注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

職場の男性に避けられている

回答21 + お礼3 HIT数 32569 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/05/21 23:27(更新日時)

以前も1度相談させて頂きました。
事態は相変わらず変わらず悩んでいます…。

私は派遣で販売をしています。そこで仕事仲間の男性の事で悩んでいます。働いて4ヵ月になります。

その男性との距離感に悩んでいます。まず一切親しくなれません。ちなみに同い年てます。嫌われているのか…とずっと悩んでいます。

もともと口下手でおとなしいタイプの男性ではあります。でも他の女性とはそれなりに話しています。28歳のAさん、22歳のBさんとは雑談なんかも仕事の合間にしています。

とくにまだ学生のBさんには、冗談を言ったり悪ふざけなどもしていて驚いたと同時にショックでした。こんなに明るく話せる人が何で私には仲良くしてくれないのかな。

Aさんはギャル系、Bさんは素朴で飾り気のない真面目タイプ。
なので雰囲気や見た目に共通点はありません…。私はまさにその中間ぐらいでしょうか。派手ではないけれどお洒落なタイプです。

今までいくつかの職場を経験したけれど…男性に嫌われてるかも…と悩んだことは初めてです。女性と違い男性は余程のことがない限りそこまで人を嫌わないと思います。

今まで好き避けのような経験も何度かあります。あとから誘われたり告白されたり。
でもそういう男性は私から話し掛けると、すごく嬉しそうだったりするのでわかります。彼は違うように思います。

やはり同じ職場で彼と毎日顔を合わす以上…多少は仲良くなれないと辛いです。
とくに他の女性とは普通に話してるのを見ると悲しくなります。

また彼は男性とはよく話すタイプです。
単純に同年代の女性とのコミュニケーションが苦手なのでしょうか?

私に問題があれば改めていきたいと思っていす。考えられる原因等教えてください。

タグ

No.1795098 12/05/19 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/19 23:29
通行人1 ( ♀ )

わたしが思うに、嫌われてるのかなと思いました。 
原因は分からないですけど。そんな感じの態度する男の人は、たくさんいますよ。女より、男のほうが意地悪だったりする事も、たくさんありますし。 

仕事しずらいのは辛いですが、仲良くならなくても業務だけこなしていくしかないのかなと思いました。 
わたしの場合、無理に仲良くなりません。適当に無視します。 

No.2 12/05/20 00:55
お礼

嫌われる理由が全く思い当たりません。
特に何もしてないんです…。

No.3 12/05/20 01:03
経験者さん3 ( ♀ )

ただ単に年下の女性好みなだけでしょうね~

誰でも若い子がいいって思いますよ~

世間では30歳過ぎたらオバサンですよね~

同い年でも若い子好みの男性はいますから~

世間は案外そんなもんですよ~

No.4 12/05/20 01:08
通行人4 ( 20代 )

私は男性なのでその男性がよく分かります。
また、多分その男は僕と似ています。笑

えーと。
答えはですね…。
ズバリ苦手なタイプなんですよ。
僕もそうなんですが、接してみたら構えるタイプの女性っているんですよ。いちいち異性として見るみたいな。

んで、他の女性とはなぜ気さくに話せるかというと同僚として僕を見てくれているからです。
あなたは多分必要以上に異性として捉えてませんか?

モテるかは別にして告白されたなんて経験談はあまり仕事には関係ないし、多少でも自惚れ(うぬぼれ)意識がありません?

なんで私には話かけないのよ?みたいな。笑

女特有の私は他の女と比べてどうよ!みたいなね。

そういうのが多分空気で伝わってるんですよ。

だからいちいち異性で見てくる女性は面倒くさいし、いちいち恋愛対象かを意識してる様な女性に話かけるのが鬱陶しく感じるんですよ。

ただ、同僚として雑談したくても何故かあなたは異性として見る。だから相手が違和感を感じるんです。

もう少し異性として意識せずに、同僚として…というよりあなたの場合は対人間相手位で丁度良いんじゃないかなと思います。出来ないのなら50代位のおやじと思って接すればいいんですよ。
相手が同じ歳だから意識し過ぎるんです。無意識にね。

その男性が言いたい事は、多分私が書いた事で当たってると思います。

No.5 12/05/20 01:24

嫌われている訳ではありません。
そうやって、男性=異性として捉えて嫌われているかどうか考えてる事自体が変なんですよ。

あなたは同僚に好かれる為に仕事してますか?

好かれるか嫌われているかというのは、自分がどう見られているかを過剰に気にしすぎる為に起こる感情。
つまり自意識過剰な訳です。

ぶっちゃけて言えば、あなたの恋愛経験とか、後から告白された経験とか…。
そりゃ知りたい人は知りたいでしょうが、知りたくもない人や興味ない人は当然いる訳でしょう?

核心的な事を言おうか。

『あなたの恋愛経験談は必ず興味を示さなければ男性として失格ですか?あなた中心で物事を考えているから相手の心がつかめないのです。』

人は考えている以上に自分に対して意識しているものではありません。
告白経験があれど十人が十人あなたに興味を示す訳ではないのです。

興味を示すか示さないかはその人の自由です。
あなたが仲良くしたくても、相手次第なのです。

自分本位な考え方を変え、相手の立場を重んじる様になれば、自ずと好かれる様になります。
おそらく自意識過剰な部分や自信がある様な態度だと私と同じ様にその男性も苦手なタイプになるんだと思います。

女性の外見は僕もある程度参考程度に見ますが、やはり中身を見ます。考え方や身の振り方などね。

あまりにも外見や容姿にこだわって自信にみなぎってる人に限って中身が成長してないです。
中身を磨きもう少し大人になりましょう。

No.6 12/05/20 01:49
通行人6 

4番さんの言ってる事、かなり当たっているのでは?と思いました。

私は主さんの立場で😅かなり避けられてる男性同僚がいます。
その男性は若干年下ですが、何でも人に振る、どうでもよい事まで頼ってくる人なので、出来るだけ避けてましたら、そのうち全く話し掛けて来なくなりました。
ただ必要がある事も話し掛けて来ないので、時々面倒くさい😣仕事が詰まる事があり困っています😖

そういう方は得意な人と苦手な人がはっきりしているのでしょう。
主さんは彼にとって同じ年でもあるし、話しかけ難いんですよ。

私の場合、ある事で私が同僚男性を一喝!かましたので😆それから酷くなったというのもあるんですが😆

だって本当に何でも人に振っておいて、自分は優柔不断😣面倒くさいタイプなんですもん!😖

でもむしろスッキリして、私は仕事がやりやすいですが😁

No.7 12/05/20 02:17
通行人7 ( ♀ )

なんでわざわざ 全員に好かれようとするのか不明💧💧💧

苦手とか本能的や生理的に受付ないとか そうゆう仕方ないもんなんではないの

万人受けしようとするオーラが鼻につくかも

No.8 12/05/20 07:43
お礼

ありがとうございます。
私が彼を意識してる…というのは当たってると思います。ただ異性として好きとか気になるという感情は全く無いです。

私自身、男女問わず同い年が少し苦手なこと、また自分も積極的で快活でないので、向こうがオープンでないと入りにくいです。それで男性だから余計に…接しにくいというのはあります。

なんか自分も固くなっちゃうんですよね…。

私が彼を好き、みたいに思われてたら余計に気まずいです(笑)

No.9 12/05/20 08:51
通行人9 

私もまさに同じ境遇です。私は積極的ではないし人見知り激しいので…話しかけられるのを待つタイプなんですがまさに自意識過剰なのかな自分と今はっきり気づかされました。トークも気配りも下手なのでまず自分自身を見つめ直してからみんなの輪の中に入りたいです。そして苦手の人はあえて話さない事にします。

No.10 12/05/20 09:24

異性として意識したらダメなのです。
同僚として意識しましょう。
それから、あまり意識し過ぎて壁を作らないのもポイントです。

No.11 12/05/20 09:56
通行人11 ( 30代 ♂ )

販売で最初可愛くてタイプだった子には最初積極的に話せなかったなぁ

いくらか経って

聞いたりするように なったけど

忙しい最中
客案内だったか

『ゴメン🌠お願い して いいですか🙏』と甘え的な表情口調で言われた事あったけど

ああ オレってやっぱり利用されてる?

て思っちゃったね

憎めなかったけど
まあタイプだった

近くだと視線そらしたりあまり積極的に聞いたりしなかった 感じかな

遠くにいると
身体とか少し眺めてた

まあほかの子とはどんちゃん騒ぎしたり仲良くしたり世間話してたわけではないが

立場的に近い関係の人とはよく話してた
意識しちゃうと話せない人は結構いると思います

初めの最初 初対面の挨拶が重要だったかもしれない

笑顔でスーッと

おはようございます
お疲れ様です

とサラリと言えてないとまずかったかも

No.12 12/05/20 10:09

いや俺的には派手ではなくてお洒落な感じとか中間とか自分で自分をほめちゃってる感がある時点でアウト。

ってか、他人を無意識に見下してるって事だからね。

つまり話かけなさいよ…的なね。意識してるのは自分の方なのにみたいなね。

そのくせ好きと勘違いされたら…とか言って先走ってる。

だから恋愛になんで結びつけ様とすんのかって話。

ただ、単に同僚なんすよ。
君が美人で可愛いと自慢したいのはよく文面から伝わってくる。
けど、だから何って感じなんすよ。笑

No.14 12/05/20 12:13

いや、俺は自意識過剰過ぎると人を見下してしまうというのを言いたかっただけ。

ギャル系だとか真面目系だとか言いながら自分はその中間とか言ってるし、結局周りの女性をライバル視しながらも、相手男性からは相手されない事を嘆いている。

俺から言わせればそんなトライアングル的な恋愛ごっこせずに仕事の同僚として考えた方が話せるよって感じなんだよね。

わざわざ恋愛ごっこする様な感じで意識してるから話せない訳で。

そこを気づいてない。

No.15 12/05/20 17:40
通行人15 

簡潔に言うと単に苦手な人間と認識されている

自己分析を完璧にするのはなかなか難しいことです

何かあるんでしょう

色々な人間がいますからね

No.16 12/05/20 22:12
通行人16 ( 20代 ♀ )

4さんて前回も長々と延々と再レスして、しつこいと言われてた人に、文章がそっくり😁

性格の相性もありますから、仕方ないかも。

話しかけてくれないといっても、仕事のことでたずねても無視されるとかは、ないんでしょう?

それなら
割りきるしかないのでは。

職場の飲み会とかあれば、明るい感じで思いきって聞いてみたいね。

案外 打ち解けれたりして😊。

No.17 12/05/20 23:25
通行人9 

くだらないよ😔

No.18 12/05/20 23:30

分かり易く言おうか。

例えばある男性がいる。
自分でモテてる男と自意識過剰に自分を意識している。

そんな男と仲良くなりたいかという事だ。
逆の立場で考えたらわかりやすい。

職場だし、同僚として異性を意識せず、気遣いせずに接した方が楽なのよ。

つまり疲れるから相手したくないみたいな。

No.19 12/05/21 00:45
通行人19 ( ♂ )

4ってすごいね、自分が全部正しいみたいに。

あと、誰かの30過ぎておばさんはないよ。年齢ではなく、見た目や考え方だし。20代でもおばさんの格好みたいな人いるしね。おしゃれまったくしない女性いるじゃない。

主さんのことわかりますね。僕もそうだから。なんか年齢が同じだったり、近いとヘンに意識することある。だから照れくさい。それが特別な好意だとかじゃなくてね。

僕は挨拶とかするうちに壁がなくなったかな。苦手とか嫌いではないんだよね。あまり意識しないようにして仕事してると、自然と挨拶も普通に出来るようになって、相手も普通に接してくれるようになったし、話すと相手のイメージがガラリと変わったね。
今までよりよくしゃべるようになったし、こんななら初めから普通にしておけばよかったと思ったよ。

No.20 12/05/21 07:11
働く主婦さん20 ( 40代 ♀ )

別に 話さなくても いいんじゃない❓

そこまで避けられてるってことは、何か理由があるんでしょうね。

私は、仕事の話さえちゃんとしてくれれば、それでいいと思います。
仕事の話をちゃんとしてくれなければ、それは困ると言います。

その人に 受け入れられたいと思うなら、直接理由を聞くしかないと思います。

私なら面倒くさいから聞かないけど。

No.21 12/05/21 07:11
通行人21 ( 20代 ♀ )

私は4さんの答えに同感です。

私が、その同僚の立場なら、面倒臭いと思ってしまうかも。

意識し過ぎなのも主さん。
スレの感じだと、思い込み激しそうだし…。

無理して仲良くなる必要は無いはず。
だって、職場だもん。

挨拶する程度で良いかと思います。

No.22 12/05/21 08:57
通行人19 ( ♂ )

いちいち異性として見る、とか、構えるとか感じてるやつが自意識過剰だよ。

相手の女性の何を知ってんだ?直接、あなた僕のこと異性として見て構えてますよね、とでも聞いて、はいそうですとでも言ったのか。

一方的な想像はいかんでしょ。自意識過剰もいいところだ。それこそ、おまえはどれだけモテたい男なんだ。

想像だけの、ハッキリした根拠のない見方はよくない。

No.23 12/05/21 09:52
通行人23 ( 30代 ♀ )

若いお姉ちゃんが好きなんじゃないですか?
そして意外と人見知りするとか。

誰だってしゃべりやすい人としゃべりにくい人はいますよ。
同僚はみんなお友達って訳にはいかないんだから。
仲良くしなくても仕事に支障無いなら良いんじゃない?

告白された過去までわざわざ引っ張り出してくると、
自意識過剰な人だと思われますよ。
若い子に敵対して自分がチヤホヤされたいだけなのかな?と。

No.24 12/05/21 23:27
お礼

色々な御意見ありがとうございます。

自意識過剰に思われてしまったみたいで、少し反省しています。

数人の友人にこの話をすると…皆口を揃えたように、私のことを好きなんじゃない!?とか意識してるからだよ!!と言うので…あえてせれは違うという意味で好き避けの話を書きました…。それがかえって自意識過剰に思われてしまったみたいで申し訳なく思います。私自身彼が私に好意が無いことは充分に解ってるし、私も彼に特別な感情は一切ありません。

ただ本当に仕事がやりにくいのです。厳密に言えば…本来彼は私に仕事を教えてくれる立場の人です。仕事の指示も一切無し。

私自身色々と理由を考えました…。外見もその一環です。見た目が私は話し掛けにくいのかな…とか。でも接客業ですし暗そうとか派手過ぎる、また地味すぎるという原因も思い当たらず…。

ちやほやして欲しいなんて…微塵も思っていません。ただ普通にして欲しいです。普通仕事仲間なら…仕事の指示も出すし雑談だって少しはしますよね。私は今までそうでした。

もう少しして事態が改善しなければ…上に申し立てようとも思っています。また彼の態度には客からもクレームが上がっています。何と言うか…不機嫌さとか面倒くさいとかすごく顔に出すんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧