腐ってる親

回答3 + お礼0 HIT数 2611 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/04/07 23:31(更新日時)

うちの両親は二人とも公務員ですが、家のローンに加えて二人とも見栄張りで自分や子供の身なりにお金をかけて借金まみれになりました。すでに借金があったのに、その上外車も購入しました。母は今でもブランド服をローンで購入するので貯金は0です。
祖母が私が結婚した後で役立つからと思ってくれた200万も勝手に借金返済にあてられました。ただ、私と兄が中学生の頃塾に通っていたり、大学の入学金が必要だったり、兄が裁判にかけられたりして弁護士代が必要だったりしたからだと両親は言ってくるので、私たち兄弟にも借金を作った責任はあると思ってました。
私は今度結婚するので家を出ますが、家賃や生活費を家に入れたりしてなかったので、悪いと思ってました。
しかし今回、母が私の車を電柱にぶつけ10万の修理代がかかり、そのお金もうちにはなく私が立て替えることになりました。
母は父にそのくらいの貯金もないことをバレたくないので、修理代のことは父の前ではするなと言ってきました。

親ってこんなもんなんでしょうか?
私は家族が好きですが、うちの親は実は駄目親な気がしてきました。

私の貯金は今度自分が結婚するための結婚資金でした。
うちには娘の結婚貯金なんかありません。
全部両親の洋服、外車、美容代に毎月の給料は消えて貯金なんかないからです。
それでも結婚式をしないなんて有り得ないから絶対にするように言われてます。
お金は祝儀でなんとかなる上、相手が多く出すだろうくらいに思ってるようです。

なんかうちの親は変な気がします

No.1775148 12/04/07 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/07 19:37
通行人1 

嫁に行く前に変だと、気付いて良かったですね

結婚おめでとうございます

No.2 12/04/07 20:22
専業主婦さん2 ( ♀ )

昔のうちの母親と一緒、ボロい貸家に住む貯金なしの貧乏なのに見た目、学歴、世間からの評判などを気にしてばかりで幼少期は私をドレス、宝石で着飾らせたり、一番金がかかる塾や習い事1週間全部させたり(周りの金持ちの同級生達がそうしてるから行け言われました)されその度に金がない貧乏に見られたくないあの学校に行かなきゃバカ、こんな問題も解けないようならバカと言われ私は育ちました…

今思えば母はコンプレックスの塊の人で世間から貧乏に見られる事が母にとって一番恐ろしいことだったのかと思います(現に電気代払えなくて相手から貧乏人と言われたことが今まで生きてきて一番悔しかったことだと鬼のような顔をしてまだ言ってます)

逆に似た貧乏な家の子や不良達を哀れと言うような母親でした

私は周りの家を知っている同級生や親からは冷笑されバカみたいな目で見られてました

私は母がこんな考え方じゃダメだと思い母親に延々と駄目だと言い続けました母に呆れてしまった時には貶したり喧嘩もしました

今じゃ現実をわかってくれて普通の親になってくれました。お金の使い方も普通です。仲もいいです。

No.3 12/04/07 23:31
通行人3 

結婚おめでとうございます。😃
結婚式はご祝儀で間に合うと、お母さまは思ってらっしゃるんですね?
地味婚ならなんとかツーツーかな?😥
その調子だと、もし結納金頂いても取り上げられそうですね。😠
主さんが、家具など買わずに嫁ぐなら、結納金とご祝儀で間に合うかもしれませんが…。😔

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧