関連する話題
中絶。一年以上逃げられ。慰謝料はとれますか?相手家庭あり。
夫が捕まりました
恐らく犯人は息子です。 どうすれは?

前科があっても!まともに生きたい

回答60 + お礼5 HIT数 29616 あ+ あ-

太郎( 42 ♂ WJ2ICd )
12/07/01 21:06(更新日時)

削除投票

過去の罪を反省し必死に1年半アルバイトで頑張ってました。会社からそろそろ正社員にならないか?と言われ感激し了承したのですが…後日どこからか過去に前科がある事を知られてしまい採用時に提出した履歴書まで見せられ服役してた約4年間を偽りの会社で勤務してた事にしていたため追求され…「私はどうしても御社で働きたかったために嘘を書きました」と伝えましたが激怒され…前科物は雇えないと即辞めさされました。自分の将来を考えてちゃんとした会社に就職出来たと思いましたが…高望みでした。
もう正直疲れてしまいました。
今は途方に暮れてます

No.1812808 12/06/26 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/26 21:44
お助け人1 

削除投票

過去の過ちは仕方ないですが、神様は必ず真面目に頑張っている人の味方です。誰が言ったか解らないけどチクった人は必ずどこかで違った形で主さんが味わった辛い気持ち味わうと思います。辛いけど、そんな仕打ちに負けず前向きに頑張って下さい。それを乗り越えたら幸せ待っています。必ず真面目に頑張れば主さんを受け入れてくれる会社有ります。過去の自分はもう死んで生まれ変わったんだと思って下さい。

No.2 12/06/26 21:54
通行人2 ( 30代 ♀ )

削除投票

私も前科ありです。

確かに就活はしんどかったけど経歴詐称はやっぱりいけないと思います。

踏ん張るしかないです。

No.3 12/06/26 21:55
通行人3 ( ♂ )

削除投票

昨今は前科が無くても中途でまともに生きるのは難しい
そして真面目は真面目なほど損をする
失敗は許されない
やり直しはきかない

厳しい言葉だけど
今の日本はそんなところ

No.4 12/06/26 21:57
通行人4 

削除投票

ご縁がなかったんだよ。
必ず主さんを必要としているところあるよ。

No.5 12/06/26 22:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

削除投票

人生やり直すには幾つもの壁を乗り越えなければならない。

しかし、前科者やヤクザの道を歩んだ経歴者には世間の風は果てしなく冷たい。

私は小売業のアルバイトになんとか採用されたけど、今の時期半袖は着れないから中に長袖やアームウオーマーをして働かせてもらってる。
一部の人間には事情を話したが敬遠されることなく仕事をさせてもらっている。

罪を償い外に出ても過去を塗り替えることは出来ない。

身のたけにあった職場に主が就けることを願っています。

No.6 12/06/26 22:04
働く主婦さん6 ( ♀ )

削除投票

主さんみたいな方には、ぜひともチャンスを与えてあげてほしいと思います。ただ、今の世の中で、見極めるのが難しいから😥どうしても、経歴って邪魔をしますよね。
でも、それも犯した罪の償いだと思って、コツコツやっていれば必ず実る日がくると思います。

No.7 12/06/26 22:58
お礼

削除投票

では…正直に面接時に前科があると言うべきなのでしょうか?
履歴書も空白にしとくべきなのでしょうか?

No.8 12/06/26 23:02
お兄さん8 

削除投票

少年の時に友達を殺して 今は弁護士をしてる人がいるらしいです。


イジメで小学校の時に割腹自殺をはかり、10代でヤクザの組長の妻になって 背中に入れ墨までいれた女性が立ち直って弁護士になり 過去には大阪市の今でいう副市長をしてた人もいます。


主さんは殺人をした訳でもないし 前科があるからと思って死に物狂いで頑張ってきた訳ではないですよね?


前科持ちの人なんてたくさんいますしほとんどの人は 普通に働いて生活していますよ。


同じ条件 能力の人がいたら 前科がある人は雇われないのは当然です。


前科だけじゃなく 学歴 宗教 国籍 容姿 で就職で不利になるのは当たり前の事で みんなはそれを乗り越えています。

No.9 12/06/26 23:03
お礼

削除投票

>> 3 昨今は前科が無くても中途でまともに生きるのは難しい そして真面目は真面目なほど損をする 失敗は許されない やり直しはきかない 厳しい言葉だ… そうですか…それならもう自分の価値ないですね

No.10 12/06/26 23:10
通行人10 

削除投票

服役四年という事はかなり大きな犯罪だと思いますが、正直、高望みは無謀だと思います。

いわゆるまともな会社の正社員は…

人生には取り返しのつく事とつかない事があると思います。

貴方の犯罪によって被害者の方がいるのかどうかは分かりませんが、もしいたとしたら、いくら罪を反省し真面目に頑張ったとはいえ、それで犯罪を犯す前の正常な人生を取り戻そうというのはちょっと考えが甘いのではないかと思います。

No.11 12/06/26 23:31
通行人11 

削除投票

何故嘘をつくのか

それが社長の怒りの理由だと思う


主だって自分を騙す人間に対して色々面倒みて助けてあげたい心情になれるかな

確かにつかなきゃならん嘘もあったんだろうが、それは覚悟の上でやらないといけないことだよ。

社長や人を責めてはいけない話。

No.12 12/06/26 23:47
通行人12 ( ♂ )

削除投票

なかなか難しい話ですね😰どうやって会社の人がしらべたのかはしらないけど残念でしたね。

No.13 12/06/26 23:49
お礼

削除投票

私は仕事を頑張り給料を被害弁済にあててましたが…自分の将来をもと思い自分を大切に思い過ぎてました。すいませんでした

No.14 12/06/27 00:39
通行人11 

削除投票

頑張りの姿は人に通じるんですよ。
何故今の会社の人達にそれが通じなかったのか

前科があってもそれ人一倍何かやったのか、社員の人から信頼性あったのか、もったいない人間だと思われなかった

それが主はんの真実

社長や会社の人達に認めて貰えばチャンスはあるんですよ

更生を誓ったのなら会社の皆に頭下げてでも許されるとしたなら、そうして出直す勇気もあっても良いはず。

自分のしたことをまず詫びる それが大事なことですよ。
くさらないでください。そうなったら駄目です。

No.15 12/06/27 06:38
通行人15 ( 40代 ♀ )

削除投票

罪名は分かりませんが、ちゃんと罪を償って出て来たのなら、隠す事はなかったと思います。

主さんには保護鑑さんは居なかったのでしょうか❓

今度、職を探す時は保護者さんと相談された方がいいと思います。

No.16 12/06/27 06:45
通行人16 ( ♀ )

削除投票

負けるな!腐るな!
と先ず一言お伝えします。
私的には 人はやり直しは出来ると思うし、チャンスは与えてあげたいとも思います。
けれど、、罪によっても上記の考え方は若干変わって来るのも事実。
服役したら 罪の償いが終わった。と思うのは間違いだし、何時までも犯罪を犯した時点と同じ人間性だと思うのも間違いだし…。
結局、自分が強くなるしかないんです。
小さな事から、自分に正しい力を着けなくちゃ駄目なんだよ。いちいち前科有り。なんて公表して生きる事は無いけれど、前科は消せない事実。
それなら、いつか又バレた時には、本当に理解してもらえる様に、コツコツ地道に裏表なく努力して生きるのみだと思います。
その場所を得るために、前科を隠すのは有りだと、私個人は思います。
口で言うのは容易いですが、信用して貰う事、信頼関係を築く事、大変な努力が必要です。一長一短では出来ませんよ。その努力が一度犯罪者と呼ばれた人の償いと罰だと思う。
それを踏まえて、何度倒れても 何かを掴んで立ち上がって、もう二度と犯罪を犯さない人として生き抜いて下さい。
自分に負けないで!

No.17 12/06/27 07:36
働く主婦さん17 ( ♀ )

削除投票

ショックでしょうが、そこで折れてしまわないで下さい。そういう時(試練と言うか、精神的に落ちた時)にこそ、人の真価が問われるわけなんです。
何がなんでも七転び八起きしなきゃ、誰でもない自分が一番悔しい思いをするじゃないですか。

足を引っ張る人っているものなんですね。でしたら、生きる土地を変えるのもいいかも知れない。あなたの過去を知っている人が、誰もいないような土地です。

厳しいとは思いますが、別の仕事を探してみて下さい。無理なら、行政の世話になりつつ、立ち上がって下さい。

大丈夫だと思いますが、ヤケになって、悪いことだけは絶対しないで下さい。
同じ国の国民として、お願いします。

No.18 12/06/27 07:55
通行人18 ( ♀ )

削除投票

今こそ本当に立ち直れるかの瀬戸際ですね!

乗り越えなくてはいけない山。頑張って!

No.19 12/06/27 08:18
通行人19 ( 20代 ♀ )

削除投票

どんな罪を犯したのか教えて下さい。それによってアドバイスが変わります。

No.20 12/06/27 08:28
通行人20 ( 30代 ♂ )

削除投票

規範意識が無い。本当の意味で更正してないって事。履歴書に嘘書くのも犯罪ですよ。履歴書に嘘書く事が悪い事だと思わないのが問題。嘘つきは泥棒の始まりとは良く言ったもので、その内容で人間性が分かる。嘘で作るキャリアなんか砂上の楼閣ですよ。犯罪犯し更正したと言うなら他人よりマイナスから出直す羽目になるのは当たり前の話でしょ?それが犯罪者へのペナルティーなんだよ。自分の勝手で罪を犯しといて真面目な人と同等な権利をくれなんて虫が良すぎると思わない?泥ナメる思いしながら這い上がるしかないでしょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧