注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

見た目を良くする外斜視の手術

回答5 + お礼1 HIT数 3437 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/07/18 13:23(更新日時)

前にも、ここで相談させて貰いましたが、また質問します🙇

【外斜視】だと診断されて、多分、小さい頃からあったと思いますが、今まで気付かずショックでした💦

手術出来るか・出来ないかは、月末に病院行くので詳しく聞きに行きますが、

携帯で調べてみたら、

【見た目を良くする為の外斜視を手術しても、元に戻ってしまう事もある】

と書いてありました。
元に戻るなら、手術した意味がないなぁと思いました。

何年かは、ズレないで済むなら、まだいいけど、手術した事ある方は教えて下さい🙇

【外斜視】と指摘されてからは、人の目を気にするようになりました😭

視力落ちたのと、光を抑える為に作った眼鏡かけるようになりましたが、外斜視だと目立つのでしょうか?

タグ

No.1821080 12/07/14 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/14 16:03
案内人さん1 

写真等を、客観的に見てどうですか⁉そんなに気付かなかった程度ならば、簡単な手術では無いし、しない方が良いと思いますが
あまり気になるならば脳神経外科等でキチンとした医師にまず相談する方が良いと思います。
医師3人のうち2人が必要性が無い。と言うならしない方が良いと思いますよ。
若干内側や外側よりに場合によっては見える人も居ますが、本人も気付いて無いみたいだし、たまに何でも言いたい人が勝手に言ってそうかな?思う位で…
本人ほど周りはそんなに思って居ない事は確かですね。

No.2 12/07/14 16:21
お礼

早速の返事ありがとうございます🙇

左目が、外斜視で、右目も若干外にいくらしいですが、目立つのは左目です。

気が抜いた時、考えごとしてる時など、ちょっとの油断してる時は、なってるみたいです。

集中してる時は、目は真っ直ぐみたいです。

周りに聞いてみたら、確かに、どこに向いてる話してるのかなと思ってたと言われてから、気になり始めました💧

元々、人の目を見て話す私だったのですが、見れそうにないです😭

堂々とした方がいいのかな?

今度、病院行く時に詳しく聞いてみますが…

ちなみに、脳のMRI検査しましたが、異常なしでした。

No.3 12/07/14 16:45
通行人3 ( ♀ )

外斜視に限らず斜視の手術は手術前検査が大事。ミリ単位で外斜視なら目頭の筋肉を縮めて、内斜視なら伸ばす。
手術はそんなに負担の掛かるものではないけれど、斜視の原因によっては 元に戻る可能性や手術時の縮め方伸ばし方で外斜視が内斜視になってしまったりする場合も無くはない。と多少リスクは伴います。
医大や大きな病院の斜視専門の外来で一度受診して相談してみて下さい。
術後両眼で正しく物を観る癖が着けば元に戻るリスクも減る筈です。

No.4 12/07/14 18:07
経験者さん4 ( 20代 ♀ )

小学生の頃、大学病院にて外斜視の手術をしました。
やはり、元に戻ってしまうこともあるみたいです。
私も最近戻りつつありますが、知り合い等に聞いてみると
『気付かなかったー』
と言われるのでもう少しほっとこうかと…(^_^;)
それと手術を受けた後に、大人になって手術するのであれば部分麻酔になりますと聞かされたので、怖くてしたくないです(>_<)

No.5 12/07/18 11:10
通行人5 ( ♀ )

ごめんなさい。正直言いますと、外斜視の方の目、すごく気になってしまいます。どこを見ているか分からないし、本当に申し訳ないのですが、脳や神経の障害者?に見えてしまいます。女性ですし、治せるのならばぜひ治すべきだと思います。でもご本人が気付かなかったレベルなら軽度なのでしょうが、他の方からどこ見ているか分からなかったと言われたようなので、やはり手術して治す事をオススメします。

No.6 12/07/18 13:23
よこしま ( ♀ 4PpcCd )

来週手術を受けます

大学病院の眼科には斜視外来がありますよ
斜視の検査を受ければはっきりします

私は他人には言われたことがなく、親も気がつかないくらいの軽度ですが、検査結果からは早めの手術を勧められました

手術は30分くらい、局部麻酔です
正直怖いし逃げ出したいくらいですが

よくなることを信じて頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧