注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

美容師のアシスタントになりたい

回答20 + お礼18 HIT数 3851 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
12/07/19 01:23(更新日時)

高校3年生なんですが、只今求人一覧が発表されて、就職試験に向けて勉強中です✊
それで、求人に美容師のアシスタントがあり、それを受けたいと思っています

私の思い込みで、美容師には専門学校などで資格をとらないとなれないと思っていて、今まで美容師になりたいと思わないようにして来ていました
でも求人を見て、高卒でも求人を出してもらえていたので美容師になりたいと思いました

ですが、私はずっと美容師になりたかった人に比べるとやはり知識は乏しいし、美容師になりたいと思ったきっかけも急に出てきません
就職は難しいですが、早く内定を決めたい気持ちもあって、かなり焦っています

まだ夏休み挟みますが、私にとって夏休みが勝負なんで、美容師になるにはどんな知識が必要で、どんな人材を求めますか?
どうか何でもいいんでアドバイスをお願いします!!

No.1821939 12/07/16 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/16 09:55
通行人1 

薄給OK
休み少なくてOK
拘束時間長くてOK
立ちっぱOK

あとは、口がうまい人かな。

No.2 12/07/16 09:59
通行人2 ( 30代 ♀ )

サービス業だから、笑顔が素敵でハキハキしている人がいいと思います。
まだ学校にも行っていないのだから知識がどうこうはそんなに求められないと思いますよ。

職場の事や、仕事をしながらどうやって資格を取るかは調べて知っておいてさいね。

No.3 12/07/16 10:04
お礼

ありがとうございます!

何でもOKの気持ちで行きたいと思います!

No.4 12/07/16 10:06
お礼

>> 2 サービス業だから、笑顔が素敵でハキハキしている人がいいと思います。 まだ学校にも行っていないのだから知識がどうこうはそんなに求められないと思… ありがとうございます!

求人に資格をとれるようにカリキュラムが用意されているみたいなんです(^O^)
やはり才能次第になるんですかね😥

No.5 12/07/16 10:35
通行人5 

美容師です。
美容師には専門学校を卒業し、国家試験に合格しないと免許はとれません。
因みに美容師は資格の有無に関わらず、就職したら最初はアシスタントからのスタートです。

その求人に関してはもっとよく調べてみる必要があると思います。
高卒の求人なら、おそらくそのお店は、働きながら通信か夜間で美容学校に通いながらという旨の求人だと思いますよ。
まずは、その求人のお店に先生を通してきいてもらいましょう。

美容学校に通わないと国家試験を受けれないし、美容師免許をとる意思がない人を雇う美容室はないです。
それに、本当は美容師免許を持たない人はお客様に触ってはいけないという決まりが関係法規にあります。(美容学校の生徒に関してはグレーゾーン)

人材としては、明るく元気で思いやりのある人間性。
教えられた事を素直に受け入れる気持ちをもつ人です。
あとは心身共に忍耐力が必要です。
声が小さい、目が合わせられない等、暗い印象は不採用です。

No.6 12/07/16 10:42
通行人 ( ♀ XL5nCd )

私は 全く何も知らないで美容アシスタントして就職しました。働きながら通信教育で勉強しながら資格を取りましたよ。今は全く何も知らなくていいんです。これから学んでいけばいいんですから。ただ給料安い!長時間拘束される!休日少ない その少ない休日でも講習会etcあって勉強しなくてはならない!ということは覚悟して下さいね。

No.7 12/07/16 10:47
お礼

>> 5 美容師です。 美容師には専門学校を卒業し、国家試験に合格しないと免許はとれません。 因みに美容師は資格の有無に関わらず、就職したら最初はアシ… ありがとうございます!

アシスタントを始めて向こう側がカリキュラムを用意してくれるらしいんです!
私は求人を初めて見たので、見落としてしまっている所があるかも知れませんが😥

やっぱり高卒で美容師になるのはかなり難しいですよね😔

No.8 12/07/16 10:48
お礼

>> 6 私は 全く何も知らないで美容アシスタントして就職しました。働きながら通信教育で勉強しながら資格を取りましたよ。今は全く何も知らなくていいんで… ありがとうございます!

努力が必要なんですね!
頑張りたいと思います!

No.9 12/07/16 11:03
通行人5 

>> 7
美容学校に通うのと、お店で習うカリキュラムとはたいていは別物です。(これは実際に就職しないとピンとこないかもしれないし意味自体がわからないかもしれない)

>高卒で美容師になるのはかなり難しい
最終学歴が高卒で美容師になるのは不可能です。
美容学校を卒業しなければ美容師の国家試験を受けることができません。
そして国家試験に合格してやっと美容師免許がとれます。
上記の手順を踏まなければ、お店のカリキュラムをいくらやっても、何年働こうと美容師免許はとれません。
だから高卒で美容室に就職した人は、働きながら美容学校に通信や夜間で通うのです。

>見落としてしまっている所があるかも

再度、求人を確認して、美容学校に関しての記載がなければ、先生からお店に詳細の確認をとってもらってください。

そこらへんを明確に説明してくれず、うやむやにするお店ならまず就職しない方がいいです。

No.10 12/07/16 11:07
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

いやいや、だからね主さん💦店が言うカリキュラムを受ける=資格が取れる。では無いですよ。
それはたぶん、店でも資格取得に向けた勉強や実技を教えて貰える、練習させて貰えるってだけで、あくまで通信で学校には通わなければ行けないです。
国が認めた学校を卒業した人でなければ、国家試験を受ける資格も貰えないからです。

国家資格、美容師資格を舐めないで下さいね。それだけしっかりとした資格なんです。

そして、普通に専門に通えば殆どが資格取得出来ますが、働きながらだとなかなか難しいですよ。普通のアシスタント業務だけでも大変な上に、その合間をぬって、殆ど自力で勉強しなければいけませんから。

美容師の仕事自体、相当好きでなければ続けられない仕事ですし、体力勝負です。努力も必要です。

No.11 12/07/16 11:19
お礼

>> 9 >> 7 美容学校に通うのと、お店で習うカリキュラムとはたいていは別物です。(これは実際に就職しないとピンとこないかもしれないし… 私の知識が乏しいからか、本当に自分が理解出来ているかはわかりませんが😔
カリキュラムに頼ってもダメってことですよね?💦

働きながらは大変かも知れませんが、通信などに通えたら通いたいと思います✊

求人表のコピーはしていて手元にあるんですが、美容学校については書いてないような…
夏休みの間に職場見学に行きたいと先生に頼んでいるんで、その時に聞いていいんでしょうか?

No.12 12/07/16 11:23
お礼

>> 10 いやいや、だからね主さん💦店が言うカリキュラムを受ける=資格が取れる。では無いですよ。 それはたぶん、店でも資格取得に向けた勉強や実技を教え…
本当にバカですいません💦
カリキュラム自体あんまり理解出来ていなかったんで…😔

大変かも知れませんが通信などに通えたら通いたいと思います✊
やっぱり専門学校に行けれるならそれが一番いいんですよね😥

No.13 12/07/16 11:40
通行人5 

>> 11

>カリキュラムに頼ってもダメってことですよね?
お店のカリキュラムでは美容師免許はとれません。
ただ知識や経験として学ぶことはできますし、お店のカリキュラムで勉強することも必要なことではあります。
しかし美容師免許を取るという過程においては別物です。

>通信などに通えたら通いたいと思います

美容師になる=美容師免許を取るならば、必ず美容学校は卒業しなければならないのです。
行けたら行くという曖昧なビジョンでは意味がありません。
ずっとアシスタントのままで良いというような人は雇いませんし、美容学校に通っていなければお客様に触る(その他美容師としての業務)ができません。

>夏休みの間に職場見学~

自分で質問してきちんと確認するのはとてもいいことだと思います。
ただ、美容学校は学費の関係もありますし、学費以外のことも美容学校の情報を集める必要がありますので、個人的にはなるべく早めに行動した方がいいと思います。

No.14 12/07/16 12:04
お礼

>> 13
通信には通いたいんですが、無理かも知れないんで😥
私も本当は大学や専門学校などに行って資格などをとってから働きたいんですが、それが出来ないのでこの求人に賭けています✊✨
私は軽い気持ちで美容師になりたいと言っている訳ではないんで、曖昧なつもりは全くありません!!

なるべく何もかも早めに行動したいんですが、私のクラスが進学コースなため就職する人も少なくて、先生たちも就職の話しをあまりしてくれないんです😔
直接聞きに行っても適当にあしらわれてて…
とりあえずやれることはしたいんですが、何をしていいのかわからないし…

美容学校にすぐに通うことが出来ないとして、すぐに美容学校には通わなければなりませんかね?
自分が働いて稼いだお金で通えるようになるまでって考えではダメですか?

No.15 12/07/16 12:19
通行人5 

>大学や専門学校行って資格をとることも出来ない、通信も無理かも知れないんで

まだ無理と決まったわけではないでしょうが、仮に主さんが言うように通信すら無理な場合は、美容師になる事自体が無理でしょう。
既にレスした美容師免許を取るための過程を読めば明確かと思います。

>曖昧なつもりは全くありません

行けたら行くという中途半端な表現、覚悟のことを言っているのです。
本当に美容師になるなら絶対に美容学校は卒業しなきゃ、美容師にはなれないんです。

>美容学校にすぐに通うことが出来ないとして、すぐに美容学校には通わなければなりませんかね?

先にも説明しましたが、本来は美容師免許を持たない人がお客様に触る=美容師としての業務をすることは違法です。
美容学校の生徒に関してはグレーゾーンで、大目に見ている暗黙の了解のような状況です。
だから、すぐに美容学校に通わない人を雇う、これ自体が違法ですし、そういうリスクをおかしてまで雇うお店はないと思います。

>自分が働いて稼いだお金で通えるようになるまでって考えではダメですか?

ダムではありませんが、資金を貯める目的での仕事なら美容室で働くのは難しいと思いますよ。

No.16 12/07/16 12:33
お礼

>> 15
話しを沢山してくれてわかりました

美容師のアシスタントに就職するなら、アシスタントをしながら美容学校に行って資格をとらないといけない
しかもすぐにじゃないとダメ

私には無理です

美容学校でも通信でも行けれるなら就職なんかせずに学校行って勉強します
ですが私には学校に行くって言う選択肢はないので

私は決して大変そうだから、や努力が嫌だ、とかそんな理由で自分には無理と言っているんではありません
学校などに直ぐに通わないと行けないなど、金銭面が入ると、私にはどうしようも出来ないことになり、家庭の事情でどうしても学校などに行くことは出来ないので
美容師のアシスタントになることも無理だと思います

今までに大学や専門学校に行きたくて、奨学金などでどうにか行けないか、沢山沢山調べて、先生たちにも相談しましたが、結局は少しでもお金が必要になります
今までバイトも続けて来て、一生懸命貯金しましたがこんなの何の役にも立たない

沢山質問に答えてくれたのにすいませんでした

No.17 12/07/16 12:48
通行人17 ( 30代 ♂ )

やりたいならまず資金を貯めてからのがいいのでは
アシスタント業務だけじゃ資金は貯まらないし自分の練習は賃金の発生はないだろうしね

同時進行は厳しいから先に学校は終了してからアシスタントに入り資格を狙った方が良いよ

No.18 12/07/16 12:49
通行人1 

一見おしゃれで華やかで憧れる世界だけど、資格を取るハードルがそこそこ高い割にはリターンが少なく、世間的イメージも良くなく、賃金や労働環境も微妙。

カツカツな家庭の子より比較的裕福な家庭(親が喜んで学費を出してくれるような…)の子が美容学校に行ってるね。

No.19 12/07/16 12:55
お礼

>> 17 やりたいならまず資金を貯めてからのがいいのでは アシスタント業務だけじゃ資金は貯まらないし自分の練習は賃金の発生はないだろうしね 同時進行… ありがとうございます!

自分で稼いでから学校に、って考えてたんですが、それでは遅いみたいなんで😔
貯金もバイトして貯めたぐらいならありますが、これじゃ厳しいですよね😢

頑張って貯金を貯めます!

No.20 12/07/16 12:56
お礼

>> 18 一見おしゃれで華やかで憧れる世界だけど、資格を取るハードルがそこそこ高い割にはリターンが少なく、世間的イメージも良くなく、賃金や労働環境も微… ありがとうございます!

私の家は生活ギリギリって感じなんで、美容師は無理みたいです😔

No.21 12/07/16 13:20
通行人5 

>> 16
何も謝る必要はありません。
あなたの人生ですし、最終的に判断するのはあなた自身ですから。

No.22 12/07/16 13:28
お礼

>> 21 いえ、沢山教えて頂いて
本当にありがとうございました😔
もしまた美容師になれる道を見つけたら、諦めずに頑張りたいと思います✊

No.23 12/07/16 14:48
OLさん23 

美容業界のことはまったくわかりませんが、せっかく興味のある求人を見つけたのだから先生を通してお話だけでも聞きに行った方がいいですよ。
ここでのアドバイスはしっかり頭に入れた上で、そのお店独自のシステム(専門学校の学費の補助があるとか、借り入れして資格を取った後で給与から返済するとか)があるかもしれません。
本当にこんな都合のいいシステムのお店があるかどうかは、まったくわかりませんが・・・

正式に学校に求人を出しているなら、悪徳会社ではないと思います。
学校の先輩でそこにアシスタントで就職した人がいたら、お話が聞けるといいんですけどね。
いずれにしても、先生に相談されたらいいと思います。

頑張って下さいね。

No.24 12/07/16 14:53
通行人17 ( 30代 ♂ )

遅いか早いかは主が決めるもんではないでしょう
二年間金貯めてもまだ20か21
やる気があるなら頑張ったらいいのでは

No.25 12/07/16 15:07
お礼

>> 23 美容業界のことはまったくわかりませんが、せっかく興味のある求人を見つけたのだから先生を通してお話だけでも聞きに行った方がいいですよ。 ここ… ありがとうございます!

私も諦めるのは少し嫌だったんで、背中押して貰えて嬉しいです!
ただ話し聞くとますます行きたくなるんで、行けれなくなった時が辛いです😔

No.26 12/07/16 15:10
お礼

>> 24 遅いか早いかは主が決めるもんではないでしょう 二年間金貯めてもまだ20か21 やる気があるなら頑張ったらいいのでは ありがとうございます!

あんまりお金貯める暇がないんですよね😔
いろいろあって、今も私のバイト代はほとんど私のためには使えないんで😔

お金の話しはもういいです!
アドバイスありがとうございました✊

No.27 12/07/16 16:28

再レス失礼します。
私が美容学校通ってる時の同級生には、奨学金とバイト代で1人暮らししながら親からの援助無しで通ってる子もいました。
高校卒業後一年フリーターをしてお金を貯めて入学した子もいました。

他にも、社会人を経験してから30で入学して来た後輩や、職場の同期では、大学卒業後専門入学し就職したのもいました。

主さん、本当にそんなやる気があって美容師になりたいと思うなら、焦らずに頑張ってみては?
美容院のアシスタント業務ではお金は貯まりませんが、通信なら通えると思います。かなりカツカツでしょうけど。

美容専門は他の専門に比べ学費は高いですが、通信になるとかなり安くなります。

ただ、通信に通うには、美容院で働いてないと通えない筈です。(たまに高校通いながらのダブルスクールの人もいますし、私も進められましたが、大抵美容院でバイトしているか家が美容院)

たぶんなんですけど、学校に通う事を求人に書いてないのは、元々通信に通うつもりの子がそうゆう求人を探すのが前提だからかと。
だって、資格取得の為のカリキュラムがあるって書いてあるって事は、店側も資格を取ってもらう前提で求人とるみたいだし。
進路指導の時期の子で美容師になりたいって思ってる子は大抵自分でもいろいろ調べたりしてるから、資格取得の仕組みも大抵知っているのが普通かと。

主さん、諦める前に、いろんな学校の資料を集めたり、説明会や体験入学に参加した方が良いよ。
あと、その求人出してる店は説明会や体験入店はやってないの?無いならお客として行ってみたら良いよ。
実際私は就活の時、いろんなサロンに客として行きいろんな話をしましたよ。
それくらいの自己投資も出来ないなら今は諦めた方が良いです。
美容師は安月給だけど、自己投資はハンパなく掛かります。

No.28 12/07/16 20:50
通行人28 ( ♀ )

あの~主さん、まだ見てる?

わたしは、理容美容の専門学校を受検し合格した後に←専門学校側からアシスタントを募集して学費を先払いして美容師育成を主に行う美容院へ就職しました。

学費は卒業してから資格をとって給料から天引きという形で数年後オーナーに完済出来ます。

高卒のアシスタント募集しているお店ならもしかして、そういう育成制度のあるサロンかも知れませんよ?諦めるのはまだまだ早いんじゃない?

無資格でも管理美容師の指導の元で働きながら簡単な施術を行い学び通信教育などを受ける事が許されてます。

美容師の専門法で認められてます。

担任の先生に調べて貰いなよ😊大丈夫ですよ?

No.29 12/07/17 08:23
お礼

>> 27 再レス失礼します。 私が美容学校通ってる時の同級生には、奨学金とバイト代で1人暮らししながら親からの援助無しで通ってる子もいました。 高校卒… ありがとうございます

本当に大学などには行けれないんで、
通いながら、とかも就職してすぐは出来ません😥
出来ることならしたいんですが

No.30 12/07/17 08:24
お礼

>> 28 あの~主さん、まだ見てる? わたしは、理容美容の専門学校を受検し合格した後に←専門学校側からアシスタントを募集して学費を先払いして美容師育… ありがとうございます!

先生に詳しく尋ねてみます!
大丈夫って言ってくれて嬉しいです✊
諦めずに頑張りたいと思います!

No.31 12/07/17 10:08

主さん…読解力が無いのかな❓😥
それとも私の説明下手かな❓💧
本当に美容師になりたいなら、まずはお金を貯めてから、準備をしてからでも遅くないよって言ってるんですよ。

美容師になるには学校は必須です。すぐになれないなら諦める~とか程度なら、たぶん美容師になれても続かないと思いますよ。
それだけ厳しい世界ですから。

あと、美容師は技術職であり、接客業です。
お客様とのコミュニケーションは大切です。
カウンセリングする上でもどんな些細な会話も大切なんです。
ちょっと主さんは理解力に乏しい感じがしたので、会話の上達頑張って下さい。

No.32 12/07/17 11:02
お礼

>> 31 読解力ないとかストレートに言われると傷つくんですけど😥
確かに私バカですけど

なんかおんなじようなことばかり
皆さん言ってくれるんで
訳がわからなくなりました
間違ったこと言ったなら謝ります

読解力はなくてもコミュニケーションは大丈夫なつもりです
多少変なこと言うかも知れないですが

否定的なことばかり言われるのは私がバカだから仕方ないんですが、
私は私なりにいろいろと高校1年生の時から考えています
今は美容師になるのは無理かも知れないですが、内定をもいたいんで
また先生にいろいろ聞きたいと思っています✊

No.33 12/07/17 11:03
通行人5 

横スレ失礼します。
私も主さんはちょっと読解力が低い?と感じる部分があります。
今までのやりとりで、何度か同じ内容の説明をしているにも関わらず、返事(質問)は話が振りだしに戻るような会話なんですよね。

No.31通行人さんがおっしゃる通り、美容師は技術職+接客業、お客様とのコミュニケーション(カウンセリング)が非常に大事です。
お客様と話がずれたり、お客様が言っている事に対して理解力が乏しいととんでもない失敗をしてしまう可能性がある。
今からでも遅くないから、普段から意識して相手の言っている事を正しく理解する努力が必要だと思います。
きっとこれは、美容師にならなかったとしても主さんの為になることだと思います。

No.34 12/07/17 11:49
お礼

>> 33 ありがとうございます

前の方に傷つくとか言ってしまいましたが、私は知識が乏しく理解力も読解力もないと思います😔
ただ、確かに必要なことであるので、素直に受け止めて読解力などをつけたいと思います✊

あと、もっと詳しく先生に聞いたり、自分が理解出来ていることをどうするか、などをもっと悩みとしてわかりやすく書きたいと思います!

一旦ここは消しますが、また見てくれたら嬉しいです!

この返事もおかしな部分があったら本当にすいません😣

No.35 12/07/17 15:59

最後にレスさせて下さい。

今はだいぶ優しくなってきたかもしれませんが、やはり職人の世界であり、いかにお客様に気に入って貰えるかが勝負の世界。
職人って性格キツい人多いですよ。お客様に対しては、水商売の世界に近いかも。
職場の先生や先輩はもっとストレートに傷付くような事言ってきます。
でもそんなのまだ良いです。
一番キツいのはお客様から言われるどんな言葉にも、笑顔で対応しなければいけない事。
もし自分がミスした時のショックはとても辛いものですよ。
お客様は容赦ないですから。

主さん、この業界はある意味結果が全てです。お客様に対しては言い訳出来ません。それは社会に出れば殆どの仕事がそうです。
努力するのは当たり前。結果が伴わない努力は認められないんですよ。
アシスタントだろうがスタイリストだろうが美容院で働いていればお客様からしたらみんなプロです。
技術も無い入ったばかりのアシスタントがまず出来るのは、気持ちの良い接客だけです。
笑顔と元気な受け答え。そして気遣い。
これってなかなか難しいものです。
更に会話も。自分が話すのも大切だけど、何より相手の話をいかに上手に聞いてあげられるか、いろんな情報を引き出せるかが大切です。
今の主さんでは、会話でお客様を不快にさせてしまう可能性もあります。それはいろんなミスに繋がりクレームに繋がります。
社会人になれば傷ついたなんて言ってられません。
なぜそう言われてしまったのか、素直に反省しそこから這い上がる気持ちが無ければ、すぐに潰れます。
視野を広くもって下さい。

美容師はなるのは簡単だけど、続けるのが大変な仕事です。
でも、とても素敵でやりがいのある一生やれる仕事でもあります。
厳しい事いっぱい書きましたが、応援しています。頑張ってね。

No.36 12/07/17 16:35
お礼

>> 35 お礼は言わせて下さい(^O^)

親や先生たちに守られて生きている今と、社会に出て1人の人間として働くのは、私が想像しているよりも遥かに大変で、私の発言や文章力では社会に通用すると思いません😔

社会の厳しさなどを皆さんはレスして教えてくれているんだな、と読み返して思い、反省しています

この文章もよくわからないかも知れませんが、私はここにレスしてくれた方、若しくは目を通して下さった方は、少なくとも私を応援してくれているんじゃないかな、と思い、皆さんに感謝でいっぱいです!

私は高校に入ってから、最初から高校卒業後には就職!って決められていて、進学したくていろいろ手段を考えましたが、やはり無理だったんで腹を括って就職することにしました
でも進学する人は沢山いて、学校でも進学の話しばかり
本当は進学したいんで"大学に行かないと…"と言う言葉につい反発してしまい、本当に私ってダメだなと思いました

受け答えとかになってなくて申し訳ないんですが、"頑張って"って言ってくれて本当に嬉しいです、私頑張ります!

文章ぐだぐだですが、私の気持ちが伝われば嬉しいです!

No.37 12/07/18 20:27
美容師 ( 30代 ♀ 8X17w )

現役美容師です。

高卒で美容室に入社し、自分でお金貯めて、通信料を卒業して資格を取りました。

美容師には、私みたいな人いっぱいいますよ!

忍耐力と体力があれば、大丈夫です。

No.38 12/07/19 01:23
通行人38 

まず店側の話しを聞いてからですよ
希望が持てるかもしれませんし主さんの人生を大きく変えることもあります

諦めないで前進あるのみですよ☝今は未熟かもしれない、でもたくさんの出会いや厳しさにもまれながら主さんは成長します

それと自分の短所を指摘してくれる人は必要だと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧