精神科から特養へ

回答7 + お礼4 HIT数 3021 あ+ あ-


2012/05/18 21:31(更新日時)

今日 私の母親が18年間入院していた精神科を退院して、姉が勤めている主体の特別養護老人ホームに移りました。まだ65歳ですが介護度も5で、精神科の医師の話だと 脳の萎縮がだいぶ進んでしまってるから よくなる事はないとのことでしたが やはり一日中 寝たきりで起こしてもらう事もなく 服も拘束着を着せられて生活するよりも老人ホームみたいに 車椅子に乗せてもらったり服を着替えさせてもらったり… なんか 嬉しかったです。 病院も大変なのはわかるのですが 余りにも酷い扱いだったので悲しくなりました。。 特養に移れて本当によかったです。これからは 楽しく過ごしてくれたらな♪と思います。

悩みでも何でもないですが とりあえず長期入院が終わってヤレヤレです。

No.1793765 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

一括のお礼で申し訳ありませんm(_ _)m
うちは父親は私が生まれてすぐに亡くなっているので母親が姉と私を祖母と二人で育ててくれました。私が学生の時から入院していたので 買い物に一緒に行ったり…って事はしたこともなく 今では私たちの事もわからない状態なので寂しい気持ちはありますが これから どんどん特養の方へ面会しにいきたいと思ってます。 少しでも楽しいとか 嬉しいとか気持ちが現れるようになってくれると嬉しいです。

No.8

姉が勤めている所はグループホームで特養では ありませんが同じ系列?なので 何かあっても すぐに連絡も貰えるし 精神科に入院してても治療は何もなかったので特養の方が…という事で お話を頂き 移る事が出来ました。 確かに精神科は薬漬けですね。 薬のせいで今の状態に なってしまってるような気がします。 昨日は とりあえず精神科の方から5種類ほど 薬が出てましたが詳しいことはわかりません。 副作用… コワいですね。 また姉に聞いてみます。有難うございますm(_ _)m

No.10

>> 9 姉はグループホーム勤務ですが 母親が入所させて頂いた所は特養です。昔もっと元気だった頃は 確かに徘徊や奇声や攻撃的になる事も多く、自宅にいる頃は夜中に探し回ったり駐在さんに保護していだだいたり いろいろ大変でした。 今は長い入院生活で全く歩く事も出来ません。かろうじて 名前は人の後についてだと言えるくらいです。 私たちの事は全く覚えてないです。

No.11

>> 7 私が勤めてる所にも、精神科から来られる患者が多く居てます😌 精神科では、薬漬けにされてる状態なので、私の所で薬を止めて行くんですけど💦… 7さんにお聞きしたいのですが 薬を止めていく事で 出てくる副作用って どんなものですか? やはり 余分な薬が多いようで 減らしていく予定のようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧