、嫌なことがあったり、勉強しなくても…の言い訳に使ってるだけのように感じます。
高次元な話をしてるようで、低次元。
「温暖化を止めるには、人間が絶滅すればいい」とかの極論を持ち出す人に似ています。
何の解決にもならない、その問題を解決する方法を考えることから逃げてるだけ。アホか、と思う。

ここから私の考えだけど、
生きてることに意味があるか。ハッキリ言って、ありません。
だって私が死んでも、地球は何事もなく回る。
存在自体に意味がある生物が、地球上に存在しますか?
ただ、私が生き、子孫を残すことで、種は保たれる。存続する。(みんながするから、私はサボっていいよね…をすると絶滅する)
生命科学の観点から言えば、私の生にはそんな意味がある。
んで、子孫を残す=子供を産むだから、私は自分の子に苦労させたくないから、その為に今、勉強して、良い所に就職したい。
自分はどうでもいいけど、子供はね。
もちろん、種が存続しなくても、地球は変わらず回る。
でも、この世に生物として生まれたのなら、生物としての役目を全うしたい。
全うせずに死んだら、それこそ私の人生は意味の無いものになる。
他の生物の命を大量に食するだけ食して、他の生物の糧になるのは我が身一つのみ。釣り合わない。
だから頑張る。
とか言って、私の場合は子供も産めないから、じゃあ他の子が大きくなった時に子供を残せるように手助けしたい。
残せる年齢になる前に死んじゃう子が沢山居るから。
私の場合は、そんな感じかな。
ただ生きてるだけじゃ意味が無いからこそ、意味のあるものに出来るように頑張るんだよ。

主さん、意味の無い人生送らないようにね。
あと、考えることから逃げるなよ❤

No.6 12/04/01 19:02
お礼

たくさんのレスありがとうござい
ます。皆さんの意見を見てとても勉強になりました。
素敵なお話が多くて、哲学にも
さらに興味を持ちました。
友達には話したことないので
引かれそうですが(笑)

でも嫌な思いしてこういうこと
考えるのは言い訳ですよね…
私は嫌な思いをするとその時は
そこにしか気がいかないタイプ
です。
壁にぶち当たって、これから
自分がどうあるべきか考えてたら
しんどくなってこんなん悩む必要ないよなーって変な方向に行きました。すいません(;_;)

でも人生諦めたとか思ってないですし、今までもなんだかんだ乗り越えて楽しんできました。
これからも楽しむつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧