精神科から特養へ
今日 私の母親が18年間入院していた精神科を退院して、姉が勤めている主体の特別養護老人ホームに移りました。まだ65歳ですが介護度も5で、精神科の医師の話だと 脳の萎縮がだいぶ進んでしまってるから よくなる事はないとのことでしたが やはり一日中 寝たきりで起こしてもらう事もなく 服も拘束着を着せられて生活するよりも老人ホームみたいに 車椅子に乗せてもらったり服を着替えさせてもらったり… なんか 嬉しかったです。 病院も大変なのはわかるのですが 余りにも酷い扱いだったので悲しくなりました。。 特養に移れて本当によかったです。これからは 楽しく過ごしてくれたらな♪と思います。
悩みでも何でもないですが とりあえず長期入院が終わってヤレヤレです。
新しい回答の受付は終了しました
本当に良かったですね。介護保険を掛ける意味は大きいです。高齢者の方々の余生が幸せな時間であって欲しいものですね。金の掛かる邪魔者扱いする人の無神経さだけは許せないです。ここまでに至るまでの日本を支えてきたのは高齢者の方のお蔭あってこそですから。
一括のお礼で申し訳ありませんm(_ _)m
うちは父親は私が生まれてすぐに亡くなっているので母親が姉と私を祖母と二人で育ててくれました。私が学生の時から入院していたので 買い物に一緒に行ったり…って事はしたこともなく 今では私たちの事もわからない状態なので寂しい気持ちはありますが これから どんどん特養の方へ面会しにいきたいと思ってます。 少しでも楽しいとか 嬉しいとか気持ちが現れるようになってくれると嬉しいです。
私が勤めてる所にも、精神科から来られる患者が多く居てます😌
精神科では、薬漬けにされてる状態なので、私の所で薬を止めて行くんですけど💦止めて行くに連れて、副作用が凄く出てくるんです😓
その特養では、そのへん大丈夫ですか💦⁉
姉が勤めている所はグループホームで特養では ありませんが同じ系列?なので 何かあっても すぐに連絡も貰えるし 精神科に入院してても治療は何もなかったので特養の方が…という事で お話を頂き 移る事が出来ました。 確かに精神科は薬漬けですね。 薬のせいで今の状態に なってしまってるような気がします。 昨日は とりあえず精神科の方から5種類ほど 薬が出てましたが詳しいことはわかりません。 副作用… コワいですね。 また姉に聞いてみます。有難うございますm(_ _)m
グルホ勤務です。本来、グルホは軽度の認知症の方が入居する施設だけど、現実は違いますね‥。うちにも重度の鬱病の方が居ますが、日により不穏になり夜中に奇声をあげたり、幻覚幻聴で昼夜構わず外に出ようとしたり‥これだけならどうにか対応していけますが、攻撃的な面が他利用者様に向き始め注意してます。かといって拘束は出来ないので精神疾患の方は大変です。あまりに他利用者様の不快になるような事が続くなら退去も検討させて頂きます。主さんのお母様はどういう状態か分かりませんが、落ち着いて過ごせるといいですね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧