マナーってなんだろう

回答7 + お礼1 HIT数 1476 あ+ あ-


2012/06/28 20:00(更新日時)

最近、マナーが悪い人が多いですよね
以前からなんでしょうか ごみ箱があるのにポイ捨て
禁煙って言われてるところで喫煙
電車の中で大きな声でのおしゃべり
楽しいのはわかるけどルールとか迷惑っていうのがないんですかね
通勤に使ってる電車でも小さな子供やお年寄りが乗ってきても優先席を譲らないし
なんか今の日本っておかしいですよね
ここではあんな風にはなりたくないとか見るけどあんな風な人が増えてと思います

No.1813511 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

逆に言うとマナーが増え過ぎたのでは

No.2

まずは自分優先で、周りを観る・気遣う人が少なくなりましたね。
直接的な迷惑さえかけなければ良いって思ってる。

嘆かわしいことです。

No.3

自分がよければいい
今の日本てそんなんでしょ
他人に期待しては駄目ですよ

No.4


「マナー=思い遣り」



でしょう…?。

なっていない人は、口先だけの思い遣りの無い方だと思います。



No.5

最近ではないと思います💦
私は東京に来てマナー悪いなとか思いやりがないなと感じます。
田舎育ちの私は優先席に座るなんてあり得ないと思ってましたが、大して混んでないし普通の席も空いてるのに迷わず優先席に座る人、妊婦さんやご老人に席を譲る人の少なさに驚きました。
街中で人とぶつかっても謝らない。
歩道をチャリが通る。
しかも歩行者にベルを鳴らす(規制法?で歩行者に鳴らしてはいけないと決まってます)
上記はすごく驚きましたし、マナーがなってない。思いやりがないと感じます。

No.6

家庭で子供にマナー教えないから。お店で、子供が走りまわって追いかけっこしてるのを、ほっとく馬鹿な母親大過ぎるわ。あうゆう親に育てられたらマナーなんて身に付くわけ無い。店の中は公園じゃね~つ~の。

No.7

親がマナー知らないから子供もやりたい放題なんでしょうね。

家の中と公共の場を一緒にしてる。

ちょっと話は違いますが、数年前、ここのサイトで幼稚園の親子遠足に使うお弁当箱についての相談があって『うちは使い捨てのパックよ~弁当箱だと持って帰って洗うの面倒だし~パックなら捨ててこれば荷物減るし~』ってママさんがいました。
ゴミくらい持って帰れ、って思いましたよ。
少しずつ感覚がズレてきてる親が居るのは確かです。

No.8

>> 7 このスレたてて、
常識がある方ややっぱりおかしいって思う人がいるんだなって安心しました
だけど、自分が人に迷惑をかけてるって実感んがないんでしょうね
今日も電車の中で若い女の子二人(大学生)の話し声と笑い声があまりにもうるさかったんでもう少しトーンを下げて話してもらえませんかって注意してしまいました
素直にその場で聴き入れてくれてよかったんですが
今、ムヤミに注意すると刺されて危ないって意見もあるしなんとも言えないですね
だけど私は注意する時はなるべく丁寧に下手に注意するようにしてます
そうすると相手の方もとりあえずは誤ってはくれるんで
おかしな日本になってしまったな〜と思う今日このごろですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧