注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

姉の借金

回答9 + お礼3 HIT数 3409 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/06/22 10:41(更新日時)

愚痴が長くなります!!

愚痴の相手は実の姉です。
姉は小学生の子供がいて専業主婦です。
旦那さんはお婿さんです。
私の実家に住み、母と同居してますが…
金銭面でムカッいてます。
実家はあと5年家のローンがあり母が現役働き返済してます!!
姉は専業主婦でお婿さん+子供二人で実家に入れてるお金が5万だけです!

母も60近いのでそろそろ姉夫婦に金銭面で家にお金を入れて欲しいと私に愚痴ってきました。

私も5万しか入れず家族4人で暮らしてると聞いてビックリです💢
5万の中で光熱費と食費らしいですが、普通にアパートで暮らしてても5万なんて食費しかならないですよね!!

そんな中私が離婚して実家には姉夫婦がいるし戻れず…アパートを借りました。
母は心配で2日に一回は私のアパートに来てくれてます。ありがたい😢

そんな感じで数ヶ月経つのですが…
母がお怒り気味でアパートに来て話を聞くと‼
姉が旦那に内緒でカードでお金を借りてたらしく…
自分で返せる金額ではない額で利息だけ返してたらしいです。
金額が400万以上です‼

数年前から母にもお金を借りてたらしく…金額は80万で、それで旦那にもバレたらしく旦那さんが私のおばあちゃんに泣きつき400万を借りて返済したらしいですが…月々2万ずつ返済していくと誓約書を書き返済してるらしいですが!2万ずつを何年かかるのか!?
おばあちゃんも81サイなので返していく途中で死んじゃうよーとおばあちゃんも愚痴ってます。

姉の旦那は母の80万の借金も知らなくて、姉は「これ以上バレたら離婚されちゃたう」と母の借金を返済してません‼

パートでもいいから4~5時間でも働けばいいのに働きません💢
姉の旦那が「奴を外に出すとまた騙せれ借金されても困る」とか「子供が小学校から帰ってきてママがいないと可哀想う」とか言って姉のパートに出すのを許せない様子です💢

それで家に5万しか入れず家族が住んでるのがふざけてると思いませんか?

私は子供を学童に入れて仕事をしてギリギリの給料で生活してるのに💢

姉の旦那に「パートに行ってる間に家に居なくて可哀想うなら学童に入れれば友達もいるし安心できるよ~」とさりげなく言ってみたけど…

「学童は入れない可哀想だ」と言われ💢

私の子供は学童ですけど💢可哀想ですか?

あ~言えばこ~言ってきて借金があるのに前と変わらず生活レベルを変えず周りに迷惑をかけてる姉夫婦💢
母も可哀想そうなので何もかもバラして母の借金の事や家に5万しか入れないのもおかしいと話したいです。

一緒に住んでいない私が首を突っ込む事ではないでしかね~⁉

タグ

No.1809801 12/06/20 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/20 11:54
通行人1 ( ♀ )

実家での生活でお姉さんは甘えてるだけなんでしょうね。主さんは偉いわ。お母様やお婆様が居なくなったらお姉さんはきっと苦労すること間違いないわ。間違っても、主さんはお姉さんにお金貸さないことですよ。

No.2 12/06/20 12:52
通行人2 ( ♀ )

そもそも、その借金って何に使ったんでしょうね⁉
お金にだらしない嫁と、何も言えない婿…💧
母親も何故、自分の娘なのにガツンと言えないのかしら⁉
結婚して同居する時点でいくら入れるのか話し合わなかったのか…。
最初に5万と決めたら変えないでしょ💧
しかし、4人で5万はふざけてますね💧

これは母親とお姉さん夫婦の問題ですから、主さんは口出ししない方が良いと思いますよ。

しかし、400万の借金って何だろう⁉⁉
浪費グセ⁉
ギャンブル⁉

No.3 12/06/20 12:58
通行人3 ( ♀ )

うちの兄も1千万ちかくの多額な借金で親に迷惑かけてるのみてると腹立ちます
甘ったれるなですよ

だけど、そこで親がグチグチいいながらも返済するから兄は甘えて借金したくせに親に迷惑かけて悪いなんてこれっぽっちも思ってませんよ

親がなんでもしちゃうからかな~

ムチも必要ですよ!!

No.4 12/06/20 13:30
通行人4 

とりあえず 今のままじゃお母さんたちが亡くなったら 主さんに泣きついてきそうだから 期限決めて出ていって貰うようにしたら?とお母さんに提案してみては如何ですか?

あと、追い出したとして 今度は祖母宅に行きそうだから 出来るなら 祖母とお母さんが一緒に暮らすとか…

カードの返済で家を出れないというなら 債務整理か何か出来ないかな。
それしたら当面は お金借りれないと思うけど お母さんやおばあちゃんがお金を貸さないでおけば 身の丈にあった生活を嫌でもするだろうし、パートに行かせないとかバカなこと 言わなくなると思います。

No.5 12/06/20 14:21
お礼

アドバイスありがとうございます。
本当に甘えてますよね~💢姉は結婚と同時に仕事も辞め専業主婦でお婿さんで家に入った当初は新婚で二人で5万だったらしいです。そのまま子供が出来ても5万のままらしく…

母も孫が出来てお金がかかると思い家に入れるお金を上げてくれと言えず…ズルズルきてるらしいです。

なんの借金だか本人は言わないらしく…旦那には騙されたとか言ってるらしいです。

姉の旦那は手取り27万くらいでバツイチで養育費が5万でした。
でも2年前に前のお子さんも成人して養育費はなしになったらしいですが!
養育費と家にで10万であと17万あれば余裕で暮らしは出来ると思うのに…

姉は家で専業主婦なのに家事は母と分担制です💢
母も仕事してるのに💢
自分が夕飯作ったら母が後片付けでお風呂洗ったら洗濯は母とかふざけた決まりを作ってるし💢
専業主婦なら家事も全部やればいいのに💢

それで子供を学校に送ると正門でママ友達と二時間はお喋りしてランチして💢
それが毎日でママ友達も毎日コロコロ違うから最低5人のママ友達とランチ三昧してて、
自分は借金まみれなのに生活レベルを落とさずいます!!

旦那にバレた当初は財務整理など考え無料弁護士に相談行ったりしてたらしいけど!!おばあちゃんに泣きつき借金返済して利息の心配がないとまたいつもの生活をしてます💢

私と姉は仲が悪く5年以上口を聞いてません‼
私が離婚する前は元主人が会社をしてたので金貸してと言われそうで付き合いを拒んでました。
でも離婚してシングルマザーになり自分が辛い時期や苦しい時に実の姉に相談せず…今だ私が離婚した事さえ知らないと思います。
母もいい加減な姉にいちいち報告しなくていいと言ってて、でも、いざ何かあった時に実家に帰れないと困るから借金がらみが解決したら私の実家なのだからと家に来なさいと言ってきます…
早くバラして姉夫婦に出て行ってもらいたいです💢
ちょとは困れば働きにでて主婦と仕事の両立もして子育てすれば辛さが分かるのに〰と思います😠😠

No.6 12/06/20 14:50
ラテ ( 30代 ♀ 1mbHCd )

残り5年の家のローンを返済してもらったら
どうですか?
姉夫婦はそのまま実家に住むんでしょ?
あと生活費は今まで通りでいいんぢゃないですか?
ローンの名義変更を言ってみては?

No.7 12/06/21 15:52
通行人7 ( ♀ )

お母さん、主さんの所で同居する事は出来ないのかなぁ‥。

お母さんがいるから、お姉さんは甘えているし、旦那さんも現実が分からないと思う‥。

今の状態だと、お母さん、体を壊しちゃうよ。

お母さん、主さんにSOSを出してるのかもしれないよ。

No.8 12/06/21 16:06
通行人8 

主さんが直接言っていいと思います。

実の妹なんだし、
現にお母さんが主さんに相談してきてるんだもん。

話し合いした方がいいよ。
ただ、家に入れてる5万の話だけにした方がいいね。

姉夫婦の家庭を壊す様な事を言っちゃったら、後味悪いと思うから。

借金ばかりの生活は長く続かないよ。その内バレると思います。

No.9 12/06/21 17:37
お礼

アドバイスありがとうございます♪

母と私のアパートで同居はしたいのですが隣の市に住んでおり仕事で無理そうです…月に何度か泊まりにきてくれますがやはり自分の家の方が落ち着くらしく…あまり寝れないと言われてます。
現実に厳しい状況がわかってるのに本人は気づかないで普通に生活を送ってるので、私が鬼になり家庭を壊さない程度に言ってみたいと思います。

私も子供との生活と仕事であまり時間がないので休みの日にでも実家に行き言ってみます‼

No.10 12/06/22 01:38
匿名 ( ♀ FLW8w )

ほっとけば~

No.11 12/06/22 01:58
通行人11 ( ♂ )

疑問ですが…普通の専業主婦が400万円も金借りれないと思いますが💧たとえ旦那名義でも、27万の年収ですから400万円は法律上借りれないと思いますが…借金は嘘じゃないですか⁉
金は欲しいけど借金はしておらず、借金したと言えば家族から金をとれる。その金で遊ぶってパターンだと思うのは無しですか⁉💧

No.12 12/06/22 10:41
お礼

ご意見ありがとうございます。
本当にほっときたいですが…母と祖母を思うとほっとけないのが今の心情です😢
400万以上の借金なんですが…自分のクレジットカード二枚と旦那のクレジットカード二枚でお金を引き出ししてたみたいです!!
あと無○くんらしき所でも借りてたらしく…利息だけ返してたらしく…旦那が自分のクレジットカードを使おうとして使えなくてバレたらしいです!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧