どうしていいかわからない

回答3 + お礼3 HIT数 1396 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/06/22 10:25(更新日時)

性格があわない上司がいます。

勤めて2ヶ月、上司の機嫌で仕事の方針が変わるので、機嫌を伺いながらの仕事です。
時には先輩から教わったやり方を覆され、怒鳴られる事も…。
機嫌の良いときにやんわり話しかけられても、自分の言動の何がスイッチになるかわからないため、緊張で内容は頭に入ってません。

足音聞くだけで心臓が痛くなります。

先日も話していた時に、具合が悪くなってしまい呼吸が出来なくなりました。
手足が痺れて、立っていられなくなり、吐き気や耳鳴りが酷く、右手に関しては指が曲げられない程でした。

初めての経験でした。

仕事はようやく内容を覚えはじめて、要領をきかせる段階にきました。
しかし、職場でそんな風に倒れる事があって正直上司と上手くやっていく自信がありません。

上司のせいで従業員が1人、ショックで出勤拒否しているのは聞いてましたのでクセが強そうとは思ってましたが…。
(退職するにも上司に会わなければならないから退職できないのだとか。)

こんな状態でも仕事を続けて、うまくやってる人いますか?
コツを教えてください。
よろしくお願い致します。

No.1810269 12/06/21 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/21 11:48
経験者さん1 

この上司が原因で、あなたは、心身共にダメージをかなり受けている。しかも、それは、あなただけではない。仕事をマスターするまで耐えるか、転職するか。どこへ行っても色々ありますが、職場の人間関係は、大切です。

No.2 12/06/21 11:57
お礼

>> 1 前の職場の上司も気分屋で酷かったですが、今の上司はその上をいきます。
上司は勿論、人間関係の大切さを身をもって体感しました。

折角、仕事を教えて頂いたのに残念な気もしますが、転職も視野に入れたいと思います。

レスありがとうございました。

No.3 12/06/21 12:59
通行人3 ( ♀ )

気にしなければいい👍

機嫌悪くても怒鳴られても。

仕事さぇ出来ていればいいのだから👌

コミュニケーション出来ない(通じない)人との関係を悩んでも無駄なだけです😔
そういう人は放置ですよ、仕方ないです。

その上司以外の人達とはしっかりコミュニケーションをとり仕事のチームワークを作っていけば良いです👍

No.4 12/06/21 13:08
お礼

>> 3 上司も現場の人間なんで、無視は出来ません。
今のところ、接触を最低限にとどめていますが……なんか悪い事をしている気になってしまい、胃が痛みます。

No.5 12/06/21 23:39
通行人5 

いますね。
こういう身勝手な上司。
私の上司もそう。
ただいつも不機嫌というわけではなく、いつもは冗談まじり、ふざけた(本当にふざけた事ばかり言います)なんですが、ある時スイッチが入ると突然怒り出す。
機嫌がいい時の冗談も、人の神経逆撫でするような事をわざわざ言います。

本人は「これは部下に対する愛情表現の一つだ。悪気はないのにお前達が悪く取るからだ!」とか、訳のわからない事を言います。

で、こちら、例えば私が正しい事を指摘(上司に対して指摘するつもりは無いのですが「先日はこうしましたけど、今回はこれで良いのか?」などの確認など)するといきなりスイッチ!😱怒り出したりします。
もう最近は疲れて何も聞かない「わかりました」「そうですね」など、返答するのみなんですが、またこれが気に入らないようで、こちらが何か答えるまで話しかけてきます。

本当に面倒くさいし、嫌です。

頭がおかしいとしか思えないし、こちらまで最近思考がおかしくなってきました。

こういう上司とは、こちらの神経が参る前に離れるのが一番だと思います。

No.6 12/06/22 10:25
お礼

>> 5 同じタイプの上司をもつ方からレスを頂き、嬉しいです。
全くと言って良いほど、よく似ています。

この仕事についたばかりなのに、怖くて何も聞けないんです……

なのにどんな小さなミスでもあると烈火の如く怒るので…
内心『習ってもない、見たこともない事いきなり出来るわけねーだろ!!』と言いたくなります。

正直、仕事をようやく覚えてきたのに
こいつのせいで辞めたくなるなんて…という気持ちもあります。

結構いるものなんですね…
こんなやつ。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧