注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

価値観(金銭感覚)の違う友人

回答7 + お礼1 HIT数 4464 あ+ あ-

学生さん( 23 ♀ )
12/05/27 15:54(更新日時)

小学校の頃からの友人・A子がいます。
私は中学で受験をしたので、地元で親しくしている友人がA子だけです。
(私が小学校~中学校の頃は、携帯が普及していなかったので、すぐに疎遠になってしまいました)
なので、A子とは出来ればこれからも仲良くしていきたいのですが、最近、価値観や金銭感覚にずれがあるのではないか?と感じ、苦痛とまではいきませんが、ちょっと嫌だな、と思う事が何度かあったので、相談させていただいています。

一言で言うと、A子は、ものすごく節約家という印象です。
先日、A子と一緒に映画を見に行きました。
場所は、ショッピングモールの中に入っている映画館なので、ご飯を食べるところは沢山ありました。
それなのに、お昼時になって「ご飯どうする?」という流れになったら、「コンビニで安く済ます?」と言われて、なぜ敢えてコンビニ?と、ビックリしてしまいました。
高いお店しかなかったわけじゃないです。
1000円もしないようなパスタ屋さんとかもいっぱいありました。
別に私は贅沢がしたいわけじゃないんです。
けど、お互いもう23歳で、私もA子も学生兼アルバイトなので、自由に使えるお金はそれなりにあるはずです。
A子は実家暮らし・家にお金を入れていないので、そこまで節約しなければならない程キツイ生活をしているとは思えません。
それなのにコンビニ?贅沢をしたいわけじゃないけど、ちゃんとした場所でご飯を食べながら、一休みして近況報告のおしゃべりとかはしたいです。コンビニで買って(ベンチで食べるつもりだったのかな?)じゃ、落ち着きません。
(もし、本当に経済的に苦しいのであれば、節約に協力する必要があると思ったので、「めっちゃ節約してるっぽいけど、貯金でもしてるの?」と聞きましたが、そういうわけじゃない、ご飯にお金を掛けるのは勿体ないと思うから、安く済ませたくて、と言われました)

こういう事が3~4回あって、私自身あまり楽しいとは思えないし、微妙な空気になってしまうので、ちょっと悩んでいます。
あと、私が映画帰りに服を見たいと言って付き合って貰い、気に入った物があるから買おうかな?と言うと、「毎回服買ってない?そんなにお金を掛ける必要なくない?」と言われ、「じゃあいいよ別の行こうかー」って…
正直、そこまで口出しされる筋合いはないよ!と思いました。服選びに付き合って貰った時間だって20分くらいなのに。私だってA子が行きたい場所に付き合うんだから、それくらい我慢してくれても良くない?と思いました。

私の親も、小学校の頃から仲の良い、唯一の地元の友達という事で、A子の事をちょっと特別視しています。
親同士は仲良しとまでは行きませんが、それなりに付き合いもあります。
なので、あまり疎遠になるのも…何だかんだ言って私も寂しいし、親の手前、少し気まずいです。
どう思いますか?

No.1797811 12/05/25 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/25 20:20
お姉さん1 ( ♀ )

私は Aさん偉いなぁって思います。
今時 そういう風に節約考える子の方が 好感持てます。

価値観が違うというタイトルから わがままで湯水のように お金を使う子の話かと思ったら 反対で 好感持ちました。

バイトしてるとはいえ学生ですし 先の事を考え 貯金してるかもしれないし 学費を親に返してるのかもしれません。

たまには外食もいいですが 相手が求めていないなら 無理させずに コンビニで安く済ませても良くないですか?

No.2 12/05/25 22:17
通行人2 ( ♀ )

確かに価値観が違いますね。

賛否両論はあるでしょうが、私が主さんならお友達に、おごるから外食に付き合って欲しいと言います。

それが嫌ならお友達に合わせた上で、自分にとっても良いような方法を考えます。

例えば、どこかのデパートのフードコートのような場所を選ぶとか。

No.3 12/05/25 22:43
通行人3 ( ♀ )

中学生でも映画を見て食事をしてくる時代なので、ちょっとビックリです。

確かに無駄なところに使わず、貯蓄する事には立派だなとは思うけど、人との付き合いの中で出す部分と出さない部分があると思うが

食事に出さないという、それも価値観の違いなら合わないのではないですかね。

でも食事をするということが、付き合いの大部分を占めるので、そこを出さないとなるとどんな人たちとも付き合えなくなってきますよね。

親同士の付き合いもあるみたいだけど私なら親に相談というか話してしまうと思います💧

No.4 12/05/25 23:07
埼玉のhiro ( 30代 ♂ xqrHCd )

私だったら、金銭感覚がずれる場所をあえて選んでは一緒に行かないな。

お金のかからないところだったら、とか、弁当手作りで行くような所だったら、価値観関係ないし、良いのではないかな?

その、相手を誘うときには、相手の視線で考えてみては如何でしょうか?
これも社会勉強の一つですよ。

相手が求めていることが分かれば、それだけ、相手にとっても感謝されますし、ビジネスの基本中の基本ですので。

親友とは、これからどういうつきあいになってくるかは分かりませんが、仲良くできると良いですね。

No.5 12/05/26 00:06
お礼

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
ご意見が被っている方もいらっしゃるので、全員の方にまとめて、という形でお返事とお礼をさせていただきます。

A子は、偉いと言えば偉いんですよね。それは私も同意します。
これは自分で最初の文章を書いていて思った事ですが、湯水のようにお金を使う浪費家の子でも、過度な節約家の子でも、別に良いと思うんです。
ただ、それに私を巻き込まないでくれよ、というのが、私の本音なんだと思いました。
(巻き込むというのは、浪費家の子なら、「一緒にこれを買おう!」とかですかね…)

あくまでも私の周りの話ですが、きちん食事の出来る施設がある場所に行ったのに、わざわざそこを出てコンビニで、という経験は今までありませんでした。
他にも、例えばショッピングモールに入っているレストランで食事をしていても、周りに同年代のグループをよく見かけます。
だから、これが私たちの年代の標準なんだと思っていました。
ところが、A子と出掛けた際にはコンビニを勧められ、明らかにグレードが下がったので、びっくりしてしまったという感じです(グレードが下がる、は言い方が悪いですが…すみません、ボキャブラリーが少ないので適切な言い方が思いつきませんでした)

A子に合わせた方がいい、というご意見も、頭では理解できるのですが、なぜそこまでしなきゃいけないの?という感情があるというのが正直なところです。

3さんの
>でも食事をするということが、付き合いの大部分を占めるので、そこを出さないとなるとどんな人たちとも付き合えなくなってきますよね。
…は、とても共感できました。
食事をするのは、団らんだと思うので、個人的には大切にしたいと考えているシーンです。
その部分でA子と意見が合わなかったので、嫌な気分になっているのかな、と思いました。

4さんの仰るように、社会勉強の一つだと割り切ってしまうか…それも一つの手だし、後々自分のためにもなりそうですが、疲れちゃいそうだな、とも思いました。

この話をA子に直接したら、もっとゴタゴタになってしまうでしょうか?
1さんの仰るように、私に内緒にしているだけで、本当は家にお金を入れたりしているのなら、そこは私が気を使わなければいけないとは思います。

ちょっとまとまりがないですが、皆さんのレスを読んで思った事を書きました。
せっかく頂いたご意見に対して否定をしたり、反論をしたりした部分もあり、もしかしたら不愉快な気分にさせてしまったかも知れません。
もしそうだったら、申し訳ありません。
まだ納得できない部分や、自分の中でハッキリしない部分もありますが、こういった場で思った事を書けただけでもスッキリしました。

本当にまとまりがなくて申し訳ないのですが…
有り難うございました!

No.6 12/05/27 03:05
お助け人6 ( ♀ )

気持ちわかります。金銭感覚の違いって付き合う上で大きな問題になりますよね。確かに私も主さんの立場なら楽しめないです。
主さんが彼女の主張を受け入れて譲って引いてしまうからストレス感じるわけですよね。でも主さんは優しいからそうしてしまう。何が何でもこっちの意見に合わせてよとは強く言えない。親にも気を遣ってしまう。主さんはもっと自分の気持ちに正直に行動しても良いと思います。遠慮して我慢ばかりしてるからストレスも溜まってしまうのですよ。一緒にいてつまらない友達と無理に会う必要があるのですか?もし今後も付き合いを続けるのなら、相手に合わせてばかりをやめてみてはいかがですか?もしそれで喧嘩別れや自然消滅になったとしてもかまわないのでは?これからはもっと気の合う友達を増やしていったら生活も楽しくなるのではないかな。

No.7 12/05/27 11:22
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

コンビニはないわ~

一人で居る時行ってくれって感じ

男性かと思いました😥

私なら直接は言いづらいからだんだん疎遠になってくかも

No.8 12/05/27 15:54
通行人3 ( ♀ )

6、7さんに同意です。

自分に厳しいのは良いと思うが、それを1人の時にやって人と一緒してる時には人に合わせることも大事だろうしマナーにもなりますよね。

人付き合いも主に、金銭感覚またはレベル(裕福、貧困度)層の違いがけっこう左右され、気がつくと自分に似通ったレベルの人としか付き合いがなかったりになってたり(楽というのもあるので)

だから主さんもその彼女も、それぞれに感覚が合った人と付き合ったらよいだろうし、、というより敢えてそうしなくても自然に似た者同士での友達付き合いになっていくのではないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧