注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

義理の妹から小姑に

回答2 + お礼0 HIT数 2758 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/05/07 13:02(更新日時)

旦那は5人兄弟で旦那は三男です。

長男(未婚。都内で1人暮らし)
次男(結婚してるが他県の嫁実家付近で暮らす)
三男(私の夫。婚前から義父は他界しており、義母と同居。いつかは別居。長男の頼みで同居してます。義母に不満はありません)
長女(義理の妹。我が家と敷地内同居。歳や子供の年齢も近く、結婚当初から仲良くしてます)
四男(未婚。義妹と仲が良く、しょっちゅう義妹の家で仲間集めて遊んでます。義妹の旦那と同じ職場。彼女有り)

といった感じです。

この我が家の相関図?をふまえて相談を聞いて下さい。

私は旦那家族と仲良くやってきたつもりです。義母とも気をつかう事もありますが、仲良く生活してます。義母はどう思ってるかわかりませんがf^_^;

悩んでいるのは義妹の事で、義妹はなんでも自分が一番正しいと思っているようで、いろいろな不満を言います。次男嫁のダメ出しや。四男彼女の不満。

良く言えば面倒見がいい。悪く言えばお節介な義妹。

次男夫婦や四男カップルを自宅に招いて飲み会をよくしますが、その度に不満を後日言いに来ます。

私は四男カップルはまだ結婚してないからともかく、次男夫婦とは仲良くしたいです。確かに次男のお嫁さんは気が利かない部分はありますが、そんな影でグチグチ言わなくても…。

私はあまり人の悪口を他人に言いたくありません。口に出すと更に不満になりますし、悪口は聞いてる方も嫌な気持ちになるから。

義妹とは子供の学校と幼稚園も一緒ですが、他の親御さんの悪口ばかり。

なんだかうんざりです。

距離を置くにも玄関開けたら義妹宅だし、休みの日は子供たちは一緒に遊ぶし、行事があればお互いの家に集まるし…。

距離を置くのは不可能な感じです。

こんなとき、どういった心持ちで義妹と付き合えばいいんでしょうか?

長文 話にまとまりがなくすみません🙇

No.1789267 12/05/07 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/05/07 12:55
専業主婦さん1 

それは、お困りですね。

噂や悪口は、聞き流すのが一番だと思います。
話がそちらの方に流れたら、なにも言わず困ったような笑顔でやり過ごしては、と思います。
用事を思い出したふりをして、その場を離れるのもいいと思います。
返事をしたり相づちを打ったりすると、主さんも悪口を言ったことになるので、
注意が必要です。

繰り返していれば、義妹さんも張り合いがなくなって、
主さんにはその手の話をしなくなるかも知れませんよ。

No.2 12/05/07 13:02
働く主婦さん2 ( ♀ )

困った状況ですね。
私も他人の悪口言う人とは基本的に距離を置きたい方なので、主さんの気持わかります。だけとこの状況だと距離の置きようがないですもんね。

私なら...そうですねぇ...
・義妹の他人の悪口には同調しない。そうなの?私はそんな風に感じなかったけど?というスタンスで鈍感なふりをする。あまりにも熱心に悪口を言うときにすぐに話題を換えられるように面白い話を常に用意しておく
・また、自分もどこかで悪口言われてると思うけど気にしない。彼女の評価を気にして付き合うと疲れるから。少しくらい嫌われて距離を置いてくれた方が楽!というぐらいの気持で過ごす。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧