頑張っているんです
専業主婦です。
最近色々つらくて参ってます。
不妊治療はじめました。
妊娠中の友人と会うのがつらくて、少し距離を置いたら彼女と共通の友人達から連絡来なくなりました。
別に悪口一つ言ってないのに…。
震災直後に被災地の友人から、あなただけがたよりと言われました。
でも、こちらも被災地に家族と親戚を抱えていた上に、こちらも物資が不足し十分にフォロー出来ませんでした。
こちらも音沙汰なし。
私は福島出身ですが、こちらで東電の友人が出来、震災後は連絡とってなかったのですが、最近会いたいと何度も言われています。
彼女は両親親戚も皆東電で、複雑な気持ちで今は会いたくありません。
ママ友関係も苦手です。
○○ママと呼び会う白々しい関係が苦手です。
なんだか友人関係が空回り。
誰と揉めた訳でもないのに空回り…
気分もふさぎます。
夫とは、結婚直後に浮気されて以来、心通う会話はないしする予定もないです。
毎日話せない上の子供と二人きり。
頑張っているんです。
なんだかつらくなってきました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
妊娠しているから会いたくない❓
東電だから会いたくない❓
私も不妊治療10年目です。
なかなか授かりません😢
気持ちは分かります。
ですが、東電だから会いたくないとなると⤵
関係無いですよね❓
東電の人達も被災者なんですよ⤵
ちょっと偏見持っていませんか❓
私も被災者です。
人に(相手の都合で)依存されやすい、また、今現在、友達はそんなに必要とはしていないが、関係を繋いでいないといけないのだろうか…と葛藤してしまうようなタイプなのでしょうか。
治療などの微妙な心境の期間は、あまり友人知人の存在や立場を意識せず、あえてひとりで過ごしてみるのも悪くないと思います。
結果、誰もいなくなる、ということはないです
大丈夫だから。
勉強しなければならないことはたくさんあると思うし、同じような経験をしてきた人の本を読むなど、ひとり自分を高める時期なんだ、と思えばいいと思います。
無理してつきあっても、きっと疲れてしまうだけだと思います
それはなぜか…ずばり、環境(立場)が違うからです。
あまり神経質になりますと授かりにくい、とも聞きますし、「私は私」と、ある意味開き直り 正直そんなに親しいとも言えない相手と、無理に交わらなくていいと思います。
そんなに頑張らなくてもいい
比較する必要もない。
子供ができればいいが、もしできなかったとしたら、それからどう生きるかも考えてみる。
相手あっての自分ではなく、自分あっての相手。
自分がしっかりしていたら、こまかいことで揺れたりしません。夫婦関係もしかりです。
…役に立たないかもしれませんが、個人的には、そんなふうに思います。
(うちは朝が早く、そのあと仕事なので、お返事できなかったらごめんなさい
ちなみに被災地です)
放射能の被害は
今では九州までいってるよ
福島だけが被害にあってるっていうのは違う
絆って言葉で全国が嫌な事も受け入れてるんだ
被害者は貴方だけじゃない
日本に住んでるすべての人や物や生き物が被害者なんだ
ところで 頑張ってるって書いて有るけど何を頑張ってるのかな?
ポジティブに生きろ‼
頑張って生きろや‼😆
具体的に何をどのように頑張っているのですか?
主さんより、大変な境遇の方々は沢山いると思います。
家事、育児は当たり前の事、仕事でも結果、成果を出してこそ、「私は頑張っている。」と、言えるのでは、ないでしょうか?
自分が苦しくて、
一生懸命になってつなぎ留めないといけない友達ってなんでしょうね。
連絡がなくなったから友達じゃないと思ってる主さんも何なのでしょう。
主さんがムリしてまで付き合う必要ありませんし、
連絡が来なくなったって事は、相手の人も同じ気持ちなのかもしれませんよ。
お互いの気持ちが落ち着いたら、
自然とどちらからか、連絡するのではないでしょうか。
友達ってそういうものではありませんか?
私もママ友関係が苦手なので、
ムリしてまで付き合っていません。
以前は、ムリしてたのですごく疲れました。
私はがんばってるなぁ、と思った時、
自分にご褒美あげてます。
と言っても、高級なブランドバッグ・・・等ではなく
喫茶店でモーニングをまったり食べる、等ですけどね💦
自分のプチご褒美を作ってみてはどうでしょうか。
疎遠になってる理由は様々ですが、皆「その程度」の関係だからではないでしょうか。
主さんがあげてる疎遠になった理由がなくても、後々関係は薄れていってしまうような気がします。
勘違いしてほしくないので書きますが、不妊治療や原発問題などを軽視しているわけではないですよ。
ただ、相手の方が本当に大切で失いたくない人であったなら、何があっても疎遠になどなりません。
ならない努力を自分からしますからね。
みんな、みんな、
頑張っているんです。
妊娠中の友人も、
そのお友達も、
東電社員の奥さんも、
主が白々しい関係とと言った〇〇ママも、
みんな、みんな頑張っているんです。
あなただけじゃない。
だからこそ、
他人を思いやれない人のそばには居たくない。
それだけ。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧