注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと

真剣な悩み

回答8 + お礼7 HIT数 2067 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/06/18 22:10(更新日時)

最悪な日々を過ごしてます。

うちは機能不全家族とか言うやつです。私はアダルトチルドレンだと思います。
家にいると最近はノイローゼ気味?うつ状態?がひどくて、夜~朝辺りの時間は死にたい消えたいとか強く思うようになりました。
実際には何もせず泣いてます。

ただ、その時の目の前が真っ暗で一人孤独な気持ちがつらくて仕方なくそこから逃げたい、助けてほしい、現実的にはそんなことをしてくれる人はいない。

私は自分自身のことでも悩んでますが、家族にも苦しめられてます。
家族というものは私にとっては救いというより苦しめられる存在です。
家にいるとつらいのと、世間から孤立してしまった自分に強い怒りと悲しみがあります。
私のような人間は誰からも嫌われるんでしょうか。
私が今友達と関わりを絶っているのは私の家族のせいもあります。
姉妹が何年も引きこもりです。何も出来ない人間です。子供の頃から対人恐怖症なのか、人と会話が出来ない上にその他のことも小学生レベルで止まってます。今、成人してます。
家にいても気持ち悪い存在です。昔から本当恥なんですが喋らないくせに挙動不審だし。あんなのが家族と知られたくないです。友達にもこれだけは相談できてません。きっと差別されるでしょう。

でも苦しいので死にたくなります。

父親は暴力的性格でした。私はいいことないまま死ぬんでしょうか。多分このままだと人を愛する気持ちもわからず死にます。

No.1807169 12/06/14 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/14 18:29
通行人1 ( ♀ )

私も同じです

幸せにならないことが自分の運命だと諦めると楽になりますよ

No.2 12/06/14 20:56
お礼

>> 1 幸せを諦める、ですか…。なんだかつらいですね。

No.3 12/06/14 21:47
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんは働いてないの?実家に住む理由はなに?

No.4 12/06/14 23:43
お礼

>> 3 はい…、働いてないです…。本当自分でもダメ人間だと思います…。
2年ぐらいちゃんと働いたり、何かやったりしてないです(T_T)
1年ぐらい前に実家の近くでバイトしたんですが、そこではあまりにもバカにされるし給料も少ない学生がやるようなバイトなんですが、個人営業だからやりたい放題でつらくてすぐにやめてしまいました。
その前はほとんど派遣切りのようなものに合いました。
仕事してなくて、知り合いが少ない土地で何年も経過してるからどんどんダメになってます。
実家にいるのはお金ないからです。

No.5 12/06/14 23:59
通行人5 

主さん

家族のもとで働きもせずにぬくぬく携帯いじれるのは親御さんのおかげでは?

No.6 12/06/15 00:15
通行人6 ( ♂ )

どこかで抜け出したいなら行動しないと😃
またアルバイトでもしたらいいよ😃あと家族の事は悪く言うのやめた方がいいですよ😃

No.7 12/06/15 00:24
通行人7 ( ♀ )

姉妹の事見下してるみたいだけど、今はあなたも同レベルですからね。
あなたが姉妹の気持ちを理解してないのに自分は理解してもらえると思ってるの?

No.8 12/06/15 00:26
お礼

>> 5 主さん 家族のもとで働きもせずにぬくぬく携帯いじれるのは親御さんのおかげでは? そんなことはわかってます。
だから死にたいと思う気持ちがどんどん強まるし、社会は私のような人間は必要としないのもわかってます。
親に感謝しろと言いたいのでしょうが、私がこの歳でどれだけ生きにくい人間かは幼少期にまともな生活を受けられなかったせいです。
父親がいた会社が潰れて、それから引っ越して、父親と離れました。

浅い考えで当たり前のこと言われても困ります。
携帯いじること許されないなら、私には誰にも相談相手もいないし、話し相手いないし、そこまで孤独にならなきゃいけないなら頭おかしくなり狂いますね。
他に何もないからいじってるんですが。
発言するならもう少し中身のあること言ってくれないと困ります

No.9 12/06/15 00:51
お礼

>> 6 どこかで抜け出したいなら行動しないと😃 またアルバイトでもしたらいいよ😃あと家族の事は悪く言うのやめた方がいいですよ😃 その通りです。ありがとうございます

No.10 12/06/15 01:02
お礼

>> 7 姉妹の事見下してるみたいだけど、今はあなたも同レベルですからね。 あなたが姉妹の気持ちを理解してないのに自分は理解してもらえると思ってるの? じゃああなたは、
高校に行かずに20歳越えてる年齢までずーっと家から一歩も出ない人間を、同じ家に住みながらそいつに対して何もしてはダメでそいつにカウンセリングなり受けさせてみるなりのことを何年にも渡って一切やらない親と妹を恨まずに生きることができますか!?

家族がそんな風になってしまった人間の悲しみわからないでしょう。
普通の生活しかしたことのない人には。

No.11 12/06/15 01:58
通行人11 ( ♀ )

ACだと思うなら自助グループに何故今まで行かなかったのかしら

No.12 12/06/15 02:14
お礼

>> 11 自助グループってどんなとこですか。

No.13 12/06/15 02:29
通行人11 ( ♀ )

ACだと自分で感じる本人・家族の集いかな

話を聞いたり話したりしながら解決策や心の癒しを目的とします

妹さんも鬱なら鬱の自助グループなり
引きこもり自立支援センターに行かないと

お母様姉妹とも無職で家計大変ですね

ちなみに私の家族では兄でした
今はアルバイトしてます

自分の家族を築くのは母親の介護で諦めた私ですが
主さんはまだ若い為希望は有りますよ

家族とも健康診断は受けておきましょう

No.14 12/06/15 03:13
お礼

>> 13 教えていただきありがとうございます。
ACについては本とネットの情報で軽くしか知らなかったので、自助グループについては知りませんでした。
私は心療内科やメンタルクリニックなど行きたいと思ってるのですが、お金もかかるし、いつも結局そういうことを考えても行かないままです。
一回メンタルクリニックに行って、30分ただ話聞いてるだけで役に立つようなことはなかったので、お金が無駄になるのも嫌だしと思って。

最近、私は妹に恐怖感があります。負の塊みたいになってて、理解しがたい行動に走ったこともあり、私の心は大きく傷つけられました。他人に直接関わるようなことはしません。
それゆえに歪んだ精神になってるように思います。

このまま同じ家に治らないまま変わらず暮らせば私はいつか壊れる時がくるかもしれません。
もう心は壊れてます。

母親にいくら言ってもかばうことしか出来ないので一切行動に起こしません。

私がいくら引きこもり解消してほしいと思っても、母親は本人がやる意思がないとみたいな結局逃げてるだけのへりくつを言います。
30越えてからだと支援ももらえないようだし、私が親ならどうにかしようと思うのに母親は何もしません。そういうところ理解できません。

No.15 12/06/18 22:10
ゆめろん ( ♂ Oz9ICd )

死にたいとか思うのやめて下さい。。
人は、「オギャー」と産まれたその瞬間から死に向かってカウントダウンが
始まってます…(嫌な表現ですが大切なことです…)
死に辿り着くまでのストーリーは、人それぞれですが…
初めから死ぬために産まれた!という解釈でも間違いではないですよね?

主さんは、あれもこれもって、何時間も何年も同じ事繰り返し考えても答えが見つからない
んでしょう?だから苦しいんでしょう?情けないんでしょう?
完全解決なんてするわけないと思います。そう思いませんか?

それでも、ご自身で納得出来なければ前には一歩も進む事なんてできませんよね?

ですから、少しでも気持ちを楽にする!って所から始めてみて下さい。
結論を急ぐ気持ちを抑えて下さい。。
誰が正しいとか間違ってるとか?関係ない。生きててなんぼなんですから!
でも、いつか自身のいたらない面には反省してください。

生きるのも死ぬのも紙一重ですが、重みが違います。
ほっといても死ぬ時は死ぬんですよ。
生きて初めて人生がついてくるんですから大切にして下さい!

あなたには、友達が必要なのでは?と思います。職場を探してでもイイですし
とにかく出逢いを取り入れてみては?
人と人は、意味があるから出逢うわけで…意味のない出逢いなんてありません。
ひょっとしたら、リアルあなたの助けになる出逢いもあるかもしれないですし…
とにかく、少しづつ未来をつかみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧