注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

進学塾の事務パートについて

回答4 + お礼4 HIT数 7754 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
12/07/14 08:19(更新日時)

進学塾の事務パートをされている方、教えてください

栄光ゼ●ナールや、臨海セ●ナーでの事務はどんな感じですか
大卒ではないので、事務しか応募できないし、面接までたどり着けるかもわかりませんが。

職務経験は高卒で一般事務を20年やり、育児で退職して、大学の教務でパートをしていました

No.1820389 12/07/12 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/13 00:10
通行人1 ( ♀ )

大手進学塾の受付事務パートをしていました。
私がやっていたところは、例え事務でも、大卒以上が条件でしたよ。
理由は、これから大学進学を目指す子達と関わる仕事なのだから、彼らの前に『大学に行かない生き方』を提示されては困る、と……。
ただの事務だけど、塾生の子供達は、癒しや雑談を求めてくることがある。そんな時に、自分が経験した大学時代のサークルや名物教授などの面白いエピソードなどをちょこちょこ語ってやったりして、進学(受験)に臨むモチベーションを高めたり、また受験勉強のスランプの経験とかも持っているかいないかで、塾生への寄り添い方やメンタル面の理解度が大きく変わってくるから、と。

もちろん⬆は塾によって方針が違うと思いますので、参考まで。

No.2 12/07/13 00:24
お礼

>> 1 ①さんありがとうございます
やはり学歴は必要なんだなぁとパートをさがすようになって感じてます
①さんおっしゃるようななにげない体験談はいいですね

確かに駿●など大学受験の塾は大卒が条件ですよね

私が見たのは小中学生が通う塾で、講師は大卒、事務は高卒可って書いてありました

No.3 12/07/13 01:29
通行人3 

臨海でパートしてます。
仕事は大変ではないです。
かと言って、ラクでもないですが。
子どもと積極的に関わるように言われますね。
教室によって子どもの人数がかなり違うので、それによっても違いが大きいです。
少なければ少ない程、ラクですしね。
講師も事務も人の入れ替わりが激しいです。
事務は少ない人数でまわしているので、1人勤務もあったりします。
コンビニでバイトしてた時のがずっとラクでしたよ。
あまりオススメは出来ないですね。
人と関わるのが凄く好きなら向いてるかもです。

No.4 12/07/13 15:26
お礼

>> 3 ②さんありがとうございます
事務の仕事って具体的には、いつももらってくる週間予定とかを作っているのですか? (もちろんそれだけじゃないとおもいますが)
作ったり折ったりの事務作業は得意なんですけど…そんな特技行かせるかなあ
子供たちも大好きです🎵

No.5 12/07/13 15:37
通行人3 

入塾書類の準備したり、書類に基づいてパソコンに入力したり、電話対応もかなり多いですね。
通ってみたいのですが、、って問い合わせや、今日お休みしますって電話が多くきます。
印刷したり、折ったりの内職みたいな作業も多いですよ!
人と関わるのが好きなら向いてると思います。
他の作業は、コース変更に伴う手続き作業や入金確認処理、未納督促などです。
難しい作業はないですよ!
教室(室長先生)によって、カラーが変わりますね。
他にも、わからないことがあったら聞いてください!

No.6 12/07/13 15:50
お礼

>> 5 詳しくありがとうございます。
とても参考になりました✨
&私が得意とするところです😁
高卒で採用してもらえたらいいなぁ。
とりあえず、栄光●ミナールに応募してみます。

臨海は子供が行ってるんです…今は事務の募集を見かけないけど、同じ校舎じゃなければ大丈夫ですかね

No.7 12/07/13 21:11
通行人3 

パートなら高卒でも大丈夫だと思います。
お子さんが臨海に通われてるんですね。
臨海は面倒見がいいので、私も自分に子どもが生まれたら通わせたいです。
面倒を沢山みる分、先生たちは仕事量が多くて大変そうですよ。
でもパートさんなら大丈夫なはずです。
頑張ってくださいね。
ちなみに臨海以外の塾だと、そこまで子どもとの接点がないみたいですよ。
参考になれば幸いです。

No.8 12/07/14 08:19
お礼

>> 7 おはようございます
3さんまたまた詳しくありがとうございます

臨海の対応はたしかにとてもいいです、保護者から見て。やる気を引き出してくれるし、学校での失敗を打ち明けられる兄貴分だったり、息子には、こうるさい親と違った、居心地のいい 場所のようで、先生方には感謝しています。

たとえ募集があったとしても、まさか子供が通う校舎では働けないだろうなぁ…
今 募集があるのは栄光なんです(泣) ←理科実験教室のCMが気になる!

とりあえず 応募してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧