注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。

マイコプラズマ

回答4 + お礼1 HIT数 3336 あ+ あ-

はなこ( 19 ♀ GpPGCd )
12/06/06 21:47(更新日時)

2週間ほど咳が続いていたのですが、学校行事などもありなかなか病院に行けず、昨日やっと診察を受けることができました。

検査の結果、マイコプラズマだということでした。医師には呼吸機能が低下してるね、と言われただけで、薬を飲めば治るとのことなんですが…。

マイコプラズマって、肺炎のことと解釈していいんですよね?
あと、調べたら感染力が強いとあったのですが、出掛けては行けないなど一切言われませんでした。インフルエンザの時は言われたのに…。

もしかしてマイコプラズマ=感染力が強いは常識だから言わなかっただけなんでしょうか。それとも学校やバイト先に行っても問題ないのでしょうか。

無知ですみません。
どなたか教えてください。

No.1803323 12/06/06 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/06 15:52
経験者さん1 

マイコ辛いですよね…

マイコは飛沫感染をするので会社や学校は休むべきです…

と言うより…
あまりに酷い咳と熱で仕事や学業どころぢゃねーッ!!!

って話しですね
(´Д`)✋

お大事に…

No.2 12/06/06 15:58
お礼

>> 1 ありがとうございます!

でも実は咳以外に一切症状がないんです。
熱もないし食欲もあるし…。

とにかく学校などは休もうと思います(>_<)

No.3 12/06/06 16:47
通行人3 

妊婦でマイコプラズマにかかった者です!

検査した頃にはもう遅かったぁ!

治りかけ…あれって風邪と似てるから検査するまでわかりませんよね…
医者もわからないみたいだし…

だから、流行るんでしょうが…
マスクしても意味無いし…
潜伏期間って…かなり長いみたいですが…

しかも…治ったかも不明という…
どうしたらいいのか…
という病気ですよね…

因みに私も咳だけ!
それのせいで!喘息発症…マイコプラズマなのか喘息発作なのか…わからず…

主さん頑張って!

私は、仕事に行ってます…医者にも特に行けば?と言われたので…

No.4 12/06/06 21:37
通行人4 ( ♀ )

マイコは感染力が強いです。まわりに感染します。学校や仕事は休むべきです。マイコだから肺炎とは限りません。気管支炎ですむ場合もあります。うちの子供は何回もマイコにかかっていますが…耐性マイコもあるので普通の抗生物質も効かないマイコです。
マイコはやっかいなので…処方された薬がきかなければ耐性マイコの可能性があります。うちはマイコをこじらせ肺炎になり肺に水がたまりました。脅かすわけではないですがきちんと薬を飲んで安静にして下さい。
辛いとおもいますがお大事に!!

No.5 12/06/06 21:47
通行人5 ( ♀ )

うちも娘がマイコプラズマにかかりましたが、皆にはうつりませんでした。
それに乳幼児は軽くすむケースが多いそうです。
発症のピークは4~8才だとききました。
学級閉鎖しちゃうくらいらしいです。
でもあまり怖い病気ではないらしく、菌も自熱で死んじゃうくらいらしいです。
だから、入院したら高熱でたまま2日放置して菌を殺すらしいです。
勿論、点滴とかは打ちながらだとおもいますが。
あと、特効薬はないそうで、抗生物質が多少きくとのことで、抗生物質を処方されましたよ。
で、あとは、自分のもってる治癒力で治すしかないといわれました。
私も特に外出はさけてくださいとかは言われませんでしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧