注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

姑の悩み

回答5 + お礼3 HIT数 2771 あ+ あ-

みぃ( 24 ♀ FJorCd )
12/07/13 11:30(更新日時)

思い出すと耐えられず私の考ぇも偏っているのかも……と思い意見をお聞きしたくて投稿させてもらいます🙇

私は妊娠7ヶ月で切迫早産になり急に病院での寝たきり入院となったときのことです✋

ダンナは急に私がそのようなことになり、冷蔵庫のものの処理がわからなかった用で私に内緒でダンナの母にきてもらい私がいない間に腐りそぅなものは処分したようでした。

それを知ったのも義母は寝たきりの私の見舞いに1回だけきてくれたときのことです。
義母は「頼まれて次の日旅行だったのに行った。冷蔵庫とか買いだめしてたのね。布団もひきっぱなしで」…的なことを言い散々言ったあとで「これ言っちゃダメだったかしら」と言いました……そして家が遠いのでもう見舞いには来れないと…💦

私はダンナから聞いていなかったので勝手に家に入られてすごいショックでした💦💦

その後出産し里帰り後、冷蔵庫を見るとほんとに全くものが入っていません😢💦💦
マーガリンすら日持ちするのに入っておらず冷凍庫に魚など冷凍してたものや私が作り置きしていたおかずもシーフードミックスもありませんでした💦💦

……唯一あったものは義母がダンナに持って帰るよう言ってもらってきたグレープフルーツで💦野菜室で腐っていました💦💦

それを見て私が思ったのは、
①なんで日持ちするようなものまで持って帰ったのか

②私が作ったおかずは持って帰ってどうしたのか

③グレープフルーツこそ腐るから持って帰ってほしい

・ほんとに親切心で冷凍のものまで持って帰ったとしたらかなり常識知らずだし嫌がらせだったら怖いです

・私の作ったおかずとかこそ見舞いに来てくれた時に「どうしたらいい⁉」とか聞いてほしかった

もし義母が家で勝手に食べてるのなら寒気がします💦

義母に頼んだダンナも自分で処理できなくてダメな所もあると思います…もとはと言えば急に入院になった私が悪ぃのですが……

それでも義母はずっと主婦してきたんだし冷蔵庫の分別くらいできてもいいと思うし、ダンナが私に心配をかけてはいけないと気をつかい言っていないことを義母が一部始終語り、肝心なことは何も聞いてこない💦💦非常識な親ではないか⁉と思ってしまいます💦💦

バターナイフやタッパーは洗って返されていました💦どうしたか気になります➰

ガマンできずダンナに言ぅと謝ってくれました😢

産後でナーバスになっているのか…ご感想よろしくお願いします🙇🙇

タグ

No.1820462 12/07/13 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/13 02:22
名無し ( z26uCd )

食べたか、捨てたかのどちらでしょうね?

洗って返してくれた点を考えると、悪意だけでは無いような気がします。

しかし、確認くらいあって良かったとは思います。

家庭を持ったのに、冷蔵庫の片付けさえできず、親に頼ったご主人が問題なのでは?

No.2 12/07/13 02:55
通行人2 ( 20代 ♀ )

手作りおかずも冷凍しても1カ月間位で食べきるのが普通だから何ヵ月かそのままだったら悪くなるとか考えたのでは?

うちなら旦那がやってくれると思いますよ!

No.3 12/07/13 04:25
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

今は主さんが産後ということもあり、普通の判断とは違うだろうと思いますが、忙しい時に息子から呼ばれて整理しに行ったのが迷惑で、生活をみて散らかってたり不満に思ったことをチクリと主さんに漏らしたのだと思います
冷蔵庫のものは、取り敢えず息子が家で食事しないと判断して処分したのだと思います
冷凍庫のものも、いつ作ったからわからないから処分してしまったのだと思います
(私なら食べない)
入院がいつまでかわからないのと、自分も旅行で留守にするから処分なのかなーと思いました
ですが、ご主人が自分で判断出来なかったのだし、安易に親を呼んでしまったのがいけないです
身内の気軽さだから仕方ないのかな?
グレープフルーツは持参して持って帰るのもと思い、半分にしてサッと食べれるから置いていったのかと?
どちらにしても、そんな簡単なこともしないご主人には、冷凍庫も冷蔵庫の生ものも処分するしかなかったハズです

No.4 12/07/13 07:11
お礼

みなさんご感想ありがとうございました🙇✨

だんなも自分は何も知らないと反省していました。

姑もご感想を聞くと悪意だけでしてくれたゎけではなさそうですょね👍🌟

自分の偏った思考で考ぇこまなくてよかったです☺✨

No.5 12/07/13 08:54
通行人5 

わざわざ冷蔵庫や冷凍庫のものを持ち帰ったってことですか?

たくさんあっただろうに 荷物になりましたね

私は義母が部屋に入るなんてあり得ないです。

布団引きっぱなし
妊婦で眠いしつらいし当たり前!

私が主さんの立場なら まだ苛立ちとまらないです💦

No.6 12/07/13 10:51
お礼

通行人5さん
ありがとうございます🙇
腐るものはありがたかったですが分別してほしかったです💦💦ダンナが義母を呼んだ意味がなぃ気が……
朝急に出血し、急いで病院に行って大変だったこと知ってるはずなのに……畳める状態ではありませんでした💦

これからはダンナに、入ってこられるの嫌だと言ったので大丈夫だと思います👍🌟

No.7 12/07/13 11:25
経験者さん7 

私も同じような経験しました。
私の場合、入院中、家に毎日来てたみたいです。
来なくていいと旦那は何度と言ったらしいですが、徒歩5分だし遠慮しないで!とか言ってたらしいです。部屋をチェック、冷蔵庫をチェック、絶対してましたね。
入院中の私に一切聞いてくることなく、ここぞとばかりに毎日自分がしたいように出入りしてたらしく、それ以降、一線引いてます。(旦那の帰宅時間に合わせて毎日来てたようです)有難いなんてまったく思えませんでした。
悪意を感じましたね。
おまけに、お見舞いに来る時は、もちろん旦那の車に乗せてきてもらってましたが、今までに見たことないくらいの濃い化粧、とんでもないキンキラキンのおしゃれで、言葉使いもいつもよりお上品、呆れたしびっくりしたし。息子依存の姑なので、息子の助手席がさぞ嬉しかったんでしょう。ゾッとする気持ち悪さを感じました。大嫌いになった原因のひとつになってます。

No.8 12/07/13 11:30
お礼

ありがとうございます。
やはりそのようなことあるんですね……本文に書ぃてなかったんですが遠いから見舞いにはもうこれないと言っていたのにその週、ダンナが来るときに一緒に乗ってきました💦

ダンナと2人で話したいこともあるのに💦

気を遣うということをしない姑です💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧