注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

復讐したい気持ちから開放されたい

回答6 + お礼0 HIT数 1902 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/07/31 14:06(更新日時)

学生時代、いじめをうけました。
ばい菌、貞子、ゴミ、金魚のフンというあだ名で呼ばれたり、私が触れたものは全て腐ると言われたり、無視されたり、馬鹿と一日一回言われたりもしました。
グループの輪に入れてもらえず、授業でペアをつくるときはいつもひとり。給食のときはわたしがよそったものを捨てるし、机をくっつけてくれませんでした。給食のご飯にゴミが入っていたこともありました。
それでも、休まず通い続けました。
どんなに辛くても、未来がある。
将来、偉い人になって、私を馬鹿にした人たちをみかえしてやるんだ。
そう思っていました。
でも、現実はそううまくいかず、ここ半年で15社以上落とされています。
そうしているうちに、いじめをやっていた同級生は何食わぬ顔で結婚して子供を産んで幸せに暮らしています。
もしも、今の私を彼らが見たら、大笑いするだろう。
考えただけで悔しいです。
そういう復讐心を捨てれば良いのですが、それがなくなったら何もない空っぽな人間なんだと気づきました。
人を愛する心、信頼する心、友情、喜び、笑顔、楽しい、という気持ち……いじめによって全て失ってしまいました。
今は生きているようで生きていない。つらい記憶を思い出しては、絶望感にとらわれてます。
どうしたらこの状況から抜け出せますか?

タグ

No.1828938 12/07/31 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/07/31 03:40
龍馬 ( 40代 ♂ 52zGCd )

おはようございます。
読んでいて涙が出ました。性別の違いこそあれ、私の女性版を見たような感じです。
辛くても過去を赦すべきでは無いですか?
私も法律が許すなら…
とか、困る方が居ないなら…等と考えた事も数知れず。
しかし、過去に囚われていると大切な何かを見出だせなさそうです。
どうしても赦せないなら『回顧録』の出筆を薦めます。

No.2 12/07/31 04:08
龍馬 ( 40代 ♂ 52zGCd )

補足です。
どんなに辛くても、過去が有るから今もあるのです。そりゃ、クルマで数分の場所に過去が在るなら私も過去を直します。
でも、人間誰しも過去には戻れません。
選べる未来に期待しませんか?

No.3 12/07/31 05:52
通行人3 ( 20代 ♀ )

インターネットのサイト巡りではなく、もっとたくさん本を読みましょう。

地元の図書館の蔵書すべて読みきる勢いで。

古典から近現代小説からフィクションからノンフィクションからエッセイから…とにかく全てのジャンルを。

読み続けているうちに、自分の持つべき思考回路が見えてきます。らくになります。

No.4 12/07/31 12:38
通行人4 ( 40代 ♂ )

辛い思いをされましたね・・1つ言える事、怨みの心からは何も生まれて来ないです。負の連鎖が起きるだけです😔。主さん、大変辛いとは思いますが、イジメた奴らを見返してやるって気持ちより、これから自分には明るい未来が待ってるんだ、というプラスの思考に切り替えてみてください。きっと何かが変わると思います✨ 応援してますよ😃

No.5 12/07/31 12:53
通行人5 ( 40代 ♂ )

一番良いのは環境を変える事やと思うよ。
俺はいじめの経験はないけど、途中までま~酷い人生やったわ。
で、主と同じ24歳の時に一大決心してこの何も良い事がない日本を飛び出してワーキングホリデーを使って海外に行った。

信じられないくらい良い事ばかりあったよ。
たぶん環境が激変してそれまでのマイナス思考が海外で生きる為にプラス思考に変わったせいやね。

追い詰められて他に方法がなかったら是非考えてもらいたい。

いじめを受けた子の相談は何度ものったが、全員共通してるのは我慢強い事かな。
今はそれまでに受けたダメージが溜まってるから一見弱く感じてるかも知れんが、環境を変えてリセットしたらその我慢強さは常人の比ではないよ。
君はとてつもない精神力を身に付けていると思う。

君の将来はきっと俺の様に経験を生かして人を助ける人生になると思うよ😌

No.6 12/07/31 14:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

瀬戸内寂聴の許すという事という説法を聴いてみてください。
宗教がどうのという話しではなく、自分のために人として憎しみをどう処理したら良いのか説いてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧