注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

反抗期の弟への対応…

回答3 + お礼3 HIT数 2622 あ+ あ-

お兄さん( 21 ♂ )
12/04/05 21:16(更新日時)

・家族に挨拶をしない。
・常に不機嫌で物の扱いが乱暴。(わざと力入れてドアを閉める、ドスドス音立てて歩くなど)
・大学の長~い春休み中なのに家事は一切手伝わず。
・家族との食事時間をわざとずらして自室で食べる。
・母親とは最低限の会話しかしない。
・父親と兄弟の存在を無視。
・法事で親戚に挨拶なし。お小遣いもらってもお礼なし。
・朝4時くらいから起きて朝食→長風呂して洗面所でガタガタバタバタシュッシュ→近所を散歩?→朝10時頃帰宅し昼寝→昼ご飯→夕方からバイト→夜帰宅し自室でご飯→長風呂…。

こんな弟がいます。
僕は就職し家を出て半年になります。

最近母の体調が良くないので、今日有給取って久しぶり実家に帰ったら、弟の態度はますますひどくなっていました…。不機嫌そうなオーラが…

反抗期なのでしょうか…。
中学生の頃からむすーっとしてろくな返事もしない感じでしたが、今の状況は度が超えていると思います。

母は一週間パートを休んでいるらしいのですが、毎日毎日態度の悪い息子がダラダラバタバタしていて余計に具合が悪くなると言っています😠
父は本人に直接説教をせず、母に愚痴っています。

自分は反抗期なかったので弟の気持ちがわかりません。
反抗期ってどうしたら治りますか?
声かけても目すら合わさず避けられるので、一体何に文句があるのか不明です…。

タグ

No.1774206 12/04/05 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/05 19:54
通行人1 ( ♀ )

反抗期って治るものではなく、過ぎるものです。

反抗期は誰しも通るもの。大学生まで反抗期は長い気もしますが…

どんなに反抗期でも、親戚からお小遣いを貰ってお礼も言えない様では、ただの反抗期ではなくなります。

本人が大人になって振り返り、それが恥ずかしいと思えるかどうか。

それでもいいと思って大人になるかは、周囲の大人次第。

反抗期でも、腫れ物に触るように接する必要はないと思います。

No.2 12/04/05 20:00
通行人2 ( 20代 ♂ )

反抗期だろうが、お礼など言わないときはその場で叩きますね‼

人間として間違っている‼

No.3 12/04/05 20:38
通行人3 ( 40代 ♀ )

今までの、まわりの見て見ぬふりの大人の態度がいけないと思います。
特に、父親が逃げないで子供と向き合わないと変わらないでしょう......

No.4 12/04/05 21:01
お礼

>> 1 反抗期って治るものではなく、過ぎるものです。 反抗期は誰しも通るもの。大学生まで反抗期は長い気もしますが… どんなに反抗期でも、… レスありがとうございます。
そうですね、反抗期は病でなくただの期間ですもんね。
過ぎるのを待ちます。
もう6年くらいは反抗期中です💦
挨拶、お礼が言えないのは人間として問題だと思います…。

No.5 12/04/05 21:06
お礼

>> 2 反抗期だろうが、お礼など言わないときはその場で叩きますね‼ 人間として間違っている‼ レスありがとうございます。
叩きますか😲
我が家の家では、父が怒らないので、母が叱っていました。
でも、お礼言いなさい!と怒鳴っても、小さい声でぼそぼそ何か言うだけです😩

No.6 12/04/05 21:16
お礼

>> 3 今までの、まわりの見て見ぬふりの大人の態度がいけないと思います。 特に、父親が逃げないで子供と向き合わないと変わらないでしょう...... レスありがとうございます。
育て方を誤ってしまったんですかね💦
僕も父に怒られた記憶はありません、進学や就職の相談しても適当にあしらわれましたし、威厳も何もないです。
自分の都合が悪くなるとすぐ部屋に閉じこもって…息子と変わらないですね💦💦
お互い歩み寄る感じは全くないです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧