注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

自死遺族の立場

回答88 + お礼15 HIT数 19299 あ+ あ-

3284( 28 ♀ PkIHCd )
12/06/02 13:14(更新日時)

「死にたい」「自死したい」などのスレをよく見かけますが、何故掲示板にわざわざスレ立てるんですか?

本当は死ぬ気なんてなくて傷の舐め合いしたいからですか?
スレタテした主のレスへの返事読んでたら、大抵「頑張って生きていこうと思います。」で締め括られてる。

死を前提にしたスレが私は嫌いです。
死にたくはないけど生きる気力がない。これならまだ理解出来ます。

死にたいなら死ねばいい。
何をクズグズしてるんだと毎回思います。

自死遺族の立場から言わせてもらうと、ネットなんてせずに最後の最後まで独り苦しみながら逝けと言いたくなる。

残された遺族の苦しみを無視して逝くなら楽に逝こうとするなと言いたい。

No.1800556 12/05/31 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 12/05/31 17:53
お礼

死ぬ気がないならタイトルを「生きる気力をください」とかにすればいいのにと毎回思う。

私は身内を二人自殺で亡くしました。
残された当時二歳の子どもは今は高校生で、親をどういう理由で亡くしたか苦しみながらも毎日を生きています。

その姿を見てるから余計に嫌悪感を感じるんだと思います。

説得力がないスレとのレスがありましたが、簡単に言えば死にたければ苦しみながら孤独に黙って逝けってことです。

自死遺族は一生苦しみを背負いながら生きていかなければならない。
自殺者は一瞬で済む。

そんな考えを無視した自称「死にたい」スレを余りにも多く目にするので簡単に立てるなと言いたかった。

でも、確かにここは心の悩みを扱った場所なので簡単に死にたいと書き込む人間が多くても仕方ないですよね。

No.8 12/05/31 19:10
お礼

>>7

私がどんなスレを立てようが貴方には関係ない。

それなら自称「死にたい」スレも立てるのやめてもらえます?

ちなみに私は1つのスレを指してこのスレを立てたわけじゃない。
中途半端で死ぬ気もないくせに死を口に出したり言葉に残す人間が嫌いなだけです。

世の中には私みたいな考えを持つ人間がいるのも現実ですから。
咎められる理由等どこにもない。

No.15 12/05/31 20:22
お礼

様々なご意見ありがとうございます。
勉強になりました。

死にたいと思う気持ちを誰にも言えないから掲示板で訴える。
そう思うと「死にたい」等というスレ=生きるためのSOSなのかなと思えました。

No.16 12/05/31 22:40
お礼

>>13

私の親族の一人は誰にも相談せず自殺しました。
発見された時、当時二歳だった子どもは母親の首吊り自殺の真下で車やブロックで遊んでいました。

二人目の親族は数ヶ月行方不明となり白骨化された状態で見つかりました。

遺書もなければ相談もない。
誰に話すこともなく勝手に逝った親族を私は今も許さないし、あの世に逝っても苦しみ続けろと思っています。

残された子どもの苦しみは一生癒されることはない。

死はコンセントを抜いた時の様な暗闇しかないと思ってますが、自殺した人間に関しては死後も苦しめと思っています。

ちなみに私は強い人間ではない。
人一倍弱い時期もあった。

でも生きると決めた以上弱者ではなく喰う側(強者)になると決めた。
いろんな物事や出来事に襲われる前に喰って強者の側になる。
元は弱い人間でも喰う側に回れば強く生きれる。

自分の身内はそれをせずに逝った弱者です。
死後も弱者のレッテルを張り付けてやる気持ちは身内一同の意見でもあります。

身内だろうが関係ない。
今も成仏することなく苦しめと思っています。

No.26 12/06/01 08:51
お礼

私は家族、特に子どもの為に強者の側になってやるという思いで弱い自分を捨てました。

あくまで子どもを守る為に強者になる必要があった。

子どもに対する自死した後の置き手紙も残さず逝った身内への怒りや憤りは一生癒されることもないし身内を許す気もありません。

ここは心の掲示板。
自死遺族の苦しみや自責の念等がどういうものか、吐き出して非難される覚えはない。

自称「死にたい」スレが許されて自死遺族のスレを立てると来るなと言われる。

何番目かのレスにその様なレス内容があったけど、自分の気にくわないスレを見つけたなら真剣に反論すればいい。

No.30 12/06/01 11:08
お礼

>>28
>>29

読解力に欠ける人達ですね。

私が言いたいのは先のお礼にも記しましたが、自称「死にたい」スレがあるなら、自死遺族のスレもあって何が悪いのかということです。

自殺願望のある人間も、自死遺族の立場の人間も心に深い傷や闇がある。

それなのに自死遺族のスレを非難するのは可笑しいでしょ?

心の悩み掲示板に自死遺族の想いを綴って何が悪い?

身内が自殺した現場見たこともないくせに、その横でおもちゃで遊ぶ取り残された子どもの姿も見たことないくせに、成仏することを願え?

私には無理です。
死んでからも苦しめとしか思えない。

もし仮に私の身内や仲間が自殺をほのめかしたら「自殺したらお前を一生恨み葬儀も墓参りもいかん。成仏せずに苦しみ続けろ」と言います。

それぐらい自殺というものは罪深いものだと諭しますね。

No.39 12/06/01 14:19
お礼

>>32
友達と仲間の違いってなんですか?
私は友達という言葉が嫌いなんで仲間と表現しただけ。

仮にその仲間を友達という言葉に言い換えたとしても同じ事を言う。

ちなみに友達面して近づいてくる人間は信用しない。
友達面する奴程簡単に人を裏切り見捨てるから。

つかレスNo.1さん(>>32)さぁ、何度もこのスレにレスしてるけど気にくわないならスルーすれば?

世の中余りにも簡単に死にたいと言う人間が多すぎる。
平和な日本だからこそなのかも知れないけど、その結果が生み出す新たな苦しみまで考えて発言する人間は少ない。

何番目かのレスに私が可哀想な人間だという内容のレスがあったが私は自分のことを可哀想等と決して思ってない。
残された当時二歳の高校生の未来が明るい方向へ向かう様に願いながら弟の様に接してる。

自殺者に関する想いも、自殺志願者に対する想いも変わることはない。

このスレを見たくない人間はレスをしないでスルーすればいい。
私もレスが来たとしても返さない様にする。

しかし自死遺族のスレがこんなにも否定されるなんて、ここは心の悩み掲示板と偽ってるだけですね。

No.55 12/06/01 15:55
お礼

>> 43 これからも主さんは死にたいなら死ねと言い続けるのですね。 あなたが弟のように思って守っていらっしゃる高校生のお子さんが、いつか人生で挫折し… なんか勝手に結論出されてますが私のレス内容しっかり読んでますか?

最後に『諭す』と付け加えた所を無視して自己満するのやめてもらえます?

諭すという意味が解らないのなら辞書で調べてくださいね。

No.56 12/06/01 15:57
お礼

>>55のレスは>>43に対するものです。

No.67 12/06/01 21:11
お礼

>> 65 残された人のつらさや苦しみなどとは比べ物にならないほどのつらさや苦しみを抱えた人間が、その末に自死を選ぶのですよ。 自死を選んだ人の心を救… 自殺者はそれまでの過程で苦しみ死を選んだ。
一瞬で苦しみから解放されたのかも知れない。

だが残された自死遺族は人生を狂わされ、精神疾患を患いいながら苦しみを抱え生きていかなければならない。

自殺はそれ程罪深きもの。

私は自殺者にどんな理由があれ卑怯者、弱者のレッテルを張り付けてやる気持ちにかわりはない。

私を悪魔の様に感じるならそう思ってて下さい。

一生苦しみを背負いながらも生きている私が自殺者をどう思おうが貴方には関係ないし言われた所で頭に入っても来なければ心に響くこともない。

No.90 12/06/02 07:03
お礼

私は自殺者に思ったことをレスしてるだけ。
暴言を吐いていると思うのは自由だが、首吊り自殺した母親の真下で遊ぶ二歳の子どもの姿は私は一生忘れないし、死後の我が子に関する置き手紙さえも書かず逝った人間を許しはしない。

自殺した人間が密葬される意味を考えたことかるか?

自殺志願者は保護され、自死遺族は非難される。

あんたは人のこと弱いと言ったがじゃぁ自分がどれだけの強者かレスしてや。

自殺者を許すことが出来るから私は強者なんですなんてふざけたレスはいらんからな。

No.93 12/06/02 08:13
お礼

>>91さん

私のレスは貴方に対しての物じゃないんです。
何故かレスした相手のレスが消えてしまっています。

不愉快な思いをさせてしまいすみません。

No.97 12/06/02 09:40
お礼

皆様へ

多数のご意見ありがとうございました。
自身こんなにもレスが来るとは思っていなかったので驚いています。

途中荒しやタグを使用する等の議論する邪魔が入ったものの、得るものの方が多かったです。

しかし残念ながらこの「心の悩み」掲示板では、自殺志願者は保護され自死遺族は気持ちを吐き出すと非難される生温い場所だと感じました。

自死遺族にもそれぞれ違う想いがある。
成仏を願う者もいれば私のように死後も苦しめと思う者もいます。
死にたいと思う人間に様々な理由があるのと同じ様に、自死遺族にも抱えきれない程のトラウマや憤りがあるんです。

沢山の意見を頂きましたが、荒しやタグ使用者が現れた以上もうこのスレの役目は終わったと思います。

今日中にスレ削除致しますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

沢山のご意見、ご感想誠にありがとうございました。

No.100 12/06/02 11:42
お礼

>> 99 先に記したお礼の文章読んで頂けました?

同じ自死遺族にもそれぞれ違う想いがある。
貴方に何を言われようと私の想いや考えが変わることはない。

貴方は自分の考えを私に押し付けてきますが何も感じません。
心に響くこともない。

だから貴方は貴方の考えで生きて下さい。
私は私の考えで生きていきますから。

誰に文句言われ様が私は意思を貫く人間なので無駄なレスはもういいですよ。
時間の無駄なだけなので。

他人の意見を聞かない柔軟性に欠ける私を相手にするのアホらしいでしょ?

No.102 12/06/02 13:13
お礼

>> 101 自分のレス全て読み返したら?
価値観押し付けてないとかよく言えますね。

言葉を選べとありますが、私は自分の心情をレスしただけで誰かを攻撃したりしていない。

私の心情を綴った文章に嫌悪感感じたならスルーすればいい話でしょ?
何度もレスする理由はなんですか?

私の心情を綴った文章に傷付いたと言いたいだけならこのスレを見なければ良い。

こっちは誰かに暴言吐いたわけではなく心情をつづったまで。

私が貴方に暴言吐いて傷つけたのなら謝りますが、そうではなく勝手にレスを見て貴方が傷付いたと言われても意味が解らない。

スルーすること出来ないなら掲示板なんてしなければいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧