注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

歩行者と車の接触

回答10 + お礼6 HIT数 14130 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/06/25 11:48(更新日時)

彼氏が運転する車でコンビニの駐車場でバックしてる最中に歩行者と接触しました。

被害者の女性が足や腰の痛みを訴えていたので、外傷はなかったものの直ぐに警察と救急車を呼び病院へ搬送してもらいました。

こちらも後方不注意で接触したので、私は病院へ一緒に付き添い、被害者の方とご家族に謝罪に行くつもりだったのですが、彼氏が「絶対におかしい。ゆっくりバックして、後ろも確認してて接触するなんて考えられない。当たり屋だ。保険屋入れるからこっちが動くことない」と…。

若い女の子たちの目撃者も「女性が車に近よっていって、わざと当たったように見えた。」と証言があり

警察にも相談しましたが当然「あなたたちにお任せします」と言われ結局、病院へは向かわないまま帰ってきてしまいました。

私の中で、当たり屋だろうがなんだろうが事故を起こした責任はあるわけで、無理やりにでも彼氏と病院へ向かうべきだった、誠意の無い行動を取ってしまったと激しく後悔しています。

私は免許を持っていないので、事故の時の対処は無知ですが、人身事故をおこしておいて保険屋を介入させれば私たちは何もしなくていいものなんですか?

普通は最低限の誠意は見せるべきものですよね?
私の考えはおかしいんでしょうか?

被害者の方の怪我の状態なども心配で不安で今更ながら、帰ってきてしまった自分にも彼氏にもがっくりしてしまい後悔ばかりで寝れません。

後日私だけでも謝罪に向かおうか考えていますが、加害者の彼氏が行かないのであれば何の意味がないと悩んでいます。

人身事故の経験がある方や知識がある方に是非厳しい意見でも構いませんので、回答頂ければ嬉しいです

No.1812020 12/06/25 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/25 03:11
名無し ( z26uCd )

他の方の目撃証言があるなら、当たり屋で間違いないのでは?

当たり屋なら、彼は被害者ですよ。何故、彼が謝罪するのでしょう?

当たり屋を仕事にしているような人も居ます。その場合は、保険会社に任せるしかないと思います。相手はプロだと思って下さい。

当たり屋なら、保険会社だけで対応が妥当でしょう。

普通の人身事故なら、お見舞いや謝罪は必要ですね。

No.2 12/06/25 03:19
お礼

回答有難うございます。

目撃者や彼氏が当たり屋って言っていても、私の中では当たり屋と決まったわけでもないし、普通の女性と接触しまったかもしれない。
人身事故を起こたっていうことに責任があるんじゃないかと考えていました。

やはり保険会社を通して対応するのが良いんですね。
少しばかり気持ちが和らぎました。
回答頂き本当に有難うございます

No.3 12/06/25 03:30
おばかさん3 

歩行者が前をよく見ずにフラフラ歩いて行った方向が主さんの彼氏の車だったのかもよ?

コンビニの防犯カメラに証拠映像が映ってたらいいね。

まぁどちらにしても謝罪はしといたほうが良いでしょう。
多額の金銭を要求されても謝罪が一度でもあるかないかでは話も変わってくるのではないですかね。
謝罪しに行った時に誠意が足りないと金銭要求されても賠償金の件は保険屋さんに任せてありますのですみません!と謝罪しかできないことを強調しましょう!
また保険屋さんにこの件を相談してみてもよいかな?とは思います。

主さんの考えはごく当たり前だと思いますよ? 彼氏さんのは言い訳にすぎません。

No.4 12/06/25 03:40
お礼

回答有難うございます。
そうですよね。
たまたまフラ~っとして接触している可能性も有りますよね。
私が被害者だったら一度も謝罪にこない加害者に対して、物凄く腹立つと思うんです。

帰ってきてからも彼氏に「お前みたいなのは漬け込まれるぞ」と言われ、情けないやら悲しいやらで私の考え方が甘いのか、おかしいのかと悶々としていました。

きちんと明日も話し合いたいと思います。

この時間にも関わらず回答有難うございます。
本当に嬉しいです。

No.5 12/06/25 03:51
経験者さん5 ( 40代 ♂ )

彼に失望しないで下さい。現時点で、彼は非常に冷静で正しい判断を していると思います。

警察も救急車も呼んでますし。
あとは、保険屋さんに任せましょう。
保険屋さんにも言われると思いますが、事故の相手方には 決して会わないで下さいと言われると思います。
こちらが誠意を 見せるつもりが、そこに付け込まれる可能性が あるからです。こちらが悪くない所迄、こちらのせいに、されかねません。
ましてや、相手は当たり屋の可能性が あるなら百戦錬磨の可能性も あります。

多分、後ねレスで詳しい人が丁寧な解説を してくれると思います。

取り急ぎ。

No.6 12/06/25 03:54
通行人6 ( ♀ )

事故って、どちらかだけが悪いという事はほとんど無いです。

例え、歩行者が何らかの理由で車に近寄ってしまったとしても、当たり屋なのか、前方不注意なのか、めまい等でふらついたのか分からないですよ。

まして車同士ではない分、彼の過失割合が大きいのは確実。

相手が当たり屋でないなら、謝罪があるかないかで相手の心象が大きく変わりますから、過失割合についてももめないと思います。

実は去年、スピード超過&前方不注意の車に下校中の娘がはねられ、重傷を負い3ヶ月入院しました。
一年以上たつ今も、娘は定期的に病院に通っています。
ハッキリ言って、あちらに謝罪され続けても許せません。

大きな事故でないのは不幸中の幸いです。

歩行者がいるのにバックさせた責任は彼にあります。
私の地元で、駐車場でバックした車に小さな子供がひかれ、亡くなる事故がありました。

事故を起こした以上、彼の安全確認が不十分だったのは明白です。
歩行者が猛ダッシュせずぶつかる距離まで車をバックさせたわけですから、そこは真摯に受け止めて反省すべきですよ。

主さんだって、歩いていて近くまで車がバックして来たら危険を感じるでしょう?

今まで以上に注意することが大切だと、彼が思ってくれることを期待します。

No.7 12/06/25 04:16
お礼

回答有難うございます

充分な対応だったのでしょうか…
確かに彼氏は冷静でした。
警察の聴取にも動転した様子もなくキチンと話をし、不思議なくらい冷静でした。

断然彼氏の方が人生経験もあるし、私は無知すぎるんでしょうが、私と彼氏の考え方の違いに釈然としない状態のままでした。
彼氏に失望しないでと言っていただけて、ホッとしたのか、今になってやっと泣けました。

優しい言葉をかけて頂けて有難うございます。
回答いただけたことに感謝ばかりです。

No.8 12/06/25 04:34
経験者さん5 ( 40代 ♂ )

追伸
たびたび すみません💦

彼の過失が 0となる可能性は低いかもしれないので、そこは、覚悟しといて下さい。

彼に任せておけば大丈夫です。
空も明るくなってきたので、さっさと寝ましょう😌💤

No.9 12/06/25 04:41
お礼

回答有難うございます。
お嬢様は未だに病院へ通院してるんですね…。
事故の恐ろしさは後々もずっと体に残ってしまうんですよね。
私の友人に小学生の頃に2tトラックに跳ねられ、生死の境をさ迷い未だに後遺症が残ってる子がいます。
親同士が泣きながら話してるのを隠れて見ていたのを忘れられません。

本当ですよね…。
謝られ続けられたって許せるはずはないですよね。
外傷はなくとも、後遺症が出ている事例は沢山ありますよね。どんなに注意していたとはいえ事故を起こせば、運転手の不注意で起きた責任なんだと私は思っています。

警察の方からも、人間の速度はマラソン選手だって25キロ程度なんだと。
子供が後ろで座り込んでるかもしれない。
だからこそ150%の注意はしなければならないと言われました。本当にその通りですよね。

もっと彼氏には、相手がどんな人であろうと事故を起こした過失は自分にあるんだってことを理解してほしいです。

回答有難うございます。
お嬢さんの辛い経験のことを話して頂き有難うございます。
いつか、このスレを彼氏に見せたいと思います。

No.10 12/06/25 04:48
お礼

いえ、こちらこそレス有難うございます

過失は彼氏の方が高いことは覚悟しています。
保険会社の連絡も全て彼氏が手配していたので、私は何も出来ないままでしょうね😢

私も寝れるか分かりませんが、ちょっとでも仮眠して出勤に備えようと思います。

こんな時間まで本当に有難うございます。

No.11 12/06/25 07:52
通行人11 ( 30代 ♂ )

真面目過ぎるよ。主さんはいつもそんな調子なの?奥さんでもなく彼女なんだよね?軽微な人身ならそこまでする必要は無いですよ。連絡先は分かるんだから後日お詫びすればいい。もちろん付き添いとかが悪い訳じゃないが何にでも適度ってものがあるからね。事故起こしたらまず保険屋に電話し、どういう対応をしたら良いか聞いてから行動した方がいい。自分の思い付きで動いてると当たり屋が本当なら付け込まれるよ。

No.12 12/06/25 07:57
通行人12 

保険屋さんに任せた方がいいです。そのために保険屋さんもある。当事者同士では連絡したりしないこと。相手から あーだこーだ言ってお金とったりするトラブルになるし、保険屋さんに任せる。

No.13 12/06/25 08:34
お礼

回答有難うございます。

はい…
変に真面目過ぎるところがあるとよく言われます。
妻ではなく、彼女です。

今回ばかしはハッキリと「お前が起こした事故じゃないんだから、お前が心配することじゃない。俺が全て対処するんだから。当たり屋なら、お前がそういう態度取ると付け上がるぞ。」と言われました。

何も分からない私がでしゃばる事ではないと思いつつ、どうしても色々と考えてしまっては口に出してしまって…

確かに加害者は彼氏なんだから、彼氏と保険屋が対応すればいいことなんですよね。

回答有難うございます。
さすがに私が口を出しすぎたなと反省です。
下手に口を出さず、彼氏に任せようと思います

No.14 12/06/25 09:32
通行人11 ( 30代 ♂ )

誤解しないで欲しいのは主さんが間違いとか悪い訳じゃないってこと。おそらく数十年前なら主さんの行動が普通だったんだと思う。でも現代は義理人情を単純に良しと言えない複雑な時代です。優しさや誠意も時にはマイナスになる理不尽さがあるのを知っておけばいいと思います。

No.15 12/06/25 11:22
匿名 ( ♀ aoB3w )

実際に相手が怪我をしてるなら一度くらい謝罪はしておくべきだと思います。

事故に関しての詳細は保険屋に任せたとしても、人を傷つけておいて当たり屋呼ばわりとは…そういう情けない男が最近増えてきたのでしょうね。

当たり屋かどうかは彼が判断することではありません。
どうしても腑に落ちないのなら各保険屋には調査員もいますからそちらに委ねるべきです。

私には彼が冷静だとは思えません。世間知らずの責任転嫁男に見えます。

でも主さんは同乗していたとしても当事者ではないし、まして夫婦でもないのならこの件にはあまり出しゃばらない方がよろしいかと…

何かあった時に人の人間性が垣間見れるってことです。

No.16 12/06/25 11:48
通行人16 

何故車を動かしたの?
周りに人がいる時は止めておくのが当たり前でしょ

まともな人ではないのか確かだけど当たり屋じゃなく精神的に病んでるか障害があるのかも知れないし
何より車が動いてたことが一番問題!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧