注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

いじめ

回答100 + お礼25 HIT数 11191 あ+ あ-

経験者さん( 23 ♀ )
12/07/12 19:26(更新日時)

悲しい事件が起きましたね😢 とてもとても胸が痛みました😢 実はわたしも10年前、中学生のときにいじめにあい自殺をしようとした過去があります。とても他人事には思えないです。
しかしネットでの加害者への叩きに疑問がわきます😥 加害者のしたことはとても極悪非道で卑劣で罰をしっかり受けるべきだとは思います。
三人が直接、手をだしてひどいいじめを行った張本人でしょうが、では周りは? 周りのクラスメイトも一緒に陰口を言ったり嘲ったりしていた人もいたと思います。自分はいじめたことはないと思っていても、もしかしたら知らず知らずにいじめに加担してしまったことも、みんな、あるかもしれません。
いじめは人間がいる限り絶対無くなることはないと思います。でも、人間みんなひとりひとりが意識を変えられたら少なくなるかもしれません。
わかりづらい、文章ですみません🙏
みなさんのご意見をお聞かせください。

タグ

No.1818879 12/07/09 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/07/09 18:51
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
しつこくてすみません😥

No.4 12/07/09 19:05
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
確かにいじめられる原因はあると思いますし、わたしも自覚しております。しかし自殺まで追い詰められるようなことは犯罪行為だと思います。

これからも昔も自分の自分の身は自分で守る力は必要ですよね。 弱肉強食、身を持って実感してます😥

No.7 12/07/09 19:17
お礼

>> 5 いじめられる側にも原因があるとか言う人がまだ居るとは 自分で自分を守ることも必要ってリアルにいじめられてる子供に言えますか レスありがとうございます。

かなり酷ですが、やはり自分の身を守る力は必要だとは思います😢 先生、親誰も助けてはくれませんでした。
今回の大津市の事件も周りに目撃者の生徒さんたちがたくさんいます。傍観者、手は出さないにしても一緒に嘲るなどあったと思います😢 人間はひとりひとりは良い人間でも集団になったらとても恐ろしい面が出てしまうと思います。

No.9 12/07/09 19:22
お礼

>> 6 報道だけを鵜呑みにしない方がいいよ メディアは視聴者が気を引くところしか報道しないからね だいぶ裏話があるらしいじゃん レスありがとうございます。

はい、鵜呑みにはしないようにします。ありがとうございます。

No.11 12/07/09 19:41
お礼

>> 8 現代の大人がテレビを通じて教えてくれてる真実。 いじめる側にも人権がある。 そして自殺したら人権がなくなる。 だから、今回… レスありがとうございます。

人権…人権…
教育委員会、警察、全部隠蔽ですね…

いじめはあったが自殺との因果関係は不明。には、はぁ⁉💢となりました。

結局弱い者は強い者に食べられて終わりなのかな😢

No.14 12/07/09 19:57
お礼

>> 10 たぶん加害者少年はこれからの人生を親の庇護の下普通に暮らしていくんだよ。 これからあの加害者少年はおとなしくなるよ。でこれからたぶん被害者の… レスありがとうございます。

わたしも地方住みなので地元の有力者の力が絶大なのはよく分かります。 被害者のご両親まで被害にあうようになるなんてやりきれませんね😢 加害者やいじめに加担した人たちには本当に心の底から反省して悔いて欲しいです。

No.17 12/07/09 20:12
お礼

>> 12 イジメの被害者よりも、 加害者の方が多いはずなのに、 当然の如くその過去を隠し、と言うよりも忘れ、 今回のような事件があったら、 自分の過去… レスありがとうございます。

わたしもそう思います。

いじめられたほうは忘れないけど、いじめたほうは簡単に忘れます。
わたしが中1のとき、ノートが盗まれて落書きされるという事件がありました。デブ!ブタ!バカ!アホ!ノロマ!マヌケ!○ね!○○(わたしと同じ出身小のおとなしい男子)とできてるなど、ありとあらゆる悪口をノートに書きなぐられていました。
犯人は見つかりませんでしたがだいたいの目星はついていました。犯人は複数です。
そして最近、そのノートで落書きしたであろううちの1人と話す機会があったので聞いてみました。もう昔のことだし怒らないし責めないから正直に言ってほしいと言ったら、ええ!?ノートとかそんなことあったけ!?全く覚えてないよ~😃て言われました。とぼけているというより本当に全く覚えてないみたいでした。
私は自殺までしようとしたのに、したほうは覚えてもなく、ああこんなもんなんだと思いました。

No.18 12/07/09 20:26
お礼

>> 15 主犯格3人加害者のいじめに対し、3人加害者をいじめる世間加害者に対して責められないようにしてるのは、3人加害者を庇い隠ぺいしている教育者達。… レスありがとうございます。

被害者の人権がないがしろにされ、加害者の人権が手厚く守られるのはわたしもとても納得いかないです😥

No.20 12/07/09 20:36
お礼

>> 16 いじめはする側がほぼ悪い。いじめと制裁は違うこと。ここを区別してないと何でもかんでも、いじめとされた社会的問題が止まなくなる。 集団になる… レスありがとうございます。

そうですよね。

No.23 12/07/09 20:52
お礼

>> 21 >>17 そう、実は批判してる人、特に罵声を浴びせてる人はイジメをしたことがあるんだよ でも当の本人はイジメたつもりじゃないか… レスありがとうございます。

加害者を叩いてる方たちも、もしかしたら過去に学校や会社などで自分でも気づかずにいじめをしたことがあるのかもしれませんね。

他人を傷つけ、自分もときに傷つき、人間は傷つけ合いながら生きていくんだ。と仲良くなった方から教わりました。
人間関係は難しいですね… でも難しいからこそ楽しいと思うときもあります。

No.24 12/07/09 21:02
お礼

>> 22 いじめられる方に原因があると言っているのは、大人がそう教えているから。 現にいじめられて自殺に追い込んだ加害者を人権で守ってる。 … レスありがとうございます。

主犯格3人を徹底的にいじめないといけない…わたしは同意いたしかねます😥
いじめはダメと言いつつ、加害者をみんなでいじめようなんて😥
加害者の人にはそれ相応の罰は必要だと思います。

それにいじめを行ったのは3人が主にだとは思いますがもっとクラスに大勢いると思うんです。

とても難しい問題です…

No.36 12/07/10 01:20
お礼

>> 25 いじめ? 今回の大津市の中学生が自殺したのは、いじめなんて生っちょろいものじゃないよ✋ 殺人でしょ✋ 犯人は晒されて当然。それぐらい… レスありがとうございます。

いじめも生っちょろいもんではないですよ。この被害者の方よりわたしのいじめはマシだとは思いますが、体は生きてます。でも、心は殺されました。

加害者や関係者の方はちゃんと罪を償い責任を果たしてもらいたいですね。

No.37 12/07/10 01:23
お礼

>> 26 いじめは絶対無くならないですね。だから、いじめが酷くならないよう防ぐ環境を作るべきだと思います。 レスありがとうございます。

いじめは大人子供関係なくありますからね😥

酷くならないような環境… やはり周りが気をつけることでしょうか…

No.66 12/07/10 20:39
お礼

みなさんいっぱいレスありがとうございます。

一括のお礼になってすみません。

わたしも加害者の人たちには、被害者の苦しみ悲しみ悔しさ痛みをわかってもらい本当に本当に心の底から悔いて悔いて反省してもらいたいです😢 加害者は本当に最低最悪、卑劣で人の命まで奪ってます。罰せられるべきだと思います。
わたしも同じ思いをしたのでよく分かります。

でも、加害者を叩いて憂さ晴らしというか本当にお祭り騒ぎ状態になってるのには、納得いきません❗ 加害者をみんなでいじめましょう。やら、さらには今後が楽しみですなど…一体なんでこんなことにと思いました😢
警察や教育委員会、学校や市の隠蔽などさらされて良かったこともあるということは分かりました。

No.67 12/07/10 20:46
お礼

今回の大津市の事件だけではなく、みなさんの周りにもいじめはあると思います。 みなさんが学校に通われてたときはどうでしたか? いま学生さんの方はどうでしょうか?
お勤め先はどうでしょうか?
人間が複数集まり、集団になったら絶対なにかしらあると思います。
だから人間ひとりひとりがみんな自分をふり返ってちょっとでも変えることができたら、いじめは減らせるかもしれないと思いました…
わたし自身も自分の行動や発言を自省しながら生きていきたいと思います。

No.70 12/07/10 21:10
お礼

>> 68 主さん、加害者の親の発言や、加害者の親が被害者家族に対して取った行動を調べてみてください。 こういう人種は、自分が不利益な状態にならないと… レスありがとうございます。

叩かれるのは理解できます。 そうではなくわたしが納得いかないのは、ただお祭り騒ぎして楽しんでる人です。

そして、わたしが言いたいのはみなさんの周りにもいじめはあるし、日本中いえ世界中どこでも人間がいるとこにはいじめはあると思います。 だから人間ひとりひとりが自分の行動や言動を振り返り変えていけばもしかしらいじめは減るかもしれないと思ったんです。

No.73 12/07/10 21:16
お礼

>> 69 加害者が庇われる必要性が全くないし、そいつらも同じく蜂や雀の死体を口に入れればいい‼ 一生苦痛を味わって生きればいいと思う。 レスありがとうございます。

わたしも加害者を庇う気持ちは全くありません。 被害者の少年のされた行為…本当に恐ろしいことです。被害者の方の気持ちを考えるととても苦しい気持ちになります。本当に悔しくみじめで悲しく苦しく生き地獄を味わいましたね😢
でもみんなで晒して叩いて楽しもうぜ みたいな流れはなんというか…
新たな被害者を出さないためにもみんなでもっと色々考えていかなければならないと思うのです。

No.74 12/07/10 21:19
お礼

>> 71 主さん、隠匿などにさらされて良かったことあるってどうゆう意味?すげ~そこ気になった。 レスありがとうございます。

隠匿ではなく隠蔽と書きました。

警察や学校や市や教育委員会がいじめを隠蔽しようとしたのが世間にさらされたのは良かったと思いました。

No.79 12/07/10 22:37
お礼

>> 72 39さんと同意‼我が子もいじめを受けました!教育委員会は、全くダメ💀💀でした。校長も逃げてばかり💢しかし⤴担任の先生やPTAの方に恵まれ何回… レスありがとうございます。
お子様大変な目に遭われましたね😢
担任の先生やPTAの方に恵まれ良かったですね✨

わたしは担任の先生にお前が悪い❗と怒られました。

親が子供を守らなければいけないですよね❗
わたしは学校に行くことを拒否したら、母親に殴られ蹴られ罵倒され、お前なんか○ね!と言われました。家から逃げて、警察に保護されたとき警察官の方から、何で学校に行きたくないの?と聞かれたので、いじめられてるからです。と言ったら、ああ、そうなんだ。て言われました。

周りのクラスメイトの人たちもやっぱり自分に被害が及ぶのはやはり怖いしイヤだとは思います😥
でも、一緒になって汚い扱いやキモイ扱い、嘲笑したり、からかったりは許される行為ではないと思います。

No.81 12/07/10 22:52
お礼

>> 75 高3です。子供の意見になってしまいますが。 私はこれまでの学生生活で、いじめを直接見た事はないに等しいです。たまたまずっと平和な学年な… レスありがとうございます。

75さんのクラスは平和なのですね✨それはとても素晴らしく良いことだと思います。

助けれる人はなかなかいないと思います。わたしも助けれる自信はないです…

本当に難しいです…

No.95 12/07/11 17:50
お礼

>> 76 そーゆー意味ね。お祭り騒ぎでも何でも加害者は叩かれても致し方無いと思うよ。加害者には非があるからね。それにネットで調べたけど、やはりいじめ事… レスありがとうございます。

加害者が叩かれるのは仕方ないと思います。が、しかし加害者の幼い兄弟までさらされたり、果ては被害者の方の画像までさらされたり大津中学校を爆破予告する人まで現れて本当に本当に納得いきません❗ありえないと思います😥

そうなんですか…
保護観察てたいした罰にはなりませんね… 加害者の人たちには本当に反省してもらいたいです。

No.96 12/07/11 17:51
お礼

>> 77 加害者は、この先の人生逃げ切れないでしょ。 正負の法則もありますからねぇ。 やがて運よく成人できて結婚して子供が生まれて次は… おそらく、あ… レスありがとうございます。

因果応報するかもしれませんね。
自分のしたことは返ってくるものですよね。

No.97 12/07/11 17:55
お礼

>> 78 12さん、私も恐ろしいと思ったのはそこです。最初は正義の制裁を気取って晒していたはずが、どんどん道を逸れている。加害者の兄弟、本来、被害者で… レスありがとうございます。

わたしもそう思います。

No.99 12/07/11 18:35
お礼

>> 98 レスありがとうございます。

今までのわたしのレスちゃんと読んでくれたでしょうか?
加害者を叩くなと言ってるわけじゃないんです❗加害者の人は叩かれても仕方ないと思います。 そうじゃなくお祭り騒ぎで、被害者の方までさらしたり爆破予告までしたりはありえないと思ったんです❗
加害者の人には、本当に本当に悔いて悔いて、心の底から反省し罪を償ってもらいたいです。わたしも同じ経験や思いをしたから余計に被害者の方の気持ちが分かるんです。自殺もしようとしました近所の橋から飛び降りようとしましたが怖くなってしまいやめました。家にある農薬を飲もうと考えたり、倉庫にあるロープで首をつろうとしたり、漂白剤を飲もうとしたけど飲めなくて柔軟剤飲んだりしました。柔軟剤で死にはしませんでしたがかなり気持ち悪く体調悪くなりました。死にきれずに今の年まで生きてます。
被害者の少年は本当に最期まで苦しんだでしょう😢

こんなことがこれからも起きないように、人間ひとりひとりがみんな考えていかなければならないと思うんです😢

No.100 12/07/11 18:50
お礼

>> 80 私の地元でも、イジメで自殺した子がいました。新聞にも載る位で地元が騒然となりました。 加害者の子たちにはすぐ専属カウンセラーがついて学校で… レスありがとうございます。

被害者の方が亡くなられて、加害者の人たちが手厚く守られる…考えられません。 したほうからしたらたいしたことじゃないんですよね…被害者の家族の方は今も苦しみは続いてるでしょう😢

この現状どうにかならないのか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧