注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

間違っていますか?

回答4 + お礼2 HIT数 2692 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/07/25 12:27(更新日時)

私はデイサービスの相談員をやっています。
同施設内に居宅があり、そこには男性管理者ケアマネと女性ケアマネが二名います。同事業所ということもあり、ご利用者をデイに紹介してもらっています。
で、今月から女性ケアマネ担当の利用者が入り、まだケアプランをもらっていなかったので、昨日、彼女が留守だったので早急にケアプランをお願いしますとメモで伝えたところ、男性管理者ケアマネから7月からの利用なら末まで待てないの⁉わけわかんない❗と怒られてしまいました。
男性管理者ケアマネとはよく飲みに行ったり、何でも相談できる相手です。
でもかなりすごい剣幕で昨日言われてしまい、今日はまともに接することができないでいました。
その女性ケアマネは前から書類が遅かったり、新規利用者の依頼があってもご利用者の情報も催促しないとくれなかったり、今までも色々ありました。
今日、来られているご利用者で毎回朝のお迎え時に時間がかなりかかるので、何回かその担当の女性ケアマネに相談していましたが、独居だから仕方ない、家族とも連絡がつかない、単位数がオーバーするからヘルパーを入れられないことを理由に何も解決しないままご利用を継続していましたが、いつも他のご利用者も乗って待っておられ、さすがに今日、他の方から毎回遅い❗という声が上がったので、また再度女性ケアマネに相談しました。
そしたら、ヘルパーの送り出しがなければ、利用はできないということですね❗と言われ、私も上司に相談し、急遽、私の上司と女性ケアマネと男性管理者ケアマネと四人で話し合いをすることになりました。
その間、男性管理者ケアマネはマウスをバンバンと机に叩きつけたり、舌打ちをしたり、ムカツクと何度も言っていました。
しまいには私に対して、その態度は何だよ❗言いたいことがあるなら言えよ❗と言われたので、私は今までのこと、同事業所だからこそ気を使って言えないこと、今回のケアプランのことを言いました。
そしたらまた舌打ちとムカツク発言で、何でそんなにプランを急ぐ必要があるんだよ⁉(ケアプランにそってデイの計画書を作成し、ご利用の際には本来なら計画書ができていないといけないので)と言われ、そんなに計画書を作りたいなら、初回訪問でアセスメントをとってるんだから、勝手にそっちで作成しろよ❗と怒鳴られました。当の女性ケアマネは私は仕事があるので、パソコンをやらせてもらいますから❗と言い、話には加わりませんでした。あまりの悔しさに涙が出てしまったら、泣くなら外で泣け❗うっとおしいんだよ❗ムカツク‼と怒鳴られてしまいました。
それでも私の上司は言い返せず、黙っていましたが…
なんだか続けていく自信がなくなりました。
私の言ったことは間違っていますか?
同業者の方がいましたら、アドバイスをお願いします。
だらだらとすみません。

タグ

No.1826068 12/07/25 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/25 00:16
シバイタロカ博士 ( XlVOw )

辞めればいい、割り切るか、自分が事業主になればいい、今の主さんは担当は違うから、その担当の人に相談して、決まったことをしますですね、気に入らないなら主さんが資格を採って、思い通りになるように努力するべきでしょう、間違ってる間違ってないじゃなくて主さんが納得してないだけでしょ、納得する人は納得します、ズバリ!今の職場は辞めて、主さんにあった職場を探す旅に出ましょうか。

No.2 12/07/25 00:19
通行人2 ( ♂ )

全部読んだんだけど、主さんが言った事って何ですか?

それがわからないと、間違ってるかどうかわからないよ
最初はメモで伝え、次は再度女性に相談し
4人で話し合い今まであった出来事を伝えてるだけで
何を言ったの?
おこってる理由は4人での話しあいじゃなくて男性職員の最初の怒りにあるよね?

その人がいるのにメモ置いてきた事とかは関係ないの?

No.3 12/07/25 00:53
お礼

ありがとうございます。
うまく伝わらずすみません。まず、男性管理者が怒ったのは、私がメモに早急にケアプランをお願いしますと書いたことが気に入らないと言っていました。
早急って何だ⁉と
でもデイサービスのシステムは利用の際に、ケアマネからケアプランをもらい、それを元にこちらが計画書を作成し、それに基づいてサービスをするという流れになっています。
他事業者のケアマネは、だいたい利用の当日までにはケアプランを送ってくださり、初回訪問で内容が変更になることもありますが、とりあえずは仮という形でケアプランを作成してくださるケースもあります。
女性ケアマネのご利用者は利用してから3週間も経っており、まだ計画書も立てないままでいたので早急にとお願いしました。
あとは、私が今日、利用者さんのことで色々と言ったことが気に入らなかったんだと思います。
言い方が喧嘩ごしだとか、プランも早急にというのもおかしいとか色々言っていましたから。
実は、先月に監査があり、私の中ではもう計画書はためたくないなという思いもあったので、時間がある時に作成したいと話したら、それはそっちね都合だろ⁉と言われてしまいました。
他事業者のケアマネなら、プランお願いします→はい、すぐに送りますで済むのに何であんなに怒鳴られなきゃいけないのか私にもわからないです。

No.4 12/07/25 02:16
通行人2 ( ♂ )

細かい状況説明が欲しいのではなくて
まとめて欲しかったんです。

怒った理由がわかっているなら経過は問題ではないと思います。
どっちが悪いとか決めても
これからやることに変化はないよ。
こっちが頭下げるだけだと思います。
言って無いとは思うけど、そのタイプの人に面と向かって
「他は素早い対応してくれる」とかは絶対に言わない方が良いよ。
話しあいで指摘されたことでさらに2人は主さんに馬鹿にされてると思ってるだろうし。

主さんと男性の人間関係よりその男性と女性の職場での関係の方が深く
今までのやり方に、上から目線で(男性は年上ならなおさら)口出すなって意味で怒られたんだと思うよ。
だから、主さんが悪くないとかの問題より、もっと単純な事です。
主さんは理不尽な怒りに触れてしまった被害者ではあるけど人の動かし方ってのは臨機応変にね。あと、本音を伝えてわかってくれる相手かどうかは見極めないと。男性が今まで相談にのってくれてたのは主さんを下にみて可愛い奴めと思っていたからだよきっと。その相手に口答え+馬鹿にされたという怒りなはず。
小さいけど男なんて年くえば食うほどそんなものです。
その女性の方が主さんより社会を生き抜くのがうまいんだろうね。
仕事の実力のあるなしは関係なく。

No.5 12/07/25 10:33
通行人5 ( ♀ )

だらしないケアマネですね
もうその方からの紹介は受けない方がいいのでは❓

その利用者さんの家族は側にはいないんでしょうか
ヘルパーはもう入れられないなら、その日だけご家族に来て頂いて準備してもらうとか…聞いてもくれないでしょうかね

上司と相談して、送迎の順番を一番にするとかも無理ですか
若しくは、他利用者さんを送り届けてから、一人お迎えに行くとか…

ケアマネはもう当てに出来そうにないですもんね
その利用者さん、他利用者さんの事…もっと考えて欲しいですよね

No.6 12/07/25 12:27
お礼

ご意見ありがとうございます。
送迎も一番最初の迎えでやってみましたが、車酔いをするからと言われ、結局無理でした。
単発迎えも考えましたが、団地内で車を停車できないので、スタッフ一人での迎えは無理で(スタッフ数に限りがあるので)ご自宅が近くではないので、ピストンも無理でした。
その経緯も全て今までケアマネに相談していましたが、何の解決にもなりませんでした。
他事業所なら色々とこちらも要望を伝えられるのですが、同事業所なだけにやっぱり遠慮もあります。
またケアマネの方もいろんな要望を出してきます。
ヘルパー入れたら、そっちの実績に響くでしょ?とも言われます。
でも私は、ケアマネとワーカーの板挟みでかなり限界です。
ご利用者にとって何が一番よい方法か…と考えることは私たちにできても、ケアマネを飛び越えて行動をすることは許されません。
今までもこういったいい加減なことは再三ありましたし、私の上司に相談しても何の解決にもなりません。
今朝も🌕🌕さん(男性管理者ケアマネ)はもう怒ってなかったよ。だからこっちが普通に接すれば大丈夫だからと言われました。
昨日の話し合いでも何一つ言ってくれず、相手の怒鳴りにおどおどしていただけでしたから。
なんだかやる気失せました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧