注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近

葬儀での孫嫁の立場としての行動

回答4 + お礼1 HIT数 16208 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
12/04/15 23:52(更新日時)

義祖母祖父の葬儀で、喪主の立場ではない義家の息子嫁の立場の奥さまの質問させてください。

孫嫁の立場として、火葬場での待ち時間や、精進落としでの時間、孫嫁の立場としてどのような行動を行いますか?
①一人でビールをお酌回り

②一人で挨拶がてらビールをお酌回り

③夫と挨拶回り

ご主人からでも構いません。上記の時は、妻はこうしていた、自分が妻を連れて挨拶回りしていたと言う方も教えてください。

地域によるのかもしれませんが、
宜しくお願い致します。

No.1778650 12/04/15 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/15 08:19
専業主婦さん1 ( ♀ )

義父母さんはいらっしゃいますか?
わからないことは素直に義父母さんに聞いてみた方がいいと思います。

私も結婚して数年経ってから旦那の祖母が亡くなり、実母に相談したら、
義母さんに聞いてみるのが一番いいと言われました。

何もしないと動かない嫁と思う人もいるし、良かれと思ってしたことが出しゃばり過ぎと思う人もいるし…

義母さんに私はどのようにしたらいいか聞いてみました。
そうしたら挨拶がてらお酌に回る時に声をかけてもらって義母さんと一緒に回りましたよ。

No.2 12/04/15 08:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

旦那の親戚はわりとフレンドリーな方が多いので気を使うことなく、旦那と義兄夫婦、従兄弟たちと食事してました

時々、叔父、叔母が来て話をしたりして、準備や後片付けをみんなでするって感じでした

葬儀の席ですので挨拶まわりとか、したことないし、なるべく目立たないようにひっそり過ごすようにしてます

後は、子供が暴れたり、イタズラしないように監視かな

周りの状況見て、義両親と行動した方が楽かもしれません

No.3 12/04/15 09:21
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

ビールの酌回りとかしなかったです。

うちは裏方って言うかビールなくなれば運んで行ったり、自宅では片付けや洗い物したり子供を見てたらしてましたよ😃

義母に聞いた方がいいと思います‼

No.4 12/04/15 10:22
通行人4 ( 30代 ♀ )

その立場なら何もしなくても良いと思います。ただ義理母に「何かお手伝いしましょうか」と聞きエプロンだけは用意します。

No.5 12/04/15 23:52
お礼

皆さまありがとうございます。
やはり聞くべきでしたね。
言い訳がましいですが、主人に、義母に聞くといったら、何聞くの?あの人はどうせ居場所なくオロオロしてなんにもしていないし解らないんだから聞く意味ない。と言っていて…
その言葉に流されてました。主人は誰が誰だか解らないから、挨拶回りなんかしなくて言いと…でも、一人でも行動をするべきでしたね。頭ではそうするべきか考えてましたが、主人の従兄弟が婚約者をつれ挨拶回りしている光景見て、私たち夫婦はこれでいいのか、私はこれでいいのか…でも一人で回ったら逆に主人が従兄弟と比較され、義母にまで主人が対応しなかったことを言われてしまうのかな…逆に私がでしゃばりだと言われてしまうと…と色々グルグルと考えていたら動けなくて、
後に義母から、『私だっていちいち貴女に付いて回れないのだから、一人で回るべきだった次回は回ってね?と言われてしまい、あーやっぱり義母に指示を仰ぐべきだったのだと後悔で。
親戚デビューで失敗してしまったのだと、義母を幻滅させてしまった自分が情けなくて…

モヤモヤモヤモヤずーっと頭から離れなくて…

主人はそんなこととはツユ知らず、義母に指摘受けたことは過ぎたことになってるみたいです。
この様な時って、本当に男は気楽でいいな…と主人を恨めしくも感じます。

冠婚葬祭の場での次回は、義母を幻滅されないようにしたいです。
レスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧