注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

これからどうやって生きて行けばよいかアドバイス頂けませんか

回答16 + お礼10 HIT数 15915 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/05 05:10(更新日時)

生きることが辛く、毎日泣いています。ほぼ毎日「死にたい」と頭の中で呟いています。
学生時代にうつ病と診断されたことがありますが、医療費がきつくなり途中で通院を止めてしまいました。
無性にイライラしたり、泣いてしまったり、気持ちがコントロール出来ない感じがあり、手首をカミソリで切りたい、という衝動がある時もあります。でも、実際にカミソリを使ったのは学生時代に一度のみでそれ以降は傷が残るのが嫌だと思い、やっていませんが、頭を思い切り殴りまくる、顔や腕を叩く、壁に頭突きする、腕に爪を食い込ませて痛めつける…等の行為はたまにしてしまいます。

具体的な悩みは、
・経済的困難
・家庭環境の悪さ
・仕事を最近辞めてしまい次の仕事を見つける気力が出ない

等です。

上記三点は複雑に絡み合っており、長くなるので詳細は書けませんが…。

私が小学校低学年の頃にアルコール中毒だった父が酒の飲み過ぎが原因で脳梗塞になり、半身不随となりました。元々不仲だった両親の仲は悪化し、母は憎い夫の介護を長年しなくてはならなくなり、人生に絶望していました。当然、収入もなくなり、父を介護しながら障害年金で当時まだ小学生だった子供三人を育てなければならなかったのです。

父は半身不随になって働けず、介護されるだけで何の役にも立たないのに、全く反省せずに介護してくれる母に対して威張り散らし罵ったりしています。母も父にイラついて絶望してます。そんな両親を見て育ち、私は暗い不安な気持ちを抱えていました。
経済的にも苦しく、給湯器が壊れても修理出来ず、真冬に冷水を浴びてました。受験生だった冬は特に辛かったです。
貧乏なだけでなく、家はカビと埃だらけ、台所は料理が出来ない状態。居間の床に包丁が平気で転がってます。お風呂も数年前までカビで全体が緑の苔で覆われてました(今は私が掃除してマシに)。お風呂も毎日入らないのが当たり前。こんな劣悪な環境で育てられ、気持ちが歪んでしまいました。
それから、姉が躁鬱っぽくなり、引きこもりになりました。やっと社会人となり稼いでくれるであろう姉が、何もしてくれない上に母に罵声を浴びせる日々。見ていてストレスが尋常じゃなかったです。

そして、祖父がこの間自殺未遂をしました。ショックでした。生きてましたが。

長年のストレスで精神的に弱ってしまい、今後どうやって生きていけばいいのかわからなくなりました。

No.1829764 12/08/02 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/02 00:35
お姉さん1 ( ♀ )

大変だったね、
この苦労は主さんにしか分からないよね…。

とりあえず、一旦家族を頭から切り離しましょう。

主さんも精神的に参ってるかもしれませんが、まず、頑張って仕事を見つけましょう。

まずはそこからだと思う。

バイトでもいい、少しずつでもお金を貯めましょう。

お母さんやお姉さんの事も心配だと思うけど、今は切り離し、家を出ませんか❓

仕事はね、誰だって辛いよ。

でも、生きて行く為にみんな頑張って働いてる。

主さんはまだ若いから、絶対に人生変えられる‼

大丈夫だよ。

家を出る為にお金を貯めるには、まだまだ時間がかかるけど、貯まりだしたら楽しいよ。

先も見えてくるから。

大丈夫だからね、まず家を出ると言う目標を持ってね。

今の環境を変えるんだよ‼

No.2 12/08/02 00:39
ショコラ ( 10代 ♀ sipJCd )

生きて下さい‼

死んでしまったら、悲しむ人が必ずいる‼

もし、いなかったら私が悲しみます😢

あなたがこの世に生まれてきたのは奇跡なんです。
生きたくても生きれない人が何人もいます。そんな人がいるなかで命を粗末にしないで下さい😢

No.3 12/08/02 00:45
通行人3 

お先真っ暗の家庭環境ですね・・。皆、誰かに依存していて、もがき苦しんでいる感じです。
解決法は、一刻も早くその家を出る(独立して縁を切る)ことですね。
居場所は教えず、自分の家族は死んだという心構えで。
住み込みの仕事を探し、早くそのマイナスオーラを振り払い、元の年相応の楽しみを見つけてください。でも、親は捨てられないの言い訳はいらないです。

No.4 12/08/02 00:47
お礼

>> 1 大変だったね、 この苦労は主さんにしか分からないよね…。 とりあえず、一旦家族を頭から切り離しましょう。 主さんも精神的に参ってるかもし… No1さん

ありがとうございます。
温かい言葉をかけて頂き、救われます。少し嬉し涙が出ました。
もっと「甘えるな」というレスがつくかと不安だったので…。
そして、具体的なアドバイスありがとうございます!とても為になります。悩みすぎて、路頭に迷っていたので、一つの指針を頂けたのは、本当にありがたいです。家を出るのを目標にしたいと思います。

おっしゃる通り、仕事は誰でも辛いですよね。ただ、私は他のことで悩むことがありすぎて、仕事もパワハラセクハラ残業等ありパンクしてしまいました。でも、家を出られるように頑張りますね。

本当にありがとうございました。

No.5 12/08/02 00:52
お礼

>> 2 生きて下さい‼ 死んでしまったら、悲しむ人が必ずいる‼ もし、いなかったら私が悲しみます😢 あなたがこの世に生まれてきたのは奇跡なんで… No.2さん

レスありがとうございました。

レスはありがたいですが、私は真剣にそれこそ死にたいくらいの気持ちで悩んでるので
むやみな励ましよりは、具体的なアドバイスが欲しかったです…
失恋な発言申し訳ありません。

そして、辛くても生きるつもりがあるからこそここに相談していますので、別に命を粗末にするつもりありませんよ。

重ね重ね無礼な発言申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

No.6 12/08/02 00:57
お礼

>> 3 お先真っ暗の家庭環境ですね・・。皆、誰かに依存していて、もがき苦しんでいる感じです。 解決法は、一刻も早くその家を出る(独立して縁を切る)… No.3さん

レスありがとうございます。
やはり、家から離れることが大事ですよね。

正直家族は捨てたくないっていう言い訳はしたくなってしまいますが、切り離すしか方法はないんですよね。

行き先を告げず…というとこまで出来るかわかりませんが…
でも、それに近い状態に持っていこうと思います。

ちょっと厳しかったですが具体的で為になるアドバイスありがとうございました。助かります。

No.7 12/08/02 01:07
お礼

アドバイスを下さった皆様

アドバイスありがとうございました。
真剣に聴いて頂きとても嬉しかったです。
一人一人へのお礼のコメントが、急いでいたせいもあり、丁寧さが欠けていたような気がしたので改めてお礼を言わせて頂きます。

お忙しい中、難しい質問に優しく答えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

辛いですが、人生を変えられるようがんばります。

No.8 12/08/02 01:08
通行人8 

加藤諦三という早稲田大学の先生がある本で言っていたのですが、「もう生きていけない」 とは「今の人間関係でいきていけ
ない」ということだそうです。色々と悲しいと思いますが、一番やりきれないのは、その根底にある人間関係ではないでしょうか?
たとえ絶望的な状況になってしまっても、住むところを変え、友人を変え、恋人を変えれば生きていけます。家族をまた同様です。
だから、主さんはなるべく仕事を探して、どこか仕事のありそうな場所にアパートでも借りて、一人立ちするといいと思います。本で読んだのですが、うつ病の人に多いのが「家族との関係がうまくいっていない人」なのだそうです。一人立ちすれば、少なくとも家族の方々からストレスを受けることはありません。
主さんが早く幸せになれるといいですね。夜は明ける直前が一番暗いんです。もうすこし先に幸せがあるかもしれません。幸運をお祈りいたします。

No.9 12/08/02 01:19
お礼

>> 8 No.8さん

温かいお言葉と、説得力のあるアドバイスを頂き本当に嬉しいです。

「もう生きていけない」は「今の人間関係では生きていけない」という説、今まで知らなかったです。なるほどと思えました。確かにそうかもしれません。

やはり、他の方もおっしゃるように、家を離れること、仕事を見つけることですね。

うつ病は家族関係が悪いとなりやすいんですね。では、私がなるのも必然的かもしれないです。

夜は明ける直前が一番暗い…その言葉も励まされます。なんとかもう一度頑張ってみます。

本当に為になるアドバイスをありがとうございました。

No.10 12/08/02 01:36
お姉さん1 ( ♀ )

もう2つだけ…

もし家族の事が心配なら、主さんが自立出来て、生活の安定と心に余裕が持てた時、その時に毎月少しでも仕送りをしたり、月に1度実家に様子を見に行くなどしてみては❓

やはり家族だから、一生縁を切るのは理屈じゃなく無理かもしれないしね…

でも、必ず主さんの心が安定してからではないとダメですよ。

後、職場でのモラハラやセクハラは職業監督所❓(ごめんなさい、あまり詳しくなくて💧)みたいな所に相談してみては❓

調べたら必ず相談出来る所はあるはずです。

今は気持ちを切り替える時だから、したくないならそれでもいい。

ただ、次にその様な事があれば泣き寝入りはダメですよ‼

少しずつ、少しずつ強くなりましょうね😉

私もね、今33歳で旦那と別居中なの💦

子供がまだ小さいから、思う様に働けないし行動出来なくて貧乏だよ。

でも頑張ってるから、一緒に頑張ろうね✊

No.11 12/08/02 01:41
通行人11 

ふざけんな!

死ぬまで生きてください。

生きて生きて生きまくって

転んでも,ボロボロでも良いから前に進んでください。

辛いこと経験した
主さんが生きている
ことが俺の希望になるから。

No.12 12/08/02 01:58
お礼

>> 10 もう2つだけ… もし家族の事が心配なら、主さんが自立出来て、生活の安定と心に余裕が持てた時、その時に毎月少しでも仕送りをしたり、月に1度実… No.10さん

二度目のレス、ありがとうございます😊

そうですね。やはり、複雑な気持ちもありますが、母のことを愛しているので、縁は切れないです。なので、おっしゃるよう余裕が出来てから毎月仕送りをしたり、実家に様子を見に行きたいです。それが一番良さそうです。

わかりました。心が安定してから、と決意します。

セクハラ等は…正直、反発して色々面倒が起きるのも嫌で逃げちゃいました…。こちらももし、またそういう目にあったら、きちんと対処したいです。もちろん余裕が出来てからですが…。

少しずつ強くなれるようにがんばります😃💦

旦那さんと別居中なんですね…複雑な理由があると思いますが、本当に大変だと思います。
子供を育てながら働くってとても大変ですよね。母もそうだったので苦労がわかります。私はまだ子供はいないから、本当の大変さはまだわからないですが…。貧乏は、なんだか心細くなりますよね。でも、辛い状況でも頑張ってらして尊敬します。お子さまは、きっと一生懸命愛情かけて育ててもらって幸せになると思います。

お互いに辛いですが、頑張りましょう😢
励まして下さりありがとうございました😊✨

No.13 12/08/02 02:05
お礼

>> 11 ふざけんな! 死ぬまで生きてください。 生きて生きて生きまくって 転んでも,ボロボロでも良いから前に進んでください。 辛いこと経験… No.11さん

励ましのつもりで書いて下さったとは思いますが、いきなり「ふざけんな」と暴言吐かれても、正直傷付きます。ただでさえ心が弱ってる時に、あまりキツい言い方は避けて頂けると嬉しいです。

そして、ふざけてるつもりは一切ないです。「死にたい」と思ってしまう程に辛いけど、なんとか生きていきたいと思うから、必死に相談させていただいているのです。

生きなきゃいけない、頑張らなきゃいけないことは、言われなくてもわかっています。

失礼な発言、申し訳ありません。ただ、私も気持ちに余裕がなく、受け流せませんでした。すみません。

No.14 12/08/02 02:19
通行人14 ( ♀ )

主さんは慰めや『よしよし、はいはい』ってレスが欲しいんでしょうか?

つらい心境や、苛酷な環境など… みんな誰もが(程度は違えど)抱えています。

『死にたい』と思うのは主さんの自由だし、誰も口出しはできません。
励ましの言葉を主さんにレスするのもまた、自由だし当たり前。

泣いている子の背中を撫でるだけがいい訳じゃなく…その背中を押したり、叩いたりも優しさだと思いますよ。

なんだかんだと、それだけレスしてくれた皆さんに言えていれば大丈夫!!
主さんはまだまだ言いたいことも、やりたいこともある証拠だと思うけど…

私は『死にたい』って思うのは、そう思う人の自由だし勝手だと思います。
ただ…口に出す言葉じゃないと思う。
聞いた方の気持ち、分かりますか?

No.15 12/08/02 02:30
お礼

>> 14 No.14さん

確かにそうですね。よしよしってして欲しいんですね、結局。
私はそういう人間です。人生嫌なことだらけなのに誰もわかってくれない!とダダをこねるみたいな感じなんですよね…

でも、辛い経験を皆様されていても頑張って生きていらっしゃるのならば、その経験をふまえアドバイスがほしいと思い書いています。
アドバイスなしにやみくもに、怒られると、まあ、私の子供っぽい性格のせいですが、反発してしまいました…。

気分を害されましたよね。申し訳ありません。

あなたはどうでしたか?やはり、辛い経験をされても前向きに頑張っていらっしゃるんでしょうか。そういう方から、どうやって乗り越えられたかというアドバイスを頂きたいのです。

失礼で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

No.16 12/08/02 02:38
通行人16 ( ♀ )

細かい話で恐縮なんですけど 家族がアテにならなかったのなら、黴や苔が出る前に自分で掃除する、という選択肢は(自分で掃除をしていなかった時には)無かったのかな。

また、主さんの不調が、家が原因であるなら、出ようとすれば出ることもできたと思います。

実際 お給料は安かったですけど、私は家が苦痛で、二十歳で出ちゃいました。

実家に居ない方が、精神的な意味での健康を保てる場合もあると思います。

No.17 12/08/02 02:52
お礼

>> 16 No.16さん

掃除の件ですが、私もまさにそう思ってて、自分も掃除出来ない異常な性格がすごく嫌で長く悩んでました。幼少からずっと、掃除をする習慣のない家で風呂も毎日入らないって感じで育ったので、掃除をするものだという世間の常識がわかってからも、なかなか出来なかったです。もちろん、親がちゃんと出来なくても、反面教師で子供がちゃんとやることはよくあると思うんですが、私は…出来なかったんです。これは責められても仕方ないのかも…。

あと、家を出る件ですが、一度二年間独り暮らしをしてましたが、母が父と姉の世話で参ってしまい、帰ってきてほしいと言われたので帰ってきたのです。
あとは単純に自分も鬱ぎみで行動に移せなかったのはあります。これも責められても仕方ないのかもしれません。

「こうすればいい」(掃除すればいい、引っ越せばいいなど)と思っても、行動できない。泣いてばかりいる。

なんか、書いててよくわからなくなってしまいました。

結局、私が頑張りが足りないといういつもの私の中での結論になりそうな感じですね…

皆様にもせっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ないです。

とにかく、しっかり頑張ります。

No.18 12/08/02 03:00
お礼

No.14さん

再三のコメントすみません。
先ほど、一度書き込みをしてから、もう一度あなた様の書き込みを読み直し、少し考え直しました。

「気持ちわかりますか?」って、最後に書いて頂きましたが、正直、わかっていませんでした…。指摘された今も、もしかしたら、本当の意味ではわかっていないかもしれません。人の気持ちをもう少し考えられる人になりたいです。

ただ、私と同じく、うつの人は多分、他人の気持ちを考える余裕ないんですよね。ただただ自分が辛いってだけしか考えられなくて。そういう状態から早く抜け出します。

私の発言に不快感を感じられた皆様、本当に申し訳ありません。

No.19 12/08/04 07:54
名無し ( 40代 ♀ kQTdCd )

経験者です。
まずは、精神科に行きましょう。話しをじっくり聞いてくれる、個人病院がいいです。
何年前に欝と診断されたけど、治療費が高くて、通院を止めた事を話して。
怒られると思うけど、覚悟して行ってください。大丈夫😃

自立支援を申請したいので、医師に診断書をかいてもらいましょう。
診断書代は2年に一度4,5千円かかるけど、通院費が%負担。
薬代もかなり、やすくすみます。私は12種類のんで、4週で2600円と診察台+550円でした。
薬局では、薬価がおさえられる、じぇねりっく 希望と申し出ましょう。

私も2年前まではほぼ毎日「死にたい」と頭の中で呟いています
主さんと同じでした。
今の先生に出会えて、躁鬱と分かって、会う薬がみつかり、落ち着いています。

ご両親からは、離れたほうがよさそうですね。

今だと、家庭内別居
関わらないようにしましょう。

お母さんは、精神科
批判する?
お母さんも気晴らしに、一緒に通院してもらい、診察室の中まで一緒に入ってもらい、現状を分かってもらいましょうよ!!そしたら、お母さんもいい加減、考えるでしょう。

親戚を頼ったり、いくらでも方法はあるとおもいますよ。

お母さんが、娘をダメにしてる気がするな。お父さん倒れて、気の毒で大変なのは、すごくわかりますが、。

自立支援は、交付されるまで、30日くらいかかるから、予約して、はやめに
病院いったほうが、いいですよ。
まれに
薬によっては、会わないのもあるけれど、早く、
、ご自分に合った薬が、みつかるといいですね👯

私は、あなたの味方です。自殺しても、すんなりしねるとは限らない。

何年か先には、ステキな出会いが待ってるかもよ
病院、予約してくださいね。安定剤だけでも心が落ち着くかもしれないし。

No.20 12/08/04 11:17
匿名希望 ( 20代 ♂ ejAWw )

うつ病をかかえておられるなら障害と認定されれば、障害年金がもらえます。 家を出ることが可能です 障害者なら生活保護も受けらることも可能でしょう

世帯分離してとりあえず家から離れることが大切です

No.21 12/08/04 11:32
バビロン ( 30代 ♂ VaS4Cd )

とてもつらい状況ですね

死にたいと思う気持ちは
けしておかしくありません

人は、色々な痛みや苦しみから
避難するよう防衛本能が
働いています

死にたいとは、苦しみから
避難する防衛本能です

ただ心に余裕があれば
色々な方法も考えれるのですが

主さんみたいに追い込まれて
いると仕方がない状況です

ただその中でも質問して
答えを探そうという気持ちには
主さんの生きる力を感じました

色々な情報を吟味しながら
いい方向、いい答えが
見つかるといいですね
応援しています!

主さんは、一人じゃありません
また、辛いとき苦しいとき
ここには、主さんと同じように
優しい人がたくさんいます
早く良くなるといいですね

No.22 12/08/04 22:32
通行人22 ( ♀ )

私も死にたくなった事あります。でも生きてきて楽しい事辛たくさんありました。私もこの先不安いっぱいです。
頑張れとは言いません。
生きて下さいませ

No.23 12/08/04 22:54
通行人23 

全部読みました。辛いですね…私も鬱病を患いリスカをし、後が消えない程の傷が広い範囲で残ってます。家庭環境も軽く説明出来ない位に辛い思いをしてきました。あなたの気持ちは私には痛い程にわかるような気がします。リスカの傷が酷すぎて現在、仕事につく事も出来ません。それでも前向きに生きて行くしかないんだと私自身痛い程にそう思ってます。辛く苦しい思いをしてるのは自分だけじゃないんだと思う用になりました。何故に自分だけ…と思いながら生きてきました。何度も自殺をし、それでも私は今、生きています。死ぬ事を私は許されないんだと思いました。辛くても苦しくても生きて行かなければならないんだと思います。私の母は若くにして病気で他界しました…どんなに生きたかったかと考えると胸が張り裂けそうになります。だから私はどんなに辛く苦しくても生きなくてはならないと思ってます。あなたも辛くて苦しくてどうしていいのかわからない気持ちは本当に私には他人事ではなく痛い程わかります。けれど生きて下さい。辛い事ばかりではないはずです。命がある限り生きて下さい。自分の人生に絶望だけはしないでほしい…。頑張ってとは言わないけれど生きて下さい。

No.24 12/08/04 23:18
通行人23 

No21さん、心を近づけて暖かい言葉だとは思います。けれど最後の、早く良くなるといいですね…ど言う言葉は違うんじゃないかと少し思いました。主さんは、どう生きていったらいいのかわからないと言う相談の中で、早く良くなると…と、言う言葉はちょっと違うんじゃないかと思いました。誹謗中傷をしてる訳では決してありません。

No.25 12/08/05 02:16
通行人25 

ここで荒れたら主はもっと苦しいんじゃないですか?こういうスレでは横レス止めた方がいいですよ。私もこれで失礼いたします。これも横なので。

No.26 12/08/05 05:10
ミー ( 30代 ♀ bJwEw )

経済的困難、家庭環境の悪さ、次の仕事が見つけられない…自分の事かと思いました。

詳細は違いますが、私はカウセリングを受けて『まずはこの環境から逃れなくては』と一年前に家を出て家族と縁を切りました。
今は子ども(私)の脛をかじる親からは逃げられたけど、悪い環境で培ってしまった自分自身に苦しんでいます。
(我が家も掃除しない家で、掃除ができない。愛されて育ってないので自己評価が低く自信がない。親の顔色を伺ってばかりだったので自分が出せない、どうしたいのかが分からない、人間不信で人間関係が上手く築けない、など)

主さんが家族以外とどんな人間関係を築いてるか分かりませんが、このスレのやり取りを見ていて少し丁寧すぎ、腰低すぎ、これでは疲れるのでは?と感じました。
(批判じゃないですよ。これも私に似てるなと思いました)

私は今でも、孤独や不安に押し潰されそうになったり、正直死にたい…というか生きたくない、みたいになります。
カウセリングで矯正していくしかないんだろうけど…。

もし気になったら『アダルトチルドレン』調べてみて下さい。

家をなんとか出て頑張ろう!って所に水を差してしまったらごめんなさい。
でも、一人暮らしで寂しくてもお金が掛かっても実家に帰りたい、縁を切らなきゃ良かったと思った事はまだありませんよ!

そして主さんが育った環境は本当に酷いです。大なり小なりみんな苦労はしてるから、なんて流さずちゃんと心のケアをしてあげて下さい。
あんまりアドバイスになってない上に長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧