養育費減額
養育費の減額申し立てを旦那さんと考えています。バツイチの彼と結婚して毎月5万円支払っています。(前妻が公正証書を作成してきました。)養育費の減額を考えている理由は、市民税の警告書が届いたからです。前妻との結婚生活をしていた際、市民税を前妻が払っていなかったようで、滞納期間は前回の結婚していた期間分でした。(市役所で調べてきました。)今後、前妻とのお子さんの進学、受験などの際のお金を支払うときの蓄えだったり、今後の新しい自分達の子どももほしいので、その生活だったり、蓄えだったり、旦那さんは自分で会社を設立したために確定申告で税金をおさめなければなりません。その貯金もできない状況で…不安なことばかりです…。仕事もまだ不安定な状況で給料が安定しない状況です。確かに前妻さんには申し訳ないですが、養育費の減額を望んでいます。
このような理由で養育費減額は可能なのでしょうか?
こういう際は裁判所へ足を運べばいいのでしょうか?市役所へ行った際に無料の相談があると資料をいただきました。前妻が作成した公正証書があるので変更ということになるのでしょうか?無知ですみません。よろしくお願いします。また調停?する際の料金など色々教えて下さい。また、調停で養育費を減額した場合、再度、前妻が養育費を増額申し立てすることも可能ですか?すみませんが、よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
子供は何人ですか?
一人なら五万は充分な額だし2~3万は減額してもらえるんじゃないかな。養育費は一人平均2~3万らしいので。
でも、お子さんが二人もしくは三人いるなら…減額は無理だと思います。
貴女には他人でも旦那さんからしたら自分の子に変わりはないのですから、自分たちの子供ほしさに養育費減額は酷いと思います。
旦那が無職になった。
病気になって思うように働けない。
元奥さんが再婚して相手と子が養子縁組した
など、減額に値する理由があれば請求はできます。
調停でまた話あいですね
そして仕事好調、病気治ってるなど、また元通りになったらまた元の金額は払いますね。
今、安定していないのは仕方ないと思います。
養育費は義務なので、やはりそこは削ることはできないかと。
主さんもこのような状況ならまだ妊娠されてないですよね?
あちらにいようがやはり旦那さんの子供。
養育費が払えても安定してから子供を望むべきじゃないかな。
自分たちの子供がほしいからと養育費を削るのは、理由にはなりませんから。
主さんたちに家族を作る自由がないわけではありません。
ただ旦那さんの子供なんだから同じようにしなきゃね。
子供は何人ですか❓
公正証書って離婚調停した時に作った証書じゃなく、元奥さんが作ったものなんですか❓
旦那さんの収入はどれくらいですか❓
ある程度収入あったら減額どうなんでしょうね。
ただ再婚してるから旦那さんには扶養者が増えてるから、でも主さん子供いないなら仕事してるなら難しいかもです😥
うちも旦那がバツイチで元嫁が子供を育ててるので養育費払ってます‼
うちは2回調停しました😥
一度は元嫁から増額調停を申立てられましたが、私と再婚して子供ができたので増額ならず減額になりました‼
元嫁がうちらに何も言わず再婚して子供は養子縁組してるのを知り(2年前くらい)、減額調停しました‼
減額なりました。
ただ申立て者は相手側の住んでるところの家庭裁判所に行って調停しなきゃいけません、調停自体は戸籍謄本とか住民票とか収入印紙とか切手代くらいなのでそんなにお金かかりません。
減額は旦那さんが望んでることですか?
自営業でもソコソコ収入があり今、主さんに赤ちゃんが産まれるわけじゃなければ減額は難しいですよ。
もしくは元奥さんが再婚したとか、きちんとした理由がなければ申し立てはできません。
わかってて結婚したんですから、子供ができるまではきちんと子供の為に旦那さんが支払って下さい。
市民税の滞納者名義は、旦那さんですよね?だとすると、家計の管理が前妻だったとしても役所には関係ないかと。
養育費の減額は、現況がわかる例えば所得証明だとか申告書類だとか資料をもって、今の養育費額を毎月支払うのが困難であるという減額の調停なんかできると思いますが。実際、うちの従業員でそうやって減額して支払っている人がいます。
前妻は再婚して、しかも再婚相手と子供の養子縁組をしていても払う義務があるらしい。これは、相手が給与差し押さえをしてきた際に、家裁からの通達を見せてもらったのですけどね。前妻の執念には驚きましたけど。減額してとても少ない金額でしたから。
家裁に尋ねたらいかがですか?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧