姪っ子の名前について

回答25 + お礼1 HIT数 19207 あ+ あ-


2012/07/05 15:12(更新日時)

姪っ子の名前について相談です。


私の姉夫婦に8月に子供が生まれます。
性別は女の子だそうで、姉も名前を決めています。
ただ、その名前を姉の夫の母が大反対しているそうです。


姉の了承を得て、姉と子供の名前の案を書きますと
姉は平仮名で「ひとみ」
そして名前の案は「瞳子(とうこ)」です。

姉は旦那さんと、「第一子だし両親のどちらかの文字を入れたいね」と前々から話していたそうで男の子だったら旦那さんの文字を一文字貰って
「直稀(なおき)」(稀の文字を貰うそうです)
そして上に書いたのですが、姉は平仮名のため漢字に直して
「瞳子(とうこ)」と名付けたいそうです。


それを義母さんに話したところ
「なに?その名前は?いま話題のキラキラネームってやつ?」
と言われて姉夫婦はポカーンとしてしまったそうです。
そして、なにを嫁が勝手に名付けてるんだ、こういうのは旦那の実家が決めるんだ、そんな名前子供が可哀相すぎる、親の文字を一文字貰うなんてそんなのあんたたちの自己満足だろう、と言って義母さん案の「千代子(ちよこ)」にするんだそれ以外に許さない、とかなり怒っていたらしく姉夫婦も困っています。


多分、義母さんも娘さん(旦那さんの妹さん)を生んだとき自分ではなく旦那さん(旦那さんのお父さん)の実家に勝手に決められたので孫の名付け親になろうとしてるんだと旦那さんは言っていました。


そこで相談です。
「瞳子」は変ですか?
親から一文字貰うって親のエゴなんですかね?
姉も義母さんから自己満足だと言われて少し心配になったみたいなんです。
私はおかしいとは思わないです。
ただ姉が友人に聞いたら「微妙に古い」とか「今風の名前にしてあげたら?」言われたので判断がつきません。
ただキラキラネームではないと思っていますが、どうでしょうか?


旦那さんは「俺達夫婦の子なんだし、母さんのいう事は気にしなくていいよ」と言ってくれています。

よければ、回答お願いします。



No.1816729 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

千代子のほうが可哀想すぎます。
おばあちゃんのような名前のイメージです。

子供の名前は、両親が考えたら良いのでは?親権は両親にあります。

瞳子、可愛い名前だと思いますよ。

No.2

別にキラキラネームではないと思いますよ(笑)

良い名前じゃないですか(*^_^*)
私も千代子の方が嫌です…

名前はお父さん・お母さんからの初めての贈り物ですもん(*^ー^)ノ♪

おばぁちゃんがそこまで口を挟むことじゃない(^-^)b

No.3

「瞳子」ちゃん かわいいと思いますし、キラキラネームでもないと思いますよ。
私自身、名前は両親から1字ずつもらいました。
その由来に愛を感じ、大好きな名前です。
ご両親で、愛情たっぷりの名前を付けてあげてほしいと思います❤

No.4

ピンとこないし、とうこって呼び名がちょっと。。。

No.5

瞳子と書かれてすんなり「とうこ」と読めるかは微妙ですが、名前の響きはとても好きです。
漢字も綺麗だし、由来も素敵だと思いますよ。
私は両親から一文字って憧れでした。

それより…ここまで個人情報を書いてしまってバレませんか?

No.6

今だからこそ、千代子が素敵だと思います。

No.7

全然キラキラネームじゃないです。『瞳子』可愛い名前です。
名前は旦那の実家が決める???そんな古臭いっ!(怒)お姑さんに従わなくてもいいと思います。
旦那さん(お姉さんの)がしっかりと対応して下さるといいのですが、勝手に出生届出されないように気をつけて下さいね。←やりかねませんよっ
姪っ子さんのご誕生楽しみですね😌

No.8

瞳子は今時ではないですよ
現在40代の世代に使われた名前です。
そして当時私が憧れてた名前です。
千代子…恐ろしいセンスですね😅
昭和もいいとこ

とーこ、トコちゃん

いいじゃないッスか👍

No.9

千代子よりはいいと思います
ただ、読みにくいですし、もしも目の細い子が産まれたら可哀想かも…

No.10

瞳子ちゃん素敵じゃないですか。
義母さんは自分の名付けたい名前をごり押ししたいから、難癖つけているだけよ。

それより、直稀の稀の方が気になるなぁ…
稀は、薄いとかまれと言った意味しか持たず、希にある、願うや望むと言った意味(稀の持つ意味も併せ持ちます)を持たない漢字なんです。
最近、希の代わりに稀を使う名付けが増えているので勘違いされている方が多いのかな?と。
義兄さんに稀が使われているみたいなので、提起しにくいとは思いますが。

本題と離れてしまいましたが…

No.11

瞳子って💧嫌です⤵
千代子💧問題外⤵

他の名前にしてほしい。

No.12

瞳子は読めない⤵

もし名字がややこしいとごちゃごちゃします💦

私はひらがなで
ひとみちゃん
または
瞳ちゃん
の方が可愛いのではと感じました。
一生、つくものなのに誰からも漢字を見ただけでは読めないのはちょっと嫌だなと感じます

だからうちの子は漢字を見てそのまま読めます。

No.13

嫁の名前の一文字が嫌なんでしょう。

千代子って戦前生まれみたいです。

No.14

旦那の名前の方がキラキラだな
稀なんて…

とうこも微妙だけど

No.15

華道家の安達さんを連想します(初代は六年前になくなられ、今は二代目の方が継いでいます)。

親が「ひとみ」だから「瞳子」というのは、いかがなものでしょうか…

今の時代に、千代子は無いだろうと思います。かえって苛められそうです。

No.16

たぶん昭和40年代生まれ以上の方にはいますよ。
瞳子さん
別に普通です。

千代子の方が昭和通り越して明治か大正か⁉
って感じです。


いざとなったら届けを主さんご夫婦でご自分達が良いと思う名前で提出してしまえばこちらのものです。


まあその後姑と揉める事は確実ですが(^_^;)

No.17

義理のお兄さん(姉の旦那さん)が気にしなくていいと言っているのだから、義理の妹の主さんも気にしなくて良いのでは。

義理のお兄さんもその考え方はちょっとズレてるし、名前は自分達で決めたいと思っているのでしょう。

それに母親になんやかんや言われても、義理兄が対処するんでしょうから。

No.18

個人的な感想で申しますが、瞳子はちょっと…
千代子も無しですけどね。

No.19

千代子なんて絶対に嫌‼😲瞳子も微妙だけど、両親から一文字貰うのはステキだなぁって思います。
ひとみ(瞳)ちゃんかわいいっ✨


うちの子供の時も、義母がいろいろ口出してきて苦痛で最後には、「私達の子供だから自分達で決めます」って言っちゃった😜
今も仲は良いんですけどね💦お姉さんの気持ちわかります😢がんばって😄‼

No.20

たくさんの意見ありがとうございます。

旦那さん(義兄)の名前の稀のほうをあまり使わないほうがいいですか。
もし反対されまくったら「真稀(まき)」ちゃんと付けようかなぁ、ってぼんやりと話してたみたいなので知れてよかったです。


やっぱり、古めかしいですか。
姉もそこで悩んでるみたいです。

私はいくら姉と姉妹でも、姪っ子の名前にそこまで口出しできませんから言いませんでしたが、実際同年代で瞳子って名前の人を知っているので、そこまで違和感がなく賛成しました。


義母さんの意見ですが、男の子が生まれるんなら生んだ家、つまりその子の父母が付ける。女の子なら実家が付ける、というのが暗黙の了解みたくなってると義兄は言っていました。
でも、義兄も嫌がってるし、義父さんも親が付けるのが1番良いと義母さんを説得してくれてるみたいです。(昨日姉からのメールにて知った)


心配してくださった方がいるので。
ここまで名前明かして大丈夫?ということでしたが、姉から許可はしっかり貰っております。
というか、姉が今、携帯やパソコンで長時間文章を打っていると気持ち悪くなる、と言われたので私が代わりに投稿しました。

名前は一生のもの、ということで姉にはじっくりと考えてほしいです。

まだまだ意見がありましたら、引き続きお願いします。

No.21

家の姑(70代)の名前、千代子ですよ(笑)千代子なんて、おばあちゃんみたいな名前、可哀想ですよ。瞳子ちゃん、かわいいです(^o^)/

No.22

瞳子てかわいいけど、呼ばれる時確実に「とうちゃん」になるからなんかね…

No.23

千代子は子供が絶対怒ると思います。喧嘩してでもやめてくださいね

No.24

姓の画数は公開出来ますか?
田中なら、5、4というように。
瞳子なら、大島優子さんのように大発展のケースと、事故、病気のケースの二通り。
生年月日時によりわかれます。
8月の前半にお生まれの場合、8月4日、7日、8日は瞳子(17・3画数=20⇒2+0=2)の名付けは2数理が破壊されるので、凶名。
直稀(8・12)で同じです。
千代子(3・5・3=11⇒1+1=2)となり、言霊は違いますが、瞳子と変わらない人生となるでしょう。

No.25

千代子って戦争映画に出てきそうな名前…
ちょっと可哀想かな。

瞳子ちゃん普通に読めるし可愛いと思います。

字は違いますが、我が子も名前の最終候補にありました。
でもやはり一昔前の名前というイメージがあり、周りに反対されて悩んだ挙げ句やめました。

子どもが小学生くらいになった時にどう思うか…
私自身○○子という名前で、子が付くのはクラスに一人二人で古臭い感じがしてすごく嫌な思いをしました。
今では愛着もあるし好きになりましたが、私と同じ思いをする時期があるかもしれないと思い違う名前を選びました。

悪い名前ではないし、主さんが子どもに何か言われた時に胸を張ってこういう思いが込められているのよと話せるなら良いと思いますよ。

No.26

瞳子(とうこ)ちゃん、読めますよ。
ひとみこさんはご近所の20代ママさん。
とうこちゃんは10代中学生。両者ともにかなりの美人さんです。☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧