注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

オッサンの行き詰まり、本気で悩んでいます、もう疲れたわ!

回答20 + お礼20 HIT数 3352 あ+ あ-

悩める人( 43 ♂ bbA7w )
12/05/13 09:40(更新日時)

皆さんにお尋ねします。

ズバリそれは【バチが当たる】についてです。

人それぞれなのは承知の上なんですが、バチが当たるは当たるでも、すぐバチとなって返ってくる者もいれば、あの人よくあれでバチ当たらないよな。って言われる人も世間にはいると思います。

特に昨年からこの思い・この課題がずっと頭の中を駆け巡っています。

昨年の秋に収穫出荷を控えた作物を三度にわたり泥棒被害に遭いました。
うちだけでなく他の家の方も何軒も被害に遭いました。悔しくて悔しくて酒量も増え、不眠症と円形脱毛症にもなりました。

今年は三月に民事で裁判まで発展するほどまで大揉めには至らなかったけど詐欺まがい詐欺行為に等しいトラブルに引っ掛かりました。

何個か事例を挙げましたが本当ロクな目に合いません。
これもひとえに私が何らかのバチが当たっているのかな?😢

さすれば上の事例に挙げた者たちにはバチは当たらないのか?

この頃とくに【因果応報】とか真摯に受け止めよく考えてみてはいるんですが。

ぶっちゃけ私の身の回りは案外えげつない事してる奴や悪評風評に名が上がる奴ほどバチにも当たらずのうのうとのさばって生きれてるような気がしてなりません。

なんかこの不条理にすごく納得できないんですが!

今一度、皆さんの身の回りでおこった現実はどんなもんですか?真実や実話談、体験談などあれば是非お聞かせ下さい。

かなりの長文になりまして申し訳ありませんでした。

それではよろしくお願い致します。

No.1790437 12/05/09 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/09 21:07
通行人1 

主さんの弱気な考えでいくと、東北の人達は罰が当たって震災の被害を被ったのですか?
決して、それは違いますね。
主さんの度重なる泥棒被害にしても罰が当たった訳ではないでしょう。
この世に悪党がいる限り真面目にコツコツと労して金を得ている善人が被害者になってしまうんですよ。

本当に憎きは泥棒です

No.2 12/05/09 21:19
サラリーマンさん2 ( ♂ )

天網恢恢疎にして漏らさずっていう言葉を
ご存知ですか?
老子の言葉ですが。
天(神)はどんな些細な事も見逃さず、人間の行ないを
全て、お見通しなので誤魔化しは一切、通用しないという
意味ですが。

因果応報という言葉を使われているので、理解をして
貰えると思いますが、主さんが過去生で人に対して似たような事を
やって、そのツケを今、泥棒被害や詐欺に等しいトラブルに
遭う事によって、カルマを解消しているかも知れないです。
徳を積めば良い事がありますが、自分が犯した負のカルマは
利子を付け、現世で痛い目に遭って返済しなければならないそうです。

過去生や輪廻転生なんて信じないし、有り得ないと思われるのも
自由ですので、そんな考え方もあるんだ程度に思って下さい。

No.3 12/05/09 21:33
通行人3 ( ♂ )

因果応報なんて戒めの言葉だけですよ
そんなものはありません

糞真面目は損をする
多少、狡賢い方が世渡り上手
それが今の日本です

人間は嫌な事が頭に残るように出来てます。日常で良い事も沢山あったと思いますよ
それが負で消されて続いてるように思えるだけです。

あまり気負わずいきましょう

No.4 12/05/09 21:42
通行人4 

天からの罰はあり得ませんが、人生においての人との因果関係から、何処か遠くから作用などが働いて、主さんが知らない所で復讐を企む者がいたり、その因果で色々災難が起きてしまうということもないとは言い切れません。

バチが当たったとした考え方ならそういう因果も捨てられないということです。

振りまく悪は見知らぬ者の場合も多いけど。

あと、ただの運だとしたら、運は平等でもないし不公平でもない。そんな概念は存在さえしないと言えます。

No.5 12/05/09 21:52
通行人5 ( ♀ )

農業をしています。
せっかく一生懸命に育てた作物を盗まれるなんて、さぞ落胆されたでしょうね😢

私の息子は突然病気になり、会社勤めができなくなりました。

2人目の息子は心身面から働けなくなりました。

息子の病気を悲観し、何度も何度も何度も息子のいない所で叫び泣きました。
なんで家なの?
なんで息子なの?
なんで私に来なかったの?と。

前が見えない息子達と何も進めぬ時を2年過ごしました。

藁にもすがる思いで主人の田舎に帰り、農業を始めました。
通院しながら自由の利く農業は、私達親子を前に進めてくれました。

虫の被害で全滅もします。台風被害もあります。どうなるのか不安だらけです。

でも私達は笑っています。
こうして動ける場所があることが幸せだからです。

上を見ればキリがないし他人の芝生は青いです。でも嬉しいんですよ。私達は本当に。

あの思いがなかったら私達はこれに気づかず、泥にまみれることもなく、何もない日常を退屈だと愚痴っていたと思います。

裕福でもなく小さな幸せですが仕事が終わって息子達と冷たいお茶を飲んで、うまい~って笑って、そんなとき私は本当に幸せ者だなぁと思います。

No.6 12/05/09 22:14
通行人6 

この世は不条理であり、人間は天使と悪魔が半々です。
それを悟りずるがしこいのに騙されないよう、自分も賢く強ければいい。
その点自分もバカですが、あなたはお人よしですね。

No.7 12/05/09 22:16
通行人7 ( ♀ )

人の目は案外ごまかせないから、泥棒は普段から不幸な目に合っているでしょう。

私事ですが、爪に火を灯すようにして貯めたお金で買った自転車を、私がいない間に早速、引っくり返されたらしくベルが壊されフレームが曲がってしまっています。

これまでにも色々あり、何やらモヤモヤ腹立てたり、自戒したりを繰り返していました。
けど、形あるものはいつか壊れるし、人の世ってのはそんなものかも知れません。

ある程度は達観して、対処出来る事は粛々と対処するのみです。

一部の(と信じたい)恥知らずな人達の行いは、過去から現在に至るまで、なかった試しはないと思います。

それなのに、外国の方たちは日本人は優しく思いやり深い良い人たちばかり、と聞きます…

そうありたい、努力し続けたいとは思っています。

諦めず、何らかの対処を考え、努力していって欲しいと主さんに願います…

No.8 12/05/09 22:25
通行人8 ( 40代 ♂ )

人生、プラスマイナスいろいろ有りますよ。

水戸黄門のオープニングの
人生楽ありゃ苦もあるさ
くじけりゃ誰かが先に行く

って歌がありますよね。
自分も主さんの様な気分の時に、一人カラオケで大声で歌って、やる気を出す様にしています。

主さんも、気を落とさないで頑張って下さい。

No.9 12/05/09 22:29
通行人6 

騙すほうや盗むほうがほぼ100%悪いと思います。

これからは時代や意識が変わっていくとは思います。お金の社会もどうなるかわからない。一握りが得をする時代やまっとうに生きる人が苦しむ時代も終わるでしょう。それがいつになるやらはわかりませんが。

No.10 12/05/09 22:36
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

手塩にかけて育てた農作物を横取りされる被害をニュースで耳にしますが、ほんと許せませんよね。かといって対策も難しく…無知で申し訳ないですが保険では賄えないものなのでしょうか。

長い人生の中には大なり小なり詐欺にあったり何か盗まれたり病気したり怪我したことは誰しも経験あると思いますが、それを因果応報とかバチが当たったとかと判断することは難しいと思います。
「バチが当たる」という諺は、人間が理性を失い、神をも恐れぬ悪事を働くことのないよう戒めの意味で作られたのではないでしょうか。

No.11 12/05/09 22:37
通行人11 ( 30代 ♀ )

悪いヤツが幸せに過ごし良い人が不幸になることはよくありますよ。すべては運です。一ついえるのは、悪いヤツの方がいい人よりも要領が良い場合が多いのではないかと思います。うまく立ち回るというか。私の周りで人生うまくいってるのは気が強いずる賢い人間です。どちらかというといじめっ子体質の人間。

No.12 12/05/09 22:37
通行人12 ( 30代 ♀ )

横レスです。

5さん、ご苦労されましたね。今の幸せの形に辿り着くまで、いろいろな苦難があったのだろうと想像します。
土と共に生き、生活を積み重ね農作業で疲れた体を冷たいお茶で癒す光景が脳裏に浮かび、素晴らしい幸せだなと感じました。

そのような人と同じ国、同じ時代を過ごしていることを誇りに思います。
農作物を食べる時には、5さんや主さんが作られたものかもな、とより感謝して食したいと思います。

主さん、ツイていないことばかりで疲れておられるでしょうが、罰では無いと思います。
騙す側、盗む側のように心が貧しくないのだと思います。

No.13 12/05/09 22:57
通行人5 ( ♀ )

通行人12様。温かいお言葉をありがとうございます。
予想もしなかったレスに、頑張ろうと決めてから初めて涙がこぼれました。
頑張ります。ありがとうございました。

No.14 12/05/10 00:14
お礼

>> 1 主さんの弱気な考えでいくと、東北の人達は罰が当たって震災の被害を被ったのですか? 決して、それは違いますね。 主さんの度重なる泥棒被害に… レスありがとうございます。

本当の本当に悔しいです。
しかも勿論スリとかと同じで現行犯じゃなきゃ取り合ってくれないので余計に腹立たしいです!

それに一個あたりが高級品と言われる食材なので堪らないです!😠

No.15 12/05/10 00:26
通行人15 

私も昨年は人生の底で、占ってもらったら厄年でした。
こういう時はもがいても駄目で耐えるというか、底から浮かび上がるタイミングを待ちました。
ただ待つのではなく底力を強力にするために勉強してました。
今は勉強して取得した資格を活かしてステータスの高い仕事に就くため活動してます。
底にいてもバチが当たったとは思ったことないです。
主さん、底力を発揮するときですよ。

No.16 12/05/10 01:19
お礼

>> 2 天網恢恢疎にして漏らさずっていう言葉を ご存知ですか? 老子の言葉ですが。 天(神)はどんな些細な事も見逃さず、人間の行ないを 全て… レスありがとうございます。

その【お言葉】もちろん知っています。

スレ本文中に引用も考えましたがあまりにも立派な言葉であり、尊い教えの言葉すぎてスレ全体が堅苦しく重たい印象になっては申し訳なくと思い差し控えさせていただいていました。

どう思って頂いても結構ですがあくまで私個人、人様の物に手をつけるような事は一度もした事はないです!
それでカルマ云々のくだりの話しは悲しいですよね。

私が言うところの不条理というのは、また一例をあげて申し訳ないですが、高校生の時、友達が私の真横でホームセンターでスパナとレンチを万引きしたんです。そしてすかさず私は『お前何してんなよ!そんな事するなよ!やめろよ!』っと友達を一喝。

するとその友達の返ってきた言葉が『お前もしたらええんじゃよ!ようせんのやったらグジャグジャ言うな!お前は綺麗事ばっかり言うとるさけアカンのじゃよ!』って逆に罵られました。

ちなみにその彼、ほどほどの大学も出て、有名企業のセ〇〇で勤め今や某支社の部長職に就いてるらしい。
過去と現状は真逆、対極の立場。本末転倒というかちゃんちゃら可笑しいですよね!

長文すみません。

伝わらなかったらいいです。

No.17 12/05/10 01:44
通行人17 ( 20代 ♀ )

人に迷惑かけたり好き勝手した人は最後は惨めだと思いますよ。私の祖母は昔からわがままで好き勝手やってたらしいです。祖父のお通夜には大人数集まったのに対して祖母のお通夜には私を含めて7人しか来なかったです。

No.18 12/05/10 01:53
通行人6 

その有名企業とやらも大した会社ではありませんねぇ。

No.19 12/05/10 07:37
通行人19 ( ♀ )

詐欺にひっかかるなんて

楽して儲ける下心が悪いじゃん 不条理じゃないじゃんか👊

No.20 12/05/10 08:49
お礼

>> 3 因果応報なんて戒めの言葉だけですよ そんなものはありません 糞真面目は損をする 多少、狡賢い方が世渡り上手 それが今の日本です 人間は嫌… レスありがとうございます。

貴方様のお考え、気持ちに救われたような気持ちでいっぱいです。

レス感謝致します。

男泣きしそうなくらいです。

ありがとうございました。

No.21 12/05/10 08:55
お礼

>> 4 天からの罰はあり得ませんが、人生においての人との因果関係から、何処か遠くから作用などが働いて、主さんが知らない所で復讐を企む者がいたり、その… レスありがとうございます。

大変説得力のあるお言葉で私もそのように感じとれます。

No.22 12/05/10 09:07
お礼

>> 5 農業をしています。 せっかく一生懸命に育てた作物を盗まれるなんて、さぞ落胆されたでしょうね😢 私の息子は突然病気になり、会社勤めができなく… レスありがとうございます。

とても感動しました。

もうそろそろ歳のせいか涙もろくなってきました。

貴女様の辛かった体験談をお話しして下さり感謝致します。

勇気と前向きな気持ちを授かったようで本当ありがとうございます。

No.23 12/05/10 09:13
通行人 ( ♀ ueEIw )

普段の生活でも良い人が悪い行いをしたら直ぐに注意されますよね
、反省し改善する機会を早期に与えられる訳です
極悪人も注意されてるんですが、根性が曲がっているので素直に従わないし気付かないんです
そして更なる罪を重ねます
最終的にどうなるか想像できますよね

No.24 12/05/10 09:25
お礼

>> 6 この世は不条理であり、人間は天使と悪魔が半々です。 それを悟りずるがしこいのに騙されないよう、自分も賢く強ければいい。 その点自分もバカ… レスありがとうございます。

貴方様のお察しのとおりかもしれません。

人生で今の所、先輩と同級生の友人とに2回お金を貸して戻って来ません。
家内(嫁)には『アンタは甘い、ここ一番いっつもこれや!お人よしもええかげんにしときや!』って言われた事があります。

つくづく自分自身が大嫌いです!

そしてもうすでに半分以上は人間嫌い・人間不信になっているように思います。😢

レスありがとうございました。

No.25 12/05/10 12:09
お礼

>> 7 人の目は案外ごまかせないから、泥棒は普段から不幸な目に合っているでしょう。 私事ですが、爪に火を灯すようにして貯めたお金で買った自転車… レスありがとうございます。

ほんと、おおきに。ありがとうございます。

貴女様の言葉にも救われた気持ちが致します。

達観ってすごく難しいことだとは思いますが精進してみたいと思います!

No.26 12/05/10 12:20
お礼

>> 8 人生、プラスマイナスいろいろ有りますよ。 水戸黄門のオープニングの 人生楽ありゃ苦もあるさ くじけりゃ誰かが先に行く って歌… レスありがとうございます。

多分?きっと私と同い年ですよね?

温かいお言葉、心に染み入ります。

ほんま弱く成り切っているんですかね?

貴方のレス読んで涙が噴き出てきました。

もっと強くならなきゃいけないのはわかっていますが心が折れてしまっているんですかね。😢

No.27 12/05/10 12:36
お礼

>> 9 騙すほうや盗むほうがほぼ100%悪いと思います。 これからは時代や意識が変わっていくとは思います。お金の社会もどうなるかわからない。一… 再レスありがとうございます。

この度、相当悩んだ末にスレ投稿致しました。

ここの掲示板、開設当初からの利用者ですが今回ほんとに相談してみて良かったです。

他のスレで中には単なる誹謗・中傷・まるで憂さ晴らしかのような暴言を言う人も居てるのは知っていますが私はまだ恵まれたほうかもしれません。

貴方様、皆様のお言葉、真摯に受け止め頂戴致します。

感謝です!

No.28 12/05/10 17:57
通行人28 ( ♂ )

先祖供養してますか?

それと土地の神様への感謝の行事してますか?

すみませんアドバイスそれしかありません

No.29 12/05/10 18:27
お礼

>> 10 手塩にかけて育てた農作物を横取りされる被害をニュースで耳にしますが、ほんと許せませんよね。かといって対策も難しく…無知で申し訳ないですが保険… レスありがとうございます。

お気遣いと労っていただくようなお優しいお言葉ありがとうございます。

保険は実質無理です。高級メロンや高級マンゴーのような扱いの物ではなく、どちらかといえば説明難しいんですが海の物に例えると伊勢エビやアワビや雲丹のように一個あたり値高い高級な物で感覚で言うと時価と名のつくような物なので……作物と言う表現は間違っていますよね。
皆様誠に申し訳ございませんでした。
泥棒は泥棒でも、もう少し違う表現で言うならば密漁(密猟)被害に遭っていると言ったほうが適切だったかもしれません。
わかりにくい説明ですみませんでした。

レス心より感謝致します。

No.30 12/05/10 18:39
お礼

>> 11 悪いヤツが幸せに過ごし良い人が不幸になることはよくありますよ。すべては運です。一ついえるのは、悪いヤツの方がいい人よりも要領が良い場合が多い… レスありがとうございます。

まさにその通りですよね!
共感しました。

悔しいけど腹立たしいけどそれが【現実】なんですよね!

No.31 12/05/10 18:50
お礼

>> 12 横レスです。 5さん、ご苦労されましたね。今の幸せの形に辿り着くまで、いろいろな苦難があったのだろうと想像します。 土と共に生き、生活… レスありがとうございます。

貴女様のお人柄が伺えるようなレスで心がほっこりいたしました。

今の世の中、貴女様のようなお考え・お気持ちの方はもう皆無に等しいでしょうね。

No.32 12/05/10 19:03
お礼

>> 13 通行人12様。温かいお言葉をありがとうございます。 予想もしなかったレスに、頑張ろうと決めてから初めて涙がこぼれました。 頑張ります。あり… 通行人5様、良かったですね。😄

通行人12様のように心優しいお方がまだこの世の中には僅かながらでもいてくれてるのも、私も嬉しく思います。

ほんとつきなみな言葉しか言えませんが5様や12様のご多幸願っています。

No.33 12/05/13 07:17
お礼

>> 15 私も昨年は人生の底で、占ってもらったら厄年でした。 こういう時はもがいても駄目で耐えるというか、底から浮かび上がるタイミングを待ちました。… 15様、大変返事遅くなって誠に申し訳ございません。

レスありがとうございます。

気持ちの在り方、励ましのお言葉とても嬉しいです。

感謝します!

No.34 12/05/13 07:26
お礼

>> 17 人に迷惑かけたり好き勝手した人は最後は惨めだと思いますよ。私の祖母は昔からわがままで好き勝手やってたらしいです。祖父のお通夜には大人数集まっ… 17様、返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

そんなふうに返ってくるんですね。

一例あげてもらってすみません。

No.35 12/05/13 08:19
こころ ( ♀ swaECd )

おはようございます
私は、因果応報は必ずあると思います。
知り合いの浮気した男性は、浮気相手が男性の婚約者に連絡して破談になり、婚約者が男性の会社に連絡しておおやけになり、社会的にもプライベートでも制裁くらってました。
あと、近所のおじいさんは、若い頃ずっと愛人をもち、文句も言わず尽くす奥さんを殴り、毎日けなしていましたが、
晩年、重い病気にかかり、散々苦しんだ末に
死ぬ直前、自分には愛人がいて妻をひどく苦しめたため、罰が当たったのだ、、と 言ったそうです。
また、私の職場の人は、多額の借金して、知り合いに金を借りて借金を返しましたが、知り合いには一円も返さず、その後、豪邸を建てましたが家庭内不和で、憎悪にまみれた家庭生活を送っています。
因果応報は必ずある。
ただ、不幸を願うのは
ネガティブな思考しか 生まれないので、やめましょう。
盗み、詐欺による被害は本当に 気の毒だったと思います。
けれど、被災地のようになった状況を考えるとどうでしょう。
農作物はおろか、土壌は汚染され、家も預金も家族も失う。
自然災害より怖いものはありません。
希望を見つけることでプラス思考につなげていくことです。
おれにはまだ、土壌があるじゃないか❗
家があるじゃないか❗
家族がいるじゃないか❗
やり直せるじゃないか❗ 実直に生きていれば、いつか必ずいいことあります。努力は実ります。
大事にされます。
やさぐれたくもなりますが、頑張りましょう❗
畑に人体感知すると光る
LEDのセンサーライトを数個つけたり、棒を持って畑の見回りを週2日、曜日や時間決めずランダムに行うとか、 (また畑荒らしが下見しにやってくるかもしれないから)
防犯的な威嚇をするべきかもしれません。

No.36 12/05/13 08:58
お礼

>> 18 その有名企業とやらも大した会社ではありませんねぇ。 通行人6様、18様、大変返事遅くなって申し訳ございません。

再レスありがとうございます。

一応、その企業はその手の業界では最大手!
全国区の大企業ですよ。

何なんかなぁ~。

No.37 12/05/13 09:06
お礼

>> 19 詐欺にひっかかるなんて 楽して儲ける下心が悪いじゃん 不条理じゃないじゃんか👊 19様、返事遅くなって申し訳ございません。

それも貴女の考え!

否定も肯定も敢えてしません!

下心云々言われるのは如何なものでしょうか?

結局のところ、真実は一つしか存在しない!と、貴女に言いたいところですが。

No.38 12/05/13 09:13
お礼

>> 23 普段の生活でも良い人が悪い行いをしたら直ぐに注意されますよね 、反省し改善する機会を早期に与えられる訳です 極悪人も注意されてるんですが、根… 23様、返事遅くなったこと申し訳なく思っております。

貴女様のおっしゃる通りだと思うし、いえ、そうであってほしいです。

No.39 12/05/13 09:26
お礼

>> 28 先祖供養してますか? それと土地の神様への感謝の行事してますか? すみませんアドバイスそれしかありません … 28様、大変返事遅くなって申し訳ごさいありません。

お蔭様で詳しくは申し上げませんが抜かりなくきちんと誠意と真心を持って感謝の気持ちでお勤めさせていただいております!

そして土地神様も年に一回ですが敬意と感謝の気持ちを持って御神酒を供え手を合わし感謝してから従事させて頂いております!

アドバイスどうもありがとうございました。

No.40 12/05/13 09:40
お礼

>> 35 おはようございます 私は、因果応報は必ずあると思います。 知り合いの浮気した男性は、浮気相手が男性の婚約者に連絡して破談になり、婚約… 35様、レスありがとうございます。

いくつかの事例をあげて下さり、かつご意見、アドバイスありがとうございました。

人間、心の在り方って難しいですよね。

日々、心の精進と修正に取り組んでみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧