注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今

鬱、借金の母

回答17 + お礼5 HIT数 4213 あ+ あ-

peridot( 24 ♀ MTdHCd )
12/04/08 17:44(更新日時)

母についての相談です。
母は私の父とは7年前程に離婚しており、慰謝料ももらったそうです。
しかし、自分一人で金銭的に生活ができず、いろんなとこで借金をしています。
(慰謝料はもらう前にしていた借金返済等に使い、すぐになくなったそうです)
今は契約社員として働き、給料は月12万ぐらいだそうです。
家賃(母は一人暮らし)は45000円で借金返済に給料の半分以上、そして生活費や返済に遅れている分などなど、とても今の給料では足りていません。
(寝る間も惜しんで働けと私は言っていますが、働きません)

母は鬱でもある為、今の職場が決まるまで半年間程無職で、母の姉からお金を借り生活していました。
しかしあまりの頼り様に、母の姉も愛想をつかし、絶縁状態です。
そんなこともあり、今頼ってくるのは私ばかり(私だけしか頼れない)です。
私は最近から手助けをしているのではなく、社会人1年目から(今年で5年目)、お金の手助けをしていました。
当時は「今月、これで急に出費ができたから」とたまに言ってくるだけでしたが、ここ半年は「(私が)一生懸命働いてもらったお金がほしいんじゃない」「(私の)名前で銀行からお金を借りてほしい。お母さんが返していき、絶対に迷惑かけないから」と、私に借金をさせようとしています。
(母はもうどこからもお金を借りることもできないし、クレジットも使えません。)
借金額は200万ないぐらいらしく、自己破産をすすめていますが、自己破産するぐらいなら死んだ方がましだ!!と言っています。
あまりにも催促などがひどい為、私も精神的に参ってしまい「銀行から借りる」と言ってしまいましたが、名義を貸すことが悪いことだと分かっていますし、絶対に銀行から借りることはしません。
やっぱり借りないと伝えると「もう人生終わった。死にます。」「そんなに
名義だけの借金することがお母さんの命より大切なわけ?」などと、死ぬと言って脅してきます。
(本当に死ぬ気があるか分かりませんが鬱なので怖いです)

母が死ぬのは絶対に嫌ですが、私は今まで何十万と母に渡して来ました。自分が我慢してでも、母の役に立つのであればと…
しかし、ここ半年間の母の行動と言葉には答えようがありませんし、私はそんな母の姿を見ているので、絶対に借金をしたくありません!!

家族に相談しますが、頼りにならず、またお金を貸してくれるような人はいません。

母はもう人の言うことに耳を傾けようとせず、母の言ってることもつじつまが合わない程、わけ分からないことを言っています。

こんな母に私はどうしたらいいか分からなくなり、こちらに相談させて頂きました。

誤字脱字、乱文すみません。
まだまだ社会人として未熟で世間知らずで無知なので、私が書いていることでおかしいところがあるかもしれませんが、本当にどうしていいか、どこに相談していいか分かりません。

どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

タグ

No.1774431 12/04/06 04:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/06 04:32
通行人1 ( ♀ )

破産が嫌なら、債務整理を勧めましょう。借金で周りに迷惑かけて、自分の生活だけではなく、主さんの生活にも支障が出ているなら弁護士や司法書士などに、債務整理をする方向で話をする。私は銀行からも、借金するつもりはないと断り、お母さんが自殺すると言うならば、私の手には負えないから警察と病院に相談するね。と話をしてみて下さい。借金の返済で苦しむなら、破産して0からスタートを切る方が、精神的に楽にお母さんはなるのに、変なこだわりやプライドはもう、娘に借金をさせようとした段階で、ないんだから、破産か債務整理をすることを強く言ってみたらどうですか?ブラックなら、尚更ですよ。破産してもブラックですから。

No.2 12/04/06 04:33
通行人2 

死なないから大丈夫!死ぬほど恥ずかしいことだけど自己破産して生活保護うければいいじゃん。

No.3 12/04/06 04:35
通行人3 

借金。。苦しいですよね。
あなたもあなたのお母様も、さぞや悩んでることかと思います。

けれど、自分も昔、父親が借金でどうにもいかなくなって、俺に「頼むからサラ金で○十万借りて来てくれないか」と頼まれ、ホイホイと借りてしまったことがあります。

そして…、父は返済が滞りがちになり、家の電話に俺あてへの返済の催促の電話が頻繁にかかってくるようになりました。。

いつしか借金は50万円以上に膨れあがりましたよ。。
裁判沙汰にもなりました。

悪いことは言いません。名義貸しなどは絶対にやめたほうがいいです。
ほんの少し頑張ってみる。冷静に今できる限りの返済の方法を一生懸命考える。それをお母様にお伝え下さい。
そのうえであなたは、自分の悔いの残らないような手助けをなさる。
それでいいと思います。
お金は怖いです。時に人生が大きく狂います。どうか冷静に。

No.4 12/04/06 04:48
通行人4 

とっくに事故者扱いになってるはずだから自己破産しても今と何もかわりませんよ

簡単に死ぬなんていう人間は死にません

死ぬ人は黙って死ぬから止められないんです

主さんも共倒れになりますよ

No.5 12/04/06 09:10
通行人5 ( ♀ )

主さんも借りれなかった事にすればいい。
お金を自由に使えなくなった。
だから自己破産しようと話して下さい。

No.6 12/04/06 09:30
通行人6 ( ♂ )

鬱じゃないですよ。
鬱病になったら、動いたり話したりもままならない。
街金に行くことすら疲れますから行かないですよ。
はっきりいって、鬱病と思いこんでの只の甘えです。
早く自己破産させて、鬱と言い張るなら診断書をもらって、後見人手続きして自由に借金させないようにしてください

No.7 12/04/06 13:05
経験者さん7 

お母さんは
自己破産と債務整理のちがいを知らないのでしょう

身内にそのように何回も頼るならば、債務整理を強くすすめましょう

利息がもったいない

あとね
どこから借りているか
調べてください

まち金やトッポイところで借りてなかったら、大丈夫

すぐに債務整理にして、元金だけを払う手続きにしましょう

娘の言うことをきかないならば絶縁しかないでしょうね

自殺したらそれも受け入れる覚悟を決めて、次の手段をこうじないと、ずるずると墓穴は2つです

借金の理由はパチンコとかですかね?

パチンコやまち金は悪魔の金の流れだから、どこかで断ち切らないと地獄へ連れていかれますよ

強い決断をしてください
娘が地獄生活におちいるのと、債務整理や自己破産する汚名を感じるのとでは、どちらが大切なんでしょうか?

この文章をそのままお母さんに読ませてあげてください

目を覚めせよ!
お母さんよ!
娘の幸せのほうが百万倍大切だろうが!

No.8 12/04/06 20:16
通行人8 ( 30代 ♀ )

正に、金で人柄が変わるって感じですね。
自己破産を絶対に勧めるか、債務整理ですね。

あなたは、手助けや名義貸しをするのはやめましょう。

本人が、やることで精神状態も落ち着きますから。

No.9 12/04/06 21:06
通行人9 ( 40代 ♂ )

過払いなんて言葉知らないのかな?

お母さんの借金って消費者金融と長期取引してませんか?

なんとなく、何百万もの過払いありそうな感じするんだけどなぁ

No.10 12/04/06 21:08
通行人9 ( 40代 ♂ )

ここでレスする方々って債務整理って破産も含めた借金(債務)の整理だともわからないで投稿してる人多数。言いたくないけどレベル低すぎだから、ここでの相談あまりあてにならないですよ。

No.11 12/04/07 02:03
お礼

>> 1 破産が嫌なら、債務整理を勧めましょう。借金で周りに迷惑かけて、自分の生活だけではなく、主さんの生活にも支障が出ているなら弁護士や司法書士など… アドバイスありがとうございます!

債務整理もしたらしいです…。
法テラスにも行ったらしいです…。
でも自己破産した方がいいと言われたそうです。
(母の姉から聞きました)

私も実際に聞かないと納得できないからと、一緒に法テラスに行こうと言いましたが、また知らない人に嫌なことを話すのはもう嫌だと、行くのを拒みます。

私も自己破産して0になり、1から人生やり直した方が絶対いいと思うのですが…
何か変なプライドがあるんでしょうね。
我が強いんです。

でも、私が借金したくないので、やっぱり債務整理するか自己破産するかすすめてみます…

No.12 12/04/07 02:16
お礼

>> 2 死なないから大丈夫!死ぬほど恥ずかしいことだけど自己破産して生活保護うければいいじゃん。 アドバイスありがとうございます!

自己破産は死ぬ程恥ずかしいことかもしれませんが、母は死んだ方がましだと思うみたいです。
簡単には死なないと思いますが…
生活保護は受けさせたくないと思っています。

No.13 12/04/07 02:45
お礼

>> 3 借金。。苦しいですよね。 あなたもあなたのお母様も、さぞや悩んでることかと思います。 けれど、自分も昔、父親が借金でどうにもいかなく… アドバイスありがとうございます!

冷静に…
本当に冷静になることが大切ですよね。
私は正しいことを言ってるつもりですが、なかなか伝わらず、分かってくれず本当に悔しいです。
大変だったお話を話して下さってありがとうございます。
私は絶対に名義貸しはしません。借金したくないです。

No.14 12/04/07 03:04
お礼

>> 4 とっくに事故者扱いになってるはずだから自己破産しても今と何もかわりませんよ 簡単に死ぬなんていう人間は死にません 死ぬ人は黙って死… アドバイスありがとうございます!

簡単には死なないですよね…
本当に死んでほしくないです。
でも私は私の人生があって、例え母だとしても、母の為に共倒れにはなりたくないです。

事故者扱いで自己破産しても今と変わらないってどういうことですか?
よく理解ができずすみません。

No.15 12/04/07 03:27
お礼

>> 5 主さんも借りれなかった事にすればいい。 お金を自由に使えなくなった。 だから自己破産しようと話して下さい。 アドバイスありがとうございます!

借りれなかったと嘘を言いました。
しかし、母が直接銀行に借りる際の手続きの仕方とか、いろいろ聞いており、借りれないとかそんなはずはない!!嘘をついた!!裏切られた!!と散々な言われようで、しかも上からの物言い。
確かに母ですがあんまりです。

自己破産するなら死んだ方がましだと言うぐらい、人の言うことも聞かず、自分の欲求だけです。
悔しいです。

No.16 12/04/07 04:43
通行人16 

事故者扱いで自己破産と変わらない

…お母さんは支払いを滞納してませんか?
支払い滞納が2~3回あった時点で、その金融ではお母さんは事故者(ブラック)になり、その金融からは借りれなくなります。何社からお金借りてるか知らないけど、一社でもブラックになれば信用情報機関に乗りますから、もうどこからも借りれません。

自己破産も同じく、やってしまえば10年間どこからも借りれなくなります。
また、当たり前だけどブラックになります。
ただ、今までの借金は
チャラになります。

……ようするに、自己破産しても、しなくてもお母さんはもう事故者・ブラックになってしまっているのでこれから先どこからも借りれないのは一緒って事です。

あと、これは主さんが1番解ってると思いますが
主さんの名義でお金借りてもお母さんからは一円も返って来ません。
騙されても頼まれても、主さんの名義で主さんが自らした借金は主さんに返済義務があります。

心を鬼にしても名義貸しはしませんよう。

……娘を地獄へ落とそうとしているお母さんはすでに鬼になってしまっているようですが……。

No.17 12/04/07 04:43
通行人17 

娘に借金させようとした時点で母親として終わってます。
そして、今回の言い様…
主さん、共倒れどころか、主さん自身の人生駄目になりますよ。
お母様とは疎遠にしましょう。
それもある意味お母様の為です。

No.18 12/04/07 07:46
通行人18 

主さんはもう大人だから、心を鬼にして…お母さんを切り捨てましょう。

さんざんたかった挙げ句、娘の名義で借金とか申し入れた時点でお母さんは主さんの人生より僅かな現金を手に入れることが重要なんです。もう捨てられたも同然なんです。

連絡を絶ち、死ぬならどうぞ…位の冷めた目で相手にしないように努力して下さい。

No.19 12/04/07 18:27
通行人19 ( ♀ )

鬱とはまた違う可能性を感じますけどね…
うちも母親が重度の鬱→入院し完治→再発?したかと思ったら→境界性人格障害に。
鬱の時は仕事できませんでしたし無口無表情で自殺未遂繰り返したけど、
人格障害になってからは仕事できるしよく喋るし、ハイテンション→ローテンションを寝るまで繰り返し、感情の殆どが怒り、死ぬ死ぬ脅迫、周りの方が早死にする感じです。
自分の為なら嘘や言い訳いくらでも、家族に自分が悪いのかも…という罪悪感を持たせる努力を惜しみません。
あなたはすっかりお母さんに翻弄されてますね、気持ちが優しいのは素晴らしいけれど、お母さんの為に早死にしますか?
大袈裟かもしれないけど、そういう事だと思います。
割りきる事も自分の為、これ以上犠牲になるのは良くないです。
あなたは十分に尽くしたと思います。

No.20 12/04/08 00:44
通行人20 ( ♀ )

主さん、お母さんを捨てなさい。
断言してもいいけど、借金ぐせは一生なおりません。
主さんが将来結婚したら、夫やその親族にまで借金しに行きますよ。

お母さんを大事に思うのはいいことですが、残念ながらお母さんの方は、主さんを金づるにしか思ってませんよ。
しかもお金用意しても、当然でしょ、と感謝なんかありもしない。

最後には、お母さんに殺意いだきますよ?

捨てなさい。お母さんを。
何故こんなひどい事をいうのか…それは私が経験者だからです。

No.21 12/04/08 11:00
ピッコロ ( n6UECd )

ただ、お母さんを捨てるのではなく、お母さんが、死ぬと言った時点で、ほなら、生命保険入って、4回~5回払ってから、死んで下さいといいなはれ!

かなり、キツい言葉だと思いますが、お母さんは、この先、長くない、主さんも、それくらいの価値はありますよ。

No.22 12/04/08 17:44
経験者さん22 ( ♀ )

主さんのお母さんはうちの母親と全く同じでした

半年前、姉と私は行政書士に頼み私達には貸す権利も意志もないことを内容証明にして送りつけました。
家族と自分を守るために母親とは絶縁しました。

幸い母親は遠くに住んでるので電話もすべて着信拒否にし、一切連絡出来ないようにしました。

今だに死んではないようですが、自殺しようと本人の責任だと割り切っています
今は毎日安心して幸せに過ごせてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧