注目の話題
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

リストカット

回答13 + お礼3 HIT数 2442 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/04/15 07:19(更新日時)

高校の時リストカットをしてました。でもリストカットの傷があるのがばれたら恥ずかしいとゆう思いからやめました。(今も傷痕がちょっと残ってるのですがばれたらカミソリ負けと言い訳してます)(ごまかせてるかわからないけど)
私は人一倍羞恥心が強いので、その羞恥心のせいで自分の辛さを放出できず、中学のときはいじめ→不登校→引きこもりとゆう形になってしまいました。
恥ずかしいからリストカットしないとかよく考えるとあほみたいですよね。
最近ではピアスをあけることで気持ちが落ち着いたりします。ピアスなら恥ずかしくないからです。自分が悩んでるとゆう事実を知られることが恥ずかしいんですが、リスカやめられない人って羞恥心がないんですかね?
それとも、私みたいに自分の気を晴らすために切るのではなく、ホントに死ぬために切ってるんでしょうか?

私は今切りたいくらい気分最低なのですが理性で押さえてます…先のことを考える私は病んでるようで病んでない気がします。私って正常なんですかね?

No.1777707 12/04/13 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/13 05:51
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

はじめまして。

私も主さんと同じく今は痛みを感じることで心に安らぎを求めてしまっています。
ピアスも軟骨など痛みが鋭い所にあけています。

スレを読んでいると羞恥心というより他人の目を気にし過ぎて抱えなくても良いストレスを自ら抱え込んでしまっている様に思いました。
私もこのタイプで人にどう見られてるか、どう思われてるか等が気になってそれが過度のストレスとなり、心の逃げ場又は解放としてリスカをしてしまいます。

主さんは自分のことをちゃんと理解されてる様なので、自分を傷付けたくない、心の逃げ場を痛みじゃない方向に向けたいと思うのなら、心療内科で専門医からアドバイスや適切な薬を処方してもらって下さい。

もし我慢出来なくてリスカした時は浅く切る程度にしてください。
深く切り過ぎると神経が切断され一生麻痺が残るそうです。

No.2 12/04/13 06:57
通行人2 ( ♀ )

私は、若い頃から気を晴らす為にリスカしてました。
職業がら、半袖を着るので今はしないように我慢。
本当に死にたい訳ではない。痛みで落ち着く。
もの凄くリスカしたくなる時がありますが…。
母になり、してなかったのに一度してしまった時、
子供に見つかり心配をさせた事があります。
今でも後悔。ダメな母です。
絶対にバカな事はしないと約束しました。
今は、抑えられなくなる時、腕に噛み付くくらいかな。

No.3 12/04/13 07:29

>>2
私も結婚し四歳の娘が居るにも関わらずリスカをし、娘に「ママちゃんここどうしたの?怪我したの?大丈夫?」と言われる度に涙が溢れ「痛くないから大丈夫。心配してくれてありがとぉ」と後になって後悔しています。

私は今も我慢出来ずにリスカをすることがあるので、次もしリスカしそうになったら腕を噛んで我慢します。
私はスレ主さんではないですが、リスカしたくなった時の対処法を教えてくださりありがとうございます。

No.4 12/04/13 08:44
お礼

>> 3 はじめまして。レスありがとうございます。
やっぱりリスカには危険が伴いますよね。1さんもやっぱり死ぬために切るのではなく自分を痛め付けて気持ちを落ち着かせたいんですよね。
それでもどうしてもがまんできない時に切ってしまうのですか…お辛いですね。お子さんにも見られたらたしかにびっくりされちゃいますよね。
心療内科でこの切りたい衝動を押さえられたらいいな、と思います。いらいらしてしまうので…1さんも2さんのようにかみつくくらいで対処できるといいな、と思います。

No.5 12/04/13 08:52
お礼

>> 2 私は、若い頃から気を晴らす為にリスカしてました。 職業がら、半袖を着るので今はしないように我慢。 本当に死にたい訳ではない。痛みで落ち着… レスありがとうございます。やっぱり母親になると気持ちの持ちようも変わってくるんですね。
私もリスカをやめて最初の方は腕とか噛んでました。今は先のことを考えるとやっぱできなくて💧
やっぱりリスカをやめるには理性を保つのが大切なんですね。周りの目を気にする、とゆうのは切らないためには必要なことだったのかとわかりました。
お二方のレス参考になりました。ありがとうございました。

No.6 12/04/13 09:41
通行人6 ( ♀ )

リスカする時点で正常ではありません。

×ゆう
○いう

No.7 12/04/13 10:39
通行人7 ( ♀ )

いくら気持ちのやり場がないからって自分の身体を刃物で切るなんて普通の精神状態では考えられません。

人間は言葉を話せるのだからきちんと相手に主張すれば良いと思いますが。

リスカの理由って本当は相手への怒りですよね?

暴力的だと思います。

No.8 12/04/13 10:52
通行人8 ( 30代 ♂ )

正常と思ってるのが不思議

No.9 12/04/13 12:03

>>7
人間は言葉を話せるのだからきちんと相手に主張すれば良いと思いますが。

世の中いろんな人間がいることを先ず知って欲しい。
言葉を話せても内に秘めて自責の念にかられるから鬱病や自傷行為などの精神疾患があり、精神科又は心療内科が存在する。
何でも相手に話せてストレス溜め込まない人間だらけなら精神科や心療内科は存在してないはず。(先天的な精神疾患を抜きにしてレスしてます)

リスカの理由って本当は相手への怒りですよね?
暴力的だと思います。

真逆。
リスカする男女の割合はご存知ですか?
圧倒的に女性が多い。
理由は男性の場合外に怒りをぶちまけれるから。
例えば窓ガラスを割ったり部屋中の物を金属バットで破壊したり。
しかし女性は男性に比べると力がない分自分に対する様々な負の想いを自身に向ける。
だから自傷行為をする女性が多い。
自傷行為は相手への攻撃ではなく自分への攻撃という方が正しい。

No.10 12/04/13 16:22
通行人10 

1さん 人にエラそうに正当化してる立場❓

自分の母親がリスカしてるなんて、子供からしたらどんだけ心の傷になると思いますか?全く惨いマネしますね。

No.11 12/04/13 19:49
通行人11 

病んでます。

No.12 12/04/13 23:02

>>10
人にエラそうに正当化してる立場⁉
自分の母親がリスカしてるなんて、子供からしたらどんだけ心の傷になると思いますか?全く惨いマネしますね。

私のレスに対する答えを出せない様ですね。
貴方は根本的に精神疾患とは何かわかっていない様だ。

自分がこの先鬱等の精神疾患にならない自信がおありの様だが、鬱をはじめとする精神疾患はいつ誰がなっても不思議ではない。
今の内にしっかりと学んでおいた方が良い。

それと私は誰かのマネをしてリスカしたわけではない。

No.13 12/04/14 06:42
通行人7 ( ♀ )

1さん。

スルー力を身につけたほうが良いと思いますよ。

皆が貴女に都合の良い考えではないのです。

自分を正当化し他者を非難しているばかりでは学べません。

母親なんですよね?

しっかりしましょう。

No.14 12/04/14 07:12

>>13
私は自分を正当化するつもりはありません。
母親が自傷行為をする。
将来もし子どもが自分と同じことをしたら泣き叫ぶし自分を責めるだろう。

冷静な今は先のことを考えることが出来ます。
しかし精神的に追い詰められるとリスカに逃げ場を求めてしまう。

リスカではなく他に逃げ場を作ろうと今リスカしそうになると絵を書いたり料理をしたりしています。
少しずつリスカをしたい衝動は治まりつつあります。

母親なのにリスカをする。
非難を受けるのはわかっていながら私が事実を書き込んだのは、母親も一人の人間であり完璧な母親を目指した結果が鬱や自傷行為の始まりだったことを知って欲しかったからです。

働きながら完璧な母親を目指す。
端から無理があるのに私は3年半努力し、そして心が疲れきって精神疾患を悪化させてしまった。

この掲示板には主婦の方が多い様に感じたので、完璧な母親になろうとする必要はない、70点ぐらいでいいということを伝えたかったんです。

私の文章が自分を正当化している様に捉えられたとしたら書き込み方に問題があったと思うのでこれからは気を付けます。

ご指摘有難うございます。

No.15 12/04/15 00:50
お礼

皆さんレスありがとうございます。
リスカはたしかに悪いことですよね。私もそう思ってしないようにしてるだけで切りたい気持ちはあるから結局心が弱いままですね。正常な人はこんなこと思わないですよね…でも、リスカしてしまうことを責めないでください。余計、苦しくなるので……
とりあえず、ここで終了ということでお願いします。皆さんの意見とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧