注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

中卒(高校中退)

回答100 + お礼2 HIT数 13578 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
12/06/07 19:12(更新日時)

中卒は恥ずかしいことなのですか?
確かに日本は学歴社会だし、「中卒」というだけでも馬鹿にする人も多くいるとは思います。


私は家が裕福ではないです。
高校は無償になったけど、
父は働き、母は昔から肺の
病気で体が弱いです。

高校には進学できたけど、金銭面の話で切羽詰まってる両親の姿を見ててすごく胸が苦しかったです。バイトして家にはお金を入れていたけれど普段は母と病気の祖父しか家にいなく、ふらつくことや呼吸が苦しくなるのをよく見かけるので心配で…いろいろあり学校を辞めて今は私が家事全般をやっています。

そのためバイトも一旦、
辞めました。だけど今は
早起きし夕方にはほとんど
家事を終えるようになった
(慣れた)ので夕方からは
またバイトを始めようと
思っています。

中卒というレッテルは
ありますが、真面目に
働けば周りにもわかって
もらえるでしょうか?

私自身は高校中退も、
中卒も全く気になりません

母も今は落ち着いてるし
自分でも役に立てている
と思えるからです。

しかし他人からしたら
私の事情なんて関係
ないしきっと厳しいと
思います。雇ってくれ
るバイト先なんてある
のか心配ではあります。

また、履歴書には
中卒 と書くべきか
高校中退と書くべきか…

理由は家庭の事情で
十分でしょうか?

長々とすみません。



タグ

No.1802999 12/06/05 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/05 21:31
通行人1 

色々事情あるし中卒を恥じる理由はないと思う。
履歴書には最終学歴だから中卒でいいかと。
ただ、中卒は仕事決まりづらいという事実は間違いなくある!
その上でがんばればいい話ですよ😃

No.2 12/06/05 21:35
通行人2 

貧乏なら働きながら通信や定時制で学べばいい

それさえできない根性無しが中卒を誇ってても嘲笑われるだけ

No.3 12/06/05 21:36
お助け人3 ( 40代 ♂ )

最終学歴は卒業した学校です。高卒資格位ほじして頂ければ無理に卒業の必要も無いと思いますよ。
また、二部学科ですと働きながら行かれておる方いらっしゃいましょうから相談とかし易いと思いますよ。

No.4 12/06/05 21:39
匿名 ( ♀ Q0hBCd )

大丈夫ですよ🎵学歴よりやりたい気持ちを強くアピールしたらよし。高校中退でよし😸
なんか聞かれたら、書いた文章をそのままあなたの言葉にして伝えたら大丈夫‼
あとはやる気次第です👍

No.5 12/06/05 21:39
通行人5 

大卒で英語もろくに喋れないよりまし。

No.6 12/06/05 21:42
通行人6 

中卒、はっきり言って格好悪いです。受ける印象は、遊んでた、です。どんな事情があろうと、2さんの言う通り、根性あれば夜間でも何でも道はあります。かく言う私も定時制行きました。定時制も格好悪いですが、高卒は高卒、不利益な扱いを受けることなく就職しました。

No.7 12/06/05 21:42
通行人2 

それでも何も苦労してないお馬鹿で使えない大卒よりは偉いよ

No.8 12/06/05 21:43
通行人8 

バイトの履歴書は、高校の中退を書くかは、どちらでも良いけど、きちんと就職を目指すのであれば、履歴書には、高校中退は書いた方が良い。
正社員の面接できちんと事情を言えば、理解されると思うよ。

No.9 12/06/05 21:44
通行人9 

これから辛い事がいっぱいあるよ。

大して仕事もできないのに高学歴の方が給与面でも高い。


その辺を理解して、なおかつ頑張れる強い気持ちが必要だよ


あとやりたい事を見つけたら資格をとる事をお勧めします。


専門的なスキルは役にたつから。

No.10 12/06/05 21:49
通行人10 

厳密に言えば、最終学歴は中退って書かないと詐称になりますね。
高校中退でも大学中退でも同じ。

No.11 12/06/05 22:09
通行人11 

やっぱり中卒だと、世間体悪いし、仕事も見つかりにくいですよね。

今、家族が落ちついているなら、働きながらでも定時制に通ったりして、高校は卒業された方がいいですよ。


身内にいじめにより引きこもりで高校中退した兄弟がいます。

引きこもりからは、脱しましたが、中卒のレッテルは付きまとい、まともな仕事につけてないです。

中卒だって、土建業や大工や職人とか腕があればきちんと仕事されてる方もいますが、将来的な色々なことを考えるなら、やっぱり高校を卒業されていた方が良いと思います。

No.12 12/06/05 22:13
通行人12 ( ♂ )


10さんに同じ。
主さんは中卒ではなく
高校中退
ちゃんとそういう学歴。

文部省に認められた学校に籍を置く限り
入った事実は無くならない。
唯一、自主退学ではなく学校側からクビ宣告を受けた場合のみ
学籍ごと抹消される。
犯罪に加担して捕まったり逮捕されてしまったり
不祥事を起こしてクビになり籍がなくなった人などが
これに当てはまる。

中退はもう一度やり直せる。
持ってる単位をもって別の学校へ編入なりもう一度同じ学校で学ぶこともできる。
籍がなくなった人間はにそれはもう無理。

No.13 12/06/05 22:33
通行人13 

恥ずかしい事だと思います。

事情はあれど中卒と聞いて良いイメージはありません。

主さんは中卒も高校中退も全く気にしませんと書かれてますが主さんがそうだからでしょ?ご自分が大卒だったら考え方が絶対に違ったはずです。

家の事情もあるとは思いますが夜間や通信等でも高卒資格は取得出来ます。
事情がある人こそとるべきです。
まともな職にも付けませんよ。
もし主さんが好きになり結婚したい男性が現れても普通のご家庭の男性の親からは中卒と言うだけで反対されたりします。

中卒、まともな職にも付けない=同じようなレベルの男性としか出会えない=
下級生活=産まれた子供も負の連鎖で同じような人生

No.14 12/06/05 22:48
通行人14 ( ♀ )

裕福でもないのに必死でお金かけて子供に言われるがまま学費クソ高い私立のおバカ音大に行き、アメリカに自費留学までして、周りからちやほやされ嘱望され、

結局中卒男と駆け落ちするも5年で離婚。
再婚離婚繰り返して子供は四人。

そんな私よりよっぽど親孝行ですよ。
父は胃癌になりましたもの😞

私は死んでも親不孝。


どう生きるか、が大事ですよ。
まだ脳細胞が若いうちに勉学すれば頭に入りますから、機会があれば高卒認定試験を受けるとか、
自分の幸せのために頑張ってね。

No.15 12/06/05 22:52
通行人15 ( 30代 ♂ )

自分はいじめが原因で
中卒だよ
俺の人生狂わせた奴には
これからじっくり不幸にさせてやろうと計画中です。

No.16 12/06/05 23:09
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さんは、何も悪くないよ
でも、ね……
やっぱり中卒は中卒。中退は中退として、評価されますよ、世間では。
「家が経済的に苦しかった」
「お母さまが病気だった」
うんうん、分かるよ。主さんは優しい子だね。
でも私が親なら、何がなんでも、子供に高校くらい卒業させる。
いろんな助成制度をフル活用したり、親戚知人に土下座してお金を借りてでも。
中卒と高卒が雲泥の差だって分かっているだけに、ね……。
子供にお金の心配なんか気取らないように、必死で隠して、とにかく卒業させる。

主さんのご両親は、そういうことをしてくれなかったんだね……
そういう生育環境、家庭環境もひっくるめて、『学歴への評価』なんですよ……。

主さんはまだ若いし、何をするにも遅すぎるなんてことはありません。
通信とか定時制でもいいから、どこかでまた、高校課程、頑張れるといいですね。

No.17 12/06/05 23:10
通行人 ( ♀ XL5nCd )

美容師です。中卒でもなれる仕事です。私は高卒ですが一年上の先輩は中卒 年齢も私より二つ下です。仕事を覚えるのは早いです。だけど美容師試験は普通は一回で受かるところを二回くらい落ちています。更にその後 車の免許取りに教習所に行っていた時も 期限までに仮免が取れずに再入校しました。受験の経験もなく 試験などで鍛えられた経験がない分 ペーパー試験というものには弱いのかな?!と感じました。人を上手に使えることは良いのですが 都合の悪いと人に責任転嫁するのは困りました。「あなたが休んだから昨日は教習所に行けなかった!この日は試験だったのに_再入校になった!」etcなんて言われても「それは 努力が足りないからでしょ!」とは先輩だから言えず。彼女は一生懸命頑張っているから中卒でも悪くないと思いますが 私は高校までは出ておいてよかったと思っています。

No.18 12/06/05 23:11
悩める人18 

自分の意思でそうしたのだからこれかもそうしていけば良い。
うそなんかつく必要はないこと位、スレ文が事実ならそう感じた。
必要なら大検でも取得すればよい。

周りと比べるからおかしくなるんだよ

自分意思 それでいいんだ何にしてもな

No.19 12/06/05 23:22
通行人19 ( ♀ )

残念だけど、13さんの言う通りだと思います。

家庭の事情を一生懸命説明しても、面接で信じてもらえるか。

主さんが将来、どの位置にいきたいのか分からないけど、したい仕事が出来ても、スタート地点にさえ立てないという事もあります。

No.20 12/06/05 23:49
通行人20 ( ♂ )

恥ずかしいと思いません。俺は大学生中退ですわ。

言い方悪いけど、俺より遥かに下の大学行ってた人間に言われても何とも思わないしね。
誰かも言ったけど、まともに英語も話せない奴いっぱいいますし。
この前も仕事でタンタルとモリブデンの元素記号も知らない大卒くがいて唖然とした(笑)

体裁を気にして無知を隠す人間は恥ずかしい。でも自分のレベルを認識して向上心を持つ人間は恥ずかしくないよ。

ただ余裕があるなら、高卒の資格を取得するべきだとは思う。

結果はまだまだ先にならないと分からない。

No.21 12/06/05 23:59
通行人21 

家庭が落ち着いたなら、学業に戻ればいいのに。

結局、理由つけて勉強したくないだけに思えます。

企業も同じですよ。

一度は入学した高校、入学にまとまったお金がいるのに、金銭的にどうのと言うなら無駄になった制服代とか、どう思ってるわけ?金銭的に苦しい中からなぜその費用が出たと思う?親はせめて高校だけはって考えだったと思うよ。奨学金は?それなのに中退しちゃって…私は親思いなんて自己満足に酔ってるみたいだけど、先を考えてなさすぎで、開きなおっても世間は優しくないよ。

学業に戻るつもりがないなら、バイトじゃなくて就職、頑張ってみたら?

一生バイトのつもりないんでしょ?

No.22 12/06/06 00:35
専業主婦さん22 ( 20代 ♀ )

せっかく進学させてもらったのに…

先々の事を考えれば、高校卒業した方が良かったと思いますよ。
中退ではなく、休学や通信という手段もあったし。
もう通学するお金もないとかではない限り辞めるべきじゃない。

高校卒業して就職した方が家庭を助けられるし。

中卒が馬鹿にされるのは、そうやって後々の人生と周囲への影響を考える能力がないから。


中卒をすべて否定するわけじゃないので、企業も高卒募集しないで事情を聞いて判断してあげて欲しいなぁとは思います。


大検とったら如何ですか?

No.23 12/06/06 00:57
通行人23 ( 20代 ♀ )

主さんまだ若いのに偉いよ。
頑張って😊

No.24 12/06/06 01:16
通行人24 ( ♀ )

恥ずかしい。どんな理由があろうと中卒は中卒でひとくくりにされます。しかも今のご時世、中卒は物珍しいし。
それに家計が苦しいとわかっていながら進学したのに中退って、親のお金を無駄にしすぎだと思う。今ちょっと無理して高校いって就職した場合と中退の中卒で稼いだお金、将来的には前者の方が稼ぎはいいと調べたらすぐわかるよ。
中退したって定時なり通信なり高校卒業はできるんだし、一生中卒でいるつもりのように見える主さんには向上心とかがないように見える。結果、やっぱり中卒の人は・・・という偏見につながる。そういうことまで気が回ってない。だから恥ずかしい。

No.25 12/06/06 01:50
おばかさん25 ( ♀ )

はっきり言います。中卒は印象悪いし損です。定時制高校や通信教育もあるのだから、高校くらいは絶対に卒業すべきです。今の時代なら当然だと思います。中卒で満足していたら駄目だよ。勉強は必要だよ。

No.26 12/06/06 03:32
通行人26 

今のご時世中卒で通用するのは飲食店が水商売かアイドルだけ

恥ずかしいっていうよりこれからどうすんの?一生バイトすんの?って聞きたい

奨学金制度使って高校いって働いて返せばいいじゃん

No.27 12/06/06 05:28
通幸人 ( 20代 ♂ lNVzCd )

まずは仕事探しですよね
ほとんどないと覚悟し…
例えあって入りました…次に最近な扱いされる覚悟してください

それから定時制なり通信やるか考えたほうがいいと思います

自分も元中卒だから主さん気持ちは少しは分かります
けど一生懸命仕事しても周り認めせんよ

専門学校行って資格とるのもいいと思います

今からでもいいから学習するべき
それが主さんにとって財産なるから

No.28 12/06/06 05:58
通行人28 ( 40代 ♀ )

優しいレスされてた方もいましたが、ハッキリ言って中卒は厳しいと思います。
私の周りにも、二十歳過ぎてから考え直して定時制に行ったり、大検受けた友人が数人います。
社会人になって、仕事がなかなか無い。給料が上がらない。給料の上がりかたが大卒と明らかに違う。結婚決まって中卒は恥ずかしいと思った。
理由は様々みたいですが。

出来るなら、高校くらいは出ておいた方がいいと思うよ。
そういう私は大学中退。一応高卒です。

No.29 12/06/06 06:11
通行人29 ( 40代 ♀ )

私も21番さんと同意見です。
主の考えは優しい子なのかもしれないけれど、この考えがまだまだ子供なんだと思います。高校や大学は、数学や英語と言った勉強だけではありません。色々大人になるための勉強をするところです。 現に、これだけ沢山のレスをいただいていても、お礼も出来ない子供です。
これから仕事をして、嫌な事にぶち当たったら、家族の為などと逃げて、最終的には自分の人生は親にボロボロにされたなど言いそうです。
私も母子家庭で本当に貧乏でしたが、奨学金で高校卒業し、弟は大学を新聞社の奨学金で毎日新聞を配って大学に行きました。

社会は甘くありません。厳しい事を書きましたが、主にこれから先に少しでも幸せになってもらいたく書かせてもらいました。

No.30 12/06/06 08:33
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

中卒はいい。
中退はだせぇ

No.31 12/06/06 08:42
通行人31 ( ♀ )

実際、高卒も中卒もたいして変わりません。
今は大卒当たり前の時代。

No.32 12/06/06 08:49
通行人32 ( ♀ )

31さんに同意。


高卒にだって『大学行けなかったの?』って思う時代。

No.33 12/06/06 09:23
通行人33 ( ♀ )

どちらにしろ
いつかはとるつもりでいた方がいいですよ。

ハタチ過ぎてからだと
家庭の事情はあまり通用しないし言い訳にもなります。

社会はそんな人達にちっとも優しくしてくれたり同情なんかもしてくれません。

過去より結果やこれからの姿勢を見られます。

高校やめなくても
バイトしながら行けたハズだし
定時制や通信制なら働きながら学校という手もあったし
奨学金の制度も利用できたかもしれないし

どうせ、いつかはとらないといけません。

それが30過ぎようが40過ぎようが、関係ないです。
最近では
働きながら働き先で高校の資格とらせてくれるところもありますし。

専門学校でも高校や大学の資格がもらえるところもあります。

No.34 12/06/06 10:02
悩める人34 ( 30代 ♀ )

主さんは家庭の事情だからと仰いますが私も似たような事情で一旦休学しましたが、家庭が落ち着いて大学まで行きまし
た。
家庭の事情だからと考慮されないのが現実です。
私は通信制の学校に入り直し大学に行きました。
今は大学卒業してよかったと思います。
主さんは世間の厳しさが分かってないです。
今考えれないかもですが、せめて定時制か通信制の高校だけでも行った方がいいです。

No.35 12/06/06 10:21
通行人1 

職探しが大卒や専門卒の方に比べたら圧倒的に不利!
ってだけかな

No.36 12/06/06 10:39
通行人36 ( ♀ )

うちの娘と年齢が変わらないので心配になってしまいました。
我が家も経済的には厳しいですが、娘には何が何でも高校までは行かせたく必死でした。
母子家庭で、私自身呼吸器疾患があるのでしんどい日もあります。
でもね、多少掃除出来てなくても
ご飯がお弁当になっても子どもには高校出て欲しい
そんな思いでしたよ。
進学させる上で一番💰が掛かったのは、入学・進級時なんです。
うちの娘は授業料無料でしたし、自転車で40分頑張って通学していたし
バイトもしていたし
普段はそう💰掛かったとは思いません

今社会人1年生です。
第1希望のところに就職し、頑張ってます。
主さん、高校中退を一番気にしてるのは主さんじゃないですか?
夜間や通信を卒業するのって、全日制より厳しいと思いますが頑張ってみませんか?
将来の選択肢を広げる為にも…
⬆私は娘に言い伝えてきた言葉です

No.37 12/06/06 10:49
通行人33 ( ♀ )

学校辞めたのは最近ですか?
自分が行ってた学校に駄目元で電話してみては?

今はいろんな事考え過ぎて学校どころでないけど

自分が
考える余裕ができて学校に行きたい時のもしものアドバイスください。

と相談してみては?

今電話しないと
これから先もっと誰からも相手されません。

いくらその年齢で生活の上で自立ができても

その年での中退は
いくら背伸びしても
無理しても心の上での自立は難しいという壁にぶつかります。

おばさんになっても世間知らずのまま
中身は子供体はおばさんの自分に悩む時も出てきます。

せめて高校卒業すれば大学への扉も開きます。

十代(主さんの年齢くらい)でも子供産んで
子供の為に通信制で勉強してる人もいます。

やっぱり駄目元でも努力だと思います。


誰からも相手されなくていい
これは若い時だけの余裕
年齢たつ事に自分の本当の弱さと向き合わなくてはいけない時が必ずきます。

それと学校行った方が達成感と自信に繋がります。

お金持ちの人ともそれなりに対等に話せるし
相手も対等に接してくれます。

同じ人間とはいえ
教養ない人はそれなりの扱いです。

No.38 12/06/06 11:06
通行人38 

今の時代なら高校出てないと、おかしく思われます
恥ずかしい云々は、その人それぞれですから私はあえて思わない

今さ…
これでも、高校の授業料免除されてるんだよね!?(
まともに払ってても、難儀なのに免除されても経済的に余裕なくて辞めざるおえない人もいる

知り合いの息子さんが通ってる高校で、何人か親の経済的が悪くなり退学した人がいると言ってた
アルバイトしながら全日制はダメな学校なので、辞めて夜間の学校に行くしかなかったらしいが…
ちなみに、親が中卒で貧乏だった親戚がいましたが、子供たちは頭が良かったのですが、高校はレベルの低い学校でも良い!と家から近い学校に行かされ、大学も短大も行く事すら反対されたのですが、元々頭が良い子供たちはレベル低い高校から役所に入れて今役職ついてますし、もう一人も30代半ばから会社役員してます。


親云々と言うより、本人次第な部分もあるんで今の世の中ならせめて高卒になった方が良いみたいです

No.39 12/06/06 11:21
働く主婦さん39 

中卒、上等だと思います😊私も高校中退で学歴は中卒しかありませんが、働きながら、子育てしながら、勉強し介護福祉士の資格を取り今は正職員として働いています。19歳で結婚し、子供も二人います。私はこの人生に後悔はしてません。中卒を馬鹿にする人程、きっと思う様な人生を歩めてないんじゃないですか?

No.40 12/06/06 11:36
悩める人40 

主さんは、何も悪くないし一生懸命にやっていると思いますが、世間はやはり中卒には厳しいと思います。私は、あなたと同じ位の19歳の娘がいますが専門学校に進学しました。高校卒業してます。私自身高卒で今、年下の20代の大卒の正社員の女性に見下されてますからね!正直悔しいですが私は、パートで高卒なので仕方無いと諦めてます。せめて生活が落ち着いたら、通信制高校に入られは、と思います。中卒は、 学歴で人を見る人達には見下されると思いますよ。

No.41 12/06/06 11:48
通行人33 ( ♀ )

介護は
学歴にうるさくないだけですよね。

ノリピーの学校だって
オウム心理教の捕まった女性二人だって
介護関係。

元々
人に左右されたり流されやすい人、傷つきやすい人、優し過ぎる人、ストレスたまりやすい人、どこか自分に自信がもてない人は
尚更、せめての高校レベルの教養が必要だと思います。

誰もが介護やりたいわけでもないし
学歴うるさくないし
人手不足で採用も簡単
だけど続けるのは大変。

立場的に仕方なく行く人もいると思います。

看護師の資格があるだけで介護とは偉い給料も違う。
介護は凄くハードな割には給料安い。

No.42 12/06/06 11:50
通行人42 ( 20代 ♀ )

中卒で職人さんとかならいいけど、中退となると、計画性ゼロのおバカに見える。

家庭の事情ね~。
自分は貧しい家に生まれたわけじゃないし、両親健康だったから、主さんの気持ちの一割もわからないと思う。
ただ、第三者として、もっとやりようがあったと思うよ。
あなたの両親がね。

No.43 12/06/06 12:19
通行人43 ( 20代 ♂ )

俺も中卒だけど、中卒で困った事は殆どない。高卒や大卒の友人達とも収入も変わらんし。大学出たってよっぽど一流企業で出世でもしなけりゃ高収入なんて狙えないよ。まあ俺は積み重ねた技術と経験と資格で今に至るけど、主は女だからかなり大変だと思う。でも実際仕事選ばなきゃ中卒でも就職できる会社はいくらでもあるけどね。だいたい今時の若いもんは大卒でもあまり活かせてないよ。時代も時代だしね。

No.44 12/06/06 12:23
通行人44 ( ♂ )

今はまだ中卒なことに羞恥心がないかもしれないけど、大人になったら恥ずかしいというか、何かと不便に感じると思います。

高校進学率97%の時代、いくら学歴不問な求人でも中卒のフリーターのあなたは書類審査でアウトになりやすいです。

悪いことは言わないから、通信でもサポート校でもいいから高卒認定くらいは取りましょう。

姉が高校中退の中卒ですが、通信校さえも続かない単なる怠け者…結局キャバ勤務しかできず、お客と結婚しました。子供ができて社会との関わりが増えてきて感じることは、「中卒の自分自身にコンプレックス」だそうです。

勿論、きちんと目標を持ってる中卒の人もいますけどね。

No.45 12/06/06 12:27
通行人45 ( 20代 ♀ )

社長で中卒だけど従業員が50人います。

No.46 12/06/06 12:35
通行人46 ( 30代 ♀ )

私のパート先にも中卒で16から働いてる人がいます。別に恥ずかしいこととは思いませんが、その人は下のような感じだから中卒と聞くとちょっと先入観を持つかも。
 その子は、勉強しようって気が全然ないんです。仕事はすごく出来るし、今23才でパートリーダーだし、しっかりしてるのに、小学校も休んで遊んでたそうで、漢字を知らない。2割引の計算が出来ない。敬語がおかしい。もちろん2割引の計算とかはすぐ理解したし、言葉遣いもすぐ治ったけど、漢字は全く勉強する気がなくて、電話メモが平仮名だらけです。領収書のお客様の名前とか会社名とか書けない。
発達障害ではないから、漢字はいくらでも覚えられるのに、この7年間、漢字とか、一般常識とか、全く勉強しませんでした。だからせっかく頭が良いのに、あぁあの人はあの程度だからと低く見られます。もちろん面と向かっては言いませんが。
主さんは頑張って高卒資格を取って欲しいです。私の息子は中学生で、発達障害者だから、レベルの低い高校しか行けそうにないですが、例え障害者として就職するにしても、高校は出ておくべきってつくづく思っています。
もし中卒のまま生きて行くのなら、中卒に見えないような知識と教養を身に付けて欲しいです。私の同僚さんみたいに、陰でバカにされてしまいます。

No.47 12/06/06 13:38
働く主婦さん39 

41さん、私は看護師だから、介護士だからなんて関係ないと思います。知ってる看護師なんて資格あるってだけで仕事も出来ずミスばっかりして、給料泥棒みたいなもんです。給料高いか安いかも大事ですが意味のある充実した人生を送る事が1番じゃないですかね?

No.48 12/06/06 14:17
通行人48 ( ♀ )

大卒が当たり前の時代になってきてます。
中卒だと、たぶん下に見られます。
こういうスレが立つと必ず、成功した人からのレスが必ずあります。でもそれは本当に一握りだと思います。
現実は厳しいです。

No.49 12/06/06 16:10
通行人49 ( 20代 ♂ )

社会は中卒に寛容なほど甘くない。

No.50 12/06/06 16:20
通行人33 ( ♀ )

うちの知り合いの介護士なんて
人間関係で意地悪な人いて辞めたり(体が丈夫でも精神的についていけない)
腰悪くしたり椎間板ヘルニアで辞めるしかなかったり(精神的に丈夫でも体がついてこれなかったり)
なんか、、かわいそうでした。

介護とか
よっぽど精神的にも肉体的にもタフでないと
勧めたくありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧